神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
399923人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
      今週の予定    
   23日(木) 
   24日(金)    集会 租税教室⑥
   25日(土)
   26日(日)
   27日(月)    朝会
   28日(火) 
   29日(水)
   30日(木)    ひまたん アートフェスティバル見学  入学説明会 
   31日(金) 集会 校外学習③
 
和田岬日記
日誌
12345
2020/01/21new

6年生 ヴィッセル神戸サッカー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:第6学年担任1

ヴィッセル神戸から3人のコーチに来ていただき、サッカー教室を行いました。
天気は曇りで、少し肌寒い一日でしたがみんな体操服で気合十分!



男女に分かれて、まずはウォーミングアップ。
じゃんけんをして運動場を走り回ったり、ドリブルをして走り回ったりしました。
最初はボールがあちこちへ転がってしまい、みんな悪戦苦闘!
でも、慣れるとどんどん上手になっていきました。



最後はお楽しみの練習試合。
先ほどの練習の成果もあり、みんな華麗なシュートをたくさん決めていました。



最後はみんなで記念撮影。
6年生は今、体育の授業でもサッカーをしています。
今日習ったことを、授業でもどんどん生かしていきましょう。

20:13
2020/01/17new

震災集会・避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 阪神淡路大震災より25年が経ちました。
 1校時「震災集会」を行いました。黙とうの後、「しあわせはこべるように」を作詞・作曲をされた臼井先生のビデオレターでのお話を聞いた後、全校生で歌いました。
 また、20分休みには地震想定の避難訓練を行いました。休み時間で、校内様々なところに散らばっている状態でどのように避難できるか、安全確認ができるかを確かめました。近年、災害が相次いでいます。震災を語り継ぐこと、自分の命を守り、身の回りの人の命を大切すること、そして、この日常のありがたさを考える一日となりました。


17:42
2020/01/16

岬っ子なわとび開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 予定では14日から開始予定でしたが、体調不良の子供が多かったため落ち着いた今日から冬の体力づくりの一つとして始めました。自分に合っためあてをもってなわとびをします。
 今日明日と学校公開デーです。保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしています。

12:21
2020/01/14

神戸新聞社

Tweet ThisSend to Facebook | by:第5学年担任1

社会科の学習として、ハーバーランドにある
神戸新聞本社にお伺いしました。
体調不良で欠席する子供もいる中、なんとか出発できました。

教室で出発式を行い、一時間目の内に出かけました。

新聞社の館内は撮影ができませんでしたが、
普段、当たり前のように見かける新聞紙の裏側をのぞくということで、
子供たちの表情は真剣そのものでした。
取材する記者のように、しおりいっぱいにメモをとる子供がたくさんいました。

昼食は体調不良者がこれ以上増えないようにと、
予定を変更して、学校に戻ってきてたべました。
お昼からは、班ごとに一つの新聞作りに取り組みました。
取材内容を見つめ直し、デスク会議さながら
トップニュースに何を持ってくるかなどを相談していました。

レイアウトもなかなかのものです。
完成が楽しみです。

お仕事中にもかかわらず、ご丁寧に対応してくださった
神戸新聞社のみなさん、本当にありがとうございました。


16:06
2020/01/12

とんどまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 3連休の日曜日「とんどまつり」が青少年育成協議会の方が中心となって開催されました。天気が心配されましたが雨もほとんど降りませんでした。前日から竹を組んで準備をしていただき、その中に書き初めやしめ縄などを入れました。風もほとんどなくきれいに燃え上がりました。
 そのあと残り火で、焼き芋をしておいしくいただきました。地域の方がこうして子供たちのために動いてくださることありがたく思います。

12:53
2020/01/07

3学期始業式・書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日から3学期、1月にしては暖かい朝でした。子供たちははりきっている気持ちの表れなのか、いつもより少し早目に登校してきました。
 始業式では代表の2年生と6年生がはっきりと自分の言葉で今年がんばることなどを発表してくれました。そのあと、教室では『書き初め会』が全学年で行われました。どの子供も真剣に丁寧に集中して文字を書いていました。人数が多い3年生は図工室、5年生は理科室と家庭科室で行いました。


   来週の学校公開デーの時に展示しますので是非ご覧ください。
17:41
2019/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2学期の終業式の日を迎えました。朝はよく冷えていましたが、昼間は日ざしが温かく感じました。体育館での終業式では代表の人に「あゆみ」を渡した後、5年生・ひまたんの子供たちから2学期のふりかえりと3学期の抱負、3年生は群読の発表をしました。式終了後は各教室で「あゆみ」をもらったり、掃除をしたり、またプリント類の整理をしたりして過ごしました。



15:08
2019/12/24

給食最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 クリスマスイブ、給食室の前にはどんぐりなどでつくったケーキと飾りが置いてあります。今日で2学期の給食も終わりました。調理士さんはいつもおいしい安全な給食を作るために、努力してくださっています。
 午後1時すぎに行くと子供たちは食器を返すと同時に「おいしい給食ごちそうさまでした」とみんなでお礼の気持ちを伝えていました。

       
 
18:15
2019/12/20

3年生 社会科見学 グリコピア神戸

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1

社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習でグリコピア神戸まで工場見学へ行きました。

工場に近づくとあま~いチョコのにおいがしました。
 
普段見ることができない、ポッキーの生地から箱詰めまで流れるように作業が行われる様子を見ました。おいしいにおいとともに、ポッキーがいろいろな形で流れている場面に興味津々でした。

 
本物の製造工程を見ることで、自分たちが食べている食べ物が届くまでに様々な工夫や、製造する人の思いを知ることができました。

 
グリコピア神戸で知った、工場のひみつをこれからの社会科の学習に活かしていきます。


06:58
2019/12/19

3年生 そろばんの学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 3年生の算数で「そろばん」の学習があります。昨日から3日に分けて、外部の先生に来ていただきました。仕組みや方法だけではなく、そろばんの発祥や歴史についても教えていただき、子供たちは興味を持つことができました

19:44
12345
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。