リンク

神戸市教育委員会の新型コロナウィルスに関する情報はこちら

神戸市立幼稚園のホームページ

 

カウンタ

COUNTER157550

登園許可書


出席停止となる感染症に罹患した場合、
登園許可書の提出をお願いしています。
幼稚園まで取りに来ていただくか、
もしくは下記よりダウンロードし、印刷
したものを医療機関に持参ください。

登園許可書.pdf
※対象となる感染症
百日咳、麻しん、風しん、水痘、
咽頭結膜熱、流行性耳下腺炎

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
インフルエンザについては、他の感染症と区別するため上記の報告書をご使用ください。
※ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び9日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用 登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のための
臨時休業措置期間延長について(New 4月9日更新)

保護者の皆様へ
 政府の緊急事態宣言に伴って、4月7日付でお知らせしました入園時説明会、分散登園については見合わせることとなりました。再三の急な変更となり、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

<新入園児>
入園時説明会を見合わせ、4月13日(月)に個別懇談を行います。

<在園児>
分散登園を見合わせ、4月14日(火)に個別懇談を行います。

詳しくは電話連絡とまちcomiで連絡いたします。進級・入園の日を楽しみにされていたことと思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

教育長からのメッセージです。
教育長メッセージ.pdf


引き続き、家庭での感染症予防をお願いします。
家庭でできる健康チェック表.docx

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

   令和2年度 園児募集!!
 ~たくさんのお友達の入園をお待ちしております~
☆募集人員☆
  
4歳児   定員1クラス35人(平成27年4月2日~平成28年4月1日生) 
   
5歳児   定員はありません(平成26年4月2日~平成27年4月1日生)
☆入園手続き☆ 
 随時受付中!!
   ※詳しくはたるみ幼稚園にお問い合わせください。
 ○費用
        保育料については、令和元年10月より無償化となっておりますが、
      諸経費(月々2,000~3,000円ほど)が必要です。
 ○その他
    わからないことは遠慮なく幼稚園にご相談ください。

                   ~子育て支援事業~

 みんなの幼稚園・うさぎぐみ・ぞうさんクラブなど、親子で先生、友達と一緒に遊べる環境づくりをしています。ぜひ、親子で遊びに来てください。

★みんなの幼稚園★
  未就園児と保護者に親子遊びの場を提供し、幼児同士が交流したり、親子で遊んだり、また保護者同士のコミュニケーションや、子育ての話ができたりする場です。気軽に集ってください。  
       
★うさぎぐみ(3歳児対象)★  
   保護者と離れて、幼稚園の先生と一緒に遊びます。その間保護者の方には、別室でお待ちいただきます幼稚園に少しずつ慣れ、友達や先生と楽しく遊べる場です。また保護者同士のコミュニケーションや子育ての話のできる場として活用してください。 

対象児:令和2年度は、H28年4月2日~H29年4月1日生まれの幼児

★ぞうさんクラブ(子育てサークル)★
   幼稚園を開放し、未就園児の交流の場を提供しています。保護者の自主的な運営とし、保護者同士が子育てについて話したり、コミュニケーションをとったりできるアットホームなサークルです。
     持ち物:帽子、水筒、上靴、外靴を入れる袋など

  ☆注意事項☆
   ・保護者同伴です。
   ・受付は、当日にします。
   ・参加者の方の事故やけがについては、一切責任はもちません。
      保護者の皆様には、お子様から目を離さず、責任をもって見ていた
      だきますようお願いします。
  
駐車場はありませんので、車での来園はご遠慮ください。

令和2年度の子育て支援事業は、5月6日まで中止とさせていただきます。実施日程が決まり次第、ホームページにてお知らせします。
 

お知らせ

日誌
12345
2020/04/02

たるみっこニュース

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
たるみっこニュース♪

いよいよ4月がスタートしました。
たるみっこのお友達、春休みも早寝早起きやお手伝いなど頑張っていますか?
先生たちは新しい大きい組さん・小さい組さんの準備をしています!
早く元気いっぱいのみんなに会いたいです。

さて、幼稚園は色とりどりお花が満開です!
きれいなお花を見て、ぜひお花見気分を味わってください♪




チューリップやサクラソウ、ビオラ、桜がとっても気持ちよさそうに咲いています!


チャロコちゃんやコッコさんもお花見しているよ♪
「きれいだなぁ~!」「わたしはクローバーをたべながらみているのよ♡」
チャロコちゃんは花より団子のようですね。


たるみようちえんは、
せんせいたち・どうぶつのみんなげんきにしています。
みんなもてあらいうがいをしっかりして、
げんきにはるやすみをすごしてくださいね。

15:51
2020/04/01

異動のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本園職員の異動のお知らせ

異動のお知らせ.docx
08:28
2020/03/26

春ですよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

たるみっこニュース!

たるみ幼稚園の庭に、春がやって来ました。
幼稚園にある桜が、ちらほら咲き始めています。


そして、大根の花も咲きましたよ!
ここで クイズです!
だいこんの はなは なにいろ でしょうか?
①きいろ ②ピンク ③しろ



        こたえは
          ↓

        ↓

          ↓

     ③ しろ でした!!

菜の花にそっくりな花の形ですが、
色は、大根と同じ白い色だったんですね。

虫たちも遊びに来ています。
はな組の子供たちが植えているいちごのところに、てんとうむしがいましたよ。


そして、ブロッコリーの花の中に、みつばちを発見!
みつばちが、忙しそうにあちらこちらに飛び回っています。

さて ここで もうひとつクイズ です!
みつばちは どこにいるでしょうか? 
よくみると いるよ!

 
         こたえは
           ↓

         ↓

            ↓
         みつけられたかな?


ようちえんが はじまったら かわいいはなを みつけたり
むしを さがしたりして たくさんあそぼうね!

09:00
2020/03/24

3学期終業

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

たるみっこニュース!

はなぐみさん
ごしゅうぎょう おめでとうございます!

年少組のおうちの方や子供たちが終業記念品などを受け取りに来てくださいました。

今度、幼稚園に来る時は、大きい組さん!!
また元気に幼稚園に来てくださいね。待っていますよ。

新型コロナウイルス感染症の終息を心より願いつつ……。

  ☆      ☆     ☆     ☆       ☆
今回は、今年度行った遠足を振り返ってみたいと思います。
1年間いろんな所に出掛け、いっぱい遊びましたね。

4がつ ちどりがおか こうえん
ちかくの こうえんに みんなで あるいていきました
おうだんほどうでは くるまがきていないか しっかりみてから わたります



おおきなすべりだいが だいにんきでした


きの ねっこのうえを あるいたよ   


あれあれ?
むしを さがしているのはだれかな?



5月 おやこ えんそく
おうちのかたと たいそうを したり おいかけっこをしたり……


しばふの うえを ころがったり…… たのしい じかんを すごしました



6がつ かんでしぜんきょういくえん
ザリガニを つりたくて じーっと こんきよく がんばりました


じゃがいも ほり  「あった!」と おおよろこび 


いきものが いっぱい! かえるや あめんぼも はっけん!


7がつ すま かいひん すいぞくえん
たくさんのさかなや イルカショーをみたよ



10がつ ありまふじこうえん
カミナリの とりででは 
カミナリさんのたいこを たたいたり ふわふわのくもにのってあそんだね



めいろにも ちょうせん!!

 
しぜんのなかで おもいっきりあそびました 



どんぐりコースターで どんぐりころころ

有馬富士公園までは、少し遠い道のりでしたが、
鬼の公園楽しかったな!と子供たちの声が聞こえてきました。

11がつ あかしこうえん
あきみつけ!どんぐりやきのみを たくさんあつめてあそんだよ  


がけを のぼったり すべりおりたり


いっぱいあそんだ かえりみち 
おおきいくみさんが はなぐみのおともだちのてを つないでくれたよ!


頼もしいほし組の子供たち。成長した姿を見れました。

園外に出掛け、心も体もいっぱい動かして遊ぶことができました。
保護者の皆様、垂水駅への送り迎えや準備など、ありがとうございました。
16:46
2020/03/19

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ほしぐみさん
ごしゅうりょう おめでとうございます!


第17回修了式を行いました。
久しぶりに登園してきたほしぐみさん。
「元気だったよ♪」「○○ちゃん一緒に行こう!」と友達や先生との再会を喜んでいました。


お家の方が心を込めて作ってくださったコサージュとっても似合っていましたよ。



ドキドキしながら立派に歩く姿はさすがほしぐみさん!
大きくなったね。


園長先生から修了証書をいただきました。
「よくがんばったね。おめでとうございます!!」


式の中にはいろいろなサプライズがありました。
誕生会が行えなかったお友達へのプレゼントの贈呈です!
参列者みんなから"おめでとう"の拍手をいただきました。


門送りでもサプライズ!
職員全員からほし組さんにエールを送りました!
「1・ね・ん・せ・い・が・ん・ば・っ・て・!」
大きなうちわに文字を書いて、先生たちの熱い想いを届けました。

ほしぐみのみなさん
すてきな1ねんせいになってくださいね。
そして・・・
ようちえんでたくさんあそんだことを
ずっとずっとおぼえていてね。

12:42
12345

学校連絡先

神戸市立たるみ幼稚園
〒655-0016
神戸市垂水区高丸6丁目3-1
TEL・FAX:704-5114
 map


 

たるみ幼稚園HPへようこそ!!

アクセス

JR垂水駅・山陽電車垂水駅より
徒歩:東出口より北へ1.5km
バス:西出口より山陽バス④⑤⑧系統「団地下」下車・南へ500m
上記のmapをご覧ください