神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
375103人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(1票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
お知らせ
2019/04/25

今週の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
25日(火)
26日(水) クラブ活動
27日(木) 真珠貝プロジェクト➂ 銀行振替日
28日(金)
29日(土)
30日(日)
  1日(月) 朝会


10:47 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
和田岬日記
日誌
12345
2019/06/25new

3,4,5年生初プール

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日のブール開きでは1,6年生が入りましたが、今日は5,6年生と3,4年生が入りました。今日もとてもいい天気で、じりじりと日も射していました。ルールを守って安全に楽しく学習していきます。


19:23
2019/06/24new

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日がプール開き、天気もよく青空の下、6年生のリードで1年生が初めて小学校のプールに入りました。プールに入るときの約束などを6年生がやさしく教えています。水は少し冷たかったですが、子供たちは元気に水しぶきを上げていました。


19:53
2019/06/20

3年生 校区探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日、3年生の校区探検に一緒に行ってきました。12日には校区北側の兵庫運河や商店街、公園を中心に回りましたが、今回は校区の南側を約2時間かけて回りました。
 南側は普段あまり行かない工場や会社が多い地域です。歩いているととても暑かったですが、子供たちは地図を見て、現在地を確認しながら、気がついたことをメモして回りました。初めて行ったところ多かったようで、多くの発見がありました。




09:57
2019/06/17

プールそうじ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 週明けはさわやかないい天気になりました。来週からの水泳学習に備えて、6年生が午後からプールの掃除をしました。
 最初、プールの底には泥が溜まっていましたが、みんな一生懸命磨いてくれました。底だけでなく、プールの側面やプールサイドも一生懸命磨いてとてもきれいになりました。放課後、職員で道具を出すなど仕上げをしました。
 昨年の台風で破れてしまったテントも新調して、来週から気持ちよくプールに入ることができそうです。


18:55
2019/06/17

3・4年生 リコーダー交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1

先週の金曜日ですが、
5時間目は2組が、6時間目は1組が、3年生を2グループに分けて
リコーダー交流会をしました。

まずは、4年生が「ふえ星人」を3年生に教えます。

 

自己紹介からはじまり、3年生がリコーダーを上達するために、
リズムの取り方や、タンギングについて、手とり足とり教えます。
「ふえ星人」が早くできた子は、次の曲へ進みます。


なかなかいい雰囲気で学び合っていました。


4年生も1年前は、教えられる立場でしたが、一生懸命教えていました。

司会が、
「3年生だけで、ふえ星人を弾きましょう。」
と言ったときに、
音楽の先生が
「はじめてだから、フォローしてあげてくださいね。」
という声に、
いろんなフォローがありました。

楽譜を指でなぞったり、体でリズムをとったりしながら、
3年生が間違えないようにアシストします。

3年生のふえ星人のあとは、
4年生の「エーデルワイス」と「U・S・A」を披露しました。

 

3年生の感想
「優しく教えてくれたので、嬉しかったです。」
「わかりやすく教えてくれたので、次の曲もひけるようになりました。」
「4年生のリコーダーは、さすがに上手でした。」

4年生の感想
「最初はどうやって教えたらいいかわからなかったけれど、なんとか教えることができました。うまくできていてよかったです。」
「こんな短い時間で弾けるようになった三年生がすごいな、と思いました。」

「教えた子がうまくいくかどうか心配だったけれど、できたときは嬉しかったです。」

3年生も月曜日の音楽の時間には、再びふえ星人を楽しく弾くことができていました。
「交流会も楽しかった。」
と月曜にまで話せるくらいいい経験だったんでしょうね。

子供から、教師と同じように子供達の「できた・分かった」と言うときに感じる同じ喜びがあるのだなぁと改めて感じとることができました。大成功の交流会でした。


11:01
2019/06/14

運動会をふりかえって⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*最後を飾るのは「組体操」です。型はもちろん、安全に安全をきして行わなければなりません。長い一日の疲れと緊張感の中、「きっとできる、うまくいく」と今まで練習をしてきた自分を信じて、そして友を信じてやり遂げました。演技後、運動場の真ん中で凛と立つ姿は、土の上にしっかりと根を張り、青空に伸びていく様でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
   
    
  
    
 
 
 
               
17:33
2019/06/13

運動会をふりかえって⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*最後の紅白対戦「全校大玉送り」です。3回戦あり、回戦ごとに点が入ります。
大きなふわふわ大玉は「回しにくい・上げにくい・さわりにくい」と何とも扱い
づらいのです。先生たちも、全校生を前に毎年緊張しながら審判しています。
 
 
 
 
 
                 
18:15
2019/06/12

運動会をふりかえって④

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*1,2年生の団体競技の「玉入れ」。これがなかなか入りません。玉入れは本当に難しいのです。練習では白優勢だったのが、本番では赤の勝利になりました。
 
 

*プログラム⑬⑭は4・3年によるリレーです。息遣いまで聞こえそうです。
  
  
 
  
  
*上は4年の「令和ープリレー」です。下の写真は、3年生のリレーです。どうぞ!
  
 
  
  
*学年が上がると、「かけっこ」→「リングバトン」→「バトン」と変化します。
走るコースも直線から「トラック」に。走力、柔軟性、遠心力と全身を使って走り、
そしてチームの仲間との「絆」が大きく左右します。みんなリレーが大好きです。


17:48
2019/06/10

【1・6年】なかよし遠足 須磨水族園

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生日誌担当
6月7日(金)1年生と6年生で須磨水族園へ行きました。
あいにくの雨でしたが、子供たちは元気いっぱいスマスイを楽しみました。

歯はじめの式 司会、初めの言葉、やくそく事の確認… 6年生が進行してくれました。
なんと、はじめの体操まで!心もほぐれた時間でした。


なんと3000人を超える来館者だったそうですが、はぐれないよう6年生がしっかり見守り、案内してくれました。
1年生が過ごしやすいように、かさやかっぱのこともずっと心配りしてくれました。

イルカの声まねが上手な〇〇さん。
〇〇さんが呼ぶと、イルカたちが集まってきました。びっくりしました!


イルカライブ会場でお弁当をいただきました。ごちそうさまでした!


お弁当の後は、イルカライブです。
ダイナミックなパフォーマンスに拍手喝采!


最後には、イルカさんたちからこんなプレゼントがありました。
最前列に陣取っていた和田岬小学校の子供たち・・・

ぬれないように上手に工夫していました。さすが!

移動中、1年生が安全に移動できるよう、車道側を歩いてくれたり、風よけになってくれたりする6年生もいました。
他にもかさやかっぱを忘れないように声を掛けてくれたり、トイレを気にしてくれたり…6年生のやさしさがたくさん感じられました。
6年生、本当にありがとう!
これからも、よろしくお願いします。
16:58
2019/06/07

運動会をふりかえって③

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*午後一番の演技は、毎年恒例の「応援合戦」です。朝も放課後も暑い中毎日練習してきました。元気な声と堂々とした態度で、全校生を引っ張っていく団長さんは「憧れの的」。ウェーブや応援歌の他に、今年は「三輪車対決」がありました。背が伸びた団長さん達にとって乗りこなすのは一苦労。何とも微笑ましい一コマでした。
 
 
 
 
  
17:49
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【7月】
  2(火) 個別懇談会
  3(水) 交通安全教室
  4(木) 個別懇談会
  5(金) 個別懇談会
  9(火) お話しの会①②
10(水) お話しの会⑤⑥
11(木) お話しの会➂④
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。