神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
387136人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(1票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
お知らせ
2019/09/17

今週の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

     18日(金) 校外学習①
     19日(土)
     20日(日)
     21日(月)  朝会 こころの劇場⑥ 練習参観 
   22日(火)  即位礼正殿の儀
     23日(水) クラブ活動 練習参観
     24日(木) 練習参観 
   25日(金) 練習参観 校外学習②

 


09:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
和田岬日記
日誌
12345
2019/10/17new

防犯教室 大人版

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先日、大人向けの防犯教室を警備会社の方に来ていただいて保護者の方も参加していただき実施しました。最近の事案の紹介や巻き込まれないための予防法、不審者が入ってきたときの対応・さすまたの使い方、護身術などいろいろ教えていただきました。
 「さすまた」の正しい・有効な使い方が分かりとてもいい勉強になりました。

20:36
2019/10/16new

朝会②(9月30日・10月7日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*9月30日は少しさびしい朝会でした。自然学校の代休で5年生がいませんでした。やはり全校生がそろわないとぽっかり穴があいたようです。この週の目あては「場所にあった声の大きさで話す ~声のものさし~」でした。和田岬小には「聞き方あいうえお」と並んで「声のものさし」という決まりがあります。落ち着いて10月を迎えるためにぴったりの目あてです。見上げるともうすっかり秋の空でした。
 
 
  

*10月7日の朝会は真っ青な秋日和の空でした。新しい先生の紹介に空も喜んでくれたのでしょう。前週の金曜日に6年生が重たい楽器を上手に運んでくれ、体育館が「音楽ホール」に変身しました。7日からいよいよ本格的な音楽会練習が始まりました。目あても「サイレント移動」です。教室を出る時から、そして教室にかえってくるまでが「音楽の時間」です。1か月後の音楽会に向け気合いを入れていきます。
 
 
 
07:00
2019/10/15new

朝会①( 10月15日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*3連休あけでしたが、音楽がなると運動場で遊んでいた子も静かに並びました。
校長先生からラグビーのお話を聞いた後、夏休みの作品展の表彰がありました。名前を呼ばれるとどの子も気持ちのよい返事ができました。「指先まで意識して歩きましょう」と係りの先生の言葉に、1年生も上手に行進し教室に入りました。音楽会の練習も2週目に入りました。子供たちも先生たちも今週も元気に頑張りましょう!
 
 
17:33
2019/10/11

6年生修学旅行②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2日目は鈴鹿サーキットランドをグループ行動でいろいろな乗り物に乗って楽しみました。朝から快晴でしたが、カラッとした空気で暑くも寒くもなくちょうど良い気候でした。特に9時から30分間は他の団体もなく、貸し切りで思いっきり楽しむことができました。



全員参加のもと、みんな無事に帰ってくることができ、楽しい思い出がたくさんできた修学旅行だったと思います。
11:50
2019/10/10

6年生修学旅行①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 8日(火)・9日(水)と6年生は修学旅行に行ってきました。
 1日目は出発時は雨が降っていなかったのですが、京都・金閣寺を見終わり、銀閣寺に着くころは雨が降りはじめました。お弁当は円山公園に停めたバスの中で食べました。
 小やみになって、観光客でごった返す清水寺、清水焼の絵付け体験、おみやげを買うなど京都・東山を楽しむことができました。


       

その後、鈴鹿までバスに乗って、鈴鹿サーキットホテルに宿泊しました。日曜日にはF1のレースが開催される予定で、関係者も多く泊まっていたようです。食事は豪華で中には食べきれない人もいました。

 
18:51
2019/10/08

和田岬ギャラリー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
・地下鉄和田岬駅の構内のギャラリーに、子供たちの作品を掲示しています。職員で作品を運び掲示していると、ラグビーの試合を応援にきていた、民族衣装の外国の方がにこにこしながら作品を見てくれました。子供たちの作品は、国に関係なく見る人を笑顔にしてくれるのだなぁとうれしくなりました。電車に乗られることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。(10月末ころまで展示予定です。)
 
 
 
16:49
2019/10/07

4年 福祉体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1

今日はゲストティーチャーをお呼びして、
車いす体験と点字体験をしました。

車いす体験は、運動場にバリアを準備して、実際に車いすに乗ったり、押したりして体験しました。

実際に段差を超えるときには、押す側は「キャスターがあがらない。」
乗っている側は「いきなり動くと、こわい!」という子供の声がありました。

マットの上をぬかるみなどに見立てて押したり、コーンを立てて、当たらないように狭い場所を慎重に動かしたりしました。

市民図書室の前を通り、最後はバックをしながらスロープを降りていきました。

車いすの方の苦労や、押す側の難しさも体験をとおして、学ぶことがあります。

点字体験では、実際に点筆を使い、点字を打ちます。
読む側(凸側)と、打つ側(凹側)を表を見ながら打ちました。
6点の点を母音と子音にわけられている仕組みを知ると、ローマ字を書くことと同じ組み合わせで作ることができます。

とても細かい指先の作業なので、なかなか困難でした。でも、集中して取り組むことができました。

自分で点字表を見て、文字をうち、視覚障害を持つ講師の方に、自分の打った文字を読んでもらいます。

講師の先生は
「あなたのお名前は○○さんですね。」
と点字で、伝わるコミュニケーションを体感していました。

「うつ文字が上手にできていますね。」
と褒められる子供もいました。
確かに、書く文字と同じように、点筆で打つ文字も、押し方によって、変わるのだろうなと思いました。

慣れてきた人は、講師先生に、自分で打った文字を読んでもらっていました。


中には
「こんなこと書いてくれたの!ありがとう。」
と、どんなことを書いたかはわかりませんが、喜んでもらえることを書いていたのでしょうね。



最後に、講師先生が実際に、点字をうつことを見せていただきました。

「はやい!!!すごい!!」

実際にうつ姿を見て、感動しました。


4年生の子供達も、前のめりになるくらいしっかりと聞けていました。4月からの成長をとても感じる福祉体験でした。

福祉事務局の方、ありがとうございました。


17:32
2019/10/07

4年 校外学習 バンドー神戸青少年科学館

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1

10月4日金曜日に、ポートアイランドにあるバンドー神戸青少年科学館に行ってきました。

理科の学習として、科学館での学びです。

「月や星」の授業で、月の動きや星の動きを学びます。

科学館にある「プラネタリウム」で、月や星の動きを観ました。


青少年科学館には、何度も行ったことがある人もいましたが、プラネタリウムは初めて、といいう人が多かったです。

実際には、神戸の空は明るすぎて、星はそんなにみえませんが、明かりのない時代は、空に満点の星空が見えていたことを知ると、大きな歓声が上がりました。

「すげー!」
「ほんまに、こんなに見えるの!?」

と信じられない、との声がたくさんあがっていました。


プラネタリウムを見終えたあとは、お弁当を食べて、そこから1時間半ほどの班行動。


どの班も、メンバーと離れないことを気にしながら、上手くまわっていました。


ある班は、5Fにある天体観測室で、

97年前に作られた天体望遠鏡で、太陽の今の状態を見ることができました。フレアやプロミネンス、黒点についても学ぶことができました。


太陽については、まだまだ明かされていないことはたくさんあるのですが、

2015年から、毎日太陽の見える日の黒点を観察されているそうです。
黒点は11年周期で、活発になるそうです。黒点によって、地球の経済活動の上がり下がりが研究されているとも言われています。

今度、黒点運動が活発になるのは、6年後。4年生が16歳になるころ。











科学館の方も、その時に本物の黒点を見に来てくださいね、と仰っていました。

ぜひ、星を見上げて思いを膨らませてみてはどうでしょう。


17:25
2019/10/04

6年生 命の感動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 区役所、地域の方、助産師さん、そして小さな子供と一緒にお母さん方が来てくださいました。赤ちゃんやそのお母さん方とのふれあい交流を通して、命の大切さや思いやりの心を育むために行いました。
 どの子供の表情も穏やかで、特に小さい子との交流では6年生の笑顔がとてもすてきでした。



20:03
2019/10/04

スマホ・ケータイ安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日、携帯電話会社の方に来ていただいてスマホ・ケータイ安全教室を5,6年生対象に行いました。スマホ・ケイタイを正しく安全に使うために、正しい使い方を確認していきました。SNSやLINEなどのコミュニケーションアプリの使い方を間違うと、大変なことになってしまったり、トラブルになったりする事例を動画でみて考えました。
 また、使い過ぎで体調や学習に大きな影響を受けることも教えていただきました。ぜひ普段の生活を振り返ってもらい、トラブルや大変なことにならないように気を付けてほしいと思います。

07:38
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【10月】
  3(木) スマホ安全教室⑤⑥ 
  4(金)   命の感動体験⑥
     校外学習④
  8(火)~9(水)  修学旅行⑥
17(木) 歯科検診 全
18(金) 校外学習①
21(月) こころの劇場⑥
26(土) 小学生陸上記録大会
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。