連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

神戸っ子応援団とは

 平成24年度より、「渦が森・住吉応援団」が発足しました。これは、平成23年度より始まった「神戸っ子応援団事業」です。「渦が森・住吉応援団」は、住吉中学校区を主体とした応援団です。御影中学校区の応援団は、今年度発足予定です。
 神戸っ子応援団事業の詳細につきましては、神戸市から出されているリーフレットをご覧ください。
 
 

渦が森・住吉応援団の活動

渦が森・住吉応援団の横断幕


 渦が森・住吉応援団のキャッチフレーズが決まり横断幕が出来上がりました。キャッチフレーズは「地域力ではぐくむ未来の大人たち」です。
 児童にも朝会で紹介されました。
 
学習の補助

読み聞かせ活動(魔法のじゅうたん)
 
年間3回の読書タイムに読み聞かせ活動をしていただいています。


◎図書室開放(魔法のじゅうたん)
 個別懇談会期間中、夏休みの水泳教室期間中に図書室の開放をしていただいています。 保護者の利用もしていただけます。

◎むかしのくらし
 3年生の社会科の学習で、地域の老人会「赤陽会」の皆さんに来ていただき、昔のくらしのお話を聞かせていただいております。




◎むかしあそび
 1年生の生活科の学習の「昔の遊び」では、地域の各老人会のご協力いただいて活動しています。






≪環境整備≫
◎図書室の整理(登録、配架、返却、蔵書点検など)(ITボランティア)



≪活動の補助≫
◎スポーツ活動の補助
 学校では年間を通じて様々なスポーツ活動を放課後に行っています。それぞれに大会があり、それに向けてがんばっています。その活動の補助として、保護者の皆さんにもお手伝いをしていただいております。


≪学校行事の補助≫
◎行事の受付、案内
 授業参観、学校公開デー、展覧会、運動会、音楽会など様々な学校行事の際には、安全確保のため、PTAの皆さんに受付の仕事や、巡回をしていただいております。


≪見守り・安全確保≫
◎見守り隊活動
 本校の校区は非常に広く、道も狭いところが多いところです。子どもたちの安全な登下校のために、地域の皆さんに見守り活動をしていただいております。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

337457

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所