リンク

神戸市教育委員会の新型コロナウィルスに関する情報はこちら

神戸市立幼稚園のホームページ

 

カウンタ

COUNTER163773

登園許可書


出席停止となる感染症に罹患した場合、
登園許可書の提出をお願いしています。
幼稚園まで取りに来ていただくか、
もしくは下記よりダウンロードし、印刷
したものを医療機関に持参ください。

登園許可書.pdf
※対象となる感染症
百日咳、麻しん、風しん、水痘、
咽頭結膜熱、流行性耳下腺炎

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
インフルエンザについては、他の感染症と区別するため上記の報告書をご使用ください。
※ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び9日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用 登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

 

お知らせ

神戸市教育委員会
新型コロナウィルス感染症に伴う対応について


引き続き、家庭での感染症予防をお願いします。
家庭でできる健康チェック表.docx

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

新着情報

 RSS
夏休みのキッズクラブ日誌
パブリックスペース
08/05 11:27

お知らせ

令和2年度 園児募集!!
~随時受付しています!~
☆募集人員☆  
4歳児   定員1クラス35人(平成27年4月2日~平成28年4月1日生) 
                                 ・5歳児   定員はありません(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)

☆入園手続き☆
 
  <費用>
   
保育料は令和元年10月より無償化となっております。諸経費(月々2,000~3,000円ほど)が必要です。
    ※詳しくは、たるみ幼稚園にお問い合わせください。分からないことがあれば、遠慮なくご相談ください。
    
子育て支援事業
みんなの幼稚園・うさぎぐみ・ぞうさんクラブなど、未就園の子供たちが先生、友達と一緒に遊べる環境づくりをしています。
ぜひ、親子で遊びに来てください!
詳しくはこちらから↓↓

たるみ幼稚園子育て支援事業(みんなの幼稚園)

令和2年度の子育て支援事業のうち『ぞうさんクラブ』は中止しています。園庭開放も中止しています。実施日程が決まり次第、ホームページにてお知らせします。
 

お知らせ

日誌
12345
2020/08/05new

夏休みのキッズクラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

夏休みのキッズクラブ♪

梅雨が明けて、蒸し暑い日が続いています。みなさん、元気にお過ごしでしょうか?幼稚園ではキッズクラブ(預かり保育)に来ている子供たちの元気な声が響いています。

毎回、友達や指導員の先生たちといろいろな水遊びをして楽しんでいます♪

大きなシャボン玉できるかな?    水鉄砲で的当て。タイヤの穴をねらうよ!
      

そうめん流しいくよー!       水が溜まってきたぞ!
 

今日は、ペットボトルやミニコーンを的にして、水鉄砲で倒して遊びました。
始めは簡単に倒れていましたが、「ペットボトルに水入れよう」「白い線から狙うことにしよう」「レベルアップだ!」とだんだん難しい的当てに工夫していました。
ぐらぐらするけど、思うように倒れない!もう一回…!的が倒れた時には、「やったー!!」と大喜びでした。
 

まだまだ厳しい暑さが続きます。みなさんも熱中症に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください!


11:27 | 投票する | 投票数(0)
2020/07/22

1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1学期楽しかったね!

今年度の1学期は例年より短期間でしたが、子供たちは幼稚園で元気いっぱい遊びました。砂場でのそうめん流しごっこ、色水・せっけん遊び、水鉄砲遊び、生き物との関わり、親子で七夕飾りの製作など暑い季節ならではの遊びも楽しんでいました。新しい生活様式にも慣れ、自分たちで「マスクしてないよ!」と声を掛け合ったり手洗いをいつも以上に頑張って取り組んだりする姿が見られました。


明日から楽しい夏休み!どんなふうに過ごすのかな?「お母さんのお手伝いをする!」「お皿を運ぶお手伝いをする!」とお家の人のお手伝いを頑張ると決めているお友達もいました。
"元気なしこちゃん、なしよちゃん"のお話を聞き、先生たちと夏休みのお約束をしました。
☆早寝早起きをしよう。
☆遊びに行く時は帽子と水筒を持って行こう
☆テレビやゲームの時間を決めよう
☆知らない人にはついていかない
たるみ幼稚園のみんなでお約束を守って、元気ありこちゃん・ありよちゃんみたいに元気モリモリパワーで遊ぼう♪2学期に会えるのを楽しみにしています!
11:23 | 投票する | 投票数(1)
2020/07/17

たるみっこニュース

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ザリガニがいない!
朝、幼稚園で飼っているザリガニの水替えをしようとした子供が、ザリガニがいないことに気付きました。子供たちの大好きな一番大きな赤爪のザリガニです。「大変だ!ザリガニがいない!」と大急ぎで知らせて回り、あっという間に幼稚園中に知れ渡りました。ほし組みんなで大捜査開始!!

職員室にいる園長先生に、「ザリガニ見なかった~?」

トイレも物置も保育室も靴箱もいろいろな場所を探しますが、なかなか見つかりません。

「おった!」ようやく隙間に隠れているザリガニを発見!!しかし、ザリガニはハサミを振り上げて威嚇していて、なかなか捕まえることができません。「早く○○くん呼んできて!」とザリガニを手で捕まえるのが得意な友達を呼び、「○○くん、今や!」と見守ります。


ようやくザリガニを捕まえて、お家に帰すことができました。「どうして逃げてしまったんだろう?」「きっと木のお家に登って逃げたんや!」と考えた子供たち。脱走しないよう木のお家を水槽の真ん中におくことにしました。


コロコロローラーで遊んだよ
はな組はローラーを使って遊びました。体をコロコロ~、床をコロコロ~。ローラーでいろいろなところをお散歩しました。「くすぐったい!」「けど気持ちいい!」ふわふわの不思議な感触です。
 

絵の具をつけて、広い紙の上をお散歩しました。太い線や細い線、くにゃくにゃの線・・・。コロコロ動かして、いろいろな線を描くことを楽しみました。


6・7月生まれ誕生会
今日は、6・7月生まれのお友達の誕生会をしました。園長先生からこんなに立派に大きくなりましたとお話がありました。お家の方にありがとうの握手をしました。きっと温かい手に思いがいっぱい詰まっていたことでしょう。お誕生日のお友達、元気いっぱい遊んで大きくなってくださいね!
 
15:28 | 投票する | 投票数(2)
2020/07/16

待ちに待った水遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
待ちに待った水遊び!

雨の日が続き、水遊びがお休み続きでしたが、今日はやっと晴れて、水遊びができました。久しぶりの水遊びに子供たちは大喜びです。

<はな組>
 
 
 
水鉄砲で友達と掛け合ったり、逃げる先生をねらって発射したり…。始めは「濡れたくないよ…」と的を狙って遊んでいた子供も友達が掛け合いを楽しんでいる姿を見て、「やっぱり私にも水かけて!」と掛け合いっこに仲間入りする姿も見られました。ペットボトルのシャワーに水をたっぷり入れて、友達と「せーの」と一緒に水を浴びる子供もいましたよ♪「冷たい!」「気持ちいい!」と全身びしょ濡れになりながら水遊びを堪能しました。

<ほし組>
 
 

ほし組は”ほし組パトロール隊”になって水遊びです。最近、みんなに意地悪をするバイキンがいるらしい・・・。みんなで見付けてやっつけるぞ!!自分たちで考えたバイキンを絵に描いて的を作り、水鉄砲で的当てをしました。「お腹痛い痛いバイキン」「風邪ひかせるバイキン」「元気無くすぞバイキン」などいろいろなバイキンたちが出現しました!
さあ、早く水鉄砲でやっつけるんだ!!水鉄砲にたっぷり水を吸わせて、バイキンめがけて思いきり発射して撃ち落としていきます!「まだあっちにいるぞ!」「砂場のところのは私がやっつけたよ!」と友達同士で声を掛け合いながらバイキンたちをやっつけていきます。ところが、最後に一つ残ったバイキンはなかなか落ちません!!「みんなで同じ方向から発射した方がいい!」「『いっせーのーで!』でかけよう」などとみんなで力を合わせて、やっとのことでやっつけることができました!

1学期最後の水遊び。水に触れて遊ぶ楽しさを思う存分楽しめました。
16:13 | 投票する | 投票数(1)
2020/07/15

ザリガニ製作

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ハサミが強いザリガニだよ!!

 幼稚園で育てているザリガニのお世話を毎日頑張ているほし組さん。ザリガニを手で捕まえることができるようになった友達を見て、ザリガニを触ってみることに挑戦している子供もいます。


「今日は、ザリガニになって遊ぼうよ!」という子供たち。遊戯室を池に見立てて、早速ザリガニになって池の中で遊び始めました。「僕、ここ掘るからこっち掘ってな!」「お魚とってきたよ♪どうぞ!」と友達とおいしいご飯を探したり、おやつの取り合いでけんかしたり・・・。友達と同じイメージをもって、なりきって遊ぶことがだんだん楽しくなってきています。


 いろいろな材料から使いたいものを選んで、ザリガニを作りました!「僕のはハサミがでっかいザリガニやで!」「しっぽを長くしたよ」「僕のザリガニ捕まえてみて!」と自分が作ったザリガニを友達と見せ合っている姿も見られました。ハサミが強いザリガニ、シッポが強いザリガニ、お姉さんザリガニなど、いろいろなザリガニさんができあがって面白いですよ!
13:36 | 投票する | 投票数(3)
12345

学校連絡先

神戸市立たるみ幼稚園
〒655-0016
神戸市垂水区高丸6丁目3-1
TEL・FAX:704-5114
 map


 

たるみ幼稚園HPへようこそ!!

アクセス

JR垂水駅・山陽電車垂水駅より
徒歩:東出口より北へ1.5km
バス:西出口より山陽バス④⑤⑧系統「団地下」下車・南へ500m
上記のmapをご覧ください