リンク

神戸市教育委員会の新型コロナウィルスに関する情報はこちら

神戸市立幼稚園のホームページ

 

カウンタ

COUNTER171482

登園許可書


出席停止となる感染症に罹患した場合、
登園許可書の提出をお願いしています。
幼稚園まで取りに来ていただくか、
もしくは下記よりダウンロードし、印刷
したものを医療機関に持参ください。

登園許可書.pdf
※対象となる感染症
百日咳、麻しん、風しん、水痘、
咽頭結膜熱、流行性耳下腺炎

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
インフルエンザについては、他の感染症と区別するため上記の報告書をご使用ください。
※ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び9日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用 登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

 

お知らせ

神戸市教育委員会
新型コロナウィルス感染症に伴う対応について


引き続き、家庭での感染症予防をお願いします。
家庭でできる健康チェック表.docx

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

新着情報

 RSS
避難訓練日誌
パブリックスペース
01/15 15:04
コマ回し日誌
パブリックスペース
01/14 16:22

お知らせ

令和3年度 園児募集!!
~たくさんのお友達の入園をおまちしています~
☆募集人員☆  
4歳児   定員1クラス35人(平成28年4月2日~平成29年4月1日生) 
                                 ・5歳児   定員はありません(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)

☆入園手続き☆
 
<申込書配布>
・令和2年10月6日(火)~10月14日(水)午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)
<受付日>
・令和2年10月15日(木)~10月23日(金)午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

New!
※申込配布・受付を過ぎていますが、随時受付してます。幼稚園にお問い合わせください。

<費用>
   
保育料は令和元年10月より無償化となっております。諸経費(月々2,000~3,000円ほど)が必要です。
    ※詳しくは、たるみ幼稚園にお問い合わせください。分からないことがあれば、遠慮なくご相談ください。
    
子育て支援事業
みんなの幼稚園(未就園児親子対象)・うさぎぐみ(3歳児対象)・ぞうさんクラブ(子育てサークル・未就園児親子対象)など、未就園の子供たちが先生、友達と一緒に遊べる環境づくりをしています。
ぜひ、親子で遊びに来てください!(1月14日から緊急事態宣言が発出されています。参加される時には、感染予防にご留意ください。)
詳しくはこちらから↓↓

たるみ幼稚園子育て支援事業

 

お知らせ

日誌
12345
2021/01/15new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
地震避難訓練をしました

明後日1月17日で、阪神淡路大震災から26年が経ちます。
今日は地震を想定して避難訓練をしました。

事前に各クラスで絵本やビデオを見て、神戸で大きな地震があったことや地震が起きたときに自分で自分の命を守らなければいけないことなどを話し合いました。


今朝、外で遊んでいるときに突然地震発生の放送が流れました。
はな組の子供たちは、自分の身を守る方法を思い出したり、近くにいる先生の指示を聞いたりして、じっと動かずに揺れがおさまるのを待つことができました。ドキドキしたけど頑張っていました。

年長ほし組の子供たちは、「今日避難訓練するよ」という事前予告なしで避難訓練に取り組みました。後で話を聞くと、「本当に地震が起きたのかと思った」という子供が大勢いましたが、みんな落ち着いて避難できていました。さすが大きい組さん!
 
今回の避難訓練では、地震の後に起こる津波を想定して、2階の遊戯室へすばやく避難する練習もしました。
 
遊戯室で園長先生から、阪神淡路大震災でたくさんの方の命が一瞬で亡くなったこと、また東北の地震では津波によってたくさんの方の命が失われたことも教えてもらい、みんなで黙とうをしました。


これからもあの日の地震の記憶が途絶えることのないよう、また地震が起きたときに一人一人が大切な命を守ることができるよう、訓練を積み重ねていきたいと思います。
15:04 | 投票する | 投票数(1)
2021/01/14new

コマ回し

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
むずかしいなぁ・・・。

サンタさんからのプレゼントの中に入っていたコマで遊ぶことが大好きなほし組さん。初めはコマにうまく紐を巻くことができず、「めっちゃ難しいな」「ソフトクリームみたいに(ヒモがフニャフニャに)なってしまう」「全然、回らないな…」と苦戦していました


しかし、クラスみんなでコマチャレンジをし始めると、回るようになった友達の姿に刺激を受け、できるようになりたい気持ちや諦めたくない気持ちが大きくなって何度も何度も挑戦するようになりました。
日が経つにつれ、「みて!回ったよ!」「やったー!できた」「ヘビさんみたいに巻くのできた」という声も増えてきました。竹馬チャレンジの時のように”諦めずに頑張ろう”というお友達がたくさんいて嬉しく思います。

いっぱい回して、目指せ!コマ名人!!

16:22 | 投票する | 投票数(3)
2021/01/08

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
3学期が始まりました!

数年に一度の寒波が到来しています。高丸の高台にある『たるみ幼稚園』は、風が強く吹き、とても寒く感じます。氷が張ったり、雪がチラチラ舞う今日、3学期が始まりました。子供たちは、ほっぺや鼻を真っ赤にしながら元気に登園しました!

2学期の終業式で冬休みに頑張ることを発表し、ヤダヤダ仮面にならずにヤルヤル仮面になることを約束した子供たち。今日の始業式では、「窓拭き頑張ったよ」「お皿を洗う手伝いをしました」「洗濯物を畳んだよ」と話を聞かせてくれました。ヤルヤル仮面になって頑張ったお友達がたくさんいましたね。
 

先生からはお正月遊び『福笑い』の紹介をしました。
 
先生たちがチャレンジです。子供たちが「横」「もっと上」と応援してくれました。出来上がった福笑いにみんなで大笑い。他にも『コマ回し』や『羽子板』等々、お正月の遊びを楽しみましょうね。

引き続き感染予防しながらの3学期となりますが、子供たちが安全に楽しく友達と過ごせるよう、職員みんなで頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
15:38 | 投票する | 投票数(3)
2020/12/24

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2学期終業式

運動会や園外保育、かざみどりコンサートという行事が盛りだくさんだった2学期もとうとう終業式を迎えました。

前日には、自分たちのお部屋やおもちゃをピカピカに掃除しました。
はな組は、はな組の部屋だけでなく、「お弁当の部屋も掃除しよう」「廊下も!」と自分たちの生活しているいろいろな場所の掃除を思いついていました。棚の後ろや椅子の脚など、埃や汚れを見付けると「ここもある!」「先生、棚動かして!」とピカピカに拭き掃除。廊下では、友達と並んで「よーいドン!」と、とっても強い足で拭き掃除をしましたよ。


ほし組は、クラスみんなで役割分担してお掃除開始です。砂場のおもちゃを洗う係、倉庫の掃き掃除をする係、園庭に落ちている石を集める係などに分かれて頑張りました。同じ係の友達と「こっちはまかせて」「ここ手伝ってよ」と声を掛け合いながら、大掃除を進めていく姿に頼もしさを感じました!



終業式では、「冬休みどんなことを頑張りますか?」という園長先生の質問に、「お皿洗い!」「お部屋のほこり取りするよ」などと自分の頑張りたいことを知らせていました。


冬休みのお約束のお話では、しっかり約束を守る「ヤルヤル仮面」とめんどくさがり屋の「ヤダヤダ仮面」が登場。「ゲームするのは楽しいけれど、ずっとやってていいのかな?」と投げかけると、「また明日したらいいやん」「時間決めてしないと!」と子供たち。冬休み、どの子供もヤルヤル仮面で頑張れそうでした。

自分たちで大掃除してピカピカになった幼稚園で終業式を終えることができてうれしかったですね。3学期、ヤルヤル仮面で元気いっぱい冬休みを過ごしたみなさんに会えることを楽しみにしていますよ!
16:02 | 投票する | 投票数(3)
2020/12/17

氷大作戦①

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
氷ができてたよ

植えているイチゴの苗に水をあげようとタライを覗いているはな組さん。

「あれ、中に何かあるよ」

「氷だ!」「つめたーい」大興奮の子供たち。友達に「大ニュース!見て見て!」とお知らせです。「ツルツルしてる」「鏡みたい!みんなで触っていると、あっという間に氷が溶けてなくなりました。
「水入れておいたらまた明日氷できるかも」と、みんなで氷づくりの作戦が始まりました。


タライに水を入れたり、バケツやカップに水を入れて、思い思いのところに置いたりしました。さて、氷はできるかな?

次の日、「氷できてるかな?」と楽しみに登園してきました子供たち。早速園庭に行ってみると…

「大きな氷ができてる!」


作戦、大成功です!中にはバケツに葉っぱやビニール袋を入れていた子供もいましたが、一緒に凍っていてびっくり!触ったり、割ってみたり、机の上にみんなで並べてみたり、氷屋さんになったり…。

お弁当の後、「氷で遊ぼう」と再び氷の様子を見に行く子供がいました。ところが、氷がどこにもありません。バケツの水をかき分けたり、机の下を覗いたりと、探しますが見当たりません。「なんで!?」「先生知らない?」

不思議そうな子供たちでしたが、バケツに手を入れた子供が、「お湯になってる!」と発見しました。「きっとおひさまパワーだよ」「また明日氷できるかなあ」とまた明日を楽しみにしている子供たちでした。
これから寒い日が続きますが、冬ならではの自然に触れ、不思議さや面白さを味わってほしいです。
15:10 | 投票する | 投票数(2)
12345

学校連絡先

神戸市立たるみ幼稚園
〒655-0016
神戸市垂水区高丸6丁目3-1
TEL・FAX:704-5114
 map


 

たるみ幼稚園HPへようこそ!!

アクセス

JR垂水駅・山陽電車垂水駅より
徒歩:東出口より北へ1.5km
バス:西出口より山陽バス④⑤⑧系統「団地下」下車・南へ500m
上記のmapをご覧ください