神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 

お知らせ

家庭でできる健康チェック表をPDF化しております。
日々の検温にご利用ください。
 健康チェック表 .pdf

 
和田岬小のHPへようこそ
458180人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 

お知らせ

・神戸市からのお知らせについては
 神戸市教育委員会HP」をご覧ください。 

・臨時休業中の学習支援サイト
  
楽しく学習できるサイトを紹介します。

  文部科学省【子供の学び応援サイト

   おうちで学ぼう NHK for School   
 【https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 
和田岬日記
日誌
12345
2021/03/05new

6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 例年なら全校生が体育館に集まり、6年生の卒業を全校生でお祝いするのですが、今年は密を防ぐために6年生が待機する体育館に1年生から5年生が順番に入ってお礼の気持ちを伝え、それ以外はテレビ生中継で見ることにしました。
 どの学年も少しの練習で、素晴らしい姿を見せてくれ、体育館が温かい雰囲気に包まれました。テレビ中継でその雰囲気が伝わるか心配しましたが、どの学年もその様子を教室で食い入るように見ていました。
     

  入場・1年生


  2年生


  3年生


  4年生


  5年生
 
 
 最後に6年生が音楽の時間に練習した合奏「キセキ」を演奏して終わりました。
短い練習期間でしたが、さすが6年生という演奏を聞かせてくれました。5年生は
計画・司会進行と立派に進めてくれました。生で見るいい姿の6年生を見て、心
に感じるものがあったと思います。
12:04
2021/02/26

保健室と消毒作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 この月末で緊急事態宣言が解除されると報道されていますが、今後も教育委員会の指示により今まで通りの感染予防対策をおこなっていきます。
 発熱センターとして使っていた東館学習室が工事に入りましたので、保健室にカーテンの間仕切りを設置しました。体調不良の子供が休む時はカーテンを閉めて、けがの手当ての子供と分けます。
 また放課後、職員が分担して階段の手すりやドアの取っ手、水道の蛇口などの消毒を行っています。感染対策が緩まないように気をつけていきますので、朝の検温や健康観察、体調不良時の対応などご協力をよろしくお願いします。


19:47
2021/02/26

4年生体育 バレーボール

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2月、4年生の体育は体育館でバレーボールをしました。最初はなかなかボールが上がらず苦戦していましたが、昨日見に行くとずいぶんと上達して、ボールがよく上がりゲームを楽しんでいました。かけ声も励ます言葉が出ていてよかったです。


11:26
2021/02/24

6年生タブレットを起動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 教室を回ると、6年生がタブレット端末を触っていました。割り当てられた「ID」を入力して、端末を起動しました。ネット環境があまりよくないのでインターネット接続はできませんでしたが、起動できた人から、WordやPowerPointを立ち上げてそれぞれに取り組んでいました。
  

17:15
2021/02/22

6年生 あと21日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 6年生の教室の前を通ると、卒業まであと何日の日めくりカレンダーがあります。今日は「あと21日」。早いですね。
 1組は図工室で工作を製作中。「12年後の自分の姿」を想像して作っているそうです。2組は音楽室で「キセキ」の合奏練習をしていました。小学校生活最後に近づき、それぞれに充実した時間を過ごしています。

14:45
2021/02/19

2年生 モンゴルのお話を聞いたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:第2学年担任2
国語「スーホの白い馬」の学習と合わせてモンゴル出身の方に来ていただき、お話を聞きました。
モンゴルの文化の紹介、文化の違いを教えていただきました。
暖をとる時に使うものは、木ではなくて草食動物のフンにはびっくりしましたね。
それで暖まるなんて、、、
モンゴルのお家は白くて丸い形のゲル。折り畳み式で持ち運べるとも教えていただきました。

その後、馬頭琴の綺麗な音色を聞かせていただきました。あまりの美しい音にうっとり。馬頭琴の先は馬の形になっていました。
色々な国の文化を知るって楽しいね。たくさんの質問にも答えていただきあとっという間の時間でした。
バァヤルララ!!
モンゴルの言葉で「ありがとう」という意味です。
17:22
2021/02/19

神戸ハッシュドビーフ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 給食の「ハッシュドビーフ」を一口食べて、ん?おいしい!
 献立表を見ると、「神戸ハッシュドビーフ」と書かれていました。神戸ビーフシリーズの一つでした。子供たちの舌も肥えてきたのではないでしょうか。
  

15:17
2021/02/17

2年生体育 ボールけりゲーム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 週末は温かくなり、春を感じるような陽気でしたが、今日は一変して朝から雪が降り、冷たい強い風が吹いています。そんな中でも子供たちは元気に過ごしています。
 運動場では2年生が寒さに負けず、体育でボールけりゲームをしていました。どの子供も積極的にボールを追いかけているのが素晴らしいです。


17:02
2021/02/10

クラブ活動【3年生クラブ見学会】

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4年生以上で月に1回、6校時にクラブ活動を行っています。今年度も残すところ2回となりました。今日は3年生が来年度から入れるクラブ活動の様子を見て回りました。3年生はやや緊張しながらもどのクラブの様子も興味津々で見ていました。

17:13
2021/02/09

3年生真珠貝プロジェクト【今年度最終】

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今年度も真珠貝プロジェクトが締めくくりの日を迎えました。学校が再開された6月から始まり、様々な活動を経て今日を迎えました。例年ならポートアイランドの大月真珠様まで出かけて、ブローチづくりと最後の学習を行うのですが、このような状況下なので、大月真珠様が本校まで出向いていただきました。
 今までの振り返り、兵庫運河でとれた真珠を使ったブローチづくり、まとめのクイズなど盛りだくさんの内容でした。このプロジェクトのテーマ「命」と「環境」について考えた約1年でした。


14:23
12345

お知らせ



令和2年度、臨時休校中の家庭学習にご活用していただくため、
IDとパスワードを再配布しています。
家庭学習でお役立て下さい。
学習クラブの使い方.pdf

マニュアル
みんなの学習クラブで学習しよう

児童生徒用マニュアル

ログインできないとき

スマホでも使えるようになっています!
みんなの学習クラブ スマホ活用法.pdf
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。