魚崎幼稚園のホームページへようこそ!

アクセス数238241

フォトアルバム

令和2年度 園児募集
***随時、募集中です!***
◇対象児
<5歳児>
平成26年4月2日から
  平成27年4月1日生まれ
<4歳児>
平成27年4月2日から
  平成28年4月1日生まれ

※お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
※幼稚園見学は、随時受け付けています。
魚崎幼稚園 Tel(078)411-9647
 

子育て支援事業


  幼稚園の先生やお友達と一緒に魚崎幼稚園で遊びませんか?広い森がある園庭で思いきり体を動かして遊んだり、ふれあい遊びや遊べるおもちゃ作りをしたり、楽しい遊びを準備して待っています!ご参加ください!
 詳しい情報はこちらから!
 

新型コロナ情報*教材提供*


◎「子育ての支援に関わる教材開発」
~国公立幼稚園・こども園長会のHPより~
「親子で楽しくパワーアップ」5月18日紹介
「こころとからだ!親子で楽しもう!遊びと生活 
ーチャレンジくんとチャレンジ!-
4月21日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!
親子で楽しくはなまるチャレンジ」
4月20日紹介

◎株式会社ひかりのくにより教材提供
兵庫県の親子の皆さんに使ってくださいというご厚意で、親子で楽しめる遊びを紹介してくださっています。
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200428
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502-2

◎文部科学省「子供学び応援サイト」
手作りマスクの作り方著名人のおすすめの本を紹介しています♪

◎『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』
公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

こいのすけくん☆こーなー

こいのすけくん
うおざきょうちえんたんけんまっぷ!

こいのすけくんは、まいにちうおざきようちえんをたんけんしているよ!ようちえんってどんなばしょがあるのかな…♪どんなたのしいあそびができるのかな…♪こいのすけくんといっしょに、ようちえんをたんけんしよう!

こいのすけくんのたんけんまっぷ①

たんけんのようすは、「うおざきようちえんにゅーす」をみてみよう!
くいずのこたえはわかったかな?こちらからみてね↓
くいず①のこたえ「こいのすけくんはなんびき?」
くいず②と③のこたえ「もりはどこ?」「じぶんのおへやは?」
 

保護者の方へ

自分や自分の周りの大切な人たちの命を守るために朝夕の検温や健康チェックをお願いします。

幼児や同居のご家族の方々に発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください

不安なことや
分からないことがありましたら、どのようなことでも幼稚園までご連絡ください。
       神戸市立魚崎幼稚園  TEL(078)411-9647

悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口です。
 絵文字:矢印 右こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ
 
神戸市及び神戸市教育委員会のホームページもご覧ください。
 絵文字:矢印 右
神戸市ホームページ 新型コロナウイルスについて
 絵文字:矢印 右神戸市教育委員会ホームページ
 
魚崎幼稚園ニュース
12345
2020/07/02new

絵具遊びをしたよ!

| by:主担
 

「織姫様と彦星様がお空で会えるかな?」と七夕を楽しみにしている子供たちと、今日は絵具で夜の空を作りました。
「いっぱい塗ろう!」「おもしろーい」と、大喜びです。


 「見手をてみて―!」と手は絵具でいっぱいです。


 「夜になってきた」


 「いろんな色が混ざってるーきれいー」

みんなで思う存分絵具遊びを楽しみました。

たくさんの夜空ができ、次はみんなでお星さまをちりばめました。
「お星さまいっぱーい!」と次々に星をふらせて楽しんだ子供たちでした。


また、みんなで絵具遊びしましょうね!

17:13 | 製作
2020/07/01new

こんなこともできるよ!

| by:主担
 

園庭の遊具には雲梯があります。毎日雲梯で遊んでいるとこんな技ができるようになってきました。
「見て見て!これは1段飛ばしだよ!」
雲梯を一つずつ飛ばして進みます。

「必殺技!後ろ向きだよ!」
後ろ向きで行くときは友達がいてぶつからないかを確認してから始めています。

「横向きでも進めるんだよ!」
手でしっかり握って横向きにも進んでいます。


大好きな園庭の遊具で遊ぶだけでも体をいっぱい動かしています。手で握る力や、落ちないようにぶら下がる力だけでなく、友達とぶつからないように周りを見たり、順番を待ったり、友達のすごいところを発見したりする力もついてきます。
これからも体をたくさん動かして遊びましょうね♪

15:57 | 友達っていいな♪
2020/06/30new

コンサートしよう!

| by:主担

朝からたくさんの雨が降りましたね。無事におうちに帰ることができたでしょうか?

たくさん降り続いた雨でお外ではほとんど遊ぶことができませんでしたが、子供たちはお部屋でいろんな遊びを楽しんでいました。
遊戯室では…



コンサートを開催中!
「9番の席に座ってください!」
お客さんを席に案内してくれました。
色んな音楽や音が鳴って楽しかったね♪


17:00
2020/06/29new

お誕生日おめでとう!

| by:主担
 今日は年長児の6月生まれの誕生会でした。ゆり組さんが司会に初挑戦!
自分たちでどんなことを言うか決めたり、言う順番を考えたりして準備してきました。
みんなでお祝いの気持ちをたくさんこめて誕生日の歌を歌ったり、
先生たちのお楽しみを楽しんだりして、笑顔あふれる誕生会になりました。
 6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
とっても楽しかったですね!これからも幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね♪


16:55
2020/06/26

うさぎさんと仲良し♪

| by:主担
今日は、芝生の上に大きなゲージをだして、子供たちが大好きなうさぎのゆきちゃんと一緒に遊びました。
ゆきちゃんが大好きな草をとってきたり、優しく背中をなでて「フワフワ~絵文字:重要」と柔らかな感触に驚いたり、子供たちはますますゆきちゃんのことが好きになっていました。
 
 芝生の草がおいしいよ!もぐもぐ食べていました☆  ゆきちゃんの大好きな草を持ってきたよ~!食べるかな…

そして、お昼から、大きな大きなイモムシ?を発見!!
すぐに飼育ケースや図鑑を自分たちで探して、持って来て「何かな…」とみんなで調べていました。
 
 何でも知っている管理員さんのところへ行って聞いてみました。「これ何の虫?」「蛾かチョウチョウの幼虫かな…」  「あった!この虫じゃない?」「ほんとだ!色が似てる」細かい所までよく見て図鑑で調べています。

今、子供たちはウサギやカメ、園内の小さな虫などの生き物との関わりがどんどん楽しくなっています。関わりながら、動物や生き物の気持ちになって考えを出し合ったり、大切にしようと思う優しい気持ちになったりしています。
生き物との触れ合いを存分に楽しむ中で、一つ一つの命を大切に思える子供たちに育んでいきたいと思います。

16:44
12345
お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書、登園許可証は、以下をクリックして印刷してください
絵文字:矢印 右インフルエンザによる欠席期間の報告書
絵文字:矢印 右登校(園)許可書

警報発表時地震発生時については、以下をクリックしてください
絵文字:矢印 右R2警報発表時地震発生時について
 
学校連絡先
【住所】
 〒658-0083
 神戸市東灘区
  魚崎中町4-10-39
【TEL】※FAXも同じ
 078-411-9647
【アクセス】
 阪神魚崎駅
   北200m
 六甲ライナー魚崎駅
   東200m
 地図はこちら
 
2次元コード

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立魚崎幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。