カウンタ

アクセス数271476

学校連絡先

【所在地】:
〒657-0011
神戸市灘区鶴甲2-10-1
 
【電話番号/FAX番号】:
TEL: 078-821-0444
FAX: 078-821-5926
 
【最寄りの駅、停留所など】:
神戸市バス16系統「鶴甲2丁目」下車。西へ徒歩200m。
 
 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

スポーツクラブ


 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立鶴甲小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

お知らせ

神戸市立 鶴甲小学校



感染症登校許可書.pdf

 

※インフルエンザ、百日咳、麻しん、流行性耳下腺炎、風しん、水痘、咽頭結膜熱に  
 感染した時。

警報発令時の措置について.pdf
平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~9月).pdf
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

鶴甲の日誌
123
2018/11/26

3年 森林植物園

| by:3年
11月2つ目の環境体験学習になります。
今回は、森林植物園の方にお邪魔して秋の紅葉の中、
六甲山の自然についてたくさんお話を聞かせていただきました。


まずは「森の教室」です。屋外で森の自然を身近に漢字ながら
六甲山について、いろいろなことを教えていただきました。


展示室にはものすごく大きなメタセコイアの木が。あまりに大きいので、
この木を設置してから、外の建物を建てたそうです。
すぐ右側にはこの木を切ったチェーンソーも展示されていました。


お弁当の後、午後からはクラフトに挑戦。
どんぐりや松ぼっくりなどを使って、自分だけの置き物や笛を作りました。

少しだけ寒かったものの、今回もお天気に恵まれて
無事に学習を終えることができました。
本当にたくさんのお話を聞かせていただいたので、帰ってからまた
新聞づくりを頑張っていきます。いい新聞が作れそうですね!
17:06
2018/11/16

3年 油コブシ植樹登山

| by:3年

11月15日(木)、油コブシから天覧台方面に向けて登山を行いました。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い山登りになりました。


登山口から10分ほど歩いたところで、六甲砂防事務所の皆さんのお力をお借りして
植樹の体験をさせていただきました。


慣れない山道も、みんなで声を掛け合いながら頑張って登りました。


帰りは六甲ケーブルで下山。「速いなぁ」「楽ちんだね」

山上の六甲山郵便局から登山の記念にハガキを出しました。
届くまで、少々お待ちください。
07:55
2018/11/15

2年生 PTA懇親会

| by:2年

11月15日、5・6時間目にPTA懇親会を行いました。
内容は、さつまいもパーティーです。

さつまいもを焼いたり、蒸したりして食べました。
待ち時間に,お芋ほりに行った神出自然教育園の思い出を話したり、九九を唱えたりして過ごしました。




残ったおいもは子供たちで持って帰ります。
17:23
2018/11/15

ヴィッセル神戸 GOAL for SMILE プロジェクト

| by:1年
 11月15日(木)、ヴィッセル神戸の選手が、ボールを寄贈するために来校されました。
なんと1年生が、学校を代表してヴィッセル神戸の方をお迎えしました。
ユニフォーム姿の選手を前に、子供たちは興奮している様子でした。
質問タイムで、子供たちから出された質問は、とてもかわいいものでした。
子供「何色が好きですか。」
選手「黄色です。」
子供「何歳ですか。」
選手「23歳です。」
子供たち「えー!わかーい。」(誰と比べて若いのかな?と思う担任たち)
ボールをいただいたお礼に、「ヤングマン」の替え歌と合奏で、ヴィッセル神戸を応援する気持ちを伝えました。
学校に夢を届けてくださった、ヴィッセル神戸の関係者の方々、ありがとうございました。



17:00
2018/11/05

学校での芋ほり

| by:2年

月曜日、学校の学習園で芋掘りをしました。

サツマイモを喜んで掘っている姿が見られました。
学校のサツマイモは、色が明るく、横に大きく丸々としているものがありました。

さつまいもパーティーの楽しみが増えました。


19:21
2018/11/01

神出自然教育園

| by:2年

今日は2年生で、神出自然教育園に行きました。


神出自然教育園は自然豊かで、鶴甲のあたりでは見られない大きな畑や田んぼが数多くありました。
芋ほりやリースづくり、秋見つけを行いました。

はじめのプログラムは『芋ほり』です。
つるについたサツマイモを傷つけないように頑張って手で掘る姿が見られました。
「今年は不作でサツマイモが採れないかも…」
と言われていましたが、予想以上に収穫できて子供たちは大喜びでした。



次に『リース作り』です。
リースはサツマイモのつるを使って作ります。
3本から5本程のつるを重ねて編みます。最後はモールで留めて完成です。
リースは家で干して乾かし、ほどけたところはまた直すようにするといいそうです。



最後は『秋見つけ』です。
果樹園や畑など、教育園の中を探索しました。
大きな柿がたくさん実った木、落ち葉や収穫後の田んぼ等、
秋らしいものがたくさんありました。池には「サギ」もいました。

サツマイモは収穫後2~3週間後が食べごろだそうです。
11月15日(木)のおいもパーティーでいただきます。
楽しみです。
18:03
2018/10/22

おもちゃランド

| by:2年

10月22日(月)
2年生が1年生を招待しておもちゃランドをおこないました。

生活科の時間に「ゴム」「風」「磁石」の力を使って動くおもちゃを作りました。
試行錯誤して作ったおもちゃで、それぞれのお店を出しました。

お店に来てくれるように声をかけたり、遊び方の説明をしたりと2年生として優しく接する姿は頼もしく見えました。


18:54
2018/10/20

ふれあい運動会

| by:校長
地域の皆さんが「ふれあい運動会」を開催してくださいました。子ども
たちはお菓子やラーメンなどの景品をたくさんいただいて、とっても嬉
しそうでした。








11:17
2018/10/18

3年 コープ六甲アイランド食品工場見学

| by:3年
社会科の学習で、先週の鶴甲コープ見学に続いて、
六甲アイランドにあるコープこうべの食品工場を見学してきました。
ここでは神戸で販売される商品、およそ300点が製造されているそうです。


それぞれの商品を、原料から見せていただきました。


うどんや中華そばが延々と長く伸ばされていく様子を間近で見学しました。


機械の中を通って、次々にパンが出てきます。
「なんか、かわいいね。」

日頃は見ることのできない工場の様子をすぐ近くで見ることは、
子どもたちにとってとても新鮮な体験だったようです。
学校に帰ったら、これらの原料がどこからやってきて、
さらにできた商品がどこに運ばれていくのか、社会科で学習していきます。
18:18
2018/10/18

1年生活科「おしごとめいじん」

| by:1年
 生活科「ひろがれえがお」の学習で、お家の方にご協力いただき、家事の仕方や工夫について学びました。「食器洗い」「ぞうきん・ほうきの使い方」「洗濯物干し」「洗濯物たたみ」の4つのグループに分かれ、4か所の教室を回るという方法で行いました。子供たちは新しいことを知ったり、体験したりすることに興奮しているようすでした。
 次々に来室する子供たちに教えてくださったお家の
方々
、本当にありがとうございました。

 





 


17:00
2018/10/16

4年ファイヤーアドベンチャー

| by:4年
灘区の小学校4年生が王子公園に集まり、ファイヤーアドベンチャーが開催されました。
火事が起こった時、消防隊員や救急隊員の方々はどんなお仕事をされるか教えていただいたり、
実際に消防服を着させてもらう等、体験をさせていただいたりしました。
子供達は目を輝かせながら活動しており、消防のお仕事について楽しく学ぶことができました。




消防隊員の方々、ご協力いただいた方々、見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
17:54 | 今日の出来事
2018/10/16

お出かけ科学館

| by:3年

3年生は、青少年科学館から講師の先生をお招きして、「お出かけ科学館」で科学の不思議を体験しました。今回のテーマは「磁石」でした。


先生のお話にみんな、興味津々でした。


目の前で起こる不思議な現象に、歓声が上がりました。

授業で磁石に触れるのは3学期のことになりますが、それに先立ってみんな、いい経験ができました。
17:22
2018/10/16

最近の出来事

| by:2年

運動会が終わり、10月上旬より音楽会練習が本格的に開始しました。
2年生は『スーホの白い馬』がモチーフの合唱奏をします。「スーホの白い馬」は国語で学習中の物語です。
歌から合奏、合奏から歌へと移動も多いですが、少しずつ曲としてまとまってきました。
水曜日には1年生と聞き合いをする低学年演奏会があります。
あと2週間がんばっていきます。


また生活科で野菜の種をまきました。
小松菜のなかまの「奈々音」と
フリルレタスの「レッドファイヤー」です。
子供たちは毎日欠かさず水やりをしています。
植物たちの成長も楽しみです!

出た芽がこちら・・・
「レッドファイヤー」↓



「奈々音」






そして本日1年生を招いておもちゃランドを行いました。
近日公開をします。
16:35
2018/10/12

1年 王子動物園へ

| by:1年
1年生が、王子動物園に校外学習に行きました。

全員が元気に参加できたことが何よりです。

暑くも寒くもなくとても心地よい日になりました。

動物園には、たくさんの学校・園から子供たちが来ており、列を作って歩くだけでも迷子になりそうなほどでした。

でも、みんなで譲り合って仲良く見学することができました。

動物を見るたびに、
「つめがすごいなあ。」
「大きいあしや。」
「こっち見とるよ。かわいい!。」
と感想を言いながら歩いていました。

カンガルーのお腹から赤ちゃんが見えて感動したり、アシカの鳴き声にびっくりしたり、きれいな色の落ち葉拾いに夢中になったりと、ドキドキわくわくがいっぱいの一日になりました。

初めてのバス・電車の利用も約束を守ろうと、よくがんばりました。

お家の方、早朝よりお弁当を用意してくださり、ありがとうございました。



16:00
2018/10/02

運動会

| by:主担

10月2日(火)、台風の影響で予備日になってしまいましたが、今年度の運動会が行われました。日曜日とはうって変わって、すがすがしい秋晴れの中、どの学年も一生懸命に自分たちの演技に取り組みました。


表現運動で可愛くダンス


大玉ゴロゴロ


6年生の組体操は、さすがの迫力でした。


リレーでの勝利

今回の結果は8-6で白組の優勝でしたが、赤も白も、みんな精一杯の力を出して頑張りました。次は音楽会に向けて、一丸となって取り組んでいきます。
17:02
2018/09/16

1・2年 運動会練習 GO!GO! チア★ダン

| by:1年

「見ている方にも笑顔と元気を届けよう!」という気持ちで、子供たちは、チアダンスの練習に励んでいます。

1年生にとっては、初めての小学校の運動会。テンポの速い音楽に合わせることは、難しいけれど、その分やりがいも感じているようです。

2年生は、去年の経験を生かし1年生の手本となっています。隊形移動で輪になるところでは、息のあった動きを見せていました。さすがです。

本番で使う「ポンポン」を手にしてダンスの練習をするのを楽しみにしている子供たちです。



15:39
2018/09/12

運動会練習3.4年

| by:4年
2学期が始まり、9/30の運動会に向けて
どの学年も頑張って練習しています。

3,4年生は「南中ソーラン」をします。
毎日のように「どっこいしょーどっこいしょー!」
という元気いっぱいのかけ声を体育館に響かせて踊っています。

「南中ソーラン」はたくさんの動きが入った踊りです。
子供達は「速くて難しい」と言いながらも、
一生懸命に体を動かしています。

みんなでかっこいい南中ソーランを踊れるように頑張っていきたいです。

18:03 | 今日の出来事
2018/09/07

3年 学校保健委員会

| by:3年
今年のテーマは、「健康という宝物」です。
灘区役所の方から、保健師さんに来ていただき、
食事や睡眠などをはじめとした、健康についてのお話をしていただきました。

写真右端が保健師さんです。
奥には灘区のキャラクター、「灘レンジャー」が来てくれています。


みんな、熱心に話を聞いてメモしています。
オープンスクールだったので、保護者の皆様にも一緒に聞いていただきました。


灘レンジャーが子どもたちの学習をお手伝いしてくれました。
赤とピンクのレンジャーは今日は他でお仕事だそうです。


最後に学校医の片山先生からお話をいただきました。
健康について、みんなしっかり勉強できました。^^
15:56
2018/07/31

合唱隊

| by:6年
なかなか出番に恵まれなかった
6年生の合唱隊「鶴っコーラス」が
夏祭りで、曲を披露しました。
今までの練習の成果を発揮して
美しい歌声を響かせることができました。
11:18
2018/06/29

6年 命の感動体験

| by:6年
6月29日 2・3時間目に「命の感動体験学習」を行いました。

2時間目は、多目的室で「命の学習」として、助産師さんのお話を聞いたり、
妊婦体験をしたり、赤ちゃん人形のだっこ体験をしました。




3時間目は、講堂で赤ちゃんとの交流体験をしました。


おもちゃで遊んだり、絵を描いたり、絵本を読んだりして、
赤ちゃんとの交流をしました。
18:32
123