神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
345505人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(1票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
記事は存在していません。
和田岬日記
日誌
12345
2018/09/26new

自然学校2日目 ①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
雨が上がりました。一部青空も見えています。
室内の気温は18℃、涼しいです。
朝の健康観察もみんな元気そうでした。
班で今日のめあてを決めていました。
「登山をがんばる」「声を掛け合い協力」が多かったです。
今から朝食、1日のエネルギーを補給します。

                    氷ノ山が見えています

07:34
2018/09/25new

自然学校1日目 ②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
日が暮れてからも雨は相変わらず降ったりやんだりです。
お風呂に入ったあと、夕べの集いです。一日目の生活を振り返り
明日に向けて、良かったところ、直したいところを話し合い、確認しました。
夕食は「かもなべ」
食事係が準備した後、みんなでいただきます。
食欲旺盛!!、鍋もご飯もすぐに空っぽになりました。





星空観察ができなかったので、室内で星や星座の復習を
そして、流れ星やギリシャ神話の話を聞きました。
夜の間に雨が上がってくれますように。

23:09
2018/09/25new

自然学校1日目 ①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5年生が2学期に入って準備を進めてきた自然学校出発の日が来ました。
3連休明け、あいにくの雨模様となり校舎内での出発式となりました。
たくさんの保護者の皆様のお見送りありがとうございました。

途中、道路が渋滞していましたが、予定通り11時30分にハチ高原に到着しました。
天候は雨が降ったりやんだりで、半そででは少し寒いぐらいです。
開校式の後、おうちの方につくってもらったお弁当を食堂で食べました。
中に入っていた手紙を読んで涙する子供も。。。

竹の箸づくりは予定通り体育館で行いましたが、ウルトラアドベンチャーは雨のため
室内で班旗を仕上げることになりました。
みんな元気です!!



16:31
2018/09/21new

4年生 校外学習 青少年科学館

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1
9月20日(木)青少年科学館へ校外学習に行ってきました。理科「月や星」の学習として、プラネタリウムでは授業で体験できないような臨場感を味わいました。また、4階では神戸市立小学校理科・生活作品展も開催されており、見学することができました。
あいにくの雨でしたが、行き帰りの電車の中での態度やスタッフの方へのあいさつなど4年生として立派な姿が見られました。



19:38
2018/09/20

給食視察

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
教育委員会事務局の給食担当の部署から、子供たちが給食を食べている様子を見に来られました。
午前中には学校薬剤師の先生が来られて、教室や給食室の空気や衛生状態について検査に来られ問題なしと聞き安心しました。

18:48
2018/09/19

5年生 神戸産's キッチン

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
PTA、神戸女子大学、JA、中央市場、区役所のご協力を得て、神戸産'sキッチンが
神戸中央市場で行われました。JAの方の産地に関するクイズや大学の先生の食事
に関するお話など『食育に関する』学習と調理実習を行いました。
 子供たちは初めて中央市場のキッチンに伺って、管理栄養士をめざしている学生
さんが下ごしらえしていただいたものを、楽しくてきぱきと調理を行い、おいしい
昼食をみんなで食べることができました。
押し麦ごはん、八宝菜、モロヘイヤのスープ、パプリカのピクルス、フルーツ
ヨーグルトの豪華メニューです。





19:07
2018/09/18

収穫の秋

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3連休明け、子供たちは元気登校してきました。
学習園に行ってみると、ひまたんでサツマイモの試し掘りをしていました。
もう少し畑においておくとさらに肥えてくるでしょう。

    
     ふと西校舎横のサクラの木を見ると、花が咲いています。
       季節を間違って咲いてしまったようです。
      
14:57
2018/09/17

青少協ふれあいグランドゴルフ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3連休最後の敬老の日、地域の方にお世話いただいて、「ふれあいグランドゴルフ大会」が開かれました。
とても蒸し暑い中でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。


12:06
2018/09/16

理科・生活科作品展、社会科作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
15日(土)~24日(月) 理科・生活科作品展がポートアイランドの青少年科学館(19日休館日)で、
社会科作品展がコミスタ神戸(生涯学習支援センター)で開催されています。
全市から工夫を凝らした優秀な作品が展示され、和田岬小学校からも出品されています。
是非ご覧ください。






20:17
2018/09/15

【3年生】みなとの学習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1
13日(木)に3年生が校外学習へ出かけました。

ポートタワーの最上階から神戸の街の様子をみました。
「南は海ばっかり」「あ、ノエビアや」そんな声が聞こえてきました。
やっぱり、自分の家を探したくなりますね。


つぎは、海から神戸の町を見ようと「ファンタジー号」に乗船しました。
港の役割も教えていただきました。
なんと、アベノハルカスまで見えました。


船から降り、メリケンパークまで移動しお楽しみの♪お弁当タイム♪
景色もいい広いところで、おいしくいただきました。
←技術がなく、横向き写真でごめんなさい。

メリケンパークに隣接されている震災メモリアルパークも見学しました。
震災の傷跡がそのまま残されています。
子供たちは岸壁のひびや傾いた街灯を目にし、改めて被害の大きさを感じました。


最後に、海洋博物館・カワサキワールドへ。
クイズを通して、神戸の港に関する歴史に触れました。
カワサキワールドも楽しかったね。


3年生だけで、電車に乗って校外学習へ出かけたのは、今回が実は初めてです。
もりだくさんの1日でしたが、班行動を意識し、一人一人が責任をもって仕事をしていました。
電車の中でもルールやマナーを守り、立派な姿でした。
「楽しむところは楽しむ!がんばるところはがんばる!」そんな姿が見られた1日でした。




15:09
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【10月】
 4(木) 校外学習➂
 5(金) 校外学習②
    ふれあい福祉講座④
10(水)~11(木) 修学旅行
16(火) こころの劇場⑥
18(木) 歯科検診
    
※体育館床工事(予定)
 9/25~10/8
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。