連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

平成30年度年間行事予定

 平成30年4月末現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

渦が森小学校 年間行事予定表_2018年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PITA ハンドブック
H30年版UZUPTAハンドブック.pdf

平成30年度上半期スポーツイベント一覧
★小学生スポーツイベント一覧.pdf


運動会についてのお知らせ
H30.運動会についてのお願い.pdf
H30運動会 会場図.pdf
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2018/09/10

本日の授業について

| by:職員

 午前10時の時点で神戸市に発令されている大雨警報が解除にならなかったため、本日は臨時休業となります。


 臨時休校のため、本日の献立による給食は、明日に延期されます。アレルギー等で配慮が必要なお子様は、献立表をご確認ください。


10:00
2018/09/10

本日の授業について

| by:校長

 午前7時の時点で、神戸市に大雨警報が出ています。児童は自宅待機となります。詳細は4月にお知らせしたプリント(ホームページにも掲載)をご確認ください。午前10時までに警報が解除にならない場合は、臨時休校となります。

 10時過ぎに、もう一度、ホームページを更新予定ですが、気象情報を気をつけてみていただけたらと思います。




07:05
2018/09/03

9月4日 臨時休校

| by:職員
 教育委員会より「台風21号の最接近が見込まれる4日について、市立の全小学校、義務教育学校、幼稚園、高等学校、特別支援学校、高等専門学校については、今回の台風の勢力や進路等を勘案し、児童生徒の安全確保のため教育委員会として臨時休校することを決定いたしました。」という通知がきました。
 明日9月4日(火)は全市的に公立学校が臨時休校となります。勢力の強い台風が接近しています。子供たちの安全確保と共に、ご家庭のほうでも十分な備えをしてください。
16:45
2018/08/06

渦が森ふれあい盆おどり

| by:職員
 8月4日、5日に、渦が森ふれあいまちづくりの協議会の主催の盆おどりが行われました。なんと、今年で34回目!!
 4日の朝早くから、地域の皆様がたくさん集まり、やぐらを組んだり、テントをたてたりと準備が進みます。暑い中でしたが、みなさん、協力して作業を進めていらっしゃいました。
 夕方、少し涼しくなった18:30、いよいよ盆おどり開始です。
 婦人会の方々のおどりを手本に、少しずつおどりの輪が広がっていきます。


 4日のアトラクションは、PTA会長を中心に集まったお父さんたちが準備してくださった、花火大会です。たくさんの花火を間近で見ることができたので、たくさん歓声があがっていました。渦が森のお父さんたちは、かっこいい!!みなさん、そう思ったのではないでしょうか。

 ただ今工事中の本館をバックに、打ち上げ花火が上がりました。

 5日のアトラクションは、住吉中学校の吹奏楽部の演奏です。
「Hero」「銀河鉄道999」「ヤングマン」「ビリーブ」など、みなさんよく知っている曲をたくさん演奏しました。さすが中学生、素晴らしい演奏で会場をわかせました。

 こちらは、西校舎をバックの演奏、たくさんの観客でした。

 アトラクションの後は、みんなで楽しく盆おどり。「ホームラン音頭」「アラレちゃん音頭」など、よく知っている曲が流れると、より、はりきっておどる人たちの姿が見られました。
 今年は猛暑でもあったため、心配もありましたが、二日間の盆おどりも無事終了。二日間でのべ約1700人の人が来てくださったようです。

 こんな楽しい催しを計画・運営してくださった渦が森ふれあいまちづくりの協議会の皆様、本当にありがとうございました。渦っ子たちは、幸せですね!!

 
09:40
2018/08/06

ラジオ体操

| by:職員
 子供たち・地域の皆様が健康に過ごせるように、校区内の様々な場所でラジオ体操が行われています。
 朝から暑い日が続きますが、子供たちだけでなく、保護者の皆様、地域の皆様が参加しています。
 朝早くから、進めてくださっている地域の皆様、ありがとうございます。
これは、渦が森小学校で行われているラジオ体操の様子です。
08:34
2018/08/01

星空上映会

| by:職員
 渦が森小の夏、地域の皆様が楽しい企画をしてくださっています。
 夏休み入る前の、その第一弾は、青少協のみなさんに計画・運営いただいた星空上映会です。
 猛暑で、暑さが心配されましたが、7月21日(土)当日は、涼しい風が吹き、たくさんの子供たちが参加していました。

 西校舎に設置された、大きなスクリーンで観る映画は、家で観る映画とは一味違い、とてもいいものでしたよ。
 青少協の皆様、楽しい上映会をありがとうございました。
11:27
2018/07/20

3年生 水泳学年杯

| by:職員
学年対抗で、3つの競技に挑戦しました。
どのクラスもやる気満々で始まりました。

・宝探し         ・ひっくりカンカン   ・浮島渡り

とても白熱した戦いでした。
クラスの心を一つにできた良い時間でした。
16:39
2018/07/19

おもちゃランドで遊びました!

| by:職員

2年生手作りのおもちゃランドに、
招待してもらった1年生。

 

魚つり、空気砲を使ったボーリング、ゴム鉄砲などなど・・・
お店屋さんに来た時のように、目を輝かせながら、遊びました。

時間がきても、名残惜しそうにするほど満喫しました。
17:10
2018/07/18

1年生 水鉄砲

| by:職員

生活科の学習で水鉄砲大会をしました。
赤、白とチームに分かれて対戦です。

 


水がなくなると、何回も水道へ行き夢中で水をかけあっていました。
とても良い天気の中、水鉄砲大会ができて、とても楽しそうな1年生でした。
15:54
2018/07/17

3年生 環境体験学習

| by:職員

環境体験学習で千丈谷にいきました。
須磨海浜水族園の飼育員さんにたくさん教えていただきました。

川で生き物を収穫した後、
「この生き物はなんだろう。」
飼育員さんに教えてもらいながら楽しく観察しました。

住吉川と千丈谷の違いを考え、まとめました。
とても勉強になった1日でした。


16:45
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

364898

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所