神戸市立歌敷山中学校
 

日誌

校長室より >> 記事詳細

2017/02/27

2月27日、全校朝集の話し

| by:校長

 3学年が揃う最後の全校朝集となりました。

今日はある校内にいる生き物の話しをします、もう何度も見ていると思いますが、1号館と3号館の1階に4つの水槽が置かれています。この水槽の中にはグッピーと大きな金魚が泳いでいました。というのは先日の木曜日にとうとう最後の1匹になっていた金魚 (四国オランダ獅子頭) が死んでしまいました。

この金魚の名前を調べるにあたっては、初めは江戸時代に中国から渡来し日本で改良されたランチュウかなと思ったのですが、背ビレがないのがランチュウの特徴でこの金魚ではなく、中国から琉球を経て日本に入ってきたためにこの名がついた琉金でもなく、よくよく調べたら、「四国オランダ獅子頭」という一度覚えたら忘れないような名前の金魚でした。オランダの名は中国から長崎に伝わったためで、当時外国生まれのものはオランダと表していたというのが通説らしいです。四国というのは、特に香川・徳島を中心とした四国地方の愛好家によって独自の美的形質に洗練飼育されたと考えられているためだそうです。獅子頭はライオンではなく獅子舞の頭に似ているということからです。琉金の突然変異からとも言われているそうです。貴重な金魚ということは確かですね。

次に3号館の水槽のグッピーですが、最初20匹ほどだったのが一時は300匹近くに増えました。それで水槽を分けたのですがポンプの流れが止まってしまい死んでしまいました。生き物を世話するのは難しく大変ですが、その分やりがいもあるのでなんとか頑張っていきたいと思っています。グッピーは、別名 (和名) を虹メダカと言われ、メスの方がオスより体が大きく、オスはカラフルで、特に尾ビレが2つに分かれていてすぐに分かります。そしてグッピーは、卵生ではなく、卵胎生なので、メスのおなかの中で卵が成長し、稚魚として水中に飛び出します。名前の由来は、この魚の第1発見者であるイギリス人の植物学者、レクメア・グッピー氏の名前からきているそうです。19世紀半ばに中南米で発見され、観賞魚として世界各地に広まっていきました。

早くコケや藻を取り除き、観賞できるようにしますので、その時はどうぞ水槽の横から眺めてみてください。少しでも心の癒しになればうれしいです。

 


10:50

神戸市中学校体育連盟HP

 
表示すべき新着情報はありません。

レインマップこうべ250

国交省防災情報提供センター

学校連絡先

〒655-0037
神戸市垂水区歌敷山2丁目4番1号
     Tel  078-707-8864
     Fax  078-707-8865
 
 
 
  本校へのアクセス    
*公共交通機関を利用して下さい*
 
JR垂水駅西出口→北側のバスターミナル→山陽バス 1番「歌敷山中学校前行き」乗車→「歌敷山中学校前」下車
 
Copyright © 2009-  
Utashikiyama Junior High School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立歌敷山中学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。 
 

フォトアルバム

学校紹介アルバム
12

60周年記念航空写真を開きます。
6枚
60周年記念航空写真

登録者:主担 | 2010/07/15(25票)
校内から見た明石海峡大橋を開きます。
7枚
校内から見た明石海峡大橋

登録者:主担 | 2010/07/14(3票)
記念時計の工事を開きます。
5枚
記念時計の工事

登録者:主担 | 2010/07/14(6票)
校内に咲く花を開きます。
31枚
校内に咲く花

登録者:主担 | 2010/07/14(1票)
校内の石像等を開きます。
18枚
校内の石像等

登録者:主担 | 2010/07/14(4票)
12