神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
394430人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
今週の予定
 8日(日)
 9日(月) 朝会 3校合同訓練(津波想定)
 10日(火)    お話の会⑤⑥
 11日(水) お話の会➂④
 12日(木)    お話の会①② 兵庫区合同鑑賞会
 13日(金) はみがき教室①
 14日(土)
 15日(日)
 16日(月) 朝会 校外学習➂
 
和田岬日記
日誌
12345
2019/12/07new

地域交流もちつき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 和田宮公園で地域の方が中心となってもちつき大会をしてくださいました。朝からもち米を蒸して準備をしてくださり、中学生がつき手となってがんばっていました。
 子供たちもたくさん参加して、何度も列に並んでいました。つきたてのおいしいおもちをほおばってみんな満足そうです。

13:01
2019/12/06new

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は「給食委員会」の発表でした。まず、6年生が書いた台本を元に演じられた教室での給食の様子が上映されました。給食は栄養のバランスがよく考えられて作られていて、好き嫌いをしないで食べようというものでした。中には笑いもあり、なかなかの力作でした。
 上映後、ビデオの中キャラクターが登場した時は子供たちはとても喜んでいました。内容もよく分かり、伝えたいことがよく分かった児童集会でした。


17:01
2019/12/05new

朝の会 3年・5年交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 西館3階は3年生と5年生が生活しています。5年生がとなりの「学習室」で朝の会で歌を歌っているところに、3年生がそれを見に行きました。上級生の歌声のいいところを学ぶのがねらいでした。そして、3年生も5年生と向かい合って歌ったり、みんなで歌ったりして交流をしました。5年生にとってもいい刺激になったようです。

          
 
10:35
2019/12/04new

ハボタンを植えてくださいました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今朝、和田岬婦人会の方々が来られて、学習園にハボタンを植えてくださいました。寒い冬にも強く長い間楽しめます。ちょうど学校西側南北道路に面しているのでまたお通りの時にはご覧ください。


15:24
2019/12/03new

個別懇談会&図工作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日から個別懇談会が始まりました。短い時間ですが2学期の様子についてお話しして今後につなげられたらと思います。また、体育館では図工作品展をしています。ご来校の際、体育館まで足を運んでいただき、力作をぜひご覧ください。


17:07
2019/12/02

お知らせとお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

本日、発熱による欠席者・早退者が多くありました。風邪が流行っています。現在症状のないお子様も、健康には十分ご留意くださいますようお願いいたします。


  ◎ご家庭で注意していただきたいこと

 ・いつも以上に、手洗い・うがいの励行をお願いします。

 ・栄養価の高い食べ物を食べさせてください。

 ・熱が高いなどの症状の時は、できるだけ病院で受診してくださ
  い。

 


16:31
2019/11/30

1年生 会下山公園で「秋みつけ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生日誌担当
29日(金)に1年生が会下山公園で「秋みつけ」に行ってきました。
前日の強風がうそのような、気持ちのよい秋晴れの1日でした。
 
移動手段は徒歩!片道1時間ちょっと。予定よりとっても早く到着できました。
一人一人が、広がらないよう、前と離れないよう気を付けて歩きました。
そんなふうに歩く様子からも、子供たちの成長を感じました。

 
 会下山公園の秋はまさに、見頃!
「見て見て!こんな大きな葉っぱがあったよ!」
「どんぐり、いっぱい落ちてるで!」
「この葉っぱの色、きれいでしょう。触ったら、つるつるやで。」
こんな声が、到着早々あちこちから聞こえてきて来ました。
子供たちの素直な感性って、本当に素敵です。

お次は、「自然 de アート」
アート係さんが活躍しました。
班で協力し、拾った自然のもので作品をつくりました。
一部ですが、ご紹介します。
 
  「どんぐりのくまさん」         「3ぱんだから 3」
 
   「きつねのかたぐるま」         「剣」


会下山公園の遊具でも遊びました。
ゆずりあったり、順番を自分たちで決めたり…遊び方もとっても上手でした。
  

とってもおいしいお弁当もありがとうございました。
たくさん体を動かしたので、あっという間に食べ終わる子供たちが多かったです。
 
2学期もあと1か月、気持ちよく冬休みが迎えられるよう、締めくくりをがんばっていきます。
09:40
2019/11/29

3年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1

三年生の総合的な学習の一環で「地球っ子プログラム」を実施しました。

これから色々な国について勉強を進めていきますが、今回は講師の先生をお招きし韓国の言葉や遊び、食べ物などたくさんのことを教えていただきました。

 
 

~子どもの感想~

○私は、初めて韓国のことについて勉強しました。知っていることもあれば知らないこともたくさんありました。その中でチマチョゴリがとっても可愛いと思いました。家に帰ったら韓国のことをもっと調べてみたいです。

○今日はコマがとても楽しかったです。ほかの国についても調べてみたいです。韓国が面白かったので一回行ってみたいです。

○私がびっくりしたことはハングルの言葉の表です。日本よりも言葉が多くてとてもびっくりしました。今日は本当に楽しかったです。

○日本と韓国が近いことに初めて気が付きました。また、韓国語をしゃべれるようになって、韓国に行ってみたいです。

 
 

貴重な話や体験から、子供たちにとって国は違いますが韓国が身近に感じられる機会となりました。この勉強を活かし、これからも色々な国について調べていきます。
18:31
2019/11/27

1年生 運動あそびで交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生日誌担当
26日(火)と27日(水)の2日に分けて、に1年生がミカエル幼稚園・神徳館こども園・御崎保育所の年長さんと「運動あそび」で交流会をしました。

普段は学校で一番年下の1年生。
でも、この日ばかりはお兄さんお姉さんとして、「かっこいい小学生の姿を見せたい!」大はりきりでした。


「はじめのしき」「おわりのしき」も1年生の司会進行で。
ちょっとドキドキしながらも、マイクを使わず、堂々と話す姿がかっこよかったです。
「はじめのことば」や「おわりのことば」も自分たちで考えて、はきはきと伝えられました。


まずは、和田岬小学校の運動会やプール(水あそび・水泳)でするラジオ体操を年長さんに教えながら、一緒に体操しました。


そして、リレーを楽しんだ後、自分たちでいろいろな障害物を選び、並べました。
グループみんなで、助け合って準備する姿がたくさん見られました。



走って、跳んで、転がって…全身を使っていろいろな運動を楽しみました。
仲良くなって、名前で呼び合う姿も見られました。
あたたかい言葉でやさしく接した1年生。
すてきな、お兄さん・お姉さんでした。
年長さんも広い運動場で元気いっぱい運動できました。

感想で「小学校に行くのが楽しみになりました。」と話してくれた年長さんもいました。1年生にとって、とても嬉しい言葉でした。
4月の入学を楽しみに待っていますね。

金曜日は、会下山公園まで歩いて「秋みつけ」に行ってきます!
いいお天気になりますように。お弁当もよろしくお願いします。
21:33
2019/11/25

3年生 スーパー見学(イオンスタイル神戸南店)

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1

11月21日(木)社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習でイオンモール内にある、イオンスタイル神戸南店に見学に行きました。

見学前日の学習で、3年1組で一番人気のあるお店はイオンスタイル神戸南であることがわかりました。今回は人気のひみつを探しました。

見学の前半は普段入ることのできない裏側(バックヤード)を見学させていただきました。
 
 
店員さんの説明や、実際に裏側を見せていただくことで、店頭に並ぶ前にたくさんのひみつが隠されていることに気が付きました。

後半はチームに分かれて実際に店内をまわり、ひみつを探しました。
 
 
実際に特別にお客さんへインタビューもさせていただきました。

 
買い物に来ているお客さんの生の声を聞くことで、ひみつを見つけることができました。

今回見学をさせていただき、一番人気のひみつを見つけることができました。この勉強をいかし、これからの社会の学習につなげていきます。
16:35
12345
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。