連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

こうべっ子家庭学習のページへ


ログイン方法


ミマモルメで配布されたIDとパスワードを入力します。


上記の部分をクリックしてページに入ってください。
※スマートフォンでログインされる場合はメニュー下のバナーをクリックし、パソコン用画面に変えてください。
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 
3年生
12
2020/05/25

ぐんぐんとせい長しています

| by:職員

ホウセンカ・ひまわり・マリーゴールドがぐんぐんとせい長しています。
芽(め)が出たばかりのようすとくらべると、どんなへんかがありますか。

今回は、草たけをじょうぎではかってみました。
草たけとは、草のせの高さのことです。

ホウセンカ

丸い形の子葉が2まい出てきています。草たけはおよそ3㎝くらいです。
この前はまだ葉(は)が出ていなかったのに、ずいぶんとせい長しました。

ひまわり

子葉のほかにも、新しい葉(は)が出てきています。
草たけは、およそ4㎝くらいです。今のところ一番せが高いですね。

マリーゴールド

子葉のほかに、新しい葉(は)が出てきています。草たけはおよそ3㎝くらいです。
新しい葉(は)は、ギザギザな形をしていますね。


それぞれの植物にとくちょうが見られるようになってきました。
学校がはじまったら、理科のべん強で続けて育てていきます。楽しみにしていて下さいね。


08:57
2020/05/25

登校日1日目

| by:職員

22日は、3年生の分散登校日でした。
久しぶりに友達に会うことができて、みんなとても嬉しそうでした。
元気な姿を見ることができ、安心しました。

まず、教室で課題の質問や解説を受けた後、縄跳びをしました。
みんな集中して先生の話を聞いています。



かえしとびとサイドクロスの練習をしました。

  

手の動かし方が難しい技ですが、みんな一生懸命チャレンジしていました。3年生の間にできるようになるといいですね。



最後に、自由に練習する時間をとりました。休校中にたくさん練習した児童もいたようで、上手に跳んでいました。

27日(水)に元気に会えることを楽しみにしています。
健康に気を付けて過ごしてくださいね。
08:18
2020/05/19

たねが芽(め)を出しました

| by:職員

先週たねをまいたマリーゴールド・ひまわり・ホウセンカの芽(め)が出てきました。
今のところマリーゴールド→ひまわり→ホウセンカのじゅんばんで成長しています。

マリーゴールド

→葉が2まい出ていますね。


ひまわり

→ひらきかけの葉(は)が、2まい出ています。


ホウセンカ

→しゃしんの真ん中に、茶色のたねから芽(め)が出てきているようすがわかりますか。


たねをまいてはじめに出てきた葉のことを子葉(しよう)といいます。
(理科の教科書p18をひらくと予習ができます。)
マリーゴールド・ひまわりはもう子葉が出ています。ホウセンカはこれからですね。今後どのように大きくなっていくのでしょうか。
せいちょうが楽しみですね。


10:26
2020/05/19

校くのようすを見てみよう

| by:職員

みなさん元気にすごせていますか。
休校中の課題 社会「わたしたちの町・新発見」では、みなさんのすんでいる町がどんなようすかを考えることになっています。

本当はみんなでじっさいに外に出たり、見たりしてたしかめたいのですが、むずかしいですね。

そこで、今日は渦が森小学校のおく上から、わたしたちの町の「東西南北」それぞれのようすをしゃしんで見せたいと思います。
※「東西南北」とは、方向をきまったよびかたで表したものです。学校がはじまったらべんきょうします。(わたしたちの神戸の教科書p4をひらくと、予習ができます。)

北のようす


東のようす


西のようす


南のようす


何か気づいたことはありますか。みなさんのお家はどのへんにあるのでしょうか?
とくに学校のおく上から見た南がわのけしきはすばらしいですね。
海、山がちかくにあってすてきな町にみなさんはくらしています。

学校がはじまったらくわしく学習していきましょう。


09:33
2020/05/12

3年生音楽のかだいについて

| by:職員

音楽(家庭学習No.4)の「白鳥」のかだいで、音楽ブラボー「音を感じて考えよう(鑑賞編)」の動画が見つかりにくかったので、下にURLやQRコードをはっています。そこからご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005230001_00000

15:54 | 連絡事項
12