緊急連絡

 
 

緊急連絡事項

計画停電関連情報
2012/07/05

計画停電実施時における学校の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

計画停電実施時における学校の対応についてお知らせします。

     計画停電実施時における学校の対応について.pdf
12:22 | 共通

緊急連絡事項

警報関連情報
一件も該当記事はありません。
お知らせ
気象警報・注意報の詳細を知るには
 気象庁が出す大雨や洪水の警報・注意報が、平成22年5月27日より、きめ細かい地域ごとに発表されるようになりました。従来は全国を357の地域に分けていましたが、現在は1777の地域に分けて発表されるようになっています(阪神地区は、9つの市に分かれます)。
 しかし、テレビやラジオの速報では、「1777地域ごとの情報を伝えるには情報量が多すぎ、速報性に欠ける」として、従来の地域別で伝えているものがほとんどです。
 したがって、テレビ等で阪神地区に警報の発令が伝えられた場合でも、阪神地区のどこかの市に警報が発令されているという意味で、神戸市に発令されているのかどうかは分かりません。
 神戸市の情報を確認するには、パソコンなら「気象庁ホームページ」、携帯サイトなら「国土交通省防災情報提供センター」で確認できます。
  
 気象庁ホームページ : http://www.jma.go.jp/jp/warn/
 国土交通省防災情報提供センター : http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/m/warn/
 
 気象庁ホームページで、日本地図の兵庫県をクリックすると、あとは阪神→神戸市の順に調べることができます。最も早く正確な情報が得られる方法だと思います。
 気象警報・注意報が発令されたら、ぜひご確認ください。