行事予定

  カレンダーの日付の青い点  をクリックしていただくと、その日の予定が分かります。
をクリックすると 各月の予定が一覧で表示されます。
で元に戻ります。
 
 RSS

パブリックスペース

3年 お楽しみ会日誌03/19 17:24

日誌

30年度1月~3月
2019/03/19

3年 お楽しみ会

| by:staff

待ちに待ったお楽しみ会の日。
グループで考えた出し物をみんなで楽しみました。
企画係の立派な司会です。


プログラム1番は、ダブルマジックです。
「わー、すごい。」
「どうなってるん。」
みんなで「すごい。」の連発でした。


プログラム2番は、ハチャメチャ小学校
先生役とハチャメチャな子供役に分かれて劇をしました。
みんな大笑いです。




プログラム3番は、ハテナボックス
おもしろいくじをいっぱい作ってくれました。


プログラム4番は、楽しいえんそう
自分たちでいっぱい練習しました。すてきな演奏でした。


プログラム5番は、○×クイズ
生き物のクイズをいっぱいしました。


プログラム6番は、お話「5人の物語」
ハチャメチャに5人が遊んでいます。


プログラム7番は、ものまねーズ
イチローや大坂選手などのものまね、上手でした!


プログラム8番は、パプリカ
ダンスを踊ってくれたあと、みんなで踊りました。




みんなで大笑いした楽しいお楽しみ会になりましたね。
いい思い出がいっぱいできました(*^-^*)
17:24
2019/03/08

つつじっ子お別れ会

| by:staff

木曜日、お世話になった6年生とのお別れ会がありました。
6年生は班のリーダーとして、ふれあい遠足や運動会以外にも、班遊びや集会でみんなをまとめて頑張ってくれました。
今日のお別れ会は、5年生が取り仕切り、みんなで仲良くお弁当を食べて楽しく遊びました。


プログラム委員会と1年生から4年生までの代表が協力してお別れプロジェクトを発足し、6年生へプレゼントとお手紙を渡しました。
6年生は、笑顔で「ありがとう。」と言ってくれましたね。
楽しいお別れ会になりました。
18:33
2019/03/06

3年 校外学習 明石文化博物館

| by:staff

3年生として出かける、最後の校外学習でした。
今日は全員出席!みんなで楽しく明石文化博物館へ行きました。
バスの中では、ほかのお客さんに席を譲ったり、なるべく詰めて立ったりしました。
電車の中でも、素早く乗り降りができて、乗車マナーがとてもよかったです.

博物館では・・・
紙芝居のおっちゃんが、「黄金バット」をテンポよく話し手くれました。また、クイズでは、正解でも残念でもおっちゃんの手作りのおもちゃをいただきました。


次は昔の遊びや道具の体験です。
昔の体重計


足踏みミシン


電話や洗濯板
奥には、ローラー式洗濯機と白黒テレビ


こま回しやけん玉、ゴム鉄砲などもしました。


展示室では、みんな熱心にノートにメモを取りました。


お昼は、おいしくお弁当を食べました。


最後に魚の棚。春に見学した南京町と比べて、全然雰囲気が違いましたね。


今と昔のちがいをしっかりと学習できた一日でした。
お弁当などの準備をしてくださったお家の方、ご協力ありがとうございました。
18:08
2019/02/26

6年 冬季野外活動

| by:staff
「I CAN DO IT!」
 
「笑顔溢れる」

を合言葉に、鉢高原で2泊3日、冬季野外活動に行ってきました。

スキーのスキルが高まったことはもちろん、たくさんの良い思い出ができたことが、しおりの感想や、帰校後作成した新聞からも感じられて、嬉しく思いました。









今日、6年生43人全員がそろって,本当に嬉しく思います。

卒業式に向けて、6年生43人で団結して取り組んでいきたいと思います。
13:00
2019/02/14

3年 昭和の話を聞く会・もちつき

| by:staff

今日は、地域の方々に昭和の話を聞く会・もちつき をしていただきました。
社会で昔のくらしについて、学習したり自分でパソコンのインターネットで調べたりしましたが、地域の方々は、それ以上に色んなことを知っていてすごかったですね。

まず初めに、カルタを使いなが、昭和の話をたくさんしていただきました。
みんな、興味深く聞いたり質問したりしていました。






次は、もちつきです。
重いきねを持ち上げて、「よいしょっ、よいしょっ。」
と声を出して、交代でつきました。


つき終わったお餅は、みんなで丸めます。




ほかほかのおもちを、そのままいただきました。
つきたては、とてもおいしいですね。
次は、好きな味で食べました。


とってもおいしかったですね。

地域の方々の協力があってこその、昭和の話を聞く会・もちつきでした。
昭和の話は、とても分かりやすくて楽しかったです。
もちつきは、前日からお米の準備と今日のセットも全部してくださいました。

とても楽しい活動になりました。
地域の方々、本当にありがとうございました。
18:22
2019/02/13

3年 クラブ見学

| by:staff

今日は、クラブ見学の日。
クラブ活動ってどんなことをしているのかな?
先日スタディタイムに、4年生が3年生のために、クラブ活動のことを発表してれていたので、早く見学したいとうきうきワクワクしながら、今日の日を待っていました。

班のリーダーを中心に、時間厳守、あいさつ、素早く行動を心に留めて見学しました。
いろいろと一緒に体験させてもらいました。
博士クラブ


手作り・工作クラブ


室内遊びクラブ


アスリートA


アスリートB


リターンクラブ


見学が終って、教室に帰ってくるなり、
「どれも楽しすぎて、一つに決められへん。」
「クラブは一個じゃないとあかんの?」
みんな口々に言っていました。
残念ながら一年間で一個だけです。
また、アンケートを取るので、ゆっくり考えてね。

楽しいクラブ見学を考えてくれて、3年生に優しく接してくれた各クラブのみなさん、ありがとうございました。
18:16
2019/01/24

3.4年生百人一首大会

| by:staff
 
実行委員の司会で始まった百人一首大会!
3.4年生を14のチームに分けて5色百人一首を使って対戦しました。
スタディータイムや休み時間を使って自分の担当の色を一生懸命覚えていました。
 
試合が始まったら集中してカードを見て、読み札を聞いていました。自分が得意
とする札は、上の句が読まれたらすぐに「はいっ!」という声を出してとってい
ました。

 
周りの人は静かに熱い応援を送っていました。とても良い雰囲気でした。
 
おわりの式の感想タイムでは、3年生も4年生も「楽しかった。」「練習していた成果が出てよかった。」「2回とも勝ててよかった。」など、3,4年生で楽しく交流ができていたことがつたわる感想がたくさん出てきました。
これからもたくさん覚えて、百人一首を楽しんでほしいと思います。
実行委員の人達、お疲れ様でした。
16:11
2019/01/16

5年 環境学習

| by:staff
5年生は今、総合で「環境について」学習をしています。
地球温暖化、酸性雨、異常気象・・・
現在地球上にはさまざまな問題がおこっています。

その学習をかねて、昨日は関西電力から、今日はJAXA
から出前教室をしていただきました。

関西電力から

火力発電の仕組みを教えていただいたり

手回し発電機で発電の体験をしました。
後半は、地球温暖化の仕組みを実験で調べました。

JAXAから

宇宙についてたくさん教えていただきました。
宇宙での無重力状態のことなど知らないことが多く、
目をきらきら輝かせて夢中で聞いていました。


さらに、「あったらいいな、こんな人工衛星」という
ミッションに挑戦しました。
災害が事前にわかる人工衛星などいろいろなアイデアが
でました。

私たちが取り組むべきことについて、たくさん考えた
2日間でした。
17:12
2019/01/16

1・2年生 ヤクルト出前授業

| by:staff

今日の2・3時間目に、ヤクルトの方が来て下さり、「おなか元気教室」をしました。


まず、はじめに『朝ごはんを食べてきましたか。」との質問がありました。
ほとんどの子が、『食べた』と言っていました。
つつじが丘の子供たちはしっかり朝ごはんを食べてきていることがわかりました。



次に、たえちゃんが登場!!
たえちゃんは、朝ごはんを食べてこなかったということで、元気がありませんでした。朝ごはんを食べないでいると、勉強をするのも動くのもしんどくなってしまいます。朝ごはんは、「脳に栄養を送るために必要なもの」だと学びました。




それから、食べ物が体の中を移動していく様子を食育エプロンを使って教えてもらいました。
その中で、『小腸』がどれくらいの長さがあるのかと考えました。
どれくらいの長さがあると思いますか?
実は、人間の体の中には、6mの小腸があると聞き、びっくりしていました。

そして、『うんち』の勉強です。いいうんちと悪いうんちのクイズをしました。
いいうんちは、「黄土色で、バナナ型、浮くうんち」です。
みんなのうんちは、どうですか。いいうんちは出てますか。

おなかが元気にすごせるように、早寝・早起き・好き嫌いしない・朝ごはん・運動・朝うんちをしっかりしていきましょう!!
17:05
2019/01/16

3年 七りん体けん

| by:staff

社会の「人々のくらしのうつりかわり」の学習で、今はガスコンロやIH調理器など便利なものがあるけど、昔は七輪やかまどで調理をしていたことを学習しました。

オープンデイズ二日目の今日は、自分たちで炭に火をつけ、ほしいもとやきあじをあぶって食べてみる体験をしました。
マッチで火をつけますが、なかなか火がつきません。
炭にもなかなかつきません。


けむりが目に入って痛いのをこらえながら・・・
うちわで軽く風を送りながら・・・
お家の人も手伝ってくれました。


やっと炭に火がつきました。
焼きあじをさっそくあぶります。


次は、ほしいもです。


ほかほかをおいしくいただきました。
最後に、火の始末も忘れずにしました。

みんなの感想では、「昔の人は、料理するのが大変だったんだなあ。」
「火をつけるのが、こんなに難しいとわかって、びっくりしました。」
「いっぱい考えて、今のくらしを作ってくれた昔の人に感謝します。」
などの思いが、たくさん書かれていました。

昔の人たちの努力と工夫を感じることができた体験でした。

子供たちを温かく見守り、お手伝いをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
15:28
2019/01/15

外は冬ですが…

| by:主担
掲示板には、不思議な花が咲いています。

 



 1階掲示板に飾ってありますので、ご覧ください。
 
18:22

神戸市スポーツ情報サイト

スポーツ大会や教室に関する情報は
こちらからご覧ください


KOBE SPORTS WEB 神戸市 スポーツ情報サイト
 

学校連絡先

〒655-0853
神戸市垂水区つつじが丘
        3丁目1385-79
TEL:078-709-7751
FAX:078-709-7752
 
地下鉄名谷駅より市バス
垂水東口より山陽バス
つつじが丘2丁目下車
  →東徒歩200m
 
 

2次元コード

携帯電話からもご覧下さい。

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER222535

著作権表記

・ 当サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立つつじが丘小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。