連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

平成30年度年間行事予定
 平成30年4月末現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

渦が森小学校 年間行事予定表_2018年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PITA ハンドブック
H30年版UZUPTAハンドブック.pdf

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」

 神戸市は、9 月6 日(木)に「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
 このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
       サイトURL https://kobe-sportsweb.com

平成30年度上半期スポーツイベント一覧
★小学生スポーツイベント一覧.pdf

 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2018/11/14new

ランランタイム

| by:職員
 
子供たちの体力を高めるために、12月までの水曜日・金曜日の20分休みに、ランランタイムを行っています。

子供たちは、真剣に黙々と運動場を走っています。

 
これから寒くなってきますが、がんばれ、うずっこ!!
15:36
2018/11/14new

音楽会終了

| by:職員
音楽会が無事終了しました。

運動会の後、子供たちは、毎日のように音楽会の練習に励んできました。
この期間、体育館は音楽ホールとして、子供たちの歌声や合奏の音が鳴り響いていました。
今週は、その音もなくなって、少しさびしい感じがします。

 
音楽会当日は、たくさんの保護者の皆様・地域の皆様に来ていただき、子供たちはこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。
「音楽会、よかったです!!」と、たくさんの声を聞き、職員一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
15:00
2018/10/31

1年生 秋みつけ

| by:職員

西谷公園へ、秋を探しに行きました。

きれいな葉っぱの色に感動したり、どんぐりの帽子を見つけて拾ったり。
 
 
大人では気付かない小さい秋も、たくさん見つけていました!

最後は、待ちに待ったお弁当タイム。


大満喫の「秋みつけ」でした。
17:19
2018/10/30

5年生校外学習 灘浜サイエンススクエア

| by:職員

灘浜サイエンススクエア・神戸製鉄所に校外学習に行ってきました。



普段は入れない神戸製鉄所や発電所の中を見学させていただきました。灘浜サイエンススクエアでは、様々な展示から電気や鉄を遊びながら学ぶことができました。


学んだことをこれから学習する日本の工業の単元で生かしてほしいと思います。
17:57
2018/10/25

6年 学年杯 〜バスケットボール〜

| by:職員
体育「バスケットボール」の学習で学んだことをいかして学年杯をおこないました。
各チーム、クラスで力を合わせて一生懸命プレーする姿が素晴らしかったです。


はじめの式、各クラスの優勝占いの様子


活動の様子

結果は優勝4組、準優勝1組でした。
勝っても負けても仲間をたたえ合う姿が素敵でした!!
16:47
2018/10/23

3年生の学習より③

| by:職員
10月23日は「どんぐり育成プログラム」がありました。土砂災害から町を守る取り組みの一つです。展望台公園近くの山で、「クヌギ」「コナラ」「アベマキ」などのどんぐりを拾って持ち帰り、鉢に植えました。
このどんぐりの芽が出るのはおそらく冬を超え、春を過ぎた頃だそうです。また、2年間育てて5年生の冬頃に今度は、山へ植樹をしに行きます。今日はたくさんの方にお世話になりました。大切に育てていきたいです。





18:52
2018/10/23

3年生の学習より②

| by:職員

10月18日に、環境体験学習で、森林植物園へ行きました。午前は園内を小グループでまわり、「森の中の宝探し」をしながら、植物園の方やグリーンサポーターの方に詳しく丁寧に植物のことを教えていただきました。
森のお宝を拾いながらの散策はとても楽しかったです。午後からは、「森からの恵み・宝を使って」ということで、ウツギ笛、タラヨウの葉のはがき、森のクラフトを楽しみました。一日ゆっくりと自然に親しむことができ、自然の素晴らしさやおもしろさを感じさせていただきました。ありがとうございました。






18:27
2018/10/15

3年生の学習より

| by:職員
9月14日にオリバーソース工場と神戸空港へ校外学習へ行きました。
ソース工場では、ソースができるまでどのような工夫や努力がされているかを、実際に見て感じることができました。
神戸空港では飛行機が飛び立つ様子を展望デッキから見ることができました。飛行機のことや空港の仕事についても教えていただきました。



10月4日には総合防災学習でバケツリレーと消火器体験をしました。最初はうまくいかなかったバケツリレーも皆で協力すると上手になりました。


10月11日には森林植物園の方に環境体験学習の出前授業をしていただきました。18日に実際に植物園へ行き、さらに学習を進めます。とても楽しみです。



10月12日・16日と渦森台のコープを見学させていただきました。お店の工夫をたくさん見つけることができました。特別にお店のバックヤードも見せていただきました。

18:22
2018/10/09

朝会 〜表彰〜

| by:職員
今日の朝会で理科・生活科作品展と社会科作品展の表彰がありました。
夏休み中に興味をもったことや疑問を自分なりに調べ、それを丁寧にまとめた作品はどれも素晴らしかったです。青少年科学館賞、発明協会賞などたくさんの輝かしい賞をいただきました。


職員室前に掲示しています。
16:22
2018/10/05

1年生 校外学習

| by:職員

初めての校外学習は、須磨水族園へ!
校長先生に、大きな声で「行ってきまあす!」と言ってバスに乗車。
運転手さんに、「お願いしまあす!」としっかり挨拶をして出発。

大興奮のバス移動ののち、須磨水族園に到着。

たくさんの小学生や一般のお客さんがいる中、
園内マップを見ながら班行動で見学しました。
 

そしてイルカショー。

イルカの息の揃ったパフォーマンスに大盛り上がりでした。

そして、待ちに待ったお弁当タイム♪
 
 
涼しい風がふく中、楽しい時間を過ごすことができました。

帰りのバスは、さらにヒートアップ&テンションアップで、初めての校外学習を無事に終えました。
15:46
12345

オンライン状況

オンラインユーザー3人

カウンタ

370194

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所