神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 

お知らせ

家庭でできる健康チェック表をPDF化しております。
日々の検温にご利用ください。
 健康チェック表 .pdf

 
和田岬小のHPへようこそ
436809人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染防止のために

学校の新しい生活様式 6/13更新
  熱中症予防Ver.学校の新しい生活様式.pdf

・神戸市からのお知らせについては
 神戸市教育委員会HP」をご覧ください。 

・臨時休業中の学習支援サイト (4/15更新)
  楽しく学習できるサイトを紹介します。


  文部科学省【子供の学び応援サイト

   おうちで学ぼう NHK for School   
 【https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

 
和田岬日記
日誌
12345
2020/10/22new

スポーツフェスティバル 高学年の部

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は5,6,年生のスポーツフェスティバルを行いました。雨の予報が出て、雨雲が次々と近づいていたので予定よりも開始を早めました。幸いにも最後まで天気は持ってくれて、予定通りにプログラムを進めることができました。
 子供たちは高学年らしいメリハリのある動きで、元気よくそれぞれの演技に取り組みました。6年生は最後の運動会ができませんでしたが、今日のスポーツフェスティバルで最高学年としてのさすがと思わせる動きを5年生に見せ、5年生はそれを見て、いい刺激を受けてがんばっていました。

 はじめの式・準備体操


 リレー


 大なわ跳び


 綱引き               ドッジボール




 5,6年生混合で4チームに分かれてそれぞれの競技を行い優勝者を決めました。最後に各競技の優勝チームに表彰状を渡して記念写真を撮りました。
 これですべての学年のスポーツフェスティバルが終わりました。それぞれの学年で子供たちはいい姿を見せてくれました。感染防止のため分散して行いましたが、たくさんの保護者の方に応援いただき、ありがとうございました。
17:54
2020/10/20

スポーツフェスティバル 中学年の部

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日はさわやかな秋晴れとなりました。スポーツフェスティバル2日目は3,4年生です。ラジオ体操で体をほぐして、3年生は徒競走と大縄跳び、4年生は障害物リレーと小綱ひき、合同でダンスと大玉送りをしました。途中、担任扮する「ハンター」が登場して、子供たちが逃げ回って大盛り上がりでした。





 今日もたくさんの保護者の方に、来校いただきありがとうございました。子供たちは思いっきり楽しみ、いい時間を過ごすことができました。
 木曜日に高学年の部を残すのみとなりました。雨が降りませんように。 
15:34
2020/10/19

スポーツフェスティバル 低学年の部

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 直前まで雨が降っていて、開始を30分延ばしました。ちょうど10時半に雨が止んでスポーツフェスティバル1,2年生の部を開催することができました。
 ラジオ体操、かけっこ・折り返しリレー、玉入れ、おにごっこを行いました。保護者の皆様にもたくさん来校いただき、競技にも参加していただきありがとうございました。子供たちも短い時間でしたが、思いっきり楽しむことができました。





 準備や後片付けも自分たちでおこないました。最後に感想で1年生が、「来年はコロナが無くなって運動会ができたらいいなぁと思います」と言ってくれました。子供も大人もみんなそう思っています。
17:37
2020/10/19

今日のスポーツフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

和田岬小学校から1・2年生の保護者のみなさまへ、お知らせします。

雨雲レーダーを確認したところ、9時30分頃をピークに雨が降り、

その後雨が上がることが予想されます。

そのため、開始を遅らせて1030分から実施することにいたします。

1020分に開門しますので、今しばらくお待ちください。


 


09:12
2020/10/16

GIGAスクールの実現に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 ニュースでもよく話題に上がっている、児童1人1台のコンピューターが持てるようにするために、急速に準備が進められています。2学期に入ってから大容量の情報が送受信できるようにと、度々工事が入っています。昨日は6年生の教室にタブレットがまとめて充電できる充電保管庫が運び込まれました。まるで中型の冷蔵庫が入ったようです。
       

19:06
2020/10/15

歯科検診

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今年度初めての歯科検診です。例年なら、1学期と2学期の2回行われますが、今年度はこの1回のみです。子供たちは直前までマスクをして、校医先生と保健室の先生はマスクとフェイスシールドをつけています。また、最近オートクレーブという高温・高圧で器具を消毒する装置も入ったので安心です。
 校医先生によると、例年に比べて虫歯を治している人は多かったようです。虫歯があった人は通知を渡しますので、できるだけ早く受診してください。

17:04
2020/10/14

スポーツフェスティバルに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 来週、6月にできなかった運動会に代わるものとして、スポーツフェスティバルを3日間に分けて隣接学年こどに実施する予定です。体育の時間にルールや動きを確かめています。子供たちは秋晴れの中で生き生きと練習しています。


15:43
2020/10/08

【1・2年生】おもちゃランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:第2学年担任1
10月8日(木)2時間目 2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを開きました。

遊ぶおもちゃは2年生の手作りです。
どうすれば、1年生が楽しんでくれるかを考えて、2年生同士でアドバイスし合うなど試行錯誤しながらこの日を迎えました。

本番直前の準備の様子です。

なんと、ソーシャルディスタンスを考え、待機線(並ぶところ)の目印をつけているグループもありました。

いざ、むかえたドキドキの「おもちゃランド」



遊び方をやさしくアドバイスする姿
元気にお客さん(1年生)を呼び込む姿
あたたかく1年生を応援する姿・・・
先輩として、とてもすてきな姿があちこちで見られました。

最後に1年生が「楽しかった」と感想を伝えてくれました。
おもちゃランド、大成功です!!

今の3年生が去年とっても楽しいおもちゃランドをひらいて、1年生だった今の2年生を招待してくれたことも成功の要因です。
去年みたいな楽しいおもちゃランドにしたいと思って、2年生はがんばりました。
3年生にも感謝です。

1・2年生はこれからも一緒に学習する機会が多くあります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
22:49
2020/10/08

6年生 修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 6日(火)~7日(水) 6年生は、奈良・鈴鹿方面へ修学旅行に行ってきました。新型コロナ感染予防に配慮しつつ、全員参加のもと、天気にも恵まれて、古都奈良の歴史学
習と鈴鹿サーキットランドで思いっきり楽しむことができました。

 現存する最古の木造建築物 法隆寺でまず歴史学習です。ボランティアのガイドさ
んにいろいろ教えていただきました。


 晴れ渡る若草山でお弁当、二月堂から見える奈良の街並みの景色は最高


 世界最大の木造建築物東大寺大仏殿と大仏に圧倒されました


 正倉院の大きさに驚き、土産物店でクーポンを使って楽しい買い物


 鈴鹿サーキットホテルで豪華な夕食、すき焼きか照り焼きチキンが選べます。
ふかふかベッドでゆっくり休んで、朝食も美味しくいただきました。



 鈴鹿サーキットではグループで作戦を立てて、回ります。他校も来ていましたが
ほとんど貸し切り状態。集合間際に少し雨が降りましたが、みんなでなかよく楽しく
過ごせて思い出がいっぱいできました。この修学旅行にご協力いただいた保護者の皆
様、この旅行でお世話になった皆様に厚くお礼申し上げます。
12:57
2020/10/06

4年 青少年科学館

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1

4年になって初の校外学習へ出かけました。

出発前に、「どのような姿で、公社会の場にでるか。」を考えました。

・学校の代表として出発する。
・人の迷惑にならないように、行動を考える。
・電車のマナーを守って移動する。
・人に見られていることを意識して行動する。
・学びに行くから、一生懸命聞く

などを確認して出発しました。



バンドー青少年科学館では、「月と星」の学習に行きました。
プラネタリウムをみました。

暗くなり、星が見えると、
「わぁー!きれい!!」
と歓声があがりました。

今は火星が東の空に見えるそうです。
夜空を見上げてみてはいかがでしょう。


自由行動の時間には、興味をもったことについて、しっかりと学習しました。





帰りの電車まで時間が少しあったので、公園で少し過ごしました。

季節はすっかり秋です。


学校に帰ってきて、自分たちの校外学習での姿を振り返りました。
はじめての校外学習だったけれど、羽目を外さず、しっかり学べていたと思います。
久しぶりに、1日中出かけていたので、少し体力的に疲れたとは思いますが、充実した一日を過ごせました。
また行きたい!!!という声が多かったです。


16:40
12345

お知らせ



令和2年度、臨時休校中の家庭学習にご活用していただくため、
IDとパスワードを再配布しています。
家庭学習でお役立て下さい。
学習クラブの使い方.pdf

マニュアル
みんなの学習クラブで学習しよう

児童生徒用マニュアル

ログインできないとき

スマホでも使えるようになっています!
みんなの学習クラブ スマホ活用法.pdf
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。