連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

ひょうご防犯ネット

兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

PTAからのお知らせ(年末年始の古紙回収等)
年末年始の古紙回収・ダンボール回収は、12月28日・1月4日に行われます。よろしくお願いします。

UZU PITA ハンドブック
H29年版UZUPTAハンドブック.pdf

スポーツイベント一覧
スポーツイベント一覧 .pdf
 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2017/12/12new

PTA運営委員会

| by:職員
毎月、一度、PTA本部役員のみなさんと、PTA役員のみなさんとでPTA運営委員会を行っています。
学校からは、教職員の代表で校長・教頭が出席しています。
運営委員会では、PTA活動の報告をしたり、PTA活動をよりよくしていこうという話し合いをしたりしています。


今日は、ベルマーク委員の方々が集約してくださったベルマークで購入していただいた、ブルーレイディスクプレイヤー6台を寄贈していただくという嬉しいニュースも聞けました。


学校代表として、校長先生がいただきました。
学年1台あると、学習活動に大いに活用できます!!

ありがとうございました。

PTAの方々の熱心な取組に、渦が森小学校は支えられているのです。
18:29
2017/12/11new

今週のめあて

| by:職員
日に日に、寒さが増してきて、冬の訪れが感じられる日々。
六甲山から吹いてくる風が、冷たく感じられます。

今週のめあては、「手洗いうがいで ばいきんバイバイ」です。
週当番の先生が、朝会でめあてを紹介するときに全校生に見せたものが、この絵です。


低学年にも、よくわかりますね。
冬休みも、もうすぐ。
風邪・インフルエンザ等を予防して、元気に登校してほしいです。
09:31
2017/12/10

思いがけないプレゼント

| by:職員
10月の終わりに、5年生の図工の出前授業で、イラストレーターの山崎秀昭さんが講師で来てくださいました。

山崎秀昭さんは、神戸市の環境局のキャラクター、ワケトンのデザインをされた方です。
5年生は、自分なりのデザインを考えて授業に取り組んでいました。

その山崎秀昭さんから、思いがけないプレゼントがありました。
山崎秀昭さんが5年生のために書いてくださった色紙です。

カラフルでかわいい絵にびっくり!
さすがイラストレーターの方ですね。

お手紙や、カレンダーもいただきました。
5年生、よかったね。



08:30
2017/12/08

学校の中の風景~クリスマスの飾り

| by:職員


今週、こんなかわいいクリスマスの飾りが飾られていました。
さて、これは、どこに飾ってあるでしょう。

保護者の皆さんも、個別懇談で学校の中を通ったときに気付かれたかもしれません。
実は、これは給食室前に飾ってあります。


調理士さんが、渦っ子たちのために、飾ってくれました。
こんな心配りもうれしいですね。
クリスマスが、待ち遠しくなります。
10:03
2017/12/07

音楽集会

| by:職員
今日の集会は、音楽集会です。
ハーモニーキッズの子供たちの歌を聞きながら、全校生が体育館へ入場。

10月の歌「学校坂道」を全校生で歌いました。
 ♫この坂道のぼったら ぼくの学校があります~♫

渦が森小にぴったりの歌です! 


12月の歌は「きよしこの夜(Silent Night)」
日本語だけでなく、英語でも歌っているんです。


ステージには、歌詞が映し出されました。
体育館も、クリスマスの雰囲気になります。

ほかにも、ハーモニーキッズが練習している歌の披露がありました。
最後はハーモニーキッズの「ハナミズキ」で退場です。

最後に残ったハーモニーキッズの歌声は、体育館に響いていました!!
寒いけれど、気持ちがあたたかくなる集会となりました。
09:06
2017/12/06

2年 東灘図書館見学

| by:職員
今日は東灘図書館の見学へ行ってきました。
動物園に行ったときよりバスの乗り方が上手になっていました。
図書館では、どんな本がおいてあるのか見て回りました。
図書室よりも本の冊数が多いことに驚いていました。
心惹かれる本が見つかったようで、楽しそうに読んでいました。
 
図書館はどんなことができるのかな。どんなルールがあるのかな。
みんな興味をもって、聞いていました。真剣な眼差しが素敵でした。
 
17:53
2017/12/05

授業風景より 3年生・6年生体育

| by:職員

運動場での体育の風景です。
2学年、同時に行われていました。

右が6年生、左が3年生です。



どちらも、ハードル走の学習した。

6年生は、本物のハードル、3年生はダンボールハードルなのです。

        3年生              6年生

発達段階に応じて、教具を使い分けていることが一目見てわかる授業風景でした。

教具は違っても、1時間目の寒い中、がんばって走っていたのは、同じでした。


10:55
2017/12/04

給食の楽しみ

| by:職員


これは、何でしょう?

実は、「たべる小魚」というメニューの袋の裏側なのです。
かりかりの小魚が入っていて、とてもおいしいものでした。
その袋のうらに、こんなクイズが!
職員室で確認したところ、4種類のクイズがありました。

さて、渦っ子たち、読めたでしょうか?
なかには、難しい漢字もありますね。

給食の一つの楽しみでした。
13:25
2017/12/04

今週のめあて

| by:職員
寒くなってきました。
先週あった藤棚の葉は、今週はほとんど落ちてしまっています。

ポケットに手を入れて歩いている子もときどき見られます。
寒さに負けず、強い体を!!


10:17
2017/12/01

授業風景より 1年生 生活

| by:職員
運動場から、元気な声が聞こえてきました。

1年生が、こまを回す練習をしているのです。
「むかしのあそびをたのしもう」という生活の学習です。
先日は、地域の方々にこまの回し方を教えてもらいました。
また、6年生にも教えてもらっています。

授業の様子を見ていると、こまを回す時間より、こまにひもをまきつけている時間の方が長い様子でした。
上手に回せるようになるといいね。
がんばれ、1年生!!


19:11
12345

オンライン状況

オンラインユーザー1人

カウンタ

331830

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所