神戸市立垂水東中学校


                                   

 

ようこそ!垂水東中学校へ!

Welcome! Tarumi Higashi Junior
High School Home Page!

 
「103万」アクセスを達成
しました。
ご利用ありがとう
ございます。
2009/4/1~2018/1/4

〒655-0873
神戸市垂水区青山台3丁目4番1号
TEL:078-751-6139 
FAX:078-751-1836
 

校内風景

KEMSステップ1登録


平成23年1月27日
KEMSステップ1を取得しました
 

「投票する」ボタンについて

いいな」と思う記事には「投票する 」ボタンをクリックしてください。今後の記事内容の参考にさせていただきます。(2011/01/19より)
 

携帯用QRコード

携帯電話からもアクセスできます
 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

カウンタ

COUNTER612045

お知らせ

2012年5月28日のホームページのトラブルにより、カウンタの数が実際とずれてしまいました。
2012年6月14日にカウンタをリセットして、再集計しています。2009年4月1日に現行のホームページに移行してからのカウンタ総数は、上記カウンタに420,000を加えた数です。
 

著作権・リンクについて

ホームページの著作権・リンクについて
 当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立垂水東中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©2009 Tarumihigashi J.H.S.   All rights reserved.
 

KEMSについて

KEMS(神戸環境マネジメントシステム)
2011/02/17

KEMSステップ1取得

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

KEMSステップ1取得

 
 平成23年1月6日(木)に、KEMS審査官に来校頂き、約6時間におよぶ書類及び現地審査を受けました。いくつか細かい指摘があったものの、概ねほめて頂きました。
 そして、1月27日にステップ1取得の連絡があり、本日「登録証」の交付をして頂きましたのでご紹介いたします。
 また近々エントランスホールに掲示させて頂きます。ご来校の折には、ぜひご覧ください。
 

 


14:50 | 投票する | 投票数(2)
2010/09/28

KEMS(神戸環境マネジメントシステム)について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

KEMS(神戸環境マネジメントシステム)について

6月の「校長室だより」でもご紹介しましたが、今年度本校は、KEMS(神戸環境マネジメントシステム)の取得年度に決められています。9月1日には、そのキックオフ(スタート)の日ということで、「環境宣言」を発表しました。今後は、その取り組みの内容を、学校ホームページにも載せて発信していこうと思います。
ここで、KEMSについて、もう一度説明いたします。(6月「校長室だより」より抜粋)
 
 
「環境」にちなんで、今日は「KEMS(ケムズ)」という言葉を紹介します。「KEMS」とは「神戸環境マネジメントシステム」という言葉の略称です。神戸市の取組で、「環境に配慮した活動を推進し、エネルギーや資源の消費を自主的に節約し、その管理に努めることによって、環境への負担を少なくする」ために行っています。

「KEMS」は一つの資格のようなもので、「KEMSを取得する」という言い方をします。神戸市の企業や全ての学校がこの資格を取得することを義務付けられており、今年度が垂水東中学校のKEMS取得の年と決められているのです。そのため、いろいろな活動を行っていくことになると思います。具体的には、電気や水道の使用量の節約があります。また、生徒会や生徒の皆さん自身が環境に関する意識や行動を高める活動をすることによって取得できるようになります。

KEMS取得の年度になる今年、学校としていろいろな取組を進めていく中で、みんなで地球環境のことを考え、環境によいと思われることを具体的に実行していくようにしましょう。
 

00:00 | 投票する | 投票数(2)

KEMS「環境宣言」

「環 境 宣 言」

 
-基本理念-

 

 神戸市立垂水東中学校は、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、本校の教育努力目標である「思いやりの心を育て、明るい学級・学校を作ろう」を踏まえて、環境教育・学習の推進に取組むとともに、持続可能な社会を目指して、教職員・生徒が協力して環境負荷の低減とよりよい環境づくりに努力します。

 -方  針-

  神戸市立垂水東中学校は、全ての教育・学習活動の中で、環境保全に努める生徒の育成を図るとともに、学校運営の際に生じる環境負荷の低減を図ります。そのために次の方針に基づき環境マネジメント活動を推進して地球環境との調和を目指します。

1. 本校の教育・学習活動に係わる環境影響を常に認識し、環境汚染の予防を推進するとともに、環境マネジメント活動の継続的改善を図ります。

2. 本校の教育・学習活動に係わる環境関連の法的及びその他の要求事項を順守します。

3. 本校の教育・学習活動に係わる環境影響のうち、以下の項目を環境管理重点テーマとして取り組みます。

    3.1 環境保全の推進

(1)電力使用量の削減 

(2)ガス使用量の削減

(3)水道水使用量の削減 

(4)事務用紙使用量の削減

3.2 環境教育・学習の推進

      (1)各学年の教育・学習活動の立案・実施

3.3 生徒による環境自主活動の推進

(1)ごみの削減 

(2)校内の美化及び本校周辺の清掃

(3)環境啓発活動 

4. 一人ひとりが環境負荷低減のための活動を積極的に実行できるように、この環境宣言を全教職員・生徒に周知するとともに保護者や地域住民等校外へも公表します。

5. 神戸市の環境改善活動に積極的に参画します。

 上記の方針達成のために、目標を設定し、定期的に見直し、環境マネジメント活動を推進します

                                                制定日 2010年 9月 1

                                             神戸市立垂水東中学校

                          校長 西 川  徹

 
環境マネジメントマニュアル・・・KEMSマニュアル(HP用).pdf