連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください


 

お知らせ

5年3組 学級閉鎖のお知らせ
 本校の5年3組では、欠席する児童が増え、その中にはインフルエンザと診断されている児童もおります。つきましては、学校医、教育委員会とも相談の結果、12月10日(火)から12月13日(金)まで学級閉鎖とすることとなりました。
 ご家庭でも、帰宅後の手洗い(石鹸を使用)、うがいの励行、しっかりと睡眠をとらせるなど健康管理をお願いいたします。
 

お知らせ

5年1組 学級閉鎖のお知らせ

 本校の5年1組では、欠席する児童が増え、その中にはインフルエンザと診断されている児童もおります。つきましては、学校医、教育委員会とも相談の結果、12月13日()から12月16日()まで学級閉鎖とすることとなりました。
 ご家庭でも、帰宅後の手洗い(石鹸を使用)、うがいの励行、しっかりと睡眠をとらせるなど健康管理をお願いいたします。


 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ


平成31年度(令和元年度)年間行事予定
 平成31年3月初め現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。

変更になる場合もありますので、ご了承ください。 
渦が森小学校 年間行事予定表_2019年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PTA ハンドブック(更新しました
H31年度(令和元年度) UZU PTA.pdf


神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」

 神戸市は、9 月6 日(木)に「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
 このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
       サイトURL https://kobe-sportsweb.com

平成30年度上半期スポーツイベント一覧
★小学生スポーツイベント一覧.pdf




 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2019/11/29

1年生 昔遊びの会

| by:職員
今日は、老人会の皆様に学校に来ていただき、昔の遊びを教えていただきました。
初めてやってみる遊びや、見たことない遊びにみんな大はしゃぎでした!!
今日教えていただいた遊びは、生活科でさらにみんなで遊んで、楽しみたいと思います。
お忙しい中、そして寒い中、昔の遊びを教えてくださった皆様、ありがとうございました。子供たちは、とってもよい体験になりました。
 
 
 
 
16:42
2019/11/28

2年生 東灘図書館

| by:職員
市バスに乗って、東灘図書館へ行ってきました。
「公共施設の使い方を知る」をめあてに、
知りたいことをまとめて行きました。
図書館の職員の人に図書館のことや使い方を教えていただき、
「今日カード作りたい。」
「今日借りられる?」
等、早く利用したくてうずうずしている様子でした。


読書タイムや質問タイムを終え、
風の強い中、無事に学校へ帰ってきました。
まだまだ読み足りない子も多かったので
次は保護者の方とぜひ行ってほしいと思います。
17:45
2019/11/27

1年生の秋みつけ

| by:職員
気温もだいぶ下がり、秋も深まってきました。
今日は秋の実や葉を集めに公園にでかけました。
保育所のお友達も誘って、みんなで仲良く行ってきました。
残念ながら、公園にはあまりどんぐりは落ちていませんでしたが、黄や赤の葉っぱ、小さい実やどんぐりの帽子など、みんなたくさん見つけていました。みんな「秋見つけ名人」になれました!!
保育所のお友達に声をかけたり、手をつないだりと保育所のお友達のお世話も頑張っていた1年生のみんなです。
今日集めた実や葉っぱをリースに飾り付けます。おしゃれな、リースが出来上がりますように!!!
 

 
19:22
2019/11/18

2年生 おいもパーティー

| by:職員

11月13日、14日、15日に
学習園で収穫したサツマイモを使って
おいもパーティーをしました。

今年はサツマイモトリュフを作りました。
包丁を使ったり、ゆでたりしましたが、
たくさんの保護者の方にも手伝っていただき、
安全に調理することができました。



自分たちが植えて育てたサツマイモを使ったトリュフは、
一段とおいしく感じているようでした。


子どもたちが、楽しく怪我することなくクッキングを終えられたのは
保護者の方々のお手伝いがあってのことです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
16:43
2019/10/25

4年 みちの学校

| by:職員

福祉の学習として、車いすとアイマスク体験をしました。
普段当たり前に歩いている通学路ですが、
段差があると不便であることや
目の見えない恐怖感を感じる機会となりました。





ほかにも、歩道を広くするために
電柱を地面の下に作ったり、
でこぼこした道をできるだけへらしたり
様々な工夫をしてくれていることに
気づくことができました。

これから総合の発表に向けて
「だれもが関わり合えるように」の意味を
深く考えていきたいと思っています。
07:27
2019/10/18

2年生 王子動物園

| by:職員

バスと電車に乗って王子動物園へ行きました。

班の友達と地図を見ながら
いろいろな動物を見て回りました。
先日、出前授業をしてくださった「わっしー」(先生)にも
お会いできた子たちは大興奮でした。
かわいいコアラの親子もいました。



お弁当タイムが待ち遠しくて
お昼の集合時刻よりも前に
ほとんどの子供たちが集まってきていました。

動物のキャラ弁の子もいて、
みんな嬉しそうに食べていました。



動物の大きな骨や、実物のフンも近くで見て
衝撃をうけていました。


たくさんの動物を見て、
滑り台で遊んで疲れ果て、
帰りのバスでは寝ている子もいるほどでした。

国語の「どうぶつ園のじゅうい」の勉強にも役立つ
充実した1日となりました。
17:35
2019/10/17

3年生校外学習 森林植物園

| by:職員


森林植物園へ環境体験学習に行ってきました。
まずは、森の中の宝探しをしながら園内を観察しました。
色々な植物について話を聞いたり、質問をしたりと
子供たちは、興味津々でした。
 

午後は、やじろべえとウツギ笛作りにチャレンジ!
説明をよく聞いて、友達と教え合いながら作る様子が見られました。
ウツギ笛を鳴らすことができ、大興奮な子供たちでした。
  

植物とたくさん触れ合うことができ、充実した1日でした。


18:43
2019/10/15

2年生 防災学習

| by:職員
10月11日に消防署・水道局・地域の方に来ていただき防災について勉強をしました。その様子を紹介します。

1.渦森公園に保管してある道具の紹介です。災害が起こった時に使う道具やその使い方を教えてくれました。子供たちは気になったことを積極的に質問していました。

2.阪神淡路大震災の経験を活かした水道についての話を聞きました。水に困らないようにした仕組みの水道はいくつもの蛇口がついていました。子供でも持ち運びやすい飲料水リュックへ実際に水を入れて、背負ってみました。

3.最後は、火災が起こった時を想定した学習です。煙が充満すると前が見えません。
日頃、何気なく使っているハンカチ・ティッシュの必要性を強く感じました。

子どもたちは、大きな災害を経験したことが少なく、このような体験から実際に肌で感じ、備えをしっかりとしていくことが大切だなと思いました。
16:09
2019/10/10

2年 王子動物園 出前授業

| by:職員
王子動物園から鷲尾先生が出前授業で来てくださいました。その様子を紹介します。

初めて聞く話ばかりで子どもたちは興味津々です。

動物園の獣医さんの仕事内容や気を付けていることなど詳しく教えてくださり、とても分かりやすかったです。
普段、聞くことができない生の声を聞き動物への興味が高まるだけでなく、17日の校外学習が楽しみになったとの声がたくさんあがりました!

また、本物の毛皮やカバの歯などを間近で見学することができ貴重な時間でした。
お忙しいところ、ありがとうございました。
17:00
2019/10/08

6年生 神戸市立博物館出前授業と音楽会練習

| by:職員
先日の運動会では、盛大なご声援をありがとうございました。子供たちの一生懸命に取り組む輝く姿を見て頂けたことと思います。


その後も6年生は、音楽ホールの会場づくりなど、様々な場面で学校を支えてくれています。


そんな6年生今日は神戸市立博物館から2名の講師の方に「神戸から見る文明開化」の授業をしていただきました。開港当時の神戸の様子を新聞から考察したり、『開化錦絵』を見て、外国からどのような文化や習慣、生活用具が取り入れられたのかをグループごとに考え、発表したりしました。鉄道開通当時のレールを触らせてもらい、明治のにおいを嗅ぎました。




運動会の次は音楽会。今日から音楽ホールでの練習が始まりました。音楽会実行委員を中心に練習に取り組みます。練習初日ですが、素敵なハーモニーを奏でることができるよう、一生懸命に練習に取り組むことができました。音楽会当日を楽しみにしていてください。

17:40
12345

オンライン状況

オンラインユーザー1人

カウンタ

409552

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所