神戸市立垂水東中学校


                                   

 

ようこそ!垂水東中学校へ!

Welcome! Tarumi Higashi Junior
High School Home Page!

 
「102万」アクセスを達成
しました。
ご利用ありがとう
ございます。
2009/4/1~2017/10/25

〒655-0873
神戸市垂水区青山台3丁目4番1号
TEL:078-751-6139 
FAX:078-751-1836
 

校内風景

KEMSステップ1登録


平成23年1月27日
KEMSステップ1を取得しました
 

「投票する」ボタンについて

いいな」と思う記事には「投票する 」ボタンをクリックしてください。今後の記事内容の参考にさせていただきます。(2011/01/19より)
 

携帯用QRコード

携帯電話からもアクセスできます
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人
登録ユーザー50人

カウンタ

COUNTER607106

お知らせ

2012年5月28日のホームページのトラブルにより、カウンタの数が実際とずれてしまいました。
2012年6月14日にカウンタをリセットして、再集計しています。2009年4月1日に現行のホームページに移行してからのカウンタ総数は、上記カウンタに420,000を加えた数です。
 

著作権・リンクについて

ホームページの著作権・リンクについて
 当サイトに掲載している文章や写真、イラスト画像等の著作物については、一部を除き、神戸市立垂水東中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
 当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。
Copyright ©2009 Tarumihigashi J.H.S.   All rights reserved.
 

わがまち探訪A(中央ゾーン)

わがまち探訪A 中央ゾーン(南⇒北)
2012/01/07

わがまち探訪A(中央ゾーン)のページを更新しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

わがまち探訪A
(中央ゾーン・南から北へ紹介します)

(1)山陽滝の茶屋駅
  海の見える駅は山陽沿線にいくつもありますが、その中でも一番美しく海が光っているのは「滝の茶屋駅」。ホームから眼下に瀬戸内海がのびのびと広がります。
 東には大阪湾、西には淡路島にかかる明石海峡大橋の美しい雄大な眺めが望めます。正面(南)には紀州灘(和歌山)。その間を客船がゆっくりと進みます。

 


 
滝の茶屋駅のホームの壁には、垂水東中学校の美術部の先輩が描いた大きな絵があります。 


(2)見晴らし階段

 
見晴らし階段から見た海の眺めは抜群。おすすめです!


(3)城が山公園
 
城が山公園からも見晴らし最高!

(4)県立視覚特別支援学校
 全盲または弱視と視覚機能に障害のある幼児・児童・生徒を対象とした学校で、ひとりひとりの障害・能力・特性に応じた教育を行っています。(学校概要より)⇒県立視覚特別支援学校ホームページ

(5)東垂水小学校
  校区内の一番南の小学校。
  教育目標は「こころゆたかに生きる子」  教育努力目標は「思いやりをもって共に生きる子・たくましく粘り強い子・めあてに向かって取り組む子」(東垂水小学校ホームページ
 

(6)東垂水地域福祉センター
  東垂水小学校の隣にある、地域の「ふれあいのまちづくり協議会」の活動拠点。トライやる・ウィークなどでいつもお世話になっています。

(7)センターかけはし
   地域団体が管理・運営しているコミュニティ施設。本校の建て替え工事の時は、柔道部が施設を貸していただきました。

(8)東垂水公民館・(9)東垂水児童館 

トライやる・ウィーク、クリスマスコンサートなどでお世話になっています。

(10)井植記念館
   ジェームス山の頂にある井植記念館は、三洋電機株式会社の創業者井植歳男氏(明治35年(1902)-昭和44年(1969))が基本財産として10億円を寄付して、昭和44年(1969)に財団法人井植記念会が設立され、井植記念館は昭和45年(1970)に建設されました。
 
眼下に大阪湾、淡路島、明石海峡大橋を望む、眺望の素晴らしい場所です。
朝のラジオ体操、青少年の活動の場としても利用されています。会館時間帯は、館内を自由に見学でき、説明案内室等もあります。(土・日休館)

井植記念館の北側道路は、遠くに鉢伏山までの眺望が広がります。

(11)乙木地域福祉センター(準備中)

(12)乙木児童館(準備中)

(13)乙木小学校 
  本校のお隣の小学校。
  教育努力目標は「広い心をもち、健やかな体をつくり、自ら学ぶ子の育成」~一人一人が考えを練り、そして創り上げ進んで行動できる子どもを育てる指導の充実~ (乙木小学校ホームページより)

 

(14)垂水東中学校
   本校です。平成21年8月に新校舎になって2年が経過しました。平成24年度は、創立50周年を迎えます。「自主・責任・友愛」を校訓に、「思いやりのある心を育て明るい学級学校をつくろう」を教育目標に、一層の飛躍を目指しています。

(15)青山台こばと幼稚園 青山台こばと幼稚園 
  本校にもっとも近い幼稚園。トライやるウィークや家庭科の学習でお世話になっております。
  教育目標は「未来の力を育む青山台こばと幼稚園」 
  ・明るく素直な子ども・・・・・・元気よく力いっぱい遊ぶ子ども
    ・たくましい子ども・・・・・・・粘り強くやる気のある子ども
      ・思いやりのあるこども・・・・・・・・生命のあるものを大切にすることや友達の気持ちに気づく子ども
  


12:03 | 投票する | 投票数(12)