カウンタ

COUNTER154479

登園許可書


出席停止となる感染症に罹患した場合、
登園許可書の提出をお願いしています。
幼稚園まで取りに来ていただくか、
もしくは下記よりダウンロードし、印刷
したものを医療機関に持参ください。

登園許可書.pdf
※対象となる感染症
百日咳、麻しん、風しん、水痘、
咽頭結膜熱、流行性耳下腺炎

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
インフルエンザについては、他の感染症と区別するため上記の報告書をご使用ください。
※ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び9日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用 登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

 

お知らせ

   令和2年度 園児募集!!
 ~たくさんのお友達の入園をお待ちしております~
☆募集人員☆
 
  4歳児   定員1クラス35人
          (平成27年4月2日~平成28年4月1日生) 
    5歳児   定員はありません
          (平成26年4月2日~平成27年4月1日生)

☆入園手続き☆
   随時受付中!!
   ※詳しくはたるみ幼稚園にお問い合わせください。
 ○費用
        保育料については、令和元年10月より無償化となっておりますが、
      諸経費(月々2,000~3,000円ほど)が必要です。
 
 ○その他
    わからないことは遠慮なく幼稚園にご相談ください。

~子育て支援事業~

 みんなの幼稚園・うさぎぐみ・ぞうさんクラブなど、親子で先生、友達と一緒に遊べる環境づくりをしています。ぜひ、親子で遊びに来てください。

★みんなの幼稚園★
   未就園児と保護者に親子遊びの場を提供し、幼児同士が交流したり、親子で遊んだり、また保護者同士のコミュニケーションや、子育ての話ができたりする場です。気軽に集ってください。  
    < 1月の予定 >
   1月22日(水) 10:00~11:30
   ○ 戸外遊び、親子触れ合い遊び、鬼のお面づくり      
       
★うさぎぐみ(3歳児対象)★  
 保護者と離れて、幼稚園の先生と一緒に遊びます。その間保護者の方には、別室でお待ちいただきます幼稚園に少しずつ慣れ、友達や先生と楽しく遊べる場です。また保護者同士のコミュニケーションや子育ての話のできる場として活用してください。 
  < 1月の予定 >
   1月30日(木) 13:30~14:30
    ○先生と一緒に遊びましょう

対象児:令和元年度は、H27年4月2日~H28年4月1日生まれの幼児


  
★ぞうさんクラブ(子育てサークル)★
 幼稚園を開放し、未就園児の交流の場を提供しています。保護者の自主的な運営とし、保護者同士が子育てについて話したり、コミュニケーションをとったりできるアットホームなサークルです。
   < 2月の予定 >
     2月 5日(水)  10:00~11:30
     ☆戸外遊び、ロケット遊び

  2月19日(水)  10:00~
     ☆うさぎ文庫(人形劇の鑑賞)

持ち物:帽子、水筒、上靴、外靴を入れる袋など

☆注意事項☆
 ・保護者同伴です。
 ・受付は、当日にします。
 ・参加者の方の事故やけがについては、一切責任はもちません。
   保護者の皆様には、お子様から目を離さず、責任をもって見ていただき
   ますようお願いします。
 
駐車場はありませんので、車での来園はご遠慮ください。
 

お知らせ

日誌
12345
2020/01/17

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
避難訓練・追悼集会を行いました

阪神・淡路大震災から25年。
子供たちが生まれるずっと前のことですが、震災の怖さやどのように自分の命を
守るのかを避難訓練・追悼集会を通して子供たちなりに考えたり感じたりしていた
ように思います。

昨日、「こんなときどうする?」のビデオを見て、
子供たちは震災当時の神戸の様子を映像で見たり、地震の時の避難方法について学んだりしました。
地震が起きたら、「静かにする!」「ダンゴムシみたいに小さくなって頭を守る」「机の下に隠れる」など、今までの避難訓練で身に付けてきたことをよく覚えている子供たちでした。


今日の避難訓練では、
ビデオで見たことや今までの訓練で経験をしっかりと生かして
すばやく避難し、自分の命を守ることができました。




誰でも命は1つしかありません。
これからも、自分の命は自分で守る気持ちや命を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

ご家庭でも、震災の話をしたり、避難場所の確認をしたりするなど、災害の備えについて話し合えるといいですね。
16:34
2020/01/15

たるみっこタイム開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3学期初めてのたるみっこタイム

1学期から異年齢で取り組んできたたるみっこタイム。
いろいろな友達との関わりを楽しんでほしいと考え、
3学期は、年少・年長のペアやチームを替えて取り組むことにしました。

チームの新しいリーダーがドキドキしながら自己紹介!


チーム対抗でジャンケンゲームをしました。


年長児と年少児が一緒に過ごせるのもあと3ヶ月・・・。
たるみっこタイムを通して、これまで親しんできた異年齢の友達と関わって遊ぶことをめいいっぱい楽しめるように支えていきたいと思います。
08:43
2020/01/10

お正月遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
いい音鳴ったよ!


久しぶりの園庭遊びでは、お正月遊びで盛り上がっていました!
「羽根つきしよう」「できるかな」
羽子板に羽根を当てるのが意外と難しいのですが、当たると「いい音鳴ったよ!」
「やったー!」とうれしそうな子供たち。
ほし組さんは、「一人でもできるよ」と、連続打ちをしているお友達もいました。
「1・2・3・4・5」と、何度も挑戦して羽根つき遊びを楽しんでいました。

他にもコマ回し、カルタ、凧揚げなどいろいろなお正月遊びを楽しんでいきたいと
思っています。


今日からお弁当がスタートしました。
保護者のみなさん、3学期もおいしいお弁当をよろしくお願いします。
18:04
2020/01/09

3学期が始まるよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3学期が始まりました!

12月にサンタさんからもらったプレゼントを持って登園した子供たち。
登園後すぐに遊びが始まりました。
「楽しい」「ぼくもコマに絵を描きたい」と子供たち。


年長組は、カルタ取りのルールを自分たちで決めて早速対決開始です!


始業式では、3学期に頑張りたいことを発表しました。
「カルタ取りを頑張る」「お手伝いしてお母さんを助ける」など、
3学期もやる気満々の子供たちです。




先生たちからは、お正月の遊びを紹介しました。
一生懸命応援する子供たちに応えて先生たちも頑張りました。

               


明日から幼稚園でまた楽しいことがたくさんありそうですね。
友達や先生とたくさーん遊びましょうね。
10:37
2019/12/24

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2学期 楽しかったね!

2学期、運動会、あつまれこうべっこ、園外保育、かざみどりコンサートいろいろなことに挑戦しましたね。

冬休みはお手伝いを頑張るよ!
「くつ並べをするよ」「私はお料理のお手伝いをします」
「お皿洗いするよ」
お家の方のお手伝いをしようとやる気満々のたるみっこです。


冬休みのお約束カルタを作って、先生全員でカルタ大会をしながら、冬休みの過ごし方を子供たちに伝えていきました。
先生たちも本気で頑張りましたよ♪
みんな冬休みのお約束を守って楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様、2学期もたくさんのご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお過ごしください。
16:47
12345

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

神戸市立たるみ幼稚園
〒655-0016
神戸市垂水区高丸6丁目3-1
TEL・FAX:704-5114
 map


 

たるみ幼稚園HPへようこそ!!

アクセス

JR垂水駅・山陽電車垂水駅より
徒歩:東出口より北へ1.5km
バス:西出口より山陽バス④⑤⑧系統「団地下」下車・南へ500m
上記のmapをご覧ください