連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

こうべっ子家庭学習のページへ


ログイン方法


ミマモルメで配布されたIDとパスワードを入力します。


上記の部分をクリックしてページに入ってください。
※スマートフォンでログインされる場合はメニュー下のバナーをクリックし、パソコン用画面に変えてください。
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 
4年生
12
2020/06/11

4年生 頑張ってます!

| by:職員
梅雨に入り、雨の季節になりました。
しかし、教室はまだ桜の掲示が!春の俳句をかざっています。休校中に作った一句が飾られています。みんな、友達の作品を嬉しそうに見ていました。
 
学習園のヘチマやヒョウタンやツルレイシ(ゴーヤ)がすくすくと育っています。クラスごとに育った植物を見にいきました。
 
ものさしで大きさをはかったり、手ざわりを確かめてみたり、小さな命を大切に観察できました。
休み時間には、梅雨空の下、元気いっぱい遊ぶ4年生です。
 
19:29
2020/06/03

4年生 学校再開!!

| by:職員
気温がぐんぐん上がり、夏がすぐそこまで近づいてきました。
半分ずつですが、4年生の子供たちの元気そうな姿が学校に帰ってきました!
運動場では、友達とボールで遊んだり、総合遊具でつりわやすべり台を楽しんだり・・・みんなの楽しそうな笑顔に、こちらも嬉しくなります。
 
 
手洗いも忘れずに、休み時間ごとにしっかりとしています!

今日は、図工の時間にカエルの掲示物を作りました。
学校の中の掲示板に貼られます!
今回は、マスクをしっかりとしてほしいので「マスクカエル」や、
体温をはかるのを忘れてほしくないので「体温計カエル」も作りました。
もう、梅雨の時期・・・
4年生の掲示物で、全校生が喜んでくれるといいなと思います!
 
20:07
2020/05/28

4年生の登校日

| by:職員
今日は2度目の4年生の登校日でした。
初日は、緊張していた子供たちでしたが、今日はさらにたくさん子供たちの笑顔が教室に溢れました。(ただ、マスクで口元が隠れているので、目だけしか見えないのが残念ですが・・・)

今日は初夏の青空の下で、「お宝サーキットゲーム」をしました!!しっかり体を動かしました。広い運動場に設けられた、いろいろなゾーンを通り、ゴールまで手に持った宝を運ぶゲームです。
                            ケンケンパーコーナー みんなしっかり足を上げて、ジャンプしてます!

じゃんけんコーナー 先生とじゃんけん!負けると、手に持ってる宝は先生に渡さないといけません。先生が強すぎて、負けてしまう人、続出でした!!

ハードルコーナー 髙いハードルもらくらく、ジャンプ!

クイズコーナー キャラクターや先生の名前、食べ物の名前、計算・・・などなど
「え?なんやったっけ?!?!」とみんな一生懸命考えました!ここでも、答えられなかったら、お宝を渡さないといけません・・・

川跳びコーナー 川に見立てたロープをまたまた、ジャンプしながら進みます!
走って、ジャンプして、頭を使って、子供たちは今日も生き生きと活動できました。

教室では、国語の学習をしました。新出漢字をしたり、百字帳の書き方を勉強したり、落ち着いた雰囲気の中で、しっかりと学ぶことができました。
 
 
来週からも、みなさんと過ごす毎日を担任一同楽しみにしております!!!
17:41
2020/05/25

久しぶりの登校日

| by:職員
季節は春から夏へと移り変わる頃、ようやく4年生のクラスがスタートしました!
子供たちは今日、汗だくで登校してきました。3か月ぶりの友達や教室。初めてのクラスの雰囲気に緊張気味のみんなでした。(ちなみに、担任も、子供たちとの出会いに、緊張してました!!)
体と心をほぐすために、みんなで、外で「ボールけりゲーム」をしました。
みんな楽しそうにボールを蹴っていました。だんだん笑顔も見られるようになり、少しだけ、緊張していた心がほぐれた様でした。

教室では、算数の勉強を少しだけしました。3か月ぶりの授業だったけれど、しっかりと答えを言ったり、積極的に手を挙げたりと、生き生きとした姿がみられました。少しずつでいいので、学校の生活に慣れていってくれたらいいなと願っています。
今日からみんなで過ごす時間が楽しみです!
改めまして、よろしくお願いいたします!!
  
  
13:53
2020/05/15

タネをまきました!!

| by:職員

今日は4年生の先生たちで、
この時期にみんなとまくはずだったタネをまきました。



学習園をたがやしましたよ。
before


after




どのように成長するのか楽しみだね。
4年生のみんなと一緒に観察できる日を楽しみにしています。
16:10 | 今日の出来事
12