カウンタ

アクセス数275276

学校連絡先

【所在地】:
〒657-0011
神戸市灘区鶴甲2-10-1
 
【電話番号/FAX番号】:
TEL: 078-821-0444
FAX: 078-821-5926
 
【最寄りの駅、停留所など】:
神戸市バス16系統「鶴甲2丁目」下車。西へ徒歩200m。
 
 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

スポーツクラブ


 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立鶴甲小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

お知らせ

神戸市立 鶴甲小学校



感染症登校許可書.pdf

 

※インフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱に  
 感染した時。

警報発令時の措置について.pdf
平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~9月).pdf
 

新着情報

 RSS

カレンダー

表示すべき新着情報はありません。

日誌

6年 1年生に校歌を教える会
パブリックスペース
6年04/19 18:03
6年 給食のお手伝い
パブリックスペース
6年04/19 17:40

日誌

鶴甲の日誌
1234
2019/04/19new

6年 1年生に校歌を教える会

| by:6年


6年 1年生に校歌を教える会

今日は1年生に校歌を教える会でした。
まずは6年生のお手本です!


ずっと歌ってきた校歌です
6年生はさすがの安定感

そして、ペアに分かれて練習タイム
ていねいに教えていました!
 

 


果たして、6年生が教えた1年生は校歌を歌えるようになったのか・・・




 

1年生は校歌を歌えるようになっていました!
一生懸命の歌う姿が、ステキでした。

6年生はいい経験になりましたね!
1年生は、教えてもらった校歌を大切に、これからも歌っていってください!


18:03
2019/04/19new

6年 給食のお手伝い

| by:6年

6年 給食のお手伝い

先週金曜日から給食が始まり、
1年生の給食の準備や片付けなど、お手伝いを6年生がしました。
給食当番について行ったり、給食を待っている人に本の読み聞かせをしたり、
自分で役割を考えて行動できるようになってきました。
  

  

1年生の給食準備、片付けが早くなるといいですね



最後は「ありがとう」を言ってもらえました!よく頑張りました!
17:40
2019/04/12

1年生を迎える会

| by:主担

新年度になってはじめて、全校生が一同に会しました。
「1年生を迎える会」です。

みんな、拍手で1年生をお迎えしました。


2年生からは歌とおどり、アサガオの種がプレゼントとして贈られました。

1年生のみんなも、すてきな贈り物にご満悦でした。
やさしいお兄さん、お姉さんが見守ってくれます。楽しい小学校生活の始まりですね。
18:06
2019/03/11

6年生を送る会

| by:主担
朝の時間から1時間目の終わりにかけて、講堂で6年生を送る会を実施しました。
卒業式に全校生が参加できないため、全校生が集まる最後の行事になります。


6年生が歌を歌ってくれました。みんな、真剣に聴き入っていました。


最後は花道を通って退場です。中学校でも頑張ってね!
19:23
2019/03/08

1年 校外学習(丸山公園)

| by:1年
今日は、丸山公園に校外学習に行きました。
朝からいいお天気で、外で活動するには最高の日でした。

往復の道もきちんと列になって歩き、声の大きさにも気を付けながら、しっかりとした足取りで歩きました。

丸山公園には、学校にはないような大きな総合遊具や広場があります。
他の小学校や幼稚園の子たちも来ていて、お互いに譲り合って遊びました。

大きな遊具にたくましく登っていく姿、仲良くおままごとをする姿、広場で楽しそうに笑いあって遊ぶ姿を見ていると、子供たちが1年かけて築いてきた仲間同士の温かいつながりを感じました。

おなじみのうんていもみんなですると、楽しい!

大きな遊具にみんな大興奮!

お弁当もおいしくいただきました。
早朝から作ってくださったお家の方々、ありがとうございました。
17:00
2019/02/27

1年 学校きてねのかい

| by:1年
今日は、校区内の鶴甲幼稚園とやはた桜保育所鶴甲分室の年長児さんをお招きして、「学校きてねのかい」を行いました。

みんなでポン集まりをして遊んだり、1年生が用意した手作りの遊びを年長児さんに楽しんでもらったりしました。

遊びは、各クラス6班ずつに分かれて自分たちで考えた遊びを行いました。

これまで、1年生は工夫を重ねながら頑張ってきました。

先週には、お互いのクラスを見合いっこして、「ほめほめポイント」と「はげましポイント」をプリントに書きました。

それを生かしてさらにおもちゃを改良したり、クイズを考え直したり、分かりやすい説明を考えたりしました。

幼稚園や保育所のみなさんに「楽しかったよ。」「もう帰るの。もっとしたかったな。」と言ってもらい、1年生も大満足でした。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。

17:00
2019/02/19

どんぐり育成プロジェクト

| by:5年


先週の金曜日にどんぐり育成プロジェクトに参加しました。
六甲山を守るため、砂防事務所の方々と一緒にどんぐりの苗の植樹を行いました。

 

 

どんぐりが大きく育って、土砂崩れなどの災害にも強く、
さらに、六甲山の緑を守ってほしいものですね。


17:41
2019/02/19

調理実習

| by:5年

5年生では最後の調理実習となりました。
ご飯と味噌汁でした。

いつもなら炊飯器でぽちっとするだけで炊き上がりますが、
今回は鍋で炊きました。
(「ぽちっと」「するだけ」のところで怒らないでくださいね…)

お味噌汁は煮干しでだしをとってから、大根、おあげさん(さんをつけてしまう…)
ねぎと麩を入れました。

 

 

 

 

 

 
ご飯を炊くのは難しいですね…。
おかゆになった班や、かための班もありましたが、まずまずといったところでしょうか。

お味噌汁はどの班もおいしく仕上がっていました。
家でも、ぜひ挑戦してほしいなと思います。
17:25
2019/02/18

3年 読み聞かせの会

| by:3年
毎年行われているイベントになりますが、
「ことのは」の皆さんによる子どもたちへの読み聞かせの会がありました。


まずは「ごんぎつね」。4年生の国語でも学習する作品です。


続いては「十二支の話」でした。
子どもたちは興味津々で物語の世界に引き込まれていました。

キーボードや各種パーカッション等、効果音や歌なども
取り入れられた内容で、とても楽しい1時間を過ごすことができました。
「ことのは」の皆さん、ありがとうございました!
17:13
2019/01/31

1年 昔遊びの会

| by:1年
今日は、地域の方にお越しいただき、「昔遊びの会」を行いました。

遊び方や昔遊びの面白さ、こつなどを教えていただきました。

11種類の遊びの中から、班であらかじめ決めた3種類の遊びを体験しました。

今後は、子供たちが技を磨き、今日教えていただいたことをみんなに広げていきたいと思います。目指せ、名人!

地域の方の子供たちへの愛情が伝わり、心が温まった会でした。

寒い中、子供たちに昔遊びを教えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。




17:00
2019/01/31

3年 深江生活文化史料館

| by:3年
あいにくの雨となりましたが、
社会の学習の一環として深江生活文化史料館にお邪魔しました。

昔の生活の様子を表す道具の数々を間近で見て、
子どもたちは当時の生活の工夫や知恵について知り、思いを馳せていました。


史料館の方から生活の様子について、お話を聞かせていただきました。


様々な展示に興味津々


文化史料館見学の後は、魚崎に移動して菊正宗・白鶴の
両酒造会社の資料館を見学させていただきました。

今回で3年生での校外学習は最後になりました。学習した内容は、
忘れないうちにしっかり新聞にまとめていきたいと思います。
16:51
2019/01/17

オープンスクールデー

| by:1年
今日のオープンスクールデーには、寒い中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

震災の集いや防災の学習、学校保健委員会、休み時間などの子供たちの様子をご覧いただくことができました。

1年生の国語の授業では、「おみせやさんごっこ」をしました。

話す相手は友達ですが、この時間は「お店の人」と「お客さん」という関係です。

まずはあいさつをすること、丁寧な言葉で話しかけること、伝えたいことをはっきりと言うことなど、自分のめあてをもって取り組みました。



17:00
2019/01/17

オープンスクール

| by:主担

1月17日はオープンスクールでした。
1校時には全校生が講堂に集まって、震災のつどいが行われました。



全員で黙とうをささげ、「しあわせはこべるように」を歌いました。
地震を体験された先生のお話もいただき、それぞれに地震への意識を高めることができました。
また、つどいの後は教室に戻り、各学年で防災に関する授業も行われました。
16:51
2019/01/07

初めての書初会

| by:1年
3学期の始業式の後には、書初会がありました。

2学期から練習してきた書初。

冬休みもお家で頑張ったことが、宿題を見て伝わってきました。

1枚書き上げるにも、相当の集中力が必要です。

新年への希望を胸に、元気に大きく書けたかな・・・。


16:00
2018/12/14

初めての鶴甲祭

| by:1年
1年生にとって初めての鶴甲祭がありました。
今年は、お客さんとして2年生以上の教室に訪問し、他学年と交流しました。
クイズ・人さがし・ボーリングなど、1年生は遊び方を聞きながら、夢中になって遊んでいる様子でした。



PTAの方々の手により、多目的室が楽しいマリオの世界に・・・。
手作りのペンダントもいただきました。












町づくり協議会の方々は、けん玉・ビー玉・おりがみ・かるた・あやとりなどの昔遊びを優しく教えてくださいました。












「2年生になったら、みんなに来てもらうのが楽しみ。」ともう来年のことを考えている子もいました。
たくさんの人のおかげで、楽しい時間を過ごしました。
17:00
2018/12/14

防犯教室

| by:主担
13日(木)、全校生が講堂に集合しての防犯教室がありました。
自分の身を守るための様々な知識やワザを、分かりやすく教えて頂きました。


ビデオや実演を交えながらの説明で、みんな興味深くお話を聞けました。
08:01
2018/11/30

3年 ふれあい活動

| by:3年

長峰中学からお兄さん、お姉さんが来て一緒に遊んでくれました。
初めは「木・石・氷・バナナおに」でした。ルール説明が終わったら、早速スタートです。


「ポン集まり」ナンバーコール、ともいいますね。
笛の数と同じ人数で集まって座るゲームでした。集まれなかった人には先生から楽しい(?)質問が…。

最後は小学生からの提案で、長なわをしました。



普段は一緒に遊ぶ機会もなかなかないと思いますが、
今日は目いっぱい体を動かして、楽しく遊べました。中学の皆さん、ありがとうございました。
17:41
2018/11/26

3年 森林植物園

| by:3年
11月2つ目の環境体験学習になります。
今回は、森林植物園の方にお邪魔して秋の紅葉の中、
六甲山の自然についてたくさんお話を聞かせていただきました。


まずは「森の教室」です。屋外で森の自然を身近に漢字ながら
六甲山について、いろいろなことを教えていただきました。


展示室にはものすごく大きなメタセコイアの木が。あまりに大きいので、
この木を設置してから、外の建物を建てたそうです。
すぐ右側にはこの木を切ったチェーンソーも展示されていました。


お弁当の後、午後からはクラフトに挑戦。
どんぐりや松ぼっくりなどを使って、自分だけの置き物や笛を作りました。

少しだけ寒かったものの、今回もお天気に恵まれて
無事に学習を終えることができました。
本当にたくさんのお話を聞かせていただいたので、帰ってからまた
新聞づくりを頑張っていきます。いい新聞が作れそうですね!
17:06
2018/11/16

3年 油コブシ植樹登山

| by:3年

11月15日(木)、油コブシから天覧台方面に向けて登山を行いました。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い山登りになりました。


登山口から10分ほど歩いたところで、六甲砂防事務所の皆さんのお力をお借りして
植樹の体験をさせていただきました。


慣れない山道も、みんなで声を掛け合いながら頑張って登りました。


帰りは六甲ケーブルで下山。「速いなぁ」「楽ちんだね」

山上の六甲山郵便局から登山の記念にハガキを出しました。
届くまで、少々お待ちください。
07:55
2018/11/15

2年生 PTA懇親会

| by:2年

11月15日、5・6時間目にPTA懇親会を行いました。
内容は、さつまいもパーティーです。

さつまいもを焼いたり、蒸したりして食べました。
待ち時間に,お芋ほりに行った神出自然教育園の思い出を話したり、九九を唱えたりして過ごしました。




残ったおいもは子供たちで持って帰ります。
17:23
1234