魚崎幼稚園のホームページへようこそ!

アクセス数254776

フォトアルバム

令和2年度 園児募集
***随時、募集中です!***
◇対象児
<5歳児>
平成26年4月2日から
  平成27年4月1日生まれ
<4歳児>
平成27年4月2日から
  平成28年4月1日生まれ

※お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
※幼稚園見学は、随時受け付けています。
魚崎幼稚園 Tel(078)411-9647
 

子育て支援事業



幼稚園の先生やお友達と一緒に魚崎幼稚園で遊びませんか?広い森がある園庭で思いきり体を動かして遊んだり、ふれあい遊びや遊べるおもちゃ作りをしたり、楽しい遊びを準備して待っています!ご参加ください!

 詳しい情報はこちらから!
 

新型コロナ情報*教材提供*


◎「子育ての支援に関わる教材開発」
~国公立幼稚園・こども園長会のHPより~
「親子で楽しくパワーアップ」5月18日紹介
「こころとからだ!親子で楽しもう!遊びと生活 
ーチャレンジくんとチャレンジ!-
4月21日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!
親子で楽しくはなまるチャレンジ」
4月20日紹介

◎株式会社ひかりのくにより教材提供
兵庫県の親子の皆さんに使ってくださいというご厚意で、親子で楽しめる遊びを紹介してくださっています。
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200428
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502-2

◎文部科学省「子供学び応援サイト」
手作りマスクの作り方著名人のおすすめの本を紹介しています♪

◎『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』
公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

こいのすけくん☆こーなー

こいのすけくん
うおざきょうちえんたんけんまっぷ!

こいのすけくんは、まいにちうおざきようちえんをたんけんしているよ!ようちえんってどんなばしょがあるのかな…♪どんなたのしいあそびができるのかな…♪こいのすけくんといっしょに、ようちえんをたんけんしよう!

こいのすけくんのたんけんまっぷ①

たんけんのようすは、「うおざきようちえんにゅーす」をみてみよう!
くいずのこたえはわかったかな?こちらからみてね↓
くいず①のこたえ「こいのすけくんはなんびき?」
くいず②と③のこたえ「もりはどこ?」「じぶんのおへやは?」
 
令和3年度(令和3年4月入園)園児募集について
来年度入園については以下の通りです。
お問い合わせは、
魚崎幼稚園 078-411-9647 
までお願いいたします。

***対象児***
<5歳児> 成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

<4歳児> 平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児


☆現在、定員に余裕があります。ご希望の方は、幼稚園までご連絡ください。

 

お知らせ

◆◇◆ 文部科学大臣よりメッセージが届いています ◆◇◆
下記をクリックして、ご覧ください。

絵文字:NEW保護者や地域の皆様へ

絵文字:NEW相談窓口など参考資料

 

保護者の方へ


自分や自分の周りの大切な人たちの命を守るために
朝夕の検温や健康チェックをお願いします。

幼児や同居のご家族の方々に発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください

不安なことや
分からないことがありましたら、どのようなことでも幼稚園までご連絡ください。
       神戸市立魚崎幼稚園  TEL(078)411-9647

悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口です。
 絵文字:矢印 右こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ
 
神戸市及び神戸市教育委員会のホームページもご覧ください。
 絵文字:矢印 右
神戸市ホームページ 新型コロナウイルスについて
 絵文字:矢印 右神戸市教育委員会ホームページ
 
魚崎幼稚園ニュース
12345
2020/12/01new

今日から12月!

| by:主担
あっという間に12月がやってきました。
子供たちは"つうえんのーと"を見て「今日から12月!楽しいことがたくさんあるって知ってるよ♪」とウキウキした様子でした。
遊戯室には大きな大きなクリスマスツリーが…

「ここに一緒に付けよう」


「(背伸びをして)もっと上に飾ろう」


「一番上のお星さまに手が届くかな」
「サンタさん、来てくれますように」

12月はワクワクドキドキ、楽しいことがいっぱいです。
日に日に寒くなってきました。丁寧に手洗いをして、しっかり睡眠をとり、明日も元気に登園してくださいね!

16:30 | 友達っていいな♪
2020/11/30new

ザリガニさんの池を作ったよ!

| by:主担

 今日は、大好きなザリガニの池づくりをしました。
「ザリガニさんのために、池を作ろう!」と楽しみにしていた子供たち。
大きな画用紙を前に、笑顔がいっぱいです。




手にいっぱい絵具をつけて、ペタペタ ペタペタ!

「ザリガニさんはお水大好きだから、もっともっといっぱいにしよう!」と張り切っています。



絵具の色が混ざってくると、
「あ!ザリガニさんが住んでる池みたいな色になってきた!」
「でもまだ、こっちにお水がないよー!」と、
友達と話をしながら、楽しんでいましたよ!



「お池ができたね!」
「早く(自分で製作したザリガニを)泳がせたいな♪」
「今度は、ザリガニさんが隠れる石や、お家も作ろう!」と
楽しみにしていました。また、みんなで、作って遊びましょうね。

17:43 | 製作
2020/11/27new

幼稚園の自然で遊んだよ!

| by:主担
今日は小泉造園小泉昭男様と神戸市役所つなぐラボの方々と一緒に、幼稚園の自然を使った"自然体験遊び"をしました。
園庭のクスノキやアベマキでキーホルダー作り絵文字:キラキラ

布やすりでピカピカに研くと「良い匂いがする」「森の匂いだ!」と大発見!

ナンテンの葉っぱを魔法の水に入れて、歯ブラシで擦ると、不思議不思議…葉っぱの葉脈が出てきました絵文字:キラキラ

森の中に小枝を組み、葉っぱをかけて…テントの出来上がり絵文字:キラキラ

「秘密基地にしよう」「トトロのお家みたいだね」とみんな大喜びです。
ツツジの垣根は、子供だけが通れるトンネルに変身です。

最後はみんなで鳥の巣箱を幼稚園の森にかけました絵文字:キラキラ「春になったらここに鳥が遊びに来るかな」楽しみですね♪

幼稚園の自然をたくさん使って遊んで幼稚園のことも、木や葉っぱのことも大好きになりました。これからも自然いっぱいの幼稚園で楽しい遊びをたくさんしようね絵文字:音楽

16:01 | 動植物・自然とのかかわり
2020/11/26

ザリガニ釣り楽しいね

| by:主担
今日もとてもいい天気で、大好きなザリガニ釣りをしている子供たちがたくさんいました。



「釣れるかな?」

 
「大きいの釣れた!」

「静かにしないと釣れないよ」「じっと待つんだよ」と何度も繰り返してわかったことを教えあいながら楽しんでいます。

昼からは幼稚園の樹を伐採してもらうところをみんなで見学しました。

 

とっても長い梯子に「すごい!」という声がでたり、樹が切れたときには拍手や「ありがとう!」という子供たちの姿が見られました。

明日は、幼稚園の森でもっともっと楽しいことが…
何をして遊ぶのかは、お・た・の・し・み
明日も元気に登園してくださいね。

17:01 | 動植物・自然とのかかわり
2020/11/25

みんな大好きザリガニさん!

| by:主担

今日は赤ちゃんザリガニとお母さんザリガニのために新しいおうちを作りました。
みんなで掃除をして水槽の中に入れる石を拾いに行きました。




「この石は軽くて浮いちゃうね…」
「ハトさんについて行ったらいい石見つかるかな?」


ハトさんの力も借りながら、ザリガニさんの新しいお家を作ることができました。


「体はどんなふうになってるかな?」「背中には模様があるね!」と細かいところまでよく見ていました。

「こんなに大きいはさみにしよう!」「模様は黒画用紙で作ろう!」



一人一人とっても素敵なザリガニさんが完成しました。
またザリガニジャンケンなどたくさんの遊びをしましょうね!



15:35 | 動植物・自然とのかかわり
12345
お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書、登園許可証は、以下をクリックして印刷してください
絵文字:矢印 右インフルエンザによる欠席期間の報告書
絵文字:矢印 右登校(園)許可書

警報発表時地震発生時については、以下をクリックしてください
絵文字:矢印 右R2警報発表時地震発生時について(7.1改訂)
 
学校連絡先
【住所】
 〒658-0083
 神戸市東灘区
  魚崎中町4-10-39
【TEL】※FAXも同じ
 078-411-9647
【アクセス】
 阪神魚崎駅
   北200m
 六甲ライナー魚崎駅
   東200m
 地図はこちら
 
2次元コード

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立魚崎幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。