連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

平成30年度年間行事予定
 平成30年4月末現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

渦が森小学校 年間行事予定表_2018年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PITA ハンドブック
H30年版UZUPTAハンドブック.pdf

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」

 神戸市は、9 月6 日(木)に「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
 このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
       サイトURL https://kobe-sportsweb.com

平成30年度上半期スポーツイベント一覧
★小学生スポーツイベント一覧.pdf

※来年一回目の資源回収は、1月10日(木)になります。
 (1月3日(木)は、業者がお休みです。)
 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2019/01/21new

お店屋さんを開こう!

| by:職員

1年生の国語「ものの名まえ」の学習で、
物には、まとめてつけた名前と一つ一つの名前があることを学びました。

それをもとに、お店屋さんを開きました。
お客さんは、大好きな6年生!!



「いらっしゃ~い。」「○○がありますよ。」「安いですよ~。」
と張り切って店員さんをしていました。
最後には、どのお店も売り切れになるほどの盛況っぷりでした。
15:58
2019/01/15

NEW ALT キーラン先生との授業 4年

| by:職員

3学期から新しく来られた、ALTの先生 「キーラン」さんのと初めての授業でした。
キーラン先生の自己紹介ゲームで、キーラン先生にいて楽しく知ることができました。


ニュージーランドの文化を知って、日本との違いに驚く子供もいました。
明るく気さくなキーラン先生との英語の授業が楽しみです!!
16:47
2019/01/10

4年 学年杯

| by:職員

第2回学年杯「室内オリンピック」をしました。
クラス対抗綱引きでは、運動会で学んだ綱の引き方を
思い出し、力いっぱい頑張りました。



他にも、風船キックやピンポンドリブルなどの
種目も行いました。
順位に関係なく応援する姿が素敵でした。




最後は表彰式。1位は4組でした。
勝っても負けても楽しそうに笑う子供達でした!
16:21
2018/12/26

終業式

| by:職員

運動会・音楽会などの大きな行事があった2学期が終わりました。

子供たちは、様々な行事ごとに大きく成長し、力を伸ばしていけたのではないかと思います。
終業式では、代表として2年生の子供たちががんばったことを発表しました。
6年生の代表が校長先生からあゆみをいただきました。
 
2学期の終わりは、インフルエンザで欠席する子供たちが増えました。
体調の悪い子供たちは、早く、体調をもどして、楽しい冬休みにしてほしいと思っています。
3学期は、全校生、そろいますように!!

みなさま、よいお年をお迎えください。


15:11
2018/12/26

PTA運営委員会

| by:職員

月に一度、PTA本部のみなさんや、学年委員のみなさん、校長・教頭が参加して、PTA運営委員会を行っています。
渦っ子たちが、楽しく、安全に過ごせるよう、話し合いを行っています。

12月の運営委員会では、ベルマーク委員さんから校長先生にマグネットスクリーンの贈呈式がありました。
全校生が集めたベルマークを委員さんたちが作業してくださり、それがマグネットスクリーン3台となりました。授業でも使わせていただいています。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


なお、集めたベルマークの一部は、マダガスカルの学校の給食の費用として、寄付されました。マダガスカルへ寄付しようということは、代表委員会の子供たちが決めたんですよ。

PTAのみなさん、いつも、渦っ子たちのために、たくさん仕事をしていだき、ありがとうございます。渦っ子たちは、幸せです!!


15:02
2018/12/20

防犯教室 全学年

| by:職員
2時間目に4〜6年生、3時間目に1〜3年生で分かれて防犯教室を行いました。
不審者に遭わないためにどうしたらいいか、不審者にもし遭った時にどうしたらいいのかなど気を付けるポイントをわかりやすく講師の先生に教えてもらいました。
大声を出す練習や護身術もやりました。
知識としては知っていることでも、実際に自分の身に危険が起きた時にどう対処するかを考えるいい機会になりました。


10:15
2018/12/18

学校保健委員会

| by:職員

今年度は「体幹と姿勢」をテーマに取り組みました。
保健委員会の5・6年生は、劇やクイズで、姿勢よく生活することのよさについて、説明していました。この日のために、委員会活動の時間や、休み時間にも練習を重ねていたんですよ。

 
講師のいとう鍼灸院の伊藤先生のお話もありました。
体育館に集まった4・5・6年生が実際に体を動かしながらどうしたら姿勢がよくなるか、実体験しました。
ランランタイムの準備運動として取り組んでいた「姿勢体幹体操」もずいぶん上手になりました。
 

姿勢をよくするためにはどうしたらよいか、最後にはいくつかの質問にも答えていただき、姿勢について考えるよい機会となりました。

参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


14:30
2018/12/14

5年生 どんぐり植樹

| by:職員
今日、どんぐりの苗木を植樹しにいきました。
六甲砂防事務所の方々に説明を受けて、3年生の頃から育てたどんぐりを二人一組で丁寧に植えました。

砂防事務所の方の説明を受けている様子。

竹の支柱と苗木を埋めるために一生懸命土をほりました。

トンカチで竹をしっかりと固定しました。

災害を防いだり、動物たちの住みかになったりする渦っ子のどんぐりの木が立派に育つように、しっかりと水やりをして帰りました。
16:18
2018/12/14

お店屋さんを開こう!(1年生)

| by:職員
生活科の秋見つけで集めた材料を使って、おもちゃやアクセサリーをつくりました。

今日はお店屋さんを開いて、全クラスにお披露目の日。

けん玉で遊んだり、ブローチを付けたり、マラカスで「USA」に合わせて踊ったり、こまを回したり。
 
 
「いらっしゃい!」「おすすめはこれです。」「100円でできますよ。」
など、本当の店員さんのように振る舞う姿も見られました。

まだまだ遊び足りない様子でしたが、楽しい時間を過ごせました。
15:51
2018/12/10

6年 出前授業(戦争体験)

| by:職員
今回の出前授業では、戦争体験を語り継ぐ活動をされているグループ「わ」の方々から、戦争体験のお話を聞かせていただきました。

戦争の悲惨さ、大変さをお話いただき、子供たちは、2時間真剣な表情で聞くことができました。「戦争は絶対にしてはいけない」「食べ物は粗末にしてはいけない」という強い思いをもつことができました。
 
17:43
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

377501

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所