ようこそ!若宮小HPへ!

ありがとう!259466
2020/4/1    214950

いざという時に!

よくわかる!若宮小
(若宮小の約束やお願いをまとめています)

インフルエンザによる欠席期間の報告書

【印刷してお使い下さい】


登校許可書(インフルエンザ以外の感染症)
【印刷してお使い下さい】


気象警報発表時の措置

【震度5弱で引き取りに学校へGO!】
 

学校連絡先

〒654-0049 
兵庫県神戸市須磨区
    若宮町2-1-21
       078(731)0007
       078(731)0025 
    地図はコチラ
 

2次元コード


携帯用2次元コード

 
ご確認ください!
2020/11/17

R3神戸市立学校式典日程

| by:学校長
 本日、神戸市教委より、令和3年度(令和3年4月~令和4年3月)神戸市立学校園の式典等日程が通知されました。式典等は、新型コロナウイルス等の影響により変更される場合があります。
<神戸市立小学校式典等日程>
 ・1学期始業式 令和3年 4月 8日(木)   
 ・入学式    令和3年 4月 9日(金)
 ・1学期終業式 令和3年 7月21日(水)  
 ・2学期始業式 令和3年 9月 1日(水)
 ・2学期終業式 令和3年12月24日(金)  
 ・3学期始業式 令和4年 1月 7日(金)
 ・卒業式    令和4年 3月24日(木)  
 ・3学期終業式 令和4年 3月25日(金) 
11:40 | 連絡事項
わかみやにっき2020
わかみやにっき2020
12345
2020/11/24new

今週の全校朝会 11/24

| by:学校長
 勤労感謝の日ということで、月曜日がお休みでしたので、2週続けて火曜日に全校朝会を行いました。今回は来週に出発する6年生の修学旅行についてのお話をしました。
  

11月24日(火)全校朝会での校長先生のお話 

 児童のみなさん、おはようございます。

 3連休でしたが、みなさんはどんな風に過ごしましたか?どこかへお出かけをした人はどれくらいいますか?さて、来週の月曜日、火曜日で6年生が広島へ、修学旅行へ行ってきます。この修学旅行に向けて、6年生のみなさんは、何か月もかけて、「平和」について調べ、ノートにまとめるという取組をしています。そして、先週の金曜日に、広島から被爆体験を伝える先生をお招きしてお話を聞きました。少し難しい話になりますが、広島は今から75年前に、世界で最初に原子爆弾が投下され、大きな被害を受けた街です。この原子爆弾によって、その年のうちに、約14万人もの人が亡くなりました。14万人と言われてもピンとこないのですが、現在の須磨区に住む人が約15万人ですので、同じくらいの人が、たった1つの爆弾で亡くなってしまったのです。二度と同じことを起こさないように、みんなで「平和」な世の中を作っていかなければなりません。自分にできる「平和」の一歩とは、どんなことが考えられますか?先生は、自分のことだけでなく、周りの一人でも多くの人のことを考えて「優しい行動」することだと思います。みんながこれまで以上に「優しい行動」がとれるようになって欲しいと思っています。
 今週もがんばりましょう。これで校長先生からのお話を終わります。


  
 校長先生の話のあと、今週も表彰伝達を行いました。今回は、須磨消防署防災啓発作品ポスターコンクールで、須磨消防署長賞を受賞した5年生女子児童4名を表彰しました。また、放送委員会から昼の放送で流してほしい曲のリクエストを募集し、放送室前に設置するポストに入れてくださいと連絡がありました。
 

 今週のめあては、「登下校のルールを守ろう」です。週番の先生から、①通学路を守ろう ②体温チェックをしてこよう ③時間を守ろう というお話がありました。本校では、8:00~8:20の間に登校をするように指導をしています。安全な登校のために、できるだけこの時間内に登校できるよう、お家でもお声かけをお願いします。


10:54 | 今日の出来事
2020/11/23new

6年生 総合~平和講話

| by:学校長
 月末に広島へ修学旅行へ行く6年生が、広島から被爆体験伝承者である先生をお迎えし、被爆体験伝承講話を聞かせていただきました。
  
 今回来られた先生は、平和公園碑めぐり・被爆遺跡のガイドを8年前から始められ、その後、平和公園資料館に来館された人たちに平和についてのお話をされるとともに、関西、四国周辺の学校へ出向き、この講話を続けられている先生でした。
   
   
 講話の前に、本校で取組んでいる「広島平和ノート」の取組の話をしましたら、大変感動していただきました。6年生の子供たちは、先生の言葉をメモを取りながら、とても真剣に聞いており、その姿勢もとても高く評価してくださいました。あと1週間で出発ですので、さらに平和について深く考え、出発を迎えたいと思います。
  

12:11 | 授業の様子
2020/11/23new

今日は勤労感謝の日

| by:学校長
 今日は勤労感謝の日です。
 この勤労感謝の日は、勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日として、昭和23年に制定された、一年で一番最後の祝日になります。もとはもっと昔からこの日は、天皇がその年にとれた収穫物を神々に供えて、感謝する祭日であり、そこから続く祝日として考えると、この勤労感謝の日は、最も長く続いている休日とのことです。
 今日は、自分の生活が成り立っているのは、どこかで働いているたくさんの人たちのおかげと感謝する日だと思います。
 例えば、普段当たり前のように口にしている食べ物についても、その材料を生産・販売してくれている人に感謝、働いたお金でその食材を購入してくれている人に感謝、その食材をおいしく料理してくれている人にも感謝、そんな気持ちでこの祝日を過ごすことができたらなと思います。若宮小学校に関わるすべてのみなさま、本当にありがとうございます。

09:09 | 今日の出来事
2020/11/22new

若宮の給食第20週≪11/17~11/20≫

| by:学校長
給食第20週目。記念すべき第20週目の給食です。月曜日は代休でしたので、給食はありませんでしたが、火曜日(①)は、神戸特産給食ということでした。材料を神戸産のものにこだわったメニューでした。神戸産のお米、たまねぎ、小松菜、ぶどうと、普段以上においしくいただきました。

20週目
① ② 
③ ④ 

 11月16日(月):ミュージックフェスティバル代休
①11月17日(火):ごはん・神戸たまねぎミンチカツ・小松菜とたくあんの炒め物・みそ汁・神戸ぶどうゼリー
②11月18日(水):ナン・大豆入りチキンカレー・カリフラワーのソテー
③11月19日(木):ごはん・まぐろとひじきの煮物・チンゲンサイのさっぱり炒め
④11月20日(金):赤飯・豚肉の黒糖煮・けんちん汁

調理士さん、今週もおいしい給食ごちそうさまでした。

11:41 | わかみやの給食
2020/11/21new

2年生 体育~ボール

| by:学校長
 2年生体育で、ボールを使った授業が始まりました。すごく盛り上がっていました。
  
 4人~5人で輪になって、自分の右側の人にボールを投げると同時に、左の子から投げられたボールをキャッチするということをしました。声を掛け合い、みんなで協力して何度もチャレンジしました。成功するたびに、大盛り上がりでした。
   
   
 一度に、2つの事(ボールを投げる・ボールを受ける)をするのはなかなか難しく、投げることに集中すると、キャッチできず、キャッチを気にしすぎると、投げるボールが変なところへ飛んでしまったり。これも、何度も繰り返すことでできるようになっていく姿を、授業中にも感じました。しばらく、ボールを使った体育が続きます。
10:12 | 授業の様子
2020/11/20new

1年生 秋のおもちゃまつり

| by:学校長
 先日もお伝えしましたが、1年生生活科の授業で、秋のおもちゃまつりを行いました。どんぐりや松ぼっくりなどを使って作ったおもちゃで秋を楽しむ時間です。店員さん役とお客さん役に分かれて、お客さんは自分の遊んでみたいお店をまわります。
  
 店員さんは、「こんにちは〇〇のお店です!」と元気にあいさつ。そのあとお店ご自慢のゲームのルールを説明。お客さんは、遊んだあとしっかりと「ありがとうございました」とお礼を伝え、次のお店へ向かいます。
   
   
   
 途中、遊んでいたおもちゃが壊れてしまった場合は、急いで修理もしました。今回は、1組と2組が交流して実施しました。かわいい店員さんとお客さんのやり取りは、みんな一生懸命で、見ていて本当にかわいかったです。
   
   
 おもちゃを作るにあたって、設計図を書き、それから実際におもちゃを作りました。イメージを絵にして、実際に作るという力は、これからも必要になる力です。みんなとてもよく頑張りました。
  

13:33 | 授業の様子
2020/11/20new

第3回 児童集会

| by:学校長
 本日、第3回の児童集会をテレビで行いました。本日は、その様子を教室に見に行きました。
  
 今回は、「この楽器は何かな?」という、音を聞いて楽器を当てるクイズでした。ミュージックフェスティバルで、たくさんの楽器に触れ、音色を聞いてきましたので、子供たちは大盛り上がりでした。2年生の教室では、クイズの答えが発表され、正解していると、ガッツポーズがいたる所で飛び出していました。
   
 集会委員会の人たちが、みんなが楽しめる様にいろいろ工夫をして、準備をしてくれています。テレビを通じてなので、なかなか企画が難しいですが、全校児童のために、これからもよろしくお願いします。
 次回の第4回児童集会は、11月27日(金)の予定です。
10:14 | 委員会・クラブ
2020/11/19new

3年生 県庁・県警見学にて

| by:学校長
 3年生は、兵庫県庁・兵庫県警察本部への校外学習を終えました。少し暑いくらいの天気だったこともあり、少し疲れてるかな?と思いましたが、やっぱりみんな元気一杯でした。
 自分の座席に座って一息ついたころにのぞきに行くと、今日教えてもらったことを、みんながたくさん教えてくれました。

≪新しく知ったこと≫(子供たちが教えてくれたこと)
 ・1日で110番通報は、1,295件ほどかかってくる(1年で47万件ほどかかってくる)
 ・渋滞をしている道では、信号機の時間を変えて、渋滞を少しでも少なくするようにしている
 ・警察官のつけているバッチは、階級によって違う(金色ほどえらい人)
 ・警棒は、バットくらい重い
 ・兵庫県警察本部の建物の高さは、110メートル(110番と一緒)
 ・兵庫県にはたくさんの1番がある!(マダコ・ケミカルシューズ・明石海峡大橋など) などなど

 密をさける関係で、3つの見学場所(災害対策センター・兵庫県紹介の視聴覚ルーム・兵庫県警察本部)を、分かれて見学したり、話を聞かせてもらったりしたとのことでした。
  
 そこで、この校外学習で教えてもらったことを書き留めた新聞を作り始めました。
   
 それぞれの新聞が完成したら、また報告をしたいと思います。今日はたくさん新しいことを知ることができました。
14:32 | 今日の出来事
2020/11/19new

3年生 県庁・県警見学へ

| by:学校長
 3年生が、社会科の授業などの一環で、本日兵庫県庁・兵庫県警の見学に校外学習に出発しました。とってもいい天気で良かったです。
 
 3年生からはじまる社会科の授業では、私たちの暮らしているまちについて様々な角度から学習を行っています。その中で、まちではたらく人や施設を見学して、私たちの生活を支えている仕事の様子について学び、発見するひとつとして、兵庫県庁や兵庫県警察本部に毎年校外学習に行っています。
 区役所や市役所には行くことがあっても、県庁に行くという機会はめったにありません。また、兵庫県警察本部も、通常では入ることができない施設ですので、たくさんいい発見をしてきて欲しいと思います。
   
8月に3年生が神戸市について学習している様子

09:18 | 授業の様子
2020/11/18

1年生 生活~葉っぱでアート

| by:学校長
 1年生生活の授業で、衣掛公園に「秋さがし」に行った時に取ってきた葉っぱなどを使った、葉っぱでアートの作品を作りました。(少し前に授業で取り組んでいたものです)
  
 紅葉した、赤や黄色の葉っぱなどを使って、動物などの形を作りました。うさぎやさかな、ねこやいぬなど、いろいろ葉っぱを入れ替えて工夫して、ボンドで紙に貼り付けます。本当に1年生の発想には驚かされます。
   
   
 お互いの作品を見せ合いながら、ほめあったり、「ここをこうしたら?」とアドバイスをしたり、作品つくりにはいつも真剣です。自然の落ち葉を使った作品ですので、バラバラになってしまう前に、早めにお家に持って帰りました。一生懸命よく頑張りました。
  
 1年生は、本日の3・4時間目を使って、生活科の授業で、「秋のおもちゃまつり」という楽しい授業を行いました。また、様子をお伝えします。
14:45 | 授業の様子
12345

目指す学校

児童も職員も、保護者や地域の方々も、みんなが若宮小学校に集い、笑顔の花をたくさん咲かせて、輝く若宮小学校を目指します。
 

お知らせ

本校ホームページに関しまして、何かございましたら、078-731-0007までご連絡いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立若宮小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

みんなの学習クラブ


 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸総合型スポーツクラブ