神戸市立和田岬小学校のHP

 

 神戸市立和田岬小学校  

      
 


 
和田岬小のHPへようこそ
360688人目のお客様です
   ご来訪ありがとうございます。
写真集
新規フォトアルバム5

冬季野外活動を開きます。
31枚
冬季野外活動

登録者:主担K | 2018/02/16(0票)
修学旅行を開きます。
26枚
修学旅行

登録者:主担K | 2017/10/15(0票)
自然学校Ⅱを開きます。
24枚
自然学校Ⅱ

登録者:主担K | 2017/10/04(1票)
自然学校を開きます。
11枚
自然学校

登録者:主担K | 2017/10/03(0票)

携帯電話からのアクセス
このHPは携帯電話からもアクセスすることが可能です。
 
QRコード
↑↑↑↑↑
 
HPへのアクセスはこちらから
 
 
 携帯電話からアクセスする場合には別途パケット通信料金がかかります。
 
お知らせ
お知らせ
2019/01/07

今週の予定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
15日(金)  ひまたん3校交流会
16日(土)
17日(日)
18日(月)  朝会
19日(火)  ひまたん修了遠足
20日(水)  委員会活動
21日(木)
22日(金)  授業参観 学校評議員会
23日(土)  
24日(日)
25日(月)  朝会

09:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
和田岬日記
日誌
12345
2019/02/15new

つばめプロジェクト~なかよし交流会②~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*14日、2回目のつばめプロジェクト交流会がありました。12日に来校したもう
一組の年長さんたちです。今回は図書館、カルタ、「1年生ミニ体験」の3つに絞り
前回よりゆったりとプログラムをすすめていきました。1年生も要領を得、スムーズにリードできるようになりました。たった1日の短い交流の機会ですが「1年生」という特別の学年を年長さんたちは「体験」し、1年生たちは「再確認」できました。
 
*今回は司書の先生に「くちばし」と「あしたから1ねんせい」の読み聞かせを。
 
*初めて会ってもその場ですぐ仲良しに。子供たちって「友だち作り」のプロかも
 
*アドバイザーになって「かるた」を見守ります。さりげなく背負うお手伝い。
 
*掲示物の説明も入れながら、校舎内を案内。ランドセルなかなか似合ってますね
 
*お道具箱や教科書・ノートも紹介し、中には問題も出している先輩もいました。
 
*運動場をダッシュ。幼稚園の先生からお話を聞いて、今日はさよならしました。
(次回3回目は、校区の保育所の年長さん約20名をお招きして会を行います。)
08:43
2019/02/14new

【3年生】埋蔵文化財センター(校外学習)

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1
3年生は埋蔵文化財センターまで校外学習に行きました。
社会科の学習の一環として昔の道具の展示などを見てきました。



初めて見る道具もたくさんあり、メモをとる姿は真剣そのものでした。
ゲームを展示しているコーナーでは
「今のゲームと全然違う!」
「このゲームしたことあるで!」
など興味津々でした。




また、体験コーナーでは、実際に昔の道具を使いました。
昔は足でミシンを動かしていたことにビックリしていました!



疑問に思ったことや、詳しく聞きたいことなどたくさん質問しました!




いつもおいしいお弁当ありがとうございます。
「おいし~い!」 笑顔が本当に素敵です!

3年生の校外学習は今回で最後になります。
静かに過ごす電車の中での態度や、移動の時の歩く姿。
本当に成長した姿がみられました。

「早く次の校外学習に行きたい!」そんな声もありました!
来年度の校外学習も楽しみです。
19:09
2019/02/13new

【3年生】クラブ見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1
今日は、来年度からクラブ活動が始まる3年生がそれぞれのクラブを見学させていただきました。

  *ボードゲームクラブ*         *バレー・卓球クラブ*


     *お箏クラブ*          *家庭科クラブ*


  *コンピュータークラブ*         *球技クラブ*


     *科学クラブ*


「楽しかった~!」と教室に戻ると子供たちの元気な声が響いていました。
それぞれのクラブでどんな活動をしているかを知り、「〇〇クラブに入りたい!!」とすでに思いを強くしている子もいました。
もちろん、「あのクラブもいいし、でもあっちのクラブもいいし…」なんて悩んでいる子もいます。
4~6年生がやさしく教えてくれたおかげです。
先輩方、本当にありがとうございました!
20:34
2019/02/13new

つばめプロジェクト~なかよし交流会①~  

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*12日(火)つばめプロジェクトの一環としてミカエル幼稚園の園児さんたちが和田岬小学校に来てくれました。4月から1年生になる年長組のお友達です。
 <本日のプログラム>
①「図書館司書の先生に本を読んでもらおう」②「自分たちで本を選んで読もう」
③「かるたとりをしよう」 ④「ダンスをおどろう」(今年の運動会の演技) 
⑤「1年生の教室に行こう」 そして最後は、⑥「運動場を走ってみよう」
 と盛りだくさんでしたが、幼稚園のみんなはちゃんとついて来てくれました。
先輩の1年生たちも去年の今ごろを思い出しながら、「後輩」たちに優しく学校の
様子を伝えていました。(この交流会は2月中にあと3回行われます。)
「1年生になる皆さん、学校は楽しいよ。4月の入学を心からお待ちしています!」
 
*図書館司書の先生からは大きな絵本を。1年生も隣に座って、読み聞かせを。
 
*「図書館ではこんな風に本を選んで返すんだよ」と図書館のきまりも伝授。
 
*20枚1セットのカルタ。何と20枚取った幼稚園のお友達もいました。すごい。
 
*今年の運動会で1・2年が踊った「あいうえおんがく」を一緒に踊りました。
 
*いすに座って、お道具箱の中や算数セットの時計も触らせてもらいました。
 
*ランドセルを背負わせてもらい、「ミニミニ学校探検」をしました。
 
*「学校の運動場は広くって、気持ちいい」転ばず上手に走りました。速いね。
08:00
2019/02/12new

【3年生】昔のくらしを知ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by:第3学年担任1
3年生は社会科で昔のくらしについて学習しています。
昭和初期から、お父さんやお母さんが子供だったころの間に使われた道具などの調べ学習を進めてきました。

そこで、7日(木)に「洗濯板体験」


「捨てようと思ってたのに、新品みたいになった!」
「(ぞうきん)1枚だけやったら、楽しかった!けど家族全員の服を洗うと考えると何時間かかるんやろう。」
「洗濯機を発明した人は天才や!」
こんな声が聞こえてきました。

8日(金)には和田岬婦人会の方に来ていただき、婦人会の方が子供だった頃のくらしや和田岬の様子を聞かせていただきました。


子「子供のころ好きだった給食は何ですか?」
婦人会「カレーかな。でもお肉は入ってなかったよ。」
子「えーーーーっ!」

子「流行っていたゲームは何ですか?」
婦人会「今みたいなゲームはなかったよ。サイコロとかやね。」
それぞれのグループで思い思いの質問をさせていただきました。

その後は、七輪でお餅を焼きました。
なかなか火がつかず、子供たちは悪戦苦闘。
でも婦人会の方がアドバイスやサポートしてくださるとあっという間に火がつきました。
その姿に「プロや…。」なんて言葉も子供たちの口からこぼれていました。
七輪で焼いた、焼き立てのお餅と~ってもおししかったです。

17:27
2019/02/09

おかえりなさい、6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*7日に出発して、スキーキャンプを終え、6年生が帰ってきました。みんな元気で
大きなけがも病気もなく、全員無事に神戸に帰ってきました。道路にバスが見えると
お迎えに来ていた妹たちも大喜び。学校に帰ると、野球部のみんなからも声をかけて
もらいました。大きな荷物には、洗濯物と「思い出」がぎっしり詰まっていることでしょう。今宵は「わが家」のお布団にてゆっくりと眠ってくださいね。保護者の方、寒い中お迎え有難うございました。(6年生は12日は代休となります。)
 
 
 
 
16:44
2019/02/09

冬季野外活動3日目 朝

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今朝のハチ高原は曇り、夜の間に新雪も積もっています。昨夜は消灯と同時にスヤスヤ、朝までぐっすり眠りました。パワーは若干落ちてきているようですが、朝食もしっかり食べていました。
 荷物の整理、部屋の片づけをして、9時半より最後のスキー実習に臨みます。


09:10
2019/02/08

冬季野外活動2日目 夜

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 2日目の夕飯はすき焼きです。1日スキー実習で身体を動かしたので今日も食べる食べる・・・。あっという間にどの班も平らげてしまいました。元気の源は楽しくしっかり食べることだと感じます。
 ハチ高原最後の夜は「スタンツ大会」 練りに練って、練習を積み重ね、さらにみんなで楽しく盛り上げる。小学校生活みんなで過ごす最後の夜は思い出に残る、とても楽しい時間を過ごしました。



21:32
2019/02/08

冬季野外活動 2日目 スキー実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 気温はあまり上がらず、雪は降り続いています。ゲレンデの状態は昨日と比べてとても良くなり、子供たちはめきめき上達しています。林間コースも全員滑り終えて、自信がついたと思います。お風呂に入って身体を温めたら今晩のスタンツの練習をする予定です。



16:19
2019/02/08

冬季野外活動 2日目 朝

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 外は吹雪いています。気温は-3℃。少し寒いですが、ホコホコの雪で気持ちよく滑られそうです。起床時刻の7時までぐっすり寝て、みんな元気です。朝食の後はストレッチをして身体も目覚めました。


09:01
12345
新着情報
 RSS

今後のおもな予定

【2月】
26(火)  1.6年合同遠足
28(木)  サッカー教室
【3月】
  3(火)  防犯お礼の会
  7(木)  6年生を送る会
19(火)  給食最終日
22(金)  卒業式
25(月)  終業式
29(金)  新6年生登校日 
 
学校連絡先
〒652-0863              
神戸市兵庫区和田宮通
     6丁目1番18号
 TEL 078-671-1105
 FAX 078-671-4700
<アクセス>
 地下鉄海岸線・JR和田岬線
 和田岬駅南西100m

周辺地図は↑↑↑をクリック!
 
カレンダー
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
著作権表記
Copyright @ 2009  WADAMISAKI Elementary School
 本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立和田岬小学校がその著作権を有します。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。