神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
354397人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(1票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
記事は存在していません。
和田岬日記
日誌
12345
2018/12/11new

1年生 はみがき教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 学校歯科医、歯科衛生士の先生に来ていただき「はみがき教室」が開かれました。
①よく噛んで食べる ②食べ物を水で流し込まない ➂食べた後はうがいや歯磨きをする ④時々歯医者さんに見てもらう などの話があり、これを守ると強い歯で強い身体が作れるとのことでした。 
 さらに歯ブラシの使い方を教わりながら、実際に歯磨きの練習をしました。これから生えてくる永久歯を守るためにも、正しい歯磨きを続けてほしいと思います。


16:59
2018/12/10new

給食室前に

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 12月に入り暖かい日が続いていましたが、先週末から冷えてきました。2学期もあと2週間、押し詰まってきました。
 給食室前に調理士さんがクリスマスの飾りを作ってくださいました。どんぐりを使ったデコレーションケーキはおいしそうで、思わずさわってしまいました。給食当番の子供たちも楽しそうにみんなのぞき込んでいました。

13:11
2018/12/07new

4年 みかん出前授業(12/6)

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1
関西広域連合の方々、JAありだ共選協議会の方々にお越しいただき、
「地産地消」の一環としてみかんのことを教えていただきました。

有田みかんができるまでの過程をいろいろと学び、
おいしいみかんの見分け方なども教えてもらいました。

そのあと、「有田むき」といわれる皮のむき方で
一人ひとつおいしい有田みかんをいただきました。

最後には、みかんの木を学習園に植えました。
本来、みかんは春に植えるそうなので、慎重に育てていきたいと思います。
うまく育てば、来年の5月頃に、白い花を咲かせるそうです。

楽しみですね!


15:38
2018/12/05

3年生 真珠貝プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 1学期から続けている「真珠貝プロジェクト」でいよいよアコヤ貝から真珠を取り出す作業を行いました。
 今年は豪雨と猛暑、台風が何度も来たことなど貝にとって非常に厳しい環境の年となりました。7月豪雨で貝が全滅してしまいましたが、大月真珠さまのご厚意で若狭から運ばれたアコヤガイを再度兵庫運河に持ってきて再開することができました。
 今までの活動を振り返りながら、まずアコヤガイを開き、さらに貝柱の位置などを確かめながらいよいよ真珠と取り出すと、子供たちから「あった」の声があちらこちらから。この貴重な体験はいつまでも心に残ることと思います。



17:41
2018/12/04

3年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生の総合的な学習「みんな地球人」の一環で「地球っ子プログラム」を実施しました。

色々な国についての勉強を進めていますが、今回は講師をお招きし韓国の文化について教えていただきました。


はじめに日本と韓国の場所や似ているところなどを教えていただきました。想像よりも近い距離に位置している事に驚いていた子が多かったです。
また、ハングルで自分の名前を書いたり、韓国じゃんけんで勝った子が実際に伝統的な衣装チョゴリを着てみたりとたくさんの体験をさせていただきました。
チャンゴ(太鼓)の演奏も聴かせていただき、その迫力に驚きました。



他にも、韓国の伝統的な遊び「ユンノリ」「ペンイ」「チェギチャギ」を体験しま した。子供たちはとても楽しそうでした。



貴重な話や体験から、子供たちにとって国が違えども韓国が身近に感じられる機会になりました。
18:41
2018/12/04

図工作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 天気はすっきりしませんが温かい一日です。今日から2学期末の個別懇談会に合わせて図工作品展を体育館で7日(金)まで行っています。ご来校の際はぜひご覧ください。


16:44
2018/12/02

うれしいお便り

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 少し前になりますが、学校に下のようなはがきが届きました。
 11月18日神戸マラソンが行われ、学校のすぐそばもそのコースに当たっていました。6月に6年生がマラソンランナーに向けて、応援の絵手紙を書いたのですが、そのランナーの一人からはがきが届きました。見事完走され、そのお礼でした。その文面を読んで、心がホッコリ温まりました。


15:10
2018/12/01

秋みつけ(1・2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*絶好の校外学習日和の中、「会下山」に行ってきました。学校から北へ北へ歩くこと1時間。運河を越え、兵庫駅を突っ切り、ひらすら歩きました。最後に急な坂を登ると「会下山」です。1・2年合同グループで、どんぐりを拾ったり、いちょうの葉のじゅうたんを踏みしめたり、桜の枝を集めたりとチャイムのない楽しい「生活科」の授業時間を過ごしました。お弁当の後は「アートタイム」。地面をキャンパスに、集めたどんぐりや枝を使って、文字を書いたり、顔を描いたり、リースを作ったりして、「自然の図工展」を山の公園で開きました。
 今日から12月。11月最後の日に、「晩秋」を存分に堪能した1・2年生でした。 
 
 
 
 
 
  
  
07:00
2018/11/30

エノキの伐採

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日、他の学校の管理員さんにもたくさん応援いただいて、南門横にあるエノキの枝を高所作業車を持ち込んで切ってもらいました。12月に入ると葉を落とすのでグッドタイミングです。ありがとうございました。

 
09:10
2018/11/29

6年生 中学校給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 6年生が給食の時間に中学校で食べている給食を試食しました。11時半ごろ東灘区の工場からトラックで運ばれた箱に入った給食が届きました。メニューは「ホキのケチャップソース、キャベツとウインナーのソテー、がんもどきとひじきの煮物、パプリカのマリネ」です。子供たちはいつもと違う給食にうきうきしていました。 


18:53
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【12月】
25(火) 終業式
            合同パトロール

【1月】
 7(月)  始業式
 8(火)   給食開始
15(火)  学校公開デー
      租税教室⑥ 
16(水)  学校公開デー
22(火)  オープンスクール
      (新一年生対象)
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。