リンク

神戸市教育委員会の新型コロナウィルスに関する情報はこちら

神戸市立幼稚園のホームページ

 

カウンタ

COUNTER167673

登園許可書


出席停止となる感染症に罹患した場合、
登園許可書の提出をお願いしています。
幼稚園まで取りに来ていただくか、
もしくは下記よりダウンロードし、印刷
したものを医療機関に持参ください。

登園許可書.pdf
※対象となる感染症
百日咳、麻しん、風しん、水痘、
咽頭結膜熱、流行性耳下腺炎

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
インフルエンザについては、他の感染症と区別するため上記の報告書をご使用ください。
※ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び9日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用 登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

 

お知らせ

神戸市教育委員会
新型コロナウィルス感染症に伴う対応について


引き続き、家庭での感染症予防をお願いします。
家庭でできる健康チェック表.docx

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

令和3年度 園児募集!!
~たくさんのお友達の入園をおまちしています~
☆募集人員☆  
4歳児   定員1クラス35人(平成28年4月2日~平成29年4月1日生) 
                                 ・5歳児   定員はありません(平成27年4月2日~平成28年4月1日生)

☆入園手続き☆
 
<申込書配布>
・令和2年10月6日(火)~10月14日(水)午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)
<受付日>
・令和2年10月15日(木)~10月23日(金)午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

New!
※申込配布・受付を過ぎていますが、随時受付してます。幼稚園にお問い合わせください。

<費用>
   
保育料は令和元年10月より無償化となっております。諸経費(月々2,000~3,000円ほど)が必要です。
    ※詳しくは、たるみ幼稚園にお問い合わせください。分からないことがあれば、遠慮なくご相談ください。
    
子育て支援事業
みんなの幼稚園(未就園児親子対象)・うさぎぐみ(3歳児対象)・ぞうさんクラブ(子育てサークル・未就園児親子対象)など、未就園の子供たちが先生、友達と一緒に遊べる環境づくりをしています。
ぜひ、親子で遊びに来てください!
詳しくはこちらから↓↓

たるみ幼稚園子育て支援事業

 

お知らせ

日誌
12345
2020/10/23

10月生まれの誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
10月生まれの誕生会をしたよ♪

温かい拍手で今日の誕生会は始まりました。
誕生日のお友達の得意技披露では、ストップゲームや絵、ピアノ、サッカー、自転車、側転といろいろな得意技を見せてくれました!みんなの前でドキドキしながらもカッコよく見せてくれましたね!!
 
 
お楽しみでは、教育実習生が得意な楽器を使って、『何の歌でしょうクイズ』をしてくれました。あまり見たことのないトランペットやクラリネットに子供たちは興味津々でした。知っている曲が聞こえてくると、「これ知っているよ!」と積極的に答えていました。
 
お誕生日のみなさん、みんなとお祝いできて楽しかったね☆
17:55 | 投票する | 投票数(0)
2020/10/13

園外保育

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
明石海峡公園に行ってきました!


 幼稚園やみんなのお家から見える明石海峡大橋を通って園外保育に行くことを楽しみにしていた子供たち。「あの橋渡って行くんやろ?」「楽しみやね」と何日も前からワクワクドキドキしていました。早速、大きなバスに乗って出発!!「橋、見えてきた?」「まだかな?」と橋の登場までキョロキョロしながら景色を見ていました。ながーいトンネルを抜けると、橋の入り口が見えてきました。「橋見えた♫」「橋のトンネル(橋脚)が2個もあるで!」と大興奮の車内でした♪


初めは、夢っこランド(遊具)で滑り台やアスレチックで遊びました。



 ながーい滑り台はどこから登ったら行けるのかな?階段道や網の道などいろんな道があるので何度も挑戦して楽しんでいました。友達同士で「一緒に滑ろう!」「こっちの滑り台めっちゃおもしろいで」と誘ったり、教え合ったりしていろいろな遊具を満喫していました。



 ひろーい芝生広場では、しっぽ取り・ハンターごっこ・かけっこ・サッカー・だるまさんがころんだ・虫探し・影ふみ、おすもうなどみんなで考えた遊びを思いっきり楽しみました。フカフカの芝生だったので、転んでもへっちゃら!
年少組も年長組と一緒にしっぽ取りに挑戦していました。年長組さんがしっぽの挟み方を教えてあげる姿も見られました。取られても「もう一回したい!」「ほし組さん、強いな!」と何度もやってみたい気持ちがいっぱいの年少組さんでした。
 とっても暑かったので、日陰の芝生をゴロゴロ転がるのも気持ちよかったね!
お家でゆっくり休んで、明日も元気に来てくださいね。
15:39 | 投票する | 投票数(4)
2020/10/02

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
運動会がんばったよ!!

今日はおうちの方に見に来ていただき、みんなで運動会をしました。

オープニングではたるみ幼稚園伝統のソーラン太鼓をしました。全園児が心をひとつに、全力で踊ったり太鼓を演奏したりしました!
 

「花のみつ みーつけた!」
ほし組はトンボに、はな組はチョウチョになって遊びました。おなかがすいたチョウチョさんのために、トンボさんも一緒に花のみつを集めに出掛けました。チョウチョさん、たくさん花のみつを食べられてよかったね♪
 
 

<はなぐみ>
『めざせお宝!冒険隊』では、子供たちが冒険隊になって、冒険の道を出発!自分たちで考えた、グラグラ橋やお化けが棲んでいる怖いトンネル、大きな岩などに力一杯挑戦して、隠されたお宝を見事ゲット!
ゴールでは、クラスみんなで見付けたお宝をおうちの方に見せ、嬉しそうな子供たちでした。勇気あるかっこいい、はな組冒険隊でしたよ!
 
 

<ほしぐみ>
ほし組は3チームに分かれてリレーとしっぽ取りで対決しました。しっぽ取りでは、遊び始めの頃すぐにしっぽをとられて泣いたり諦めたりする子供もいました。「後ろを見せないように逃げたらいいよ!」「強い相手には挟み撃ち作戦でいこう!」などと、チームの友達と作戦を考えたり励まし合ったりしながら対決を楽しむようになりました。当日はどのチームも勝ちたい気持ちでいっぱいの真剣勝負!白熱した対決となりました。
 

年長児はリレーとしっぽ取りで総合優勝を決めました。一生懸命戦った結果・・・青チームが優勝!青チームはなかなか1位になれず悔しい思いをしていたので、初めての1位に大喜びでウィニングランをしました!!!
 
頑張った白チームと黄色チームもお客さんにたくさんの拍手をいただき、笑顔いっぱいでした。
 

負けて悔しい気持ち、勝って嬉しい気持ち、諦めないで頑張る気持ち、友達と力を合わせて楽しい気持ち・・・運動会を通して子供たちはいろいろな気持ちを味わいました。
一人一人が全力を出し切って笑顔で終えることができました。心も体もぐんと強くなりましたね♪
 
 
17:53 | 投票する | 投票数(3)
2020/09/24

うさぎぐみのおともだち

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

うさぎぐみ(3歳児)のお友達が、遊びに来てくれました!

お家の人と離れて、先生と一緒に運動会の体操をしたり、トンボをつくって遊びました。

のりを使って目を貼ったり、羽にマジックで模様を描いたりして、思い思いのトンボが完成しました。


出来上がったトンボを早速ピアノの音に合わせて飛ばして遊びました。「こんにちは。一緒に遊ぼう!」自分でつくったトンボを飛ばすことができて、とってもうれしそうな子供たちでした。


次回のうさぎぐみは、10月15日(木)13時30分からです。また幼稚園で遊びましょうね。待ってますよ!!
07:55 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/16

園外保育

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
神出自然教育園に行ってきました!

今年度、初めての園外保育。子供たちは何日も前から「明日行くの?」「ザリガニ釣れるかな~」とドキドキワクワクしていました。


大きなバスに乗って出発!!
朝の集いでは年長のお友達が楽しみにしていることや頑張りたいことを発表しました。

☆ぶどう狩り体験

 「おいしいブドウを見付けるぞ!」「オー!!」気合いいっぱいでブドウを探す子供たち。神出自然教育園の先生から「緑色のマスカットがおいしくできてるから探してね」と教えてもらいました。「あれ大きいよ」「これもいい感じ♪」グループで相談して、一房選びました。


「早く食べたいな」とみんなで運びます!神出自然教育園の先生方のご厚意で、マスカットと巨峰2種類のブドウをいただきました。「甘くておいし~い♪」「僕はマスカットが好き!」とってもおいしかったね。

☆自然散策・ザリガニ釣り

「1番に釣るぞ!」と、やる気満々でザリガニ釣りに挑んだ子供たち。「赤いハサミ見えた!」「ザリガニが引っ張ってる!」と惜しいところまで頑張ったのですが、今日は残念ながら1匹も釣れませんでした…。
でも、カエルやカメ、バッタ、カマキリなどいろいろな生き物を見付けたり、触れたりして、楽しい時間を過ごしました。
ドングリを発見して大喜びのお友達もいましたよ。


 お昼は涼しい木陰でおにぎりを「いただきまーす♪」

年長組は久しぶりの、年少組は初めての園外保育で、思う存分自然に触れて遊びました。またみんなで遊びに行こうね♪
07:47 | 投票する | 投票数(1)
12345

学校連絡先

神戸市立たるみ幼稚園
〒655-0016
神戸市垂水区高丸6丁目3-1
TEL・FAX:704-5114
 map


 

たるみ幼稚園HPへようこそ!!

アクセス

JR垂水駅・山陽電車垂水駅より
徒歩:東出口より北へ1.5km
バス:西出口より山陽バス④⑤⑧系統「団地下」下車・南へ500m
上記のmapをご覧ください