神戸市立和田岬小学校のHP

                                                    神戸市立和田岬小学校 

    
 


 
和田岬小のHPへようこそ
335514人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(0票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
記事は存在していません。
和田岬日記
日誌
12345
2018/06/15new

3年生 食育の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  2.3校時、水木小学校の栄養教諭が3年生に食育の授業をしていただきました。
 「食べもののやくわりを知ろう」で、食べものの中で、「体をつくるもの」「体を動かすエネルギーとなるもの」「体の調子を整えるもの」と仲間分けしてバランスの良い食事をすることの大切を教えていただきました。
 子供たちはいっしょうけんめい考え、今日の給食についてもバランスがとれていることが分かりました。


19:50
2018/06/14new

第1回学校評議員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 13日(水)、地域・保護者の代表の方々に参加していただき、学校教育活動や学校運営について様々なご意見をいただくことで特色ある学校づくりを進めて、家庭・地域・学校がさらに連携を深めていくことをめざす会です。
 評議員の方に全学級の授業を参観していただき、落ち着いて学習に取り組んでいることをほめていただきました。

13:25
2018/06/13new

第8回神戸マラソン応援メッセージカード絵手紙授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
外部から講師の先生に来ていただき、絵手紙づくりに6年生が取り組みました。
最初に教室で全体レクチャーがあり、震災からの復興、人と人のつながりの大切さ、神戸マラソンと絵手紙の応援についてお話がありました。


続いて、図工室に移動して絵手紙の描き方、筆の持ち方などを教えていただいた後
描き方を学びながら、大切な人に宛てて1枚書きました。
ポイントは「へたでいい、へたがいい」です。


次にマラソンランナーへのメッセージ絵手紙づくりです。マラソンシューズをモチーフにして、どんな気持ちでランナーは走るのか考えてメッセージを添えました。


最後に作品紹介をして終えました。子供たちは絵手紙を描く意味を考えながら、一生懸命作品づくりに取り組み、楽しい時間を過ごすことができました。

         
17:13
2018/06/12

1・6年交流遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
                              須磨水族園に行ってきました
*8日金曜日、1年生と6年生で須磨水族園へ行ってきました。今にも降りそうなお天気でしたが、あまり傘を使うこともなくラッキーでした。何度見ても「いるかライブ」は楽しくて、水がかかるのがまたうれしくて歓声をあげながら見学しました。しおりも6年生が作ってくれ、6年生と一緒で1年生は初めての校外学習を安心して過ごすことができました。6年生有難う。そしてご苦労さまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17:28
2018/06/11

プール掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6月7日(木)に6年生がプール清掃をしてくれました。
1年間たまった泥や汚れ、中だけでなくプールサイドも合わせて
みんなで一生懸命磨いてくれました。おかげですっかりきれいになりました。
6年生は本当によく働いてくれます。
今週から少しずつ水をため、ポンプなどの点検を経て
25日のプール開きに備えます。


16:20
2018/06/08

運動会⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
                                運動会⑤(最終回)
*運動会シリーズのホームページも最終回となりました。どうぞ、ご覧ください

15.全校大玉送り(全校生)
 
  
  
*柔らかくて、大きくて扱うのが本当に難しいのです。今年の軍配はどちらに? 
  
  
 

16.組体操「威風堂々」(5・6年男女)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 *上に立つ子も下で支える子も怖さと痛さとのせめぎ合いの中で、勇気を絞り出し
 ての演技です。男子も女子もタワー、成功。会場中が息をのんで見守りました。
     
*おじぎをして退場。素晴らしい演技に会場からは惜しみない拍手が送られました。
  
  
  
 


17.おわりの体操・おわりの式
  
  
 
 
 
 
 
 
 
*今年の運動会も終わりました。記録係として、一番近くで子供たちのがんばりを見ることができました。子供たちの気持ちが、努力が手に取るように分かりました。息遣いまで聞こえるようでした。保護者の方や地域の方にその様子を何とかお伝えしようと、気がつくと500枚近くシャッターを切っていました。
 おわりの式の中の校長の話の中で、勝った赤を白がたたえ、惜しくも負けてしまったけれど、その白を赤がたたえ拍手する場面がありました。赤がいるから白も頑張ることができ、白がいるからこそ赤も戦えました。両者に「共に勝ち」と。いい光景でした。これからも色々な場面で、お互いの存在を認める子供たちになってほしいと思いました。
 保護者の方には、最後まで暑い中での応援、そして毎日励ましの言葉を本当に有難うございました。学校生活はこれからも続きます。今後も子供たちのために、職員一同頑張ります。和田岬小の教育活動のために、よろしくお願いします。


18:19
2018/06/08

運動会④

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
           運動会の様子④
*お昼からの演技、「暑い中での熱い戦い」ご覧下さい。
12.紅白玉入れ(1年生)


*簡単に見えますが、簡単ではありません。競技はシンプルなほど難しいです。



13.紅白対抗ワープリレー(4年生)
 
 
 
*「ワープする子は誰?」実際に走らないとわからない、各チームの作戦の工夫。
 
 
 
*4年生リレーは「10対10」でした。ワープ知恵比べは紅白ともに勝ち!

14.紅白対抗リレー(3年生)
 
 
 
*3年生になると直線ではなく、トラックを回ります。全身つかっての力走です。
  
 
 
 
16:40
2018/06/07

運動会③

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
                  運動会の様子③
*午前中最後の演技は「岬音頭」です。1年生から6年生まで、そして保護者の方、地域の方々、幼稚園・保育所の小さい友だち、前の校長先生、3月までいらした先生たち、中学校の先生、英語の先生、少年野球のコーチ・・・みんなみんな参加してくださり、大きな大きな「輪」になりました。いつもの年より大勢の数でした。一緒に踊ってくださり、本当に有難うございました。
  
  
  
  
   
 
  
 
*ゆったりと昼食の時間もとれ、お腹もいっぱいになり、いよいよ
午後の演技の始まりです。全校生による「応援合戦」です。毎朝、
そして放課後と毎日毎日練習してきました。その「気迫」が全校生に伝わってきました。応援団のみんな、ご苦労さまでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
*明日のホームページで運動会シリーズは最終回の予定です。どうぞお楽しみに。
17:20
2018/06/06

運動会②

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
             運動会の様子②
運動会第2弾です。写真を中心に掲載しています。
どうぞ、ご覧ください。

7.紅白対抗折り返しリレー(2年生)
 
*この時点で、「6対6」の同点。いい勝負です。さぁ、2年生お願いねっ!!
 
 
 
*1年生は真直ぐ直線を。2年生ではリングバトンを使ってのチームプレーです。
 
 
 


8.VIVA!わだみボール!~心一つに~(3,4年生)
  
 
*テーマ~心一つに~。友だちとボールを投げたり、ついたり、そして掲げたり。
  
 
 
  
*青空に4色のボールの花が咲いたようです。嵐の曲にのっての見事な演技でした。

9.騎馬戦~和田岬 春の陣~(5.6年生)
*午前中最後の紅白対決は「騎馬戦」。高学年の「騎馬」上の戦いは毎年迫力満点
です。男子も女子も、5年も6年も関係なしの「力」と「力」のぶつかり合いです。
 
 
 
 
                            
 
                
*落下防止のために、補助の先生たちも懸命に見守ります。見守る方も本気です。
 
 
  
 
*熱き戦いは、会場中を惹きつけました。一生懸命の姿はどの子も素晴らしいです。午後からの演技は次回のホームページで。お楽しみに(岬音頭と応援合戦は次回になります。
18:45
2018/06/06

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は朝から雨模様です、近畿地方も梅雨入りをしたとのこと。
晴れていれば、全校生運動場に集まって、交通安全教室を行う予定でしたが
1,2年、3,4年に分かれて体育館でお話を聞きました。


自転車を乗るときはヘルメットをかぶりましょう。
車は時速40kmで急ブレーキを踏んでもすぐに止まれないので飛び出さないこと。
車の周りは「死角」があるので止まっている車に近づかないこと。
交差点にいる子供は運転手から見えにくいことなどを勉強しました。
ルールを守って
交通事故にあわないように気をつけましょう。

15:39
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【6月】 
 25(月)プール開き
 27(水)クラブ活動
    29(木)児童集会
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。