ようこそ!若宮小HPへ!

ありがとう!298826
2020/4/1    214950

いざという時に!

よくわかる!若宮小
(若宮小の約束やお願いをまとめています)

インフルエンザによる欠席期間の報告書

【印刷してお使い下さい】


登校許可書(インフルエンザ以外の感染症)
【印刷してお使い下さい】


気象警報発表時の措置

【震度5弱で引き取りに学校へGO!】
 

学校連絡先

〒654-0049 
兵庫県神戸市須磨区
    若宮町2-1-21
       078(731)0007
       078(731)0025 
    地図はコチラ
 

2次元コード


携帯用2次元コード

 
ご確認ください!
一件も該当記事はありません。
わかみやにっき2020
わかみやにっき2020
12345
2021/03/03new

2年生 体育~的あてボール

| by:学校長
 2年生体育の授業で、的あてボールをはじめました。ボールを蹴るということを中心とした学習なのですが、コロナの関係で、子供たちが密集しないようにする工夫をして取り組んでいます。
  
 長縄でエリアを決めて、その中心に置く段ボールの的をねらってボールを蹴ります。的に当たれば、次のボールを取ってきて、同じように的を狙います。1グループ5人ほどで、的に当たった数が多いチームが勝ちになります。
   
   
 蹴る場所から的までは約2~3メートル。しかし、それがなかなか当たりません。思い切り蹴って外れると、それを取りに行くのが大変で、けっこうな運動量になっています。1年生の時にも、ボールを蹴るということをしたのですが、2年生になると、さらに狙うということが増えるので、難しさが増します。コツコツと練習して、みんなが少しずつ上手になっていくのが楽しみです。
   
   
 同じチームの人たちを一生懸命応援する姿や、授業が終わったら、子供たちが一斉に分かれて、手際よく片づけてくれるところも本当にすばらしいです。 
11:10 | 授業の様子
2021/03/02new

5年生 神戸新聞出前授業

| by:学校長
 5年生が神戸新聞社から講師の先生をお招きして、神戸新聞出前授業を行いました。当初は、神戸新聞社へ出向き、お話を聞くだけでなく、新聞ができるまでの施設などを見学させていただく予定でしたが、コロナの関係で校外学習の受け入れをしていただけなくなり、講師の先生をお招きする形で実施することになりました。
  
   
 全員に、本日の神戸新聞を配布していただき、記事から新聞が出来上がるまでのお話を聞き、その後は震災時の新聞が果たした役割など、講師の先生から熱いお話を聞かせていただきました。
   
 今では、ネットでニュース等を簡単に見ることができるのですが、ネットの使い方によっては、真実とは異なる情報に惑わされてしまうことがあります。新聞の発行に当たっては、真実を伝えるということを最優先に責任をもって発行しているというお話がとても心に残りました。
 本校で出前授業を行っていただいた講師の先生は、その後次は南あわじ市の小学校へ移動し、同じように授業をされるとのことでした。今日は、貴重なお話を本当にありがとうございました。
19:12 | 授業の様子
2021/03/01new

3年生 神出自然教育園

| by:学校長
 3年生が先日行きました、神出自然教育園の活動の様子を紹介します。あっという間の2週間前のことですが、材料から豆腐を作るというとても貴重な経験を行いました。班で大きめの豆腐を作り、豆の本来の味を堪能することができたようです。
   
 学校に戻ってきてから、活動の様子を子供たちに聞いたら、みんなが「楽しかった!」「おいしかった!」という感想ばかりでした。
   
   
   
 実際に豆腐を材料から作ることで、これから豆腐を食べるときは、きっとみんながこの時の様子を思い出すのだろうなと思います。神出自然教育園のみなさん、大変お世話になりました。
11:16 | ニュース
2021/03/01new

今週の全校朝会 3/1

| by:学校長
 今週の全校朝会、いよいよ3月の全校朝会になりました。今回は、1年の締めくくりである3月をこんな風に過ごしましょうというのお話をしました。 
3月1日(月)全校朝会での校長先生のお話 

 児童のみなさん、おはようございます。

 いよいよ3月になりました。あと登校をするのも17日になってしまいました。そんな学年の最後をしめくくるこの3月を、どの様に過ごして欲しいかと言うことのお話をします。

 まず、1つ目は全員で終業式を、6年生のみなさんにとっては全員で卒業式を迎えられるように、ケガや病気に注意することです。先日も教室でとても大きなケガをしてしまうことがありました。誰もケガをしたりさせたりすると思って暴れたりしません。今回のケガもそうでした。遊びのつもり、ちょっとしたふざけのつもりが大けがにつながります。みんなが同じ失敗や痛い思いを繰り返さないように、校舎の中では暴れないようにします。

 2つ目は、クラスの仲間に優しく接することです。今のクラスの仲間と過ごす時間もあと少しです。いろいろな活動を一緒にしてきた仲間です。優しい声かけや、困っていたら手を貸してあげるなど、お互いに優しく過ごすようにします。

 最後に、みんなが気分よく1年を締めくくれるようにすることです。小学校では、自分のことだけ考えていたらいい時間はありません。自分や自分のグループだけが気分よくても、そのおかげで周りが嫌な思いをしていたら、それはダメです。そんなことは大きくなったら全く通用しません。みんなのことを考えて過ごすようにします。

 1日1日はあっという間に過ぎていきますので、今日の今から、①ケガや病気に注意する②お互いに優しく過ごす③みんなのことを考えて過ごす この3つをしっかり考えて過ごしましょう。これで校長先生からのお話を終わります。


  
 今週のめあては、「ルールを守って落ち着いて過ごそう」です。週番の先生から、学校でルールを守るということは、大人になってから社会のルールを守るための練習というお話がありました。また、学校で決められルールには、それぞれに理由があることも教えてもらいました。ルールは勝手な自分の判断で変えたりするものではありません。みんなが気持ちよく学校生活が送れるように過ごして欲しいです。
   
 また、本日から3月ということで、完全下校(子供たちが学校に誰も残っていない時間)が16:30になります。またお家に戻る時間も17:30になりました。その点についても週番の先生からお話がありました。
 
 

08:58 | 今日の出来事
2021/02/28new

ニコニコクリーン作戦 班長会議

| by:学校長
 本校では、ニコニコクリーン作戦として学期に1回ペア学年で清掃活動を行っています。今年度1学期は実施できませんでしたが、2学期に引き続き、2回目の実施をします。先日その班長会議を行いました。
  
 今回は、その活動を前に、4年生から6年生の班長さんに集まってもらい、当日の活動について担当の先生から説明を受け、特に普段取組みにくい清掃の場所を考えました。
   
 今回行うニコニコクリーン作戦は、このメンバーで行う最後の活動になります。ペアのお兄さん、お姉さん学年の人は、今まで以上にしっかりといろいろ教えてあげて欲しいと思います。よろしくお願いします。
14:08 | ニュース
2021/02/28new

1年生 図工~一緒にさんぽ

| by:学校長
 1年生図工の時間に、いっしょにさんぽとして、土粘土の作品作りを行いました。自分と好きな動物などと一緒に楽しむ姿を粘土で作りました。
  
 1年生になって、今回が5回目の粘土ということですが、粘土と言っても色々な種類があり、図工の先生に聞くと、土粘土で作品を作るのは難易度が高いとのことでした。
   
   
 袋から粘土を出すと、みんな先生のお話をしっかり聞いて、手際よく柔らかくしていきます。丸にしたり、筒状にしたり、つまんでみたり、とっても楽しそうに制作していました。
 出来上がった作品は、教室に展示してあるのですが、作品の写真を撮りに行ったら、みんなが「これはね・・・」と作品の工夫したところを説明してくれました。今回も本当に上手にたくさんのわかいい作品を作ることができましたよ。
   
   

09:41 | 授業の様子
2021/02/27new

わかみやの給食第33週≪2/22~2/26≫

| by:学校長
給食第33週目。2月の最終週の給食の紹介です。寒さももう最後のこの時期は、あったかいスープが体を温めてくれます。また、今週は魚のメニューが2回でした。魚はいつの時期でも給食のメインディッシュです。火曜日が天皇誕生日でしたので、今週4回の給食をご覧ください。

33週目
① ② 
③ ④ 
①2月22日(月):米粉入りパン・イワシのフライ・中華スープ
 2月23日(火):天皇誕生日
②2月24日(水):セルフドッグ(ウインナー・野菜)・野菜スープ
③2月25日(木):ごはん・さわらの竜田揚げ・芋もちスープ
④2月26日(金):ごはん・ぼっかけうどん・小松菜とあげの味噌煮

 調理士さん、今週もおいしい給食ごちそうさまでした。いよいよ来週より令和2年度最後の3月の給食が始まります。調理士さん3月もどうぞよろしくお願いします。6年生のみなさんにとっては最後の給食です。基本的には、小学校の先生にならない限り、一生で最後の給食という人もたくさんです。しっかり味わって下さいね。

11:43 | わかみやの給食
2021/02/26new

朝の体幹体操

| by:学校長
 本校では、毎朝運動委員会の人たちの作成した体幹体操の動画を流しながら、全校で朝の体幹体操に取り組んでいます。
  
 今回は、2年生と3年生の様子を見に行きました。毎日繰り返すということは、本当に大切だとあらためて思いました。ほとんどの児童は、映像を見なくてもできるようになっています。体幹を鍛えることで、姿勢を正し、学習で効果をあげたり、集中力を高めたりするために頑張っています。
   
 数年前からこの”体幹”についてよく言われる様になりました。この小学校の時からしっかり鍛えたら、きっと今後の生活にいい効果が出ることでしょう。
13:04 | 今日の出来事
2021/02/25

5年生 体育~ベースボール

| by:学校長
 5年生体育の授業で、ベースボールを行っています。
  
 野球ではなく、ベースボールということで、ボールがティの上に置いてあり、それを打つという形で行っています。なかなか野球をやり慣れていない児童は、停止しているボールを打つのも一苦労です。春の温かい日差しの下で、みんなで楽しんで取り組みました。
   
   
 打ち方や、ボールのキャッチの仕方など、得意な児童が一生懸命教える姿もとても微笑ましい光景でした。5年生の体育は、しばらくこのベースボールを取り組みます。みんなが上手になって、さらにハイレベルな戦いが見られることを楽しみにしています。
 
14:15 | 授業の様子
2021/02/24

1年生 図工~カラー版画

| by:学校長
 1年生図工の時間にはじめての版画を行いました。他の学年が行っている、黒い版画ではなく、カラー版画です。
  
   
 インクの染み込んだ特別な用紙を切って、動物などの形に切り抜き、それを用紙に張り付けていきます。版元が出来上がったら、版画をする用紙に水を浸し、それをばれんを使って写し取ります。墨などのインクをつけなくても、とてもカラフルな版画ができあがる、とっても優れものです。
   
 2年生では、デコボコの紙を使った紙版画を行い、4年生になると彫刻刀を使って、木の版元による版画を行います。今回は初めての版画ということですが、みんなとってもきれいなかわいい版画ができました。
   
   
 
09:49 | 授業の様子
12345

目指す学校

児童も職員も、保護者や地域の方々も、みんなが若宮小学校に集い、笑顔の花をたくさん咲かせて、輝く若宮小学校を目指します。
 
 

お知らせ

本校ホームページに関しまして、何かございましたら、078-731-0007までご連絡いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立若宮小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

みんなの学習クラブ


 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸総合型スポーツクラブ