神戸市立垂水東中学校


                                   

 

ようこそ!垂水東中学校へ!

Welcome! Tarumi Higashi Junior
High School Home Page!

 
「109万」アクセスを達成
しました。
ご利用ありがとう
ございます。
2009/4/1~2019/5/25
〒655-0873
神戸市垂水区青山台3丁目4番1号
TEL:078-751-6139 
FAX:078-751-1836
 

校内風景

KEMSステップ1登録


平成23年1月27日
KEMSステップ1を取得しました
 

「投票する」ボタンについて

いいな」と思う記事には「投票する 」ボタンをクリックしてください。今後の記事内容の参考にさせていただきます。(2011/01/19より)
 

携帯用2次元コード

携帯電話からもアクセスできます
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

カウンタ

COUNTER673167

お知らせ

2012年5月28日のホームページのトラブルにより、カウンタの数が実際とずれてしまいました。
2012年6月14日にカウンタをリセットして、再集計しています。2009年4月1日に現行のホームページに移行してからのカウンタ総数は、上記カウンタに420,000を加えた数です。
 

著作権・リンクについて

ホームページの著作権・リンクについて
 当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立垂水東中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©2009 Tarumihigashi J.H.S.   All rights reserved.
 

(1)分かる授業

3-1.垂水東中学校教育推進アクティブプラン(詳細) 


分かる授業

基礎学力の定着に全学年で取り組みます



○朝の学習…全学年とも朝(朝集を実施する日を除く週3日間)8時20分〜40分までの20分間、漢字や読書、英単語の書き取りを中心に実施します。   

○読書活動の推進…全ての学力の元となる「読解力」を培うために、読書の習慣を身につけるように、読書週間などを設けて推進します。
   

○少人数授業の推進…一人ひとりの生徒に応じたきめ細かな指導により、生徒の興味を引きだし、個々の学力をより確かなものとするため、1年生の英語において全授業、全学級を2分割し、クラス17~20人の少人数授業を実施します。
   

○複数指導の活用…丁寧な学習指導を目指して、2年生の英語と数学で、1クラスを二人の教師が指導する複数指導を実施します。 
 

○補充学習の推進…定期考査前に基礎・基本の定着をねらいに全職員で実施します。また長期休業中には1・2年生は6日間、3年生は8~10日間程度実施します。   

○総合的な学習の時間の充実…校訓や教育目標に沿って、①夢と希望を持ち、自ら学び、努力する姿勢を育てる(自主)、②けじめある生活態度を身につけ、ルールを守り、責任感を養う(責任)、③思いやりの心を育み、自他を尊重し、共に生きる態度を育てる(友愛)を目標に、各学年に合わせて実施します。   

○環境教育の推進…平成22年度にKEMS(神戸環境マネジメントシステム)のステップ1を取得しました。今後とも、地球環境問題やリサイクル運動に取り組み、家族、地域とともに行動する環境教育を推進します。


先生も勉強します

○授業研究・改善…1学期に国社数理英より1教科、音美体技家より1教科の合計2教科について全職員参加による研究授業を実施し、授業の指導方法などについての研修を実施します。
2
学期には、教職員が相互に授業参観する「授業研究旬間」を実施し、授業力の向上を目指して研修します。


(1年理科研究授業)

○職員研修の推進…夏季休業中に一日研修(午後は小中合同)を実施する他、平日にも、年に4回程度、職員研修を実施します。



(夏休み小中合同職員研修)