連絡先

〒658-0066
神戸市東灘区渦森台1-12-1 
 
TEL:078-851-3185
FAX:078-851-7796 
 
交通機関
JR住吉駅より市バス38系統、渦森台3丁目下車南150m
JR摂津本山駅・阪急岡本駅より市バス31系統、渦森台3丁目下車南150m
 
 神戸市立渦が森小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

リンク

各学校名をクリックすると、学校のホームページにアクセスできます。
 
 
こちらは気象情報です。
バナーをクリックして下さい。
 
気象警報・注意報はここをクリック。
 

著作権表記


 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立渦が森小学校の保有する著作物となっております。
 これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、渦が森小学校へお問い合わせください。
 

お知らせ

平成31年度年間行事予定
 平成31年3月初め現在で決まっている年間行事予定を掲載します。
 始業式・終業式・卒業式などの日程や、運動会・音楽会などの大きな行事の日程は決定していますが、その他の行事については、あくまでも予定です。
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

 渦が森小学校 年間行事予定表_2019年度.pdf

ひょうご防犯ネット

 兵庫県警察本部では、防犯情報などをメールでお知らせしています。ご利用される方は登録(無料)が必要ということです。登録される方には次のURL
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/

ひょうご防犯ネットのホームページに入りから登録してください。

UZU PITA ハンドブック
H30年版UZUPTAハンドブック.pdf

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」

 神戸市は、9 月6 日(木)に「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
 このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
       サイトURL https://kobe-sportsweb.com

平成30年度上半期スポーツイベント一覧
★小学生スポーツイベント一覧.pdf

※来年一回目の資源回収は、1月10日(木)になります。
 (1月3日(木)は、業者がお休みです。)
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

渦が森小ニュース

ニュース
12345
2019/03/08

見守り隊感謝の会・防犯連絡会

| by:職員
6日、普段、子供たちの登下校を見守っていただいている見守り隊の皆様をお招きして、体育館で感謝の会を開きました。

子供たちから、お礼の言葉を伝えたり、全校生でお礼の歌を歌ったりして感謝の気持ちを伝えました。
見守り隊の方一人一人からお話をいただきました。いつも、全校生を見守ってくださっているあたたかいお気持ちが伝わってきて、子供たちは嬉しく思ったのではないかと思います。

その後、見守り隊の方々、PTAの方々と防犯連絡会を開きました。
子供たちが安全に登下校できるように、話し合いました。
ここでも、見守り隊の方々、地域の方々、PTAの方々がうずっこが安全に楽しく学校生活を送れるように努力いただいていることがよくわかりました。


うずっこたちは、本当に幸せです!!
08:46
2019/03/01

INACサッカー教室(1年)

| by:職員
春のような日差しの中、INACの選手がサッカー教室をしに来てくれました。

まずは、手つなぎ鬼でウォーミングアップ!
 
すでに楽しそうな様子です!

続いて、シュート練習。
 
力強く蹴るのは、なかなか難しそうでしたが、
みんな一生懸命取り組んでいました。

最後は、試合をしました。
 
2つのボールをみんなで追いかけました。
見事にシュートを決めている子も!

すごく楽しいサッカー教室でした。



今日の様子が、3/4深夜2時過ぎから、ABCテレビで放送されます。
短い時間のようですが、良ければご覧ください。
15:38
2019/02/20

校外学習(あじさい学級)

| by:職員
 
少し前にはなりますが、1月31日にあじさい学級のみんなでアートフェスティバルの見学に行きました。

集合後、まずは本住吉神社に参拝しました。


その後JRに乗って灘駅へ。
少し歩くと兵庫県立美術館に到着です。
渦が森小学校のあじさい学級の作品は「手すき和紙 イロドリ」です。
  

いろいろな作品を見学しました。
  
 
自分で計算をして、買い物もしました。


昼食後、JICAにも行きました。


天候は、あいにくの雨でしたが、大満足の校外学習でした。
18:48
2019/02/15

おはようの会(あじさい学級)

| by:職員
あじさい学級で毎朝行われる、おはようの会の様子です。
「休め。気をつけ。」
しっかりと姿勢を意識して、気持ちの良いあいさつから一日が始まります。

係の児童が前に出てきて、日付や天気を確認し、英語でもみんなで日付を言います。
今月の歌を歌い、元気体操、絵本の読み聞かせやスピーチ、こんだてや今日の予定の確認、今日のめあてを一人ずつ言います。

何度も練習してきた絵本の読み聞かせ。
うまく読めない時にはみんなで励まし、真剣に聞いています。


スピーチタイムには、みんなが「あてて!」と手をあげています。


最後にあじさい学級のみんなで気持ちの良いあいさつをして、おはようの会が終わります。

毎朝おはようの会で一日の見通しもって目標をたて、一日を有意義なものにしていきます。
18:20 | 今日の出来事
2019/02/14

4年 校外学習 県庁・県警

| by:職員

4年生 最後の校外学習に行ってきました!!

2学期に学習した「県警・県庁」について、実際に見聞きすることで学習を深めました。





自分たちの暮らしを支えるためにたくさんの人たちが、かかわっていることを知りました。
県議会場では、知っている議員さんの席に大興奮でした!

県政150周年を記念して、「はばタン メッセージボード」にも参加しました。
50年後の未来に向けてメッセージを書きました。
子供たちの夢がたくさん詰まった、ボードになりました。

4年生の最後の校外学習を無事に終え、5年生の自然学校に向け
・時間を守る
・マナーに気をつける
・話を聞く姿勢を意識する
をすこし意識することができてきたと思います!


16:15
2019/02/07

冬季野外活動~スタンツ編

| by:校長
遅くなりました。スタンツの様子です。
 


  
  
 
  
 
  
 
  
臨機応変に動く姿に、さすが6年生!と感心しました。
最後の夜にふさわしい出し物ばかりでした。
16:37
2019/02/05

六甲トンネル

| by:職員
6年生を乗せたバスは、六甲トンネルに入りました。お出迎え、よろしくお願いします。

15:19
2019/02/05

道の駅但馬まほろば出発

| by:職員

6年生を乗せたバスは、休憩場所である道の駅但馬のまほろばを14時15分ごろ出発しました。バスが六甲トンネルに入ったころに、もう一度お知らせいたします。


14:22
2019/02/05

ハチ高原出発

| by:職員
6年生を乗せたバスは、予定通り13時ごろ、ハチ高原を出発しました。休憩場所出発時に、また、お知らせします。

13:05
2019/02/05

冬季野外活動3日目②

| by:校長
最後のスキー実習が終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スキー場の写真は、「誰だかよくわからない」とは思いますが、
子供たちのスキーの上達ぶりが、少しでもお伝えできたら…。
バックの空の青さもお分かりいただけるでしょうか。
 
 
外国人コーチにもお世話になりました。

昼食は、炊き込みご飯。食べ終わったら、神戸に向かいます。
子供たちが怪我なく元気に3日間をすごせたことが本当に嬉しいです。
でも、油断は禁物。気をゆるめず学校へ帰るようにしますね。
11:15
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

383911

校区の様子

携帯QRコード

 

連絡網システム「ミマモルメ」について

 渦が森小学校では、平成27年度より、児童の「安心・安全」への配慮の一環として携帯電話のメール機能を利用した連絡網システム「ミマモルメ」を導入しております。
 ミマモルメに関してのお問い合わせは、阪神電鉄ミマモルメにお願いいたします。☎06-6457-2070 受付時間8:45~12:00  13:00~17:30(土日祝・年末年始除く)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

               
 

教育委員会だより

こうべっ子悩み相談

六甲砂防事務所