神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
342159人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(0票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
お知らせ
2018/07/24

夏季休業中

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
7月25日(水)より夏休みです
※8月30日(木) は授業日です。
 しばらく暑い日が続きますが、元気に過ごしてください

        ならない 熱中症
        ついていかない 知らない人
             やるぞ 勉強 お手伝い
             するな 悪いこと
             右左見て わたります

17:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
和田岬日記
日誌
12345
2018/08/10

1学期をふりかえって⑮(運動会編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
    ~1学期をふりかえって⑮~
*6月2日は「運動会」でした。本番も大事ですが、この日にむけて練習し、できなかったことができるようになることこそが大切です。子供たちはよくがんばりました。
「一生懸命の姿は美しい」と毎年心からそう感じます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*低学年も中学年も高学年も、前日まで何度も何度も練習していました。(写真上)そして運動会をより盛り上げようと、各学年で掲示物を工夫したり、会場をきれいに清掃したり小石を拾ったりと、陰になりひなたになり、どの子もがんばりました。
 2学期は「音楽会」があります。夏休みも楽器の練習をしている子供たちもいることでしょう。2学期からも子供たちを励まし、やる気を伸ばしていきたいです。

*学校閉校日(8月13日~15日)に伴い、ホームページはしばらくお休みします。「1学期をふりかえって」と題しダイジェストで再掲載しましたが、詳しい様子・写真は行事の日(または後日)に更新しています。(今までのホームページは、画面右の「日誌」より検索できます。)そちらと合わせてご覧頂けたら幸いです。

15:30
2018/08/08

1学期をふりかえって⑭(真珠貝プロジェクト編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
    ~1学期をふりかえって⑭~
*和田岬小の特色ある教育のひとつに「真珠貝プロジェクト」があります。3年生が中心となり取り組んでいます。今年は7月の異常気象(高温・大雨)のために残念ながら「あこや貝」が育つことができませんでした。がプロジェクトを通して、「運河の環境」と「命」を大切にしていこうと、子供たちにとって新たな学びの機会となりました。

*「6月27日 真珠貝Pオリエンテーション」(大月真珠さんを招いて)
  
  
  

*「7月13日 運河にて」(地域のプロジェクトの方たちと)
  
  
  
 
*こんな素敵な宝物を創り出すのも自然、そして壊すのも自然です。今夏の異常気象は、自然の素晴らしさと同時に厳しさを私たちに教えてくれました。運河のことを真剣に勉強し、心込めきれいに貝を洗ってくれた3年生の子供たちの思いは、きっと「あこや貝」にも届いていると信じています。
13:00
2018/08/07

1学期をふりかえって⑬(6年絵手紙編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
    ~1学期をふりかえって⑬~
*11月に行われる「神戸マラソン」を応援するために、6年生が「絵手紙」に挑戦しました。野菜やくだものを題材に描いたあと、マラソンの「シューズ」をはがきに描いていきました。どの作品も味があって本当に素敵です。
 子供たちの心のこもった絵手紙に、全国から神戸に集まったランナーの皆さんも励みになることでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
10:00
2018/08/06

1学期をふりかえって⑫(ICT教育編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
   ~1学期をふりかえって⑫~
*今年度全教室に「プロジェクター」が設置されました。スイッチを入れ、黒板に取り付けられたスクリーンをおろしてくるだけで準備OK!。教科書と同じ画面(デジタル教材)や映像を見ながらできるので、視覚に訴えられ集中しやすく分かりやすい授業が展開できます。指導者たちも何度も研修を重ね勉強中です。2学期も「ICT教育」で、どの子にも楽しく分かりやすい授業をめざします。
 
*右側はチョークで書けるように、プロジェクターは黒板の左側に設置されてます
 
*これは「書画カメラ」。角度を自在に変え、物を大きく映し出す時に使います。
 
 
*子供たち自身も操作可能で、パソコン上の書き込みがスクリーンに反映されます。
10:00
2018/08/05

1学期をふりかえって⑪(Joy先生編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
   ~1学期をふりかえって⑪~
*JOY先生は「ALT」(外国人講師)という立場の先生で、担任と一緒に英語の授業を進めていきます。でも授業だけでなく給食や休み時間も子供たちと活動をして下さり、どの子もJOY先生が大好き。長い間お世話になりましたが、この7月で和田岬小学校とお別れすることになりました。

「1年生の授業より」
 
 
「2年生の授業より」
 
 
 
 Thanks you  for  your English lesson  and  your kindness.
 We  love  Miss JOY.   See  You  Again,  Miss JOY!!

13:00
2018/08/04

1学期をふりかえって⑩(朝会編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
    ~1学期をふりかえって⑩~
*月曜日の朝は「朝会」が行われます。校長先生や担任たちとあいさつの後、当番の先生から「今週のめあて」の紹介があります。「めあて」は子供たちの様子や行事とからめて、前の週の金曜日に職員が話し合って決めます。「朝会」は、1週間のスタートの大切な集いであり、校長先生にとっては1週間に一度の大切な「授業」でもあります。
 
 
 
  
  4/9~4/13     4/16~4/20   5/14~5/18
  
  5/21~5/25    5/28~6/2    6/18~6/22
  
  7/2~7/6      7/9~7/13    7/17~7/24
  
 

12:00
2018/08/03

1学期をふりかえって⑨(しあわせ人参編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

    ~1学期をふりかえって⑨~
*1学期の給食回数は約60回。調理士さんたちは安全においしく作って下さるだけでなく、子供たちに楽しく食べてもらおうと星型やハート型に切った人参を特別に入れてくれます。名付けて「しあわせ人参」。人参を使う献立の日に各クラス平均2個。子供たちは食器に入っているとうれしくて。入っていた人には、調理士さん特製の季節のカードももらえます。まさしく「しあわせ人参」なのです。
 
 
 

*夏休みも調理士さんたちの「清掃」と「消毒」のおかげでピカピカの給食室です。

12:00
2018/08/02

1学期をふりかえって⑧(異学年交流編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
    ~1学期をふりかえって⑧~
*本校の特色ある教育として「異学年交流」があります。1・6年、2・5年、3・4年が基本ですが、他の学年とも行われます。1学期もたくさんの交流の行事がありました。

*「1・2年 学校探検」(2年生が1年生に学校を案内。子供たちだけで探検です)
 
 
 

*「3・4年 リコーダー教える会」(4年生が3年生にリコーダーのこつを教えます)
 
 
 

*「2・5年 カルタ会」(5年生が2年生に「漢字カルタ」を。目標は「百人一首」
 
 
 

*「1・6年 校歌を教える会」(手作り歌詞カードで校歌を教えてもらいました)
 
 
 

*「4・5年 交流遠足」(4年生と5年生が協力して「高取山」へ登山)
 
 
 


*「5・6年 自然学校を伝える会」(6年生が5年生に自然学校の楽しさを伝授)
 
 
 
*5年生は9月25日(火)から29日(土)まで「自然学校」に行きます。
6年生に教えてもらったことをいかして、有意義に4泊5日を過ごすことでしょう。

13:00
2018/08/01

1学期をふりかえって⑦(お祭り編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
    ~1学期をふりかえって⑦~
*5月になると、和田神社と三石神社のお祭りのお囃子の音が鳴り響きます。GWには和田宮さんの「だんじり」が威勢よく町を駆け抜け、下旬には三石さんの猿田彦さんの神幸式の行列が町を練り歩きます。どちらのお祭りにも本校の子供たちはたくさん参加します。この二つのお祭りが和田岬の町に、「活気」と「夏」を呼んできてくれます。

*「和田神社のだんじり」
 
 
                 
 
 

*「三石神社の神幸式」
 
 
 
 
 
08:00
2018/07/31

1学期をふりかえって⑥(健康診断編)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
            ~1学期をふりかえって⑥~
*健康診断は「学校保健安全法」にのっとり行われます。養護教諭(保健の先生)はもちろん、内科・歯科・眼科・耳鼻科・薬剤師さんなど、いわゆる「校医さん」と呼ばれる先生方に全児童診てもらいます。子どもたちに健康の保持・増進、病気の予防・治療について理解させ、子どもたちの健康的な生活の実践に対する態度や習慣を養います。
 もし、1学期に治療の必要があると診断された人は、夏休み中に病院に行っておきましょう。

 
 
*「身体測定」毎年、4月の上旬に行われます。1年間でどれくらい伸びるかな。

 
 
*「視力検査」よーく目をこらして、「C」の文字の空いている部分を知らせます。

 
 
*「聴力検査」 小さな小さな音を拾って挙手をします。集中して「はいっ!」。

5月は10日「内科検診」・22日「眼科検診」・24日「耳鼻科検診」を。6月は「歯科検診」、他にも「尿検査」を今年度も行いました。日頃から健康に気をつけましょう。夏休みも!(写真は1年生

16:31
12345
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。

今後のおもな予定

【8月】 
30(木)授業日

【9月】
 3(月)2学期始業式
 5(水)給食開始
 9(日)日曜参観
10(月)代休日
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。