神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
407786人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
  新型コロナウィルス感染拡大予防のために

  ・感染予防にご留意ください。
  ・ 学校からお知らせは「和田岬日記」で更新しています
  ・神戸市からのお知らせについては
  「神戸市教育委員会HP」をご覧ください。 

 神戸市教育委員会 HP
 https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
    
 
和田岬日記
日誌
12345
2020/04/03new

4月3日 新型コロナウィルス感染拡大防止対応 

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月に入りました。
学校では新学期開始に向けて様々な準備を進めています。
校庭の桜は五分咲きぐらいでしょうか。
来週まで何とかもってほしいと思います。


始業式、入学式、授業などの学校運営について、教育委員会からの通知を待って
来週、改めてメール、ホームページでお知らせします。
ご注意いただきますようお願いします。
17:25
2020/03/24

第73回 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

晴天の中、卒業式が行われました。


6年生が登校すると、コサージュを付けて、さらにドレスアップです。



6年生の先生から、卒業生へ思いのこもったメッセージが黒板に書かれています。


たくさんの方々から、祝電・祝詞を頂きました。お祝いの品も届きました。


在校生が出席できない分、臨時登校日の日に作った掲示物や、
退場の時に流す音楽を録音し、参加をしなくても、お祝いの気持ちが会場にありました。


いよいよ、卒業生が入場し、式がはじまりました。新型コロナウイルス対応の影響で、保護者の方々は、各教室で中継を見ることとなりました。


式終了後は、運動場で「門送り」を行いました。


最後は、「春風の中で」で締めました。


「制限がある中でも、
子供達の立派な姿を見ることができ、六年担任一同、感動しました!」
「中学校でもたくさん活躍してください。」



ついに、和田岬小学校のサクラも、一輪咲きました。こんな事態でしたが、
とてもいい卒業式でした。ハレの舞台には、もってこいのお天気でした。

卒業おめでとうございます。


13:10
2020/03/19

3・6年生 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

臨時登校最終日です。

今日も気温がぐっと上がり、

サクラのつぼみも、今にも花を咲かせそうです。


午前は3年生が元気に登校しました。

先生方からの皆さんへのメッセージを読んだり、

久しぶりに外で、クラスみんなでドッジボールをしたりして楽しみました。

先生の熱いメッセージ!!

 


午後は、給食の時間に6年生が登校。
小学校生活最後の給食です。

 

調理士のお二人から、給食レシピを卒業記念でいただきました。

そして、最初で最後の卒業式練習。



当日は、いいお天気に恵まれることを祈っております。


17:13
2020/03/18

2・5年生 臨時登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 

今日は、2・5年生の登校日でした。

学年が変われど、子供達はやはり元気です!

久しぶりの再会を、どきどきしながら喜んでいました。




人が少ない運動場でも、2年生は、いつも遊んでいる場所で遊んでいました。習慣が身についているということですね。


給食は先生方が準備します。

運動場会ら帰ってきた子供達は
「うわー!毎日こんなんだったらいいのに!」と声をもらしていました。


この臨時登校日の給食は
パン
牛乳
牛肉のウエスタン風
ポパイソテー
ひなあられ


今日も給食は、離れて食べました。

5年生は、4年生の教室2つに分かれて食べました。


明日は、3・6年生の登校です。

職員も子供達からたくさん元気をもらいます!


16:12
2020/03/17

臨時登校日 1・4年

Tweet ThisSend to Facebook | by:第4学年担任1

久しぶりに、学校に元気が戻りました。


50mくらい離れたところから元気に
「おはようございます!」と聞こえてきました。

1年生は、近い家の人たちが、学校へ行く道中で出会って登校していました。

「登校班で来たよ!」
「班長は誰!?」

そんな無邪気な会話を楽しんでいました。


子供達は元気でした。
力を持て余しているようでした。
エネルギーがたまっているようでした。


久しぶりの給食は、席を離しながら食べました。
4年生は、6年生の教室を借りました。

休み期間中に、動かない分、お腹が減らないので、少し食が細くなったようにも感じた児童もいました。でも、しっかり食べられる分は食べて、完食しました。


これからの休業中の過ごし方や、春休みの課題について話も伝えました。


まだ、臨時休校措置が続く中ですが、健康に留意して過ごしていただきたいです。

一日でも早くこの事態が収束するよう願うばかりです。

1年間ありがとうございました。


16:14
2020/03/13

和田岬小学校 新型コロナウイルス対応⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

「令和元年度 卒業式の実施について」

本日、6年生のご家庭に、卒業式関係の手紙を配布いたしました。

・卒業式の日時
・6年生の登校時間
・保護者の皆様へのお知らせ
・感染症拡大のための手立て等について


お知らせしております。
卒業式保護者案内.pdf



「子供の受入れについて」
 昨日お知らせしましたが、変更点があります。
 23日、24日、25日は午前のみの預かりと市教育委員会より通知がありました。
 詳しくは下の文書ををご覧ください。
「学校園での受け入れ等」について3.pdf


17:05
2020/03/12

新型コロナウィルス感染拡大防止対応④

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
コロナウイルスの感染拡大が危惧されるところです。
3月25日まで臨時休業が延長されました。
教育委員会が出した文書をご覧ください。
これに伴い、登校日が設定されました。時間などについて今日メールでお知らせしましたが文書でもご覧いただき、ご協力いただきますようお願いします。

臨時休業延長について .pdf


臨時休業延長に伴うお知らせとお願い(和田岬小学校).pdf



また、子供の受け入れについても引き続き行います。
詳しくは下の文書をご覧ください。

「学校園での受け入れ等」について2.pdf
17:03
2020/03/10

学校の安心・安全

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
子供達がより安全に暮らせるように、連日工事業者の方が来られて校内の様々なところがよくなっています。土日にしか工事できないところをこの休校の機会に来ていただいています。


   北校舎の階段に新しく滑り止めをつけてもらいました。これで雨の日も安心して  
 上り下りができます。


 東校舎2階の廊下、北校舎3階廊下、音楽室、多目的室が薄暗かったので蛍光灯からLEDに付け替えてもらいました。



器具を外すと、昔の校舎の色が見えます。


わかりにくいかもしれませんが、LED化され、とても明るいです!!!

東校舎2階の廊下 ビフォー アフター



体育館の照明も、全部LEDになりました。めちゃくちゃ明るいです!



西校舎2Fトイレのとびらがこわれていたので、
ドアごとかえる工事が2日かけて行われました。

職人さんの手で、何事もなかったかのように、見事美しく仕上がりました。
休校明けまで、楽しみにしておいてくださいね。
16:40
2020/03/09

1・6年生 なかよし遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生日誌担当
子供たちのいない学校は静まり返っています。
とっても寂しく感じています。
みなさん、お変わりないでしょうか。

遅くなりましたが、2月28日(金)に1・6年生で最後の校外学習に行きました。
当初、みなとのもり公園へ行く予定でしたが、新型コロナウィルスのことを考え、近くの御崎公園に変更しました。
近くにこんなにも広くてすてきな公園があってラッキーな子供たちです。
少しですが、その時の様子を紹介します。




班ごとに、6年生が楽しい遊びを計画してくれていました。
汗をかくぐらい、思いっきり走り回りました。
そのあと、芝生の上にゴロンとしたのも気持ちよかったです。
このあと、学校に戻り、しっかり手洗いをして、運動場でお弁当をいただきました。

1年生と6年生の思い出になる時間となりました。
14:37
2020/03/04

和田岬小学校 新型コロナウイルス対応 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日はあいにくの雨で、おうちの中で子供たちは過ごしていることと思います。新型コロナウィルス対応の一つとして、教育委員会を通じて下にあるような学習支援のサイトが立ち上がったと通知がまいりましたので情報を提供させていただきます。
 
 まずは規則正しい生活をして、体調管理に十分気をつけて過ごしてください。ゆとりがあればこんな学習に関係あるサイトを見るのもいいかもしれません。
 
【参考情報】
「文部科学省より 学習支援コンテンツポータルサイト開設のお知らせ」


文部科学省ホームページに、

学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介されています。家庭学習を行う場合には、こちらを参考にするなどしてお子様が取り組みやすい学習内容を選択してください。

以下のリンクをクリックし、ご参考にお開きください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省)



このようなページが表示されます。
各コンテンツをご覧ください。




文部科学省 おすすめのサイトにリンクされます。


13:05
12345
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。