神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
363939人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(1票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
記事は存在していません。
和田岬日記
日誌
12345
2019/03/19new

今年度給食最終

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 1年間給食室で調理士さんが安全に配慮しながら、毎日おいしい給食を作ってくださいました。6年生は小学校最後の給食です。また1年生は、自分たちでてきぱきと配膳して、落ち着いて食べていました。子供たちの成長にはいつもながら目を見張ります。
 今日のメニューはパン、牛肉のウエスタン風、ブロッコリーのガーリックいため、牛乳でした。



17:32
2019/03/15new

校長室で給食を食べよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先週と今週で6年生が順番に校長室で給食を食べました。初めて校長室で給食を食べるとあって、入ってくるときは緊張気味ですが、すぐに本領を発揮して、にぎやかにおしゃべりしながら食べる班もありました。会話が弾んだ後は、歴代の校長先生の写真を見たり、ソファーに座ってくつろぐ人も。みんなの笑顔がとても素敵でした。




19:53
2019/03/14new

6年生 卒業式予行・奉仕作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 6年生は登校する日が卒業まであと5日となりました。
 卒業式の練習も進み、式の進行に合わせて予行を行いました。はなむけの言葉の場面では担任された先生が6年生に語り掛け、子供たちは1,2年生の頃を思い出して、心に迫るものがあったようです。
 また、5,6校時は奉仕作業をしてくれました。運動場周りの溝そうじや体育倉庫の掃除、廊下の窓ふきなどをしてくれました。あと少し、有終の美を飾ってほしいと思います。



20:24
2019/03/12

2年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 モンゴルに住んでおられる方にゲストティーチャーとして来ていただいて、モンゴルの学校やくらしについて、いろいろ教えていただました。また、「馬頭琴」の演奏を聴くこともできました。最初、演奏しておられたのは木製で弦はナイロン糸でしたが、もう一つ持って来られていたのは、本体に馬の皮を張り、尾の毛を弦にしたものでした。音は木製よりも低く、独特の音をしていました。
 子供たちは身を乗り出すようにして、お話しや馬頭琴の演奏を聞いていました。


15:18
2019/03/08

6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 卒業式まであと10日となった7日に「6年生を送る会」を開きました。
 1~5年生それぞれの学年からの発表やメッセージ、それに応えて6年生からのメッセージと歌で感謝の気持ちを伝えるなど、全校生で卒業を祝う楽しい会が開かれました。とてもお世話になった1年生は給食エプロン早着替えや跳び箱を跳んで見せると、6年生それをは優しい温かいまなざしで「がんばれ~」の声が自然と出ていました。



12:58
2019/03/06

5年生 音楽

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 多目的室から琴のいい音色が聞こえてきました。 
 5年生が音楽の授業で日本の伝統的な文化について理解を深める学習をしています。筝で「さくらさくら」の演奏にチャレンジしていました。聴くだけでなく、実際に楽器に触れることで和楽器のよさも感じとることができるでしょう。


14:39
2019/03/05

防犯お礼の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 寒い日も暑い日も雨が降る日も、たくさんの地域の方が登校時に通学路に立ってくださり、子供たちを見守っていただいています。そのおかげで今年も事故なく通学できています。今日は見守っていただいている方々に来ていただいて感謝の気持ちを伝える会を開きました。
 全校生で「ありがとう」の歌を歌った後、お琴クラブの人たちが練習した成果を演奏してくれました。また、みんなで書いた手紙を渡したり、代表の6年生がお礼の言葉を伝えたりしました。明日からもがんばって見守るので、元気に登校してくださいと代表の方からおはなしをいただき心強く思いました。子供たちもしっかりと朝のあいさつをして感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。



15:41
2019/03/04

3月に入りました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先週、金曜日に5年生が卒業式会場の準備をしてくれました。また3日(日)には、「はちのすクラブ」の多くの方が体育館とその周りの掃除をしていただきました。こうして準備も整い、6年生は卒業式の練習が本格的に始まりました。
 また、7日の「六年生を送る会」に向けて各学年でメッセージを書くなどの準備も進んでいます。それぞれの学年・学級で「有終の美を飾る」ために一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。


 教室へ行くと5年生と1年生がちょうど6年生に心をこめてメッセージを書いていました。
13:53
2019/03/01

つばめプロジェクト~なかよし交流会④~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
つばめプロジェクトの4回目は、校区の子ども園の友だちが小学校に来てくれました。雨にも負けず、ニコニコ笑顔で元気いっぱいの年長さんです。脱いだ長靴を上手に並べる様子に「もうすぐ1年生」という気持ちが表れていました。図書館での読み聞かせ・カルタとり・1年生の教室と、今までの交流会と同じプログラムでしたが、雨だったので、今日は体育館に上がりました。雨の日を一緒に楽しみました
 
*図書館司書の先生に「おまえうまそうだな」の読み聞かせを。聞くのが上手!
 
 
*たくさんある本から読みたい本を選び、1年生と一緒に読書を楽しみました。
 
*1年生が読み手になり「かるた」を。頭に手をやって、ルールもばっちりです。
 
*1年生の教室。「算数は形の勉強すもるよ」「漢字を80こも習うんだよ」と。
 
*筆箱の中身を見せてあげたり、いすに座らせてあげたり。4月からの練習です。
 
*ランドセルを背負って「ミニ学校探検」。先輩たちと手をつないで歩きました。
 
*走ったり、寝転がってごろんごろんしたり。広い体育館で体も心ものびのびさせ
どの子もとても楽しそうでした。互いに今日の感想を言い合い、今日のプログラム
を締めくくりました。最後に子ども園の所長先生からお礼を言っていただきました。    「年長のみなさん、小学校は楽しいですよ。みなさんの入学をまってま~す!」

08:00
2019/02/28

2年生 INACサッカー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:第2学年担任2

 2年生は今日、INAC神戸の選手によるサッカー教室がありました。
 雨のため、体育館での活動となりましたが、しっかりとサッカーを教えていただきました。終わりには、汗びっしょりになる子もいました。



16:40
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【3月】
29(金)  新6年生登校日 

【4月】
  5(金) 離任式
  8(月)   着任式 始業式
  9(火)   入学式
12(金)   給食開始
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。