連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください


 

お知らせ

3年2組 学級閉鎖のお知らせ
 

本校の3年2組では、欠席する児童が増え、その中にはインフルエンザと診断されている児童もおります。つきましては、学校医、教育委員会とも相談の結果、1月24日()から1月27日()まで学級閉鎖とすることとなりました。

ご家庭でも、帰宅後の手洗い(石鹸を使用)、うがいの励行、しっかりと睡眠をとらせるなど健康管理をお願いいたします。


 

お知らせ

 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ


平成31年度(令和元年度)年間行事予定
 平成31年3月初め現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。

変更になる場合もありますので、ご了承ください。 
渦が森小学校 年間行事予定表_2019年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PTA ハンドブック(更新しました
H31年度(令和元年度) UZU PTA.pdf


神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
「神戸市スポーツ情報サイト」は、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
サイトURL https://kobe-sportsweb.com

 

新着情報

 RSS

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2020/01/28new

4年 アース防災授業

| by:校長
1月24日(金)、アースの皆さんが、4年生に防災の授業をしに来てくださいました。
アースとは、震災・学校支援チームのことで、今回は神戸市内のアースの方々が
来てくださいました。
 
各クラスに分かれて入ってこられました。子供たちは、ベストや帽子着用のアースの
方々の服装にまず興味津々。
  
  
災害に備え、どのような食料を備えておけばよいか考えたり、ライフラインの大切さ
について考えたりしました。
最後に、アルファ米の試食もさせていただきました。
「おいしい。」「固い。」「まあまあかな。」「おにぎりにしたい。」などと声を
あげて食べていましたが、
子供らしい素直な言動がほほえましかったと共に、いつか必ず起きると言われている
震災などの災害に向け、身の引き締まる思いもしました。
貴重な時間をいただきました。アースのみなさん、ありがとうございました。
11:08
2020/01/20

1年 王子動物園 出前授業

| by:職員
1月16日(木)に、王子動物園から鷲尾先生が出前授業で来てくださいました。



今回は、様々な動物の赤ちゃんについてのお話を聞きました。
初めて聞く話ばかりで子供たちは興味津々です。



しまうまの赤ちゃんは生まれて間もなく立ち上がることや、
カンガルーの赤ちゃんはお母さんのお腹の袋に自力で這い上がるなど、
どのお話も映像を交えて分かりやすく説明していただきました。



コアラやカバの赤ちゃんは、生まれてからしばらくは、
お母さんの糞を食べるそうです。
実物を見て、匂わせてもらいました。
子供たちは
「あれ。思ったより臭くないぞ。」
「草をたべるからだね。」
と驚いたり、説明に納得したりしていました。

お話だけでなく、実物を見たり、触ったりでき、
子供たちは大満足の様子でした。
学んだことは、国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習に生かしていきます。
またご家庭でもお子様に話を聞いてもらえたらと思います。
18:55
2019/12/26

1年 学年杯「玉入れ大会」

| by:職員
世間はクリスマスイブの12月24日。1年生は「玉入れ大会」でクリスマスを盛り上げました。運動会でやったパプリカダンスを融合した玉入れで、今回も玉を入れては踊り、とても楽しそうな子供たちでした。今回の玉入れは、運動会の時に使った、あのかごにプラスして、家庭の台所用品、「ざる」を用意しまして、中型のざるに入ると5点。小型のざるに入ると、20点がもらえる、スペシャル玉入れでした。
1回戦、3組36点 2組25点 1組18点。
これは3組が優勝かと思いきや・・・
2回戦、大逆転、大逆転の波乱のゲームになりました。
結果は・・・
3組43点 2組60点 1組77点。
1組は最後まで諦めずに取り組んだ結果です!

みんなで力を合わせて頑張った、玉入れ大会でした!
次の学年杯も楽しみです!!
 
 
 
11:17
2019/12/25

2学期の終わりに

| by:校長
今日で2学期が終わります。
 
管理員さんが、校長室の前に、手作りの黒板を置いてくださいました。
ここは、子供たちもよくとおる場所です。
これからいろんなメッセージや連絡を書いたり貼ったりしていくことができます。

子供たちには、「命をたいせつにして、3学期元気に登校してください。」
と話しました。
皆様もよい年をお迎えください。

13:02
2019/12/24

環境教育ポスター

| by:校長

本校児童の作品が、文部科学大臣賞を受け、ポスターになっています。
校内に掲示しておりますので、またご覧ください。
13:05
2019/12/23

6年ヴィッセル神戸サッカー教室

| by:校長
3、4校時、6年生を対象に、ヴィッセル神戸のサッカー教室が行われました。
  
 

男子と女子に分かれて、思いっきりボールを追っかけて走っていました。
あたたかい日差しの中で、楽しく活動できました。
18:59
2019/12/23

あじさいクッキング

| by:校長
あじさい学級のみんなが、餃子の皮を使ってピザを作っていました。
  
 
切ったり乗せたり洗ったり拭いたり…。みんな一生懸命作業していました。
 
できあがり!!あったかくて、とってもおいしかったです!
18:54
2019/12/20

2学期最後の・・・

| by:校長
いろんな事に「2学期最後の…」がつく時期となりました。
2学期最後の集会はお知らせ集会でした。
 
大繩大会の表彰もありました。
 
3校時は4、5年生を対象にした非行防止教室。東部サポートセンターよりお話に
来てくださいました。知らない人とネットで決してつながらない事を何度も強調して
おっしゃっていました。事件や事故に巻き込まれないよう、心してほしいです。
 
そして昼休み、ダンスクラブが体育館で発表会を行いました。
たくさんの人が見に来て、大盛況でした。
   
あと少しで2学期が終わります。まとめのこの時期を大切にすごしてほしいと思います。
15:29
2019/12/18

いのししの学習

| by:校長
農林振興事務所他からゲストティーチャーにお越しいただき、
「いのししのお話」を聞きました。
渦が森の校区には、しばしばイノシシやサルが出没します。
今回の学習を、今後に生かしていきたいと考えました。
 
これは、野生のイノシシのはく製です。山の自然の食べ物を食べて育った
イノシシです。でも、人里で人間の出したごみや与えた餌を食べたイノシシは、
この2倍ほどの大きさになってしまうのだそうです。
 
「イノシシを見たことがある人。」との問いに、たくさんの子の手があがります。
本当は人の住むところには来ないはずの生き物なのですが・・・
本当は怖がりで人間に近づかない動物のはずなのに、
神戸の町のイノシシは、人を恐れなくなってしまっているようです。
  
いのししの毛皮。本物です。                
  
  

映像や、パネル、イノシシ以外の動物のはく製も持参して展示していただき、
子供たちは関心をもって学ぶことができました。
はく製の中には、シカやクマまで!!
全国で、シカやクマの被害も出ています。今回は触れられませんでしたが、
大人も一緒に考えるべき問題でもありますね。

イノシシのはく製の前では、寝転んで鼻の様子を調べる子供もたくさん
いました。

今年度は1、2、3年生が学びました。
また、ご家庭のほうでも話題にあげていただけるとうれしいです。
19:55
2019/12/18

5年 お琴の学習

| by:校長
西校舎の階段を上がっていくと、どこからか優雅な調べが。

4階に行くと、5年生が、お琴の学習をしていました。
 

グループに分かれて練習したり、
それぞれが作った旋律を合わせて奏たりしていました。

少しつまびいてみましたが、子供たちの鳴らす音のほうが、力強さがありました。
そして、この教室には、ゆったりとした時間が流れていました。
19:48
12345

オンライン状況

オンラインユーザー1人

カウンタ

413473

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所