連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

兵庫県に緊急事態宣言が発令中です。
2月18日(木)、19日(金)に予定していました、50周年記念オープンスクール(参観)は、中止いたします。
子供たちがこの1年行ってきた地域学習の様子は、このHP上でお伝えしていきます。
 

こうべっ子家庭学習のページへ


ログイン方法


ミマモルメで配布されたIDとパスワードを入力します。


上記の部分をクリックしてページに入ってください。
※スマートフォンでログインされる場合はメニュー下のバナーをクリックし、パソコン用画面に変えてください。
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

渦が森小学校の感染対策について

2月2日、緊急事態宣言の延長が発表されました。
引き続き感染症対策を徹底させていきます。

渦が森小学校で行っている感染症対策についてお知らせします。
R3.1月緊急事態宣言を受けて .pdf →New

感染症対策について2.pdf
2学期~ 学校給食の対応について.pdf
8月24日からの掃除について.pdf
R2.9.7~消毒について.pdf

健康チェック表(改 .pdf
透明マスクについて.pdf 
 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2021/03/06new

あたたかい一日

| by:校長
寒くなったり暖かくなったりしますね。
行きつ戻りつ、少しずつ春に向かっていることが感じられます。
   
  
暖かい日は、運動場で元気に遊ぶ子供が増えます。

北校舎の掲示板を50周年記念で新しくします。管理員さん手作りです。
6年生が裏に一言ずつメッセージを入れました。
   
掲示板の裏側なので、次に見られるのはいつになるか分かりませんが、
ここに書いたことを思い出にします。

南校舎で見つかった小さな木の箱に、今、あじさい学級の子どもたちが数字や文字を
入れています。
最後は組み合わせてカレンダーにする予定です。

14:36
2021/02/26

6年思い出遠足 須磨水族園

| by:校長
今日訪れて改めて思い出したのですが、須磨水族園はもうしばらくすると閉園し、
リニューアルされるのですね。
イルカショーは、28日までだということで、見ている人の中には涙をぬぐって
いる人もいました。
子供たちは、思い思いの場所に行ってイワシの大群を見たり、ナマズの水槽を見上
げたり、タッチプールでサメを触って歓声をあげたりしていました。
子供らしい姿、あと少しで小学校生活が終わりますが、大切にしたいです。
   
   
   
   
   
   
   
   
 
ちゃんとかっぱを着てビニールシートを持ってしぶきに備えていても、
イルカの跳ねた水を盛大に浴びた人、風邪ひかないでね。
タッチプールでのかわいらしい様子は、カメラの電池が切れてしまって
残念ながら1枚しか写せませんでした。
来週から3月。残り少ない小学校生活を、ぜひ有意義に。
一緒に大切に過ごしていきましょうね!!

追伸
淡路島は風がさぞかし冷たいだろうと厚着をしていきましたが、
一番寒かったのは帰ってきたときの渦が森の運動場でした。
20:31
2021/02/26

6年思い出遠足 昼食

| by:校長
晴れていたら、淡路島の風に吹かれて食べられたのですが…
仕方ない。バスの中でお弁当。
でも、朝バスに乗った瞬間から「おなかすいた。」と言っていた子供たち、
幸せそうに愛情たっぷりのお弁当を頬張っていました。
   
   
   
   
  
食べているときは見事なサイレントでした。
1台のバスだけ「11時40分から食べていいんですよね~。」と
ちょっとフライング気味に食べ始めていましたが。幸せそうでした。
食べ終わってからは、バスの中でスマスイの計画を各班で話し合っていました。
20:18
2021/02/26

6年生思い出遠足 北淡震災記念公園

| by:校長
野島断層 北淡震災記念公園に到着しました。
断層が保存され、その上に作られた施設です。
国指定の天然記念物にも指定されています。大切な学習ができる場所だと
改めて感じました。
ただ、施設が細長く、しかも迷路のようで、どの班がどこにいるのか一目で
分かりません!
順不同ですが、館内の様子です。
  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
実物が数多く展示され、震災の揺れを体験するコーナーもあり、
震災を経験した私にはつらい場所でもありました。
阪神淡路大震災を知らない子どもたち、実感はわかないでしょうが、
どうか、見学したことを心のどこかにとどめてほしいと思いました。
20:00
2021/02/26

6年生思い出遠足 出発

| by:校長
今日はあいにくの雨でしたが、6年生の思い出遠足を決行しました。
冬季野外活動にかわる6年生最後の校外学習です。
バスで学校出発。雨でしたが明るい笑顔の子供たち。
やっぱり、校外へ出かけるのは嬉しいですね。
バスは4台、密を避けるため1台増やしました。
   
  
スキーの報告には及びませんが、今日の様子を少しずつお伝えします。
19:46
12345

家庭学習支援の情報

放送大学で配信された各教育委員会が作成した
動画が視聴できます。

詳しくは放送大学のホームページをご覧下さい。
「放送大学HP」
https://www.ouj.ac.jp/

【兵庫県教育委員会】
サンテレビで番組が始まります。
「みて、学ぼう!ひょうごっ子広場~つまづきポイント編~」
サンテレビ学習番組.pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人

カウンタ

483844

みんなの学習クラブ

学習支援のサイト
【神戸市教育委員会】
「学習支援ツール(みんなの学習クラブ)」

下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしご活用ください。



みんなの学習クラブの使い方.pdf  
   スマートフォンでの使い方.pdf

※ユーザーID・パスワードが分からない方は再発行しますので、学校に連絡してください。

 

各学年からのメッセージ

各学年のページ
     
1年生  2年生  3年生
    4年生  5年生  6年生
    
あじさい  
   
専科(図工・英語・音楽・保健室・給食)
 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。
 ☎06-6457-2070
 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 ミマモルメのご案内   ミマモルメ新規申し込みHP
 

校区の様子

携帯QRコード

 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

六甲砂防事務所

 

ひょうご防犯ネット

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入り、登録してください。

UZU PTA ハンドブック
H31年度(令和元年度) UZU PTA.pdf

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
「神戸市スポーツ情報サイト」は、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
サイトURL https://kobe-sportsweb.com