連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

防災キャンプ【平成24年8月18日(土)~19日(日)】

 オヤジの会主催の「防災キャンプ」が8月18日(土)~19日(日)に、1泊2日の日程で行われました。

 

 午後1時に集合です。途中から合流する人もいました。








 オリエンテーションの後、南館にある「備蓄倉庫」の見学をしました。大きな災害時、学校が避難所になった際に、ここの物資を活用することを知りました。







 夕食の準備にかかるまでは時間があります。プールで遊びました。残暑厳しい中だったので、とても気持ちよさそうでした。





 いよいよ夕食の準備です。お父さんたちに持ち寄っていただいたキャンプ道具が大活躍です。メニューはキャンプ定番のカレーです。






 

 ただし、ごはんは備蓄倉庫に保管されているアルファ化米です。こんなときでしか味わえないものです。






 決められた線までお湯を入れます。時間はかかりますが、水でも大丈夫です。








 みんなで協力し合って作りました。





 日が沈むと、次はキャンプファイヤーです。歌を歌ったり、体を動かせたりと楽しい時間をすごしました。




 キャンプファイヤーの後は、楽しみの(?)「きもだめし」です。普段生活している学校も、夜となると雰囲気がずいぶんと違ってきます。みんなドキドキしながらコースを歩いていきました。





 

 寝る場所は多目的ホールです。学校で寝るのも楽しみの一つです。




 2日目もプールに入り、スイカわりなどをして楽しみました。
 参加した子どもたちにとって、とても楽しい2日間のキャンプになったようです。実施に当たっては、オヤジの会のみなさんやお母さん方が大活躍でした。計画・運営など大変だったとおもいます。本当にありがとうございました。