カウンタ

COUNTER134384

登園許可書

出席停止となる感染症に罹患した場合、
登園許可書の提出をお願いしています。
幼稚園まで取りに来ていただくか、
もしくは下記よりダウンロードし、印刷
したものを医療機関に持参ください。
登園許可書.pdf
※対象となる感染症
インフルエンザ、百日咳、麻しん、
流行性耳下腺炎、風しん、水痘、
咽頭結膜熱

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

日誌
12345
2018/06/06

カタツムリ散歩

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
はなぐみ  カタツムリさんと遊ぼう♪

作ったカタツムリさんを持って大好きなアジサイのお花や葉っぱを
お散歩しました。「しゅっぱーつ!!」



「青いお花きれいやな♪」「一緒にお散歩行こう!」

 自分でつくったカタツムリに愛着をもって遊ぶ姿がとても可愛いです。
畑でカタツムリを探したり、手に乗せてみたりごはんやお水をあげたりして
生き物とふれあうことが大好きになっています。
自然がいっぱいの園庭でたくさんの発見をしていってほしいです。
13:14
2018/06/01

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
引き渡し避難訓練をしました

地震が起きたことを想定し、子供たちは園庭に避難しました。
年少児は初めての訓練でしたが、イスの下に頭を隠して守ったり、防災頭巾を
かぶったりし、みんな真剣な表情で取り組む姿が見られました。
年長児は、今までの経験からとても静かにすばやくスムーズに避難できて
いました。
お家の方も自宅からどのくらいかかるのか、避難場所はどこなのかなど親子で
考えたり知ったりするよい機会になりました。


16:21
2018/05/30

のばら学園の友達と遊んだよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日はのばら学園との交流でした。
あいにくの雨でしたが、流石は年長さん。
傘をさしていてもしっかりと歩くことができました。


のばら学園では、一緒にラーメン体操をしたり、色々な歩き方をして遊びました。

「2人で手をつないで歩きましょう」
初対面の友達との交流ではじめはドキドキしていた子も、手をつなぐと自然と笑顔になっていました。

そして、バルーンも登場です!

「わ~~~すごい!」
たるみっこものばら学園のお友達も、大喜び!
フワフワなバルーンっておもしろいね。

また、ひっつきもっつきの遊びをして触れ合って遊びました。
くっついたり、一緒に笑ったり、とても楽しかったですね。
のばら学園のみなさん、ありがとうございました。
また2学期も一緒に遊びます。楽しみですね。
14:01
2018/05/29

春の運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 親子で遊ぼう 楽しかったね!

 
 年長児親子競技は、"デカパン競争"をしました。
大きなパンツに親子で仲良く入り、みんなとっても楽しそうな笑顔がいっぱい!
はいたり、脱いだりするのが予想外に難しいので、試行錯誤しながらの競争でしたね。
 年少児親子競技は、"なにがでるかな?"をしました。
サイコロを振ってカンガルーが出たら抱っこ、コアラが出たらおんぶをして走ります。
「コアラがいいな♪」「どっちが出るかな?」とサイコロを振るのも楽しみの一つでした。お家の方に抱っこやおんぶしてもらうのをとても喜んでいましたね!



年少児 "玉入れ"
初めて玉入れをしたときは、「全然、入らへん・・・」と言っていたお友達が
何度も挑戦するうちに、入るようになってきました。ジャンプしたり止まって
投げたり子供たちなりに考えて遊んできました。
どちらのチームも力いっぱい頑張っていて、とってもいい勝負でしたね。



 年長児の"かけっこ" "タイヤ取り"
どちらのクラスも、今まで頑張ってきた力をいっぱい出していて、一生懸命な
表情はキラキラしていましたね。
「絶対勝ちたい!」「負けへんで!」
最後まであきらめない姿がとても素敵でした!!



最後は、"大好きツイスト"で親子で遊びました。
お家の方に高い高いやハグをしてもらい、今日1番の笑顔の子供たちでした♪


 体をたくさん動かした後は、竹馬・竹ぽっくりづくりをしました。
お気に入りの絵を描いたり、テープを貼ったりし、世界に一つの竹馬・竹ぽっくりが
できました!!
さっそく、園庭でチャレンジしていました。
たくさん遊んで、いろいろな技にも挑戦しようね!!

お家のみなさんも参加してくださったり、片付けにご協力いただき
ありがとうございました。
16:56
2018/05/24

親子遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お家の人と一緒で楽しいな♪



 親子遠足で垂水健康公園に行きました。
バナナくん体操やひっつきもっつき、もうじゅうがりに行こうよなど
親子で楽しみました。
体のいろいろなところをぺったんこしたり、押し合いっこをしたりして
遊びました。もうじゅうがりでは、人数を合わせるのに先生たちも参加
して大盛り上がりでした♪


"大好きツイスト"では、体を思い切りフリフリして、お家の方も
ノリノリで踊ってくださいました!
子供たちが勝ったらハグや高い高いをしてもらい、お家の方が勝ったら
肩たたきをしました。



 お家の方が親睦会をしているあいだ、子供たちはダイナミックな
遊具で遊びました。初めは、どうやって行くのかな?と言っていた
子供たちですが、一人が挑戦すると次々に"やってみたい"という気持ちになり、
自分なりにどうやって上ったり下りたりしようか考えて遊ぶ姿が見られました。



たくさん遊んだあとは、お弁当タイムです。
「お外で食べるとおいしい!」「おやつも持ってきたよ!」
涼しい木陰で食べると、とってもおいしかったですね!

 親子でふれ合ったり、体を動かしたり、お家の方同士の親睦を
深めたりするいい機会になったのではないでしょうか。
暑い一日となりましたが、お家のみなさんご協力いただき
ありがとうございました。
17:08
12345

たるみ幼稚園HPへようこそ!!

学校連絡先

神戸市立たるみ幼稚園
〒655-0016
神戸市垂水区高丸6丁目3-1
TEL・FAX:704-5114
 map


 

アクセス

JR垂水駅・山陽電車垂水駅より
徒歩:東出口より北へ1.5km
バス:西出口より山陽バス④⑤系統「団地下」下車・南へ500m
上記のmapをご覧ください