神戸市立垂水東中学校


                                   

 

ようこそ!垂水東中学校へ!

Welcome! Tarumi Higashi Junior
High School Home Page!

 
「110万」アクセスを達成
しました。
ご利用ありがとう
ございます。
2009/4/1~2019/8/19
〒655-0873
神戸市垂水区青山台3丁目4番1号
TEL:078-751-6139 
FAX:078-751-1836
 

校内風景

KEMSステップ1登録


平成23年1月27日
KEMSステップ1を取得しました
 

「投票する」ボタンについて

いいな」と思う記事には「投票する 」ボタンをクリックしてください。今後の記事内容の参考にさせていただきます。(2011/01/19より)
 

携帯用2次元コード

携帯電話からもアクセスできます
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

カウンタ

COUNTER684603

お知らせ

2012年5月28日のホームページのトラブルにより、カウンタの数が実際とずれてしまいました。
2012年6月14日にカウンタをリセットして、再集計しています。2009年4月1日に現行のホームページに移行してからのカウンタ総数は、上記カウンタに420,000を加えた数です。
 

著作権・リンクについて

ホームページの著作権・リンクについて
 当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立垂水東中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©2009 Tarumihigashi J.H.S.   All rights reserved.
 

(4)家庭・地域・学校の連携

過程・地域・学校の連携
保護者とともに

〇 授業公開デーの推進…
  体育大会、文化発表会といった大きな行事だけでなく、学年ごとに実施する性教育、講演会等、ほとんどの学校・学年行事について保護者や場合によっては地域、関係機関に参加を呼びかけ、本校教育の様子を直に参観していただくことで理解と協力を求めます。

〇 補導活動…
  PTAの健全育成委員(保護者)とともに年間約10回(夏祭り、盆踊り等)の補導活動を実施します。職員と保護者が一緒に活動することで、地域を知り、互いに協力して子どもを守る気持ちを育て、学校を核とした安全な地域社会の形成を目指します。

地域とともに

〇 地域行事への参加…
  各小学校単位で実施される地域の餅つき大会や各地域で開催される祭りなど多くの地域行事に職員や生徒が参加することで、地域との連携を深めます。


(乙木ふれあいもちつき大会)

〇 トライやる・ウィーク…
  2年生の1学期に実施。地域での体験活動により、生徒が地域を知るとともに、地域にも中学生を知ってもらい、学校教育への理解と協力を得られるよう努力します。また、職業体験が中心となるため、事前・事後学習にしっかり取り組ませることで、自分の将来を見つめさせます。
 
 

トライやる・ウィーク(保育園)
 

〇 地域の会合への参加…
  ふれあい懇話会、すこやかタウン協議会に必ず複数名で参加し、地域の子どもたちの健全育成を目的に、積極的に情報交換、意見交換を行います。

地域の小学校とともに

 

〇 小中連携の推進…
  1年生の1学期に小学校の先生を招いての公開授業と情報交換を行います。夏期休業中には、3小学校と合同の研修会を持ち、9年間を見通した指導を研究します。また、年度末に新入生についての連絡会を持ったり、校区内の小学校へ中学校の教師が出向き、出張授業を実施したりすることで、中学校でのスタートがスムーズになるよう配慮します。

〇 学校支援ボランティアの導入…
  学校が必要とする活動について、地域ボランティアの方々を組織し、地域ぐるみで本校教育を支援していただく体制を導入していきます。


学校運営全般(職員)

〇 学校運営の重点化・効率化…
  神戸市教育情報基盤サービス(KIIF)を活用し、ペーパーレス化を推進し、会議の効率化、資源の節約を進めます。


〇 神戸環境マネジメントシステム KEMSの取得…
  平成22年度にKEMSのステップ1を取得しました。今後とも省エネルギー、ゴミの分別、リサイクルの推進、環境教育を推進します。