連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

こうべっ子家庭学習のページへ


ログイン方法


ミマモルメで配布されたIDとパスワードを入力します。


上記の部分をクリックしてページに入ってください。
※スマートフォンでログインされる場合はメニュー下のバナーをクリックし、パソコン用画面に変えてください。
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 
5年生
12
2020/05/28

5年生 課題の解答

| by:教頭

今週分の課題の解答です。可能な範囲で丸つけをお願いします。(子供たちにはできるだけ自分でするようにと話してありますが…)

国語 古典の世界.pdf
国語 漢字.pdf
算数解答№11~13.pdf
算数解答№14・15.pdf
理科 No.3ノート.pdf
理科 No.4ノート.pdf
社会 答え.pdf
家庭科 答え.pdf
保健 No.5-No.6答え.pdf
英語Unit1-2答え.pdf
※訂正 先週分の社会「日本の地形や気候」①4.下の「中国山地」→「四国山地」

◆休校中は、各ご家庭で宿題を見たりアドバイスをしたりしてくださりありがとうございました。学校が再開しましたら、課題に出していた内容を授業でポイントをしぼって学習する予定です。
◆6月最初の登校日に、課題プリント全て・漢字ドリル・百字帳・計算ドリルノート・理科ノートなど持ってきましょう。学年だより右ページの「課題一覧表」を見て1つずつチェックしましょう。
◆課題は各教科ずつ、セットで集めます。4月分はたくさん名前がぬけていて、だれのものかわからなくなりました。見直しておきましょう。
☆6月にまたみなさんに会えることを楽しみにしています!


12:59
2020/05/26

5年生 分散登校でもつながるつながる

| by:職員
分散登校2回目の今日は、運動場での活動時間を長くしました。
分散登校でも、子供たち同士がつながれるように、他のクラスの友達の雰囲気も感じられるように、汗をかいて爽やかな気持ちになれるようにと願い、3種類の遊びを計画しました。


以心伝心ゲーム

他の学年の先生方にもお手伝いいただきました♪

クラス対抗で楽しみました。

下校前の子供たちの感想です。
「久しぶりに汗をかいた!」
「とてもおもしろかったので、またやりたいです。6月が楽しみです。」
「だんだん学校生活のリズムをとりもどしてきたと思います。」
「早く全員に会いたい!」

6月からは、また違うグループ分けでの分散登校になります。(詳しくは、本日配付の手紙をご覧ください。)また来週子供たちに会えるのを楽しみにしています。

※今週分の課題の答えは木曜日にupします。
16:05
2020/05/25

26(火)登校日の持ち物について

| by:職員

明日の登校日は、下に書いてあるものを持ってきてください。
みんなで軽い運動をして楽しみたいと思います!

・課題
・算数教科書
・筆記用具
・連絡帳
・水筒
・ハンカチ
・ビニル袋
・体温チェック表
・赤白帽子


07:45
2020/05/21

5月21日(木) 登校日

| by:教頭
分散登校のため、全員そろって活動はできませんでしたが、
いよいよ新しいクラスとして動き始めました。
久しぶりに友達に会えてみんなとてもうれしそうでした。

子供たちに休みの間何をしていたかを聞いてみました。
・おかし作り
・絵をたくさんかいた
・オンラインで学習(昼から夜までやっていた子もいました)
・ゲーム
・いとこと遊んだ
・おじいちゃん・おばあちゃんと過ごした     などなど  
                                                                  
運動場では、みんな遊びをしました。
友達同士の接触をさける遊び、かなり限りがありましたが笑顔がたくさん見られました。








学校にいるのはたった1時間30分ではありましたが、充実した時間となりました。



今週家庭で取り組んでいただいている課題の解答、アップしておきます。
答え合わせを可能な範囲でお願いします。
英語解答.pdf
国語なまえつけてよ.pdf
算数解答№6~№8.pdf
算数解答№9、№10.pdf
社会 答え.pdf
保健 No.2-No.3.pdf
保健 No.4.pdf
理科ノート No.2.pdf


英語について

◎木曜日2時間目の英語の課題について

本日(5/21)が登校日となったため、予定してあった「テレビでNHK(Eテレ)を見る課題」ができなかった子が多かったと思います。インターネットを使用できるのであれば、下の画像のオレンジマーカーの回を見てみてくださいね。

インターネットが使えない人は、今週はiプリだけ学習してください。

次週(5/28)は、9:50~10:15までテレビでNHK(Eテレ)を見てくださいね。その前後の時間に、iプリをして下さいね。Let’s  enjoy  English!!

えいごでがんこちゃん.pdf
エイゴビート2.pdf
基礎英語0.pdf



19日(火)の社会の課題について

 

「わたしたちの国土」

★Aコース
iプリ「1.わたしたちのくらしと国土」→「1.世界の国々と日本の国土」→「1.世界の大陸と海洋」「2.世界の国々と国旗」「3.地球儀にあらわされること」の3まいをしましょう。

★Bコース
社会科ノートに、今までのはんいのまとめや興味あることを調べて書きましょう。



 


15:48
2020/05/14

5月15日までの課題について

| by:職員

5年生のみなさん,臨時休校中の課題は進んでいますか?

1人では難しいところもあるかと思います。

答えや「こんな風に書こう!」という例を神戸っ子家庭学習のページにのせておきます。
ぜひ参考にしてくださいね!

残りの休校期間も体調に気をつけてすごしましょう。


17:52
12