神戸市教育委員会が配信している学習のページは、ログインすると見られるよ。この画面の右上の「ログイン」をクリックして、雲中小IDとパスワードを入力してね。
 

こうべっ子家庭学習のページ(ログイン)

お知らせ

学習支援コーナー


みんなの学習クラブタブレット
http://gctablet.gakuweb.jp/login/281100003

学習したら記ろくをのこそう!

                         
            

使い方
学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンでの活用方法
学習支援ツールスマホ活用.pdf

学習支援サイト
子供の学び応援サイト(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
学びを止めない未来の教室(経済産業省)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/#main
おうちで学ぼう! NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
 

お知らせ

スマートフォンでベルマークの支援ができます。
ネットショッピングで、東北の被災校の支援を。Web Bellmark

https://www.webbellmark.jp/

 
警報発令時の対応
警報発令時の対応は、
こちらを参照してください。
警報発令時における措置について.docx
気象情報の確認は、
こちらを参照してください。
(気象庁のページへ)
気象警報・注意報
 
モバイルサイト
携帯からのアクセスはこちら♪
 
フォトアルバム
学校所在地
〒651-0056
神戸市中央区熊内町3丁目1番7号
電話 (078)-231-3441
FAX(078)-231-3442
 
地域スポーツクラブ
 

 

        259297

お知らせ

〇学校での受け入れについて

6月12日(金)までは、以下のように引き続き行いますが、学校が再開となりますので、臨時休業中とは違い、受け入れ場所や対応職員数に限りがあります。感染拡大防止の観点から、可能な限り家庭での見守りをお願いします。

時間 6/16/8 午前中(給食なし) 6/96/12 5時間目まで(給食有り)

対象 学童に申し込んでいる4~6年生

   学童に申し込んでいない1~6年生

※受け入れが必要な方は、学校ホームページに添付している用紙をご提出ください。
「学校園での受け入れ等」について.pdf

〇学童保育に参加する児童の昼食について

6/16/8の分散登校期間に、登校後学童保育に参加する児童は、4校時終了後学校でお弁当を食べてから、学童保育に行きます。

登校日でなく学校受け入れに参加している児童で、受け入れの後学童保育に参加する児童も、(4年生以上)学校でお弁当を食べてから、学童保育に行きます。


〇6月学校再開についておしらせ
 6月1日からの学校再開について、詳細をお知らせします。
 5月26日~28日の登校日に配布します。
 学校再開についてのおしらせ.pdf

〇2・5年生のおしらせ

・2年生の保護者様

2回目の登校日の持ち物についてお知らせします。

筆記用具 連絡帳 連絡袋 国語の教科書 5/22までの課題 
色鉛筆 さんすうらんど
よろしくお願いします。

・5年生の保護者様へ

登校可能日3日目<5月22日(金)>に登校されたお子様へ連絡です。

漢字ドリルを預かっていますので、5月27日(水)の漢字ドリル47ができない状態になっています。申し訳ありません。できない分は、次回登校可能日の、5月28日(木)に、学校で行いたいと思います。お子様にお伝えくださいますよう、よろしくお願いいたします。


〇6月からの学校運営について

保護者様

6月からの学校運営について教育委員会より連絡がありましたので、お知らせします。

6月より学校が再開されます。

2週間のならし期間を設定したうえ、15日より通常授業を行います。

ならし期間は各クラスを2グループに分けて行います。

登校日

Aグループは6/16/36/56/96/11

Bグループは6/26/46/86/106/12

6/16/84時間授業(給食なし)

6/96/125時間授業(簡易給食あり)です。

詳細につきましては、5/25に学校ホームページ、5/26からの登校日にお手紙でお知らせします。


〇登校可能日についておしらせ

保護者様

 本日、登校可能日の1日目を無事終えることができました。

いつもより少ない人数ですが、子供たちの元気な声が学校に響き嬉しく思いました。

登校に際し、ご配慮いただき感謝します。明日、明後日と続きます。

 どうぞよろしくお願いします。

 また、本日の6年2組の学習の様子をNHKが取材にきました。

本日18時30分より、NHK総合(1ch)「リブラル兵庫」にて放送されます。


〇子供たちの登校にあたってのお願い

保護者様

 新型コロナウイルス感染症の流行により、日々ご家庭での感染防止の取り組みにご協力をいただきありがとうございます。当分の間、児童の発熱等の風邪症状の確認を徹底していただき、登校前に検温し健康チェックカードに記入をお願いします。(新しいチェックカードを1回目の登校時に配布します。)咳・発熱(37.5以上)ある場合は登校せず、自宅で休養するようにお願いします。登校前に検温をできなかった場合は、教室に入る前に職員室にて非接触型体温計で検温をします。また登校後に、体調不良等で発熱が認められた場合、早めのお迎えをお願いします。登校中は緊急連絡がつくようにお願いいたします。学校では手洗いの励行、咳エチケット、各所の消毒、換気等、感染対策を強化しています。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。


〇1年生の登校可能日について

保護者様

1年生の登校可能日についてお知らせします。下記の資料をご覧ください。

下校の方法についてお願いです。地図と帰るグループを記載しています。名札のシールと合わせて確認をお願いします。

解散場所からお家までの下校が不安な場合は、近くまでお迎えをお願いします。

お子様にも、どのコースで帰るのか、必ず確認をお願いします。

いよいよ登校ですね。短い時間ですが、楽しみにしています。

よろしくお願いします。
 1年生登校可能日についてお知らせ.pdf
 1年生 下校についてのお知らせ.pdf

〇雲中小学校登校可能日のお知らせ

保護者様
 本校の登校可能日についてお知らせします。
   登校可能日の設定について(雲中小).pdf


登校可能日の設定について

「登校可能日の設定について」の連絡がありましたので、お知らせします。

 登校可能日の設定について.pdf

神戸市教育委員会制作テレビ番組 「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ2
  テレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」5/18()以降の放送予定をお知らせいたします。ぜひ、ご覧下さい。
   また、兵庫教育委員会制作の「ひょうごっ子広場」もお知らせします。
  テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf
  ★「おうちDEまなぼう」番組表2.pdf
    ひょうごっ子広場チラシ.pdf 県教育委員会制作
    保護者配付用】テレビ番組「おうちDE学ぼう」のお知らせ.pdf
  ★番組表.pdf 

臨時休業措置に伴う4・5月分の学校給食費についてのおしらせ
 4・5月分の学校給食費の精算について .pdf

 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

〇学校徴収金についてのお知らせ
  今年度の学校徴収金についてお知らせします。
  各学年の児童費、積立費、合計金額についてはミマモルメでお知らせします。
  給食費等、休業中の費用については、年度末に清算する予定です。
  1回目の振替日は5月25日です。
  よろしくお願いします。
   
学校徴収金のお願い (HP用).pdf   
〇児童のみなさんへ 保健室からお知らせ
 ①藤田医科大学の医師がコロナウイルスってなんだろう? What is Coronavirus?という紙芝居を小学生にむけて公開しています。
 ぜひお家の人と一緒に読んでみてください。3つの作戦を実行して、自分や家族を守ってください。学校が再開して元気なみなさんに会える事を楽しみにしています。
(日本語)
  http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_version_ruby.pdf
(English)
  http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/What_is_Coronavirus-Kid_friendly_version-English.pdf
 ②お家にいる時間が長くなってしんどくなってきている人もいると思います。
 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部の方がリラクゼーションを紹介していくれています。
 新型コロナウイルスに負けない為にリラックスしてお家で過ごしましょう♪
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/6faff78c4550746f93e6425d8b4d572773f4bb77.pdf
〇児童のみなさんへ 困ったことがあったら相談しましょう。
 臨時休業の期間が長くなっています。
 毎日の生活の中で、困ったなと思うことがあったら、利用しましょう。
 大人でも、大変な毎日です。子供のみなさんも大変で当然なんですよ。
 もちろん、学校に電話をしてもいいですよ。先生たちも交代で学校にいます。
  
    R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf
〇特別受け入れ

学校での受け入れが「特別受け入れ」へ移行することになりました。

委員会からの通知を下記に添付いたします。

     「特別受け入れ」への移行について.pdf
 特別受け入れ申出書.pdf
「特別受け入れ」を申し込まれる場合、「特別受け入れ申出書」が必要になります。

学校ホームページに添付しておりますので、ご利用ください。  
 感染症の対応について.pdf
 感染症対策啓発チラシ.pdf

〇PTA本部からのお知らせ
雲中小学校PTA会員様
平素はPTA活動にご協力いただき、ありがございます。
4月になり新学期となりましたが、新型コロナウィルス感染症の影響により休校が続いています。3月からの休校以降PTA活動を自粛してきましたが、今回の休校延長に伴い、PTA活動の自粛も5月6日まで延長いたします。また、例年4月に行っております、学級総会(学級委員決め)、引継会、PTA総会の開催につきましては、学校と協議の上、学校が再開されてから改めてご案内をさせていただきます。よろしくお願いします。
PTA会長 吉田 博則

〇臨時休業中のお知らせ

委員会より通知がありました。

よろしくお願いします。

臨時休業中において児童生徒等が新型コロナウイルス感染症患者等になった場合の対応について、委員会から連絡がありました。

  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童(幼児・生徒)や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校(幼稚園)へお申し出ください。

 


 

 

新着情報

 RSS

日誌

令和元年度 雲中通信
12345
2020/05/28new

研修を行いました。

| by:校長
〇6月1日からの学校再開に向け、職員研修を行いました。
 スクールカウンセラーの穐原先生から、「子供の心のケアの視点から」という研修を受けました。
   
  
 長い自粛期間、子供たちはいろいろな思いを持っていたと思います。
 登校可能日では、1回目は嬉しさと緊張の入り混じった表情だったのが、2回目は自信を持った表情の子が増えました。1日1日、1回1回の経験が、とても大切だと改めて実感しました。
 さあ、スタートです。感染防止に最大限気をつけて、子供たちにとって楽しく充実した日々になるように、取り組んでいきます。
 ご協力よろしくお願いします。
18:50
2020/05/20

登校可能日1日目でした。

| by:校長
〇登校可能日1日目でした。
 子供たちの声が久しぶりに響きました。
 3密に気をつけながら、新しい担任の先生、新しい友達と出会うことができました。
 早く、全員で勉強できる日が来て欲しいですね。
  
  
 NHKの取材も受けました。
  
 運動場にも出ました。
  
 広ーく間をとって、遊びました。
  
 手洗い場やトイレの前には、並ぶ場所が分かるようにラインをつけました。
 明日、明後日も楽しみです。
13:59
2020/05/12

飼育小屋に花壇ができました。

| by:校長
〇飼育小屋の横に、セリの花壇を作りました。
 ウサギが6羽になり、飼育小屋が少し狭く感じます。
 元気いっぱいです。
 
 
 ショコラもずいぶんと元気になりました。
 
 
09:44
2020/05/12

ビオランドが生き生きしています

| by:校長
〇立夏を過ぎ、気温が髙くなってきました。
 4月の気温が低かったので、暑さに体がなかなか慣れないようです。
 部屋の中でも熱中症になりやすいそうです。水分の補給が大事な季節になってきました。
 マスクをしていても、息苦しくなることがあります。使い方を気をつけなければならないですね。

 ビオランドの生き物が、とても元気です。
 
  メダカが群れで泳いでいます。
  カエルの姿も見れました。
 
  
 アザサ と カキツバタ です。
 
 カキツバタをよく見てみると、
  
 もっと近づくと
 
 ヤゴです。羽化した後です。
  
 ビオランド付近でどんどん羽化しています。
 羽化したら・・・何になるでしょう。

 トンボですね。ビオランドの水面近くをよく飛んでいますよ。
 何をしているのでしょう・・・。

 早く再開して、みんなに見てもらいたいです。
 ビオランドの生き物は、元気いっぱいです。
 
 
09:00
2020/05/08

5月8日(金)雲中小学校~その1~

| by:Hp担当
雲中小学校のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
5月も第2週が終わろうとしています。
みなさんの声が響くことのない雲中小学校は、
とても、とても、とても寂しいです
。早くみなさんに会いたいな


今日は、雲中小学校の中で見つけた「小さな命」を紹介しますね。
少しでもみなさんの心がほっこりしてくれるといいな。

まずは、お天気。今日は青空が美しい一日でしたね。
少し動いただけでも汗ばむほどの気温でした。

こちらは、みなさんお気に入りの「えのき」。
新しい葉がどんどん出てきて、雲中小の「シンボル」らしく
立派な感じになってきています。
太陽もキラキラ美しい!


おやっ?誰かいますよ?
何をしているのかな???

みなさんがいない運動場も寂しがっている様子に気付いた先生。
いつもでもみなさんが学校に来て安全に活動できるよう、整えています。
そんな中、「小さな命」を発見しましたよ!!
何か分かるかな?!

これは、たしか、運動場にいくつかあったような
もう少し近づいてみましょう。

おやっ、何かいますよ?
ひょっとして?!

そう、アリです!!!

17:51
2020/05/08

5月8日(金)の雲中小学校~その2~

| by:Hp担当
少し分かりにくかったかな絵文字:冷や汗ごめんね絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗
アリの巣を見つけました。小さな穴の中に3つもアリの巣を見つけましたよ。
広い広い運動場の中で見つけた「小さな命」。
思わず「がんばれ!!!」と応援してしまいました。

続いてはこちら。どこか分かるかな?

そう、みんな大好き「ビオランド」です。
少しのぞいてみましょう。何かいるかな?



そう、メダカです!!小さくてかわいい!!!
なんだかメダカの数が、すごく増えた気がしませんか?!気のせいかな
雲中小「憩いの場」ビオランドにも、新しい「小さな命」が誕生しているのかもしれませんね。

続いてはこちら。どこか分かるかな?

17:43
2020/05/08

5月8日(金)の雲中小学校~その3~

| by:Hp担当

そう、植物いきいき「学習園」です。
おやっ?誰かいますよ?
 

1年生の先生たちだ!何をしているのかな?

あっ、苗だ!何の苗か分かるかな?






そうです!サツマイモの苗です!!!

きっと1年生のみなさんと一緒に学習するための準備をしているのですね。


そんな時、またまた「小さな命」発見!!!

何か分かるかな?

ん?もう少し近づいてみましょう。


これは、ひょっとして?!

幼虫だ!!!!!何の幼虫か分かるかな?!

興味をもった人は、ぜひ調べてみてくださいね。

今日は、雲中小学校で見つけた3つの「小さな命」を紹介しました。


また来週も、ホームページでみなさんに会えるように、

雲中小学校の中を探検してみますね。

お楽しみに♪


それでは、みなさん、手洗い、うがいをしっかりして、

元気に過ごしましょう!!!

また来週!!!!!


17:39
2020/04/27

4月の学校の様子

| by:校長
〇4月の学校の様子
 季節は、いつのまにかもうすぐ初夏です。
 ウサギたちは、飼育小屋に慣れてきました。
 元気いっぱい跳んでいます。
 さあ、問題です。ウサギはなん羽いるでしょう。
 
 
 
 
 
 なんと、この休業中に2羽増えました。
 飼育小屋はとても賑やかです。
 
 エノキも芽吹いています。
 
 今年は白いフジの花がきれいです。
 
 ビオランドの横のアンズが今年は豊作です。
 
 いろいろな春の花が満開です。
 
 
 
14:15
2020/03/24

卒業式

| by:校長
〇卒業式
 春の温かな日差しの中、第144回卒業式を行いました。
 感染予防ということで、保護者のみなさまには、教室で放送を見ていただく形となりました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
 
 臨時休業中、職員で会場準備を行いました。
 会場、廊下、階段には、子供たちのお祝いの作品を飾りました。
 6年生へ「おめでとうございます。」という気持ちが溢れていました。
 
              
 
 
   




会場の様子です。会のはじめに、思い出ムービーを放送しました。





地域の方、旧職員、中学校、幼稚園等、たくさんの方々からお祝いの言葉を頂きました。




6年生自身が作成した色紙


門送りです。
   
最後に、「ひろい世界へ」を歌いました。


いろいろな制約がある中での卒業式でした。
たくさんの方々の温かな思いにつつまれた式でした。
本当にご協力ありがとうございました。

73名の卒業生の新たな門出を、職員一同応援しています。
14:56 | 学校行事
2020/03/18

臨時登校日

| by:校長
〇17日~19日は臨時登校日です。
 3・4時間目、5・6時間目に分かれ、また一学年ずつという登校日ですが、学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。
 感染予防のため、運動場にならんでも、間を広ーくとって並びます。
 
 
 教室も、2教室分かれて話を聞いたり、給食を食べたりしました。
 
 
 
 
 みんなマスク姿であったり、間をあけて着席したり、給食の配膳はすべて先生がしていたり、と、いつもと違う物々しさもあり、少し緊張していたようですが、担任の先生と話す姿や、友達と笑い合う姿は、いつもの子供達でした。
終業式という形であゆみを渡せないことが残念ですが、早く世の中が落ちつき、元気いっぱいの子供達が学校で自由に過ごせる日を楽しみにしています。
しばらく辛抱の時ですね。
明日は3年生と6年生の登校日です。
15:16 | 学校行事
12345

お知らせ