お知らせ

デジタルドリル
GIGA端末でドリル学習をするデジタルドリルです。
IDとパスワードは児童とご家庭にお知らせしています。
https://tabweb-c.tokyo-shoseki.co.jp/tabDRILLS/index.html#/login
タブレットドリル(小学生) (tokyo-shoseki.co.jp)

タスクバーのアイコンが消えてしまったり,ログイン画面に移動しない場合は,
上にあるアイコンか,アイコンの下のURLをクリックしてください。
ログイン画面に移動します。
お気に入り登録をしておくと便利です。
 

こうべっ子家庭学習のページ(ログイン)

お知らせ

学習支援コーナー


みんなの学習クラブタブレット
http://gctablet.gakuweb.jp/login/281100003

学習したら記ろくをのこそう!

                         
            

使い方
学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンでの活用方法
学習支援ツールスマホ活用.pdf

学習支援サイト
子供の学び応援サイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
学びを止めない未来の教室(経済産業省)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/#main
おうちで学ぼう! NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
 

お知らせ

スマートフォンでベルマークの支援ができます。
ネットショッピングで、東北の被災校の支援を。Web Bellmark

https://www.webbellmark.jp/

 

警報発令時の対応

警報発令時の対応は、
こちらを参照してください。
警報発令時における措置について変更.docx
気象情報の確認は、
こちらを参照してください。
(気象庁のページへ)
気象警報・注意報
 

モバイルサイト

携帯からのアクセスはこちら♪
 

フォトアルバム

学校所在地

〒651-0056
神戸市中央区熊内町3丁目1番7号
電話 (078)-231-3441
FAX(078)-231-3442
 

 

        346033

お知らせ

 

お知らせ

◎今後の行事変更についてのお知らせ
8月20日~9月12日まで、兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い、これからの学校行事を変更しましたので、お知らせします。
・5・6年修学旅行・自然学校説明会 延期(日程未定)
・全学年授業参観 9月7・8日は延期(日程未定)
・6年修学旅行 9月16・17日から10月25日(月)・26日(火)に延期。
・5年自然学校 9月30日~10月2日(10月4日代休)から10月30日(土)~11月1日(月)代休日11月2日(火)4日(木)に延期。

この後も、他の行事についても宣言に伴って中止や延期等が考えられます。
変更が決定次第お知らせします。
各ご家庭におかれましても、感染予防にお気をつけて下さい。


【学校評議員のみなさんを紹介します】

  保護者や地域の方々から意見を聞き、学校改善に生かしていくしくみとして、『学校評議員制度』というものがあります。令和3年度は、次の6名の方に学校評議員をお願いしています。日頃から、雲中の子供たちを見守ってくださっています。

吉田 博則様(PTA会長)     橋本 元勝様(雲中同窓会会長、PTA元会長) 

村田  智子様(雲中婦人会会長) 三宅 英明様(民生委員児童委員会長)  

大森 茂樹様(PTA元会長)    川口 賢治様(葺合中学校 校長)

 
昨年度の評議員会でいただいたご意見>

  ・今年はコロナ感染予防対応で、様々な制約がある中、子供たちが元気に学校生活を送れているのは、学校の努力とそれぞれの家庭の協力があってのことで、大変な日々だと思うが気を抜かず、続けてほしい。

  ・ICTGIGA構想で、新しい学び方に取り組んでいる。便利に利用しながらも、危険性についても指導をしてほしい。

  ・修学旅行や自然学校が実施できてよかった。他の行事も可能な方法で取り組んでいる。来年度も同じような形になるかもしれないが、工夫をして実施の方向で考えてほしい。


【神戸市就学援助について】

神戸市では教材や給食などの費用にお困りのご家庭へ援助を行っています。

新型コロナウイルス感染症の影響などにより収入が減少したご家庭などについては、年度途中からの申請も受け付けていますので、希望される方は神戸市教育委員会事務局学校経営支援課(TEL:078-984-0664)へお問い合わせください。


〇令和3年度行事予定です。

 令和3年度学校行事.pdf
   状況により、変更する可能性があります。


【登録に関するお問い合わせ先】

すぐーるヘルプデスク 0570-783-773平日9時~17時)

神戸市 総合コールセンター 078-333-3330(8時~21時 年中無休)

 

〇子供たちの登校にあたってのお願い

保護者様

 新型コロナウイルス感染症の流行により、日々ご家庭での感染防止の取り組みにご協力をいただきありがとうございます。当分の間、児童の発熱等の風邪症状の確認を徹底していただき、登校前に検温し健康チェックカードに記入をお願いします。(新しいチェックカードを1回目の登校時に配布します。)咳・発熱(37.5以上)ある場合は登校せず、自宅で休養するようにお願いします。登校前に検温をできなかった場合は、教室に入る前に職員室にて非接触型体温計で検温をします。また登校後に、体調不良等で発熱が認められた場合、早めのお迎えをお願いします。登校中は緊急連絡がつくようにお願いいたします。学校では手洗いの励行、咳エチケット、各所の消毒、換気等、感染対策を強化しています。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

 健康チェック表 改訂.pdf

〇児童のみなさんへ 保健室からお知らせ
 
①藤田医科大学の医師がコロナウイルスってなんだろう? What is Coronavirus?という紙芝居を小学生にむけて公開しています。
 ぜひお家の人と一緒に読んでみてください。3つの作戦を実行して、自分や家族を守ってください。
(日本語)
  
http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_version_ruby.pdf
(English)
  
http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/What_is_Coronavirus-Kid_friendly_version-English.pdf
 
〇児童のみなさんへ 困ったことがあったら相談しましょう。
  
毎日の生活の中で、困ったなと思うことがあったら、利用しましょう。
 大人でも、大変な毎日です。子供のみなさんも大変で当然なんですよ。
 
  
    
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf  
  
感染症の対応について.pdf
  感染症対策啓発チラシ.pdf


 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

雲中通信
12345
2021/07/15

1年生もタブレットドリルを使いました

| by:校長
〇1年生もタブレットドリルを使いました。
まず、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに、IDやパスワードを入力する方法を教えてもらいました。


 
 丁寧に教えてくれました。さすが、6年生です。
 
 1年生もいよいよお家に持ち帰ります。
 慣れるまでは、操作に時間がかかるかもしれません。
 でも、楽しいのですぐに使えるようになります。
 便利な学習道具として使っていきたいと思います。 
18:39
2021/07/15

情報モラル学習

| by:校長
〇3~6年生が情報モラル学習をしました。
 
 子供たちの今の生活につながる大事な話です。
 どうして、ゲームがやめられないのかな?
  それはね、みんなが止められないような仕組みになっているんだよ。
    えっ!止められない仕組み?
 
 ゲームの話の後はSNSについての話でした。
 とても便利な道具だけれど、とても怖い道具なんだよと、具体例を入れながらの話を、子供たちは真剣に聞いていました。
  
 
 今日の学習を通して、ゲームやスマホの使い方を自分で決めてほしいと思います。
 そして、自分で決めた使い方をお家の人と話し合うことが大事だと最後にお話がありました。

18:16
2021/07/15

神出自然教育園出前授業

| by:校長
〇神出自然教育園の出前授業がありました。
 テーマは、外来種を通して環境と命について考えることです。
 
  
 考える中心となった生き物は「カメ」
 「イシガメ」「クサガメ」そして、「ミシシッピアカミミガメ」
 
 
 
 
 子供たちは、命の大切さを考えていました。
 外来種の生き物が悪いのではないこと。
 人間が生き物に対して責任を持つことが大事と話し合いました。
17:53
2021/07/01

雲中ギャラリー

| by:校長
〇雲中ギャラリーを紹介します。
 4・5・6年生が図工の時間に制作した作品です。
 
 
  
 塗り絵や切り絵。とても丁寧に作業されています。
 
  
 
 一つ一つ集中して頑張った様子が伝わります。
 掲示委員会では
 
 玄関掲示を作成しました。
 懇談会の時に、ぜひご覧ください。
13:07
2021/07/01

今年も登場!

| by:校長
〇今日の給食は季節の料理でした。
 
 毎日給食委員会の5・6年生の当番の人が、コメントを書いてくれます。
 
 今日は、子供たちの苦手な献立です。
 「なすの田楽」です。甘く食べやすい味付けですが、子供たちには、「なすは苦手。」という思いが強いようです。
 
 そんな子供たちのために、今年も登場しました。
 6年生は、朝から楽しみにしてくれていました。
 
 「なす子」の登場です!
  当番の子たちは大喜びでした。

  調理士さんの温かい気持ちがうれしいです。
  
  
12:53
2021/06/17

田植え

| by:校長
〇5年生が田植えをしました。
 社会科の産業の勉強と理科の生き物の一生の勉強とを兼ねています。
 
 大きな田んぼで、田植えをしている気持ちで、取り組みました。
 みんな大張り切りです。
 
 
 
 三本の指を揃えて、土の中にギュ!
 
 
 
 これから、しっかりお世話をして、11月の稲刈りを目指します。
19:11
2021/06/07

メダカの観察

| by:校長
〇5年生はメダカの観察を通して、「受けつがれる命」について学んでいます。
 メダカの卵が成長して孵化する様子を観察できるように、廊下に顕微鏡を置いていました。
 
 
 なかなか孵化の瞬間をとらえるのは難しいですが、卵の中でどんどん大きく成長する様子や、くるっと回転したりする様子を見ることができました。
 やっぱり本物に出会った時の感動に勝るものはなく、子供たちの本物を見つめる目が輝いています。
18:30
2021/06/07

生き物救出大作戦

| by:校長
〇2年生が生き物救出大作戦を行いました。
 今年度も水泳の授業は実施できませんが、水の入れ替えだけは行います。
 そのため、小さな生き物を助けようと、生活科で行いました。
 
 アメンボ、ヤゴ、ゲンゴロウ、タニシといろいろな生き物がいました。
 子供たちは救出するぞと思っていますが、生き物のほうは捕まっては大変なので、救出するのはなかなか難しかったようです。
 
 子供たちの一生懸命な姿と、生き物を大事にしようという思いがとても伝わってきました。
17:55
2021/06/02

博物館連携事業

| by:校長
〇6年生が、神戸市博物館連携授業を行いました。
 今回のテーマは「古代の生活を体験しよう」です。
 運動場で、火おこし、竪穴住居組み立て、石器・土器・銅鐸の体験を行いました。
 
 
 グループで協力して火おこしをしています。
 火を点けることが、こんなに大変だったとはという声がよく聞かれました。

 
 住居の組み立てです。
 村長さんを決めて、協力して組み立てます。
 入口の向きも考えて決めました。
 いつの時代も、協力することが大事なことを体験しました。

  
 たくさんの土器の話を聞きました。
 本物をみることができました。

 
 博物館所蔵の銅鐸です。
 模様もよく見えました。古代にこんな模様が作られているのを知り、古代の人々の技術に感心しました。

 暑い中でしたが、子供たちは熱心に頑張っていました。
 本物に出会う機会を大事にしていきたいと思いました。 
15:05
2021/06/02

学力調査をしました。

| by:校長
〇神戸市学力定着度調査を実施しました。
 神戸市全体で4・5年生が行います。
 6年生は先週、全国学力・学習状況調査を行いました。

 子供たちの学力がどのような状態かを調査し、これからの神戸市の教育活動に生かしていくためのものです。
 ですので、結果が今学期のあゆみに反映することはありません。
 
 とはいうものの、子供たちにとっては大変です。
 特に4年生、今年は5年生も初めての経験です。
 いつものテストとは違い、問題と解答用紙が別々にびっくりです。
 どきどきしながらも、よく集中して取り組んでいました。
 

 前の学年までの学習から問題は作られています。
 2学期には結果がわかります。
 自分の良くわかっているところ、苦手なところなどがわかります。
 今後の学びに生かしてほしいと思います。
14:47
12345

お知らせ