連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

平成31年度(令和元年度)年間行事予定
 平成31年3月初め現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

 渦が森小学校 年間行事予定表_2019年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PTA ハンドブック(更新しました
H31年度(令和元年度) UZU PTA.pdf


神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」

 神戸市は、9 月6 日(木)に「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
 このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
       サイトURL https://kobe-sportsweb.com

平成30年度上半期スポーツイベント一覧
★小学生スポーツイベント一覧.pdf

※来年一回目の資源回収は、1月10日(木)になります。
 (1月3日(木)は、業者がお休みです。)
 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2019/05/17

4年 ふれあいごみスクール

| by:職員

社会の授業で学習している「くらしとごみ」について
詳しく学習するために環境局の方に来ていただきました!!



5時間目は神戸市の6分別の説明や資源についての
マジックを見せてもらいました。
茶色い水をふると、、、透明な水に!
子供たちは大興奮でした。


6時間目は実際にパッカー車を見せていただきました。
普段は見ることのできないパッカー車の中や
ごみの積み込み体験もさせていただき、
いい体験になりました。

5月28日にはクリーンセンターに行きます。
もっとごみについての知識を深め、
分別する大切さを考えていきたいです。
合言葉は「混ぜればごみ、分ければ資源!!」
17:24
2019/05/17

6年 修学旅行に向けて・リレー大会

| by:職員

楽しみにしている修学旅行が近づいてきました。
15日の水曜日にしおりを配りました。そして、昨日の6時間目に学年集会を開き、修学旅行のめあてや約束の確認などをしました。


思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

学校公開デー2日目の今日の6時間目には、「第2回学年杯 リレー大会」を行いました。体育の授業で練習してきたことを発揮することができました。
結果は、大接戦の末、1位・・・1・3組、3位・・・2組、4位・・・4組でした。
この結果に囚われることなく、本番の運動会でも力いっぱい走る姿を見せてほしいと思います。


16:07
2019/05/14

3年生校外学習 港めぐり

| by:職員
5月10日に3年生は校外学習で港めぐりに行きました。

船に乗って神戸の町の様子を海から見たり、市役所の25階展望台から海側と山側の特徴を比べたりして学習しました。


海から見る神戸の町にワクワク!偶然、潜水艦も見られました。


船から見えた様子をしっかりと書き留めました。


震災当時のまま残っている場所を見学して、改めて地震の怖さを感じました。


市役所山側からの景色。神戸では山が北の目印になることが分かりました。
15:57
2019/05/10

学校探検

| by:職員

8日、10日の2時間目に1年生と2年生で学校探検をしました。
2年生は1年生の手を引いて学校を案内し、
どんなことをする部屋なのか説明しながら回りました。




校長室のソファーに座って喜んでいる1年生がいたり、
別れ際、2年生に向かて笑顔で「ありがとう。」と言っていたり、
そんな嬉しそうな1年生を見られて、2年生は満足そうでした。
2年生の中には、
「去年2年生に優しく教えてもらったから、次は自分が親切にする番。」
という思いをもって、1年生に接する子もいました。

17:00
2019/04/12

1年生、がんばっています!

| by:職員
4月9日に入学式を終え、今週は102人全員元気に登校できました!
小学校の生活は、はじめてのことばかりだけれど、みんなしっかりお話を聞いて取り組んでいました。お友達が困っていたらお手伝いができる人、本を整頓している人、だれかのためにさっと動く優しさをもっている1年生のみんなに担任一同、心が温まりました。
今日は、兄弟学年の6年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。優しい6年生に甘える1年生の姿、楽しそうに走り回る姿、6年生といっぱい遊びました。
 
 


そして、今日のビッグイベント!給食開始でした!
1年生のみんなは、給食を楽しみにしていました。
6年生にもお手伝いしてもらい、給食の準備をしました。
 
みんなおいしそうに給食を食べていました。
食缶が空っぽになったクラスもありました。
15:08
2019/04/01

教職員異動のお知らせ

| by:校長

平成31年4月1日

保護者様、地域の皆様

神戸市立渦が森小学校校長 空井 淳子

         教職員異動のお知らせ
 春光うららかな好季節となりました。皆様方には、益々ご健勝のことと存じます。

このたび、平成31年4月1日付、神戸市教育委員会教職員異動が発令されましたので下記のとおりお知らせいたします。

 離任式は4月5日(金)午前8:40から本校、運動場(雨天時、体育館)にて行います。

 

 

離任

早瀬 三晴 教頭 夢野の丘小学校へ

松本 聡子 教諭 本庄小学校へ

三枝 昌志 教諭 押部谷小学校へ

服部 ゆき 教諭 退職

坂本 真維 教諭 東須磨小学校へ
平野 泰弘 教諭 本山第一小学校へ

池田 藍  教諭 港島学園へ

御前 純子 教諭 蓮池小学校へ

井上 由貴奈 教諭 東灘 小学校へ

德本 正行 調理士 兵庫大開小学校へ

着任

山下 真 教頭 灘小学校より

左古 真貴子 教諭 港島学園より

荻野 翔太 教諭 初任

栄 美雪 教諭 東灘小学校より

池上 昇 教諭 東灘小学校より


なお、本館に「異動のお知らせ」のプリントを用意していますので必要な方はお取りください。


 


12:00
2019/03/08

見守り隊感謝の会・防犯連絡会

| by:職員
6日、普段、子供たちの登下校を見守っていただいている見守り隊の皆様をお招きして、体育館で感謝の会を開きました。

子供たちから、お礼の言葉を伝えたり、全校生でお礼の歌を歌ったりして感謝の気持ちを伝えました。
見守り隊の方一人一人からお話をいただきました。いつも、全校生を見守ってくださっているあたたかいお気持ちが伝わってきて、子供たちは嬉しく思ったのではないかと思います。

その後、見守り隊の方々、PTAの方々と防犯連絡会を開きました。
子供たちが安全に登下校できるように、話し合いました。
ここでも、見守り隊の方々、地域の方々、PTAの方々がうずっこが安全に楽しく学校生活を送れるように努力いただいていることがよくわかりました。


うずっこたちは、本当に幸せです!!
08:46
2019/03/01

INACサッカー教室(1年)

| by:職員
春のような日差しの中、INACの選手がサッカー教室をしに来てくれました。

まずは、手つなぎ鬼でウォーミングアップ!
 
すでに楽しそうな様子です!

続いて、シュート練習。
 
力強く蹴るのは、なかなか難しそうでしたが、
みんな一生懸命取り組んでいました。

最後は、試合をしました。
 
2つのボールをみんなで追いかけました。
見事にシュートを決めている子も!

すごく楽しいサッカー教室でした。



今日の様子が、3/4深夜2時過ぎから、ABCテレビで放送されます。
短い時間のようですが、良ければご覧ください。
15:38
2019/02/20

校外学習(あじさい学級)

| by:職員
 
少し前にはなりますが、1月31日にあじさい学級のみんなでアートフェスティバルの見学に行きました。

集合後、まずは本住吉神社に参拝しました。


その後JRに乗って灘駅へ。
少し歩くと兵庫県立美術館に到着です。
渦が森小学校のあじさい学級の作品は「手すき和紙 イロドリ」です。
  

いろいろな作品を見学しました。
  
 
自分で計算をして、買い物もしました。


昼食後、JICAにも行きました。


天候は、あいにくの雨でしたが、大満足の校外学習でした。
18:48
2019/02/15

おはようの会(あじさい学級)

| by:職員
あじさい学級で毎朝行われる、おはようの会の様子です。
「休め。気をつけ。」
しっかりと姿勢を意識して、気持ちの良いあいさつから一日が始まります。

係の児童が前に出てきて、日付や天気を確認し、英語でもみんなで日付を言います。
今月の歌を歌い、元気体操、絵本の読み聞かせやスピーチ、こんだてや今日の予定の確認、今日のめあてを一人ずつ言います。

何度も練習してきた絵本の読み聞かせ。
うまく読めない時にはみんなで励まし、真剣に聞いています。


スピーチタイムには、みんなが「あてて!」と手をあげています。


最後にあじさい学級のみんなで気持ちの良いあいさつをして、おはようの会が終わります。

毎朝おはようの会で一日の見通しもって目標をたて、一日を有意義なものにしていきます。
18:20 | 今日の出来事
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

388868

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所