ようこそ!若宮小HPへ!

ありがとう!235399
2020/4/1    214950

いざという時に!

よくわかる!若宮小
(若宮小の約束やお願いをまとめています)

インフルエンザによる欠席期間の報告書

【印刷してお使い下さい】


登校許可書(インフルエンザ以外の感染症)
【印刷してお使い下さい】


気象警報発表時の措置

【震度5弱で引き取りに学校へGO!】
 

学校連絡先

〒654-0049 
兵庫県神戸市須磨区
    若宮町2-1-21
       078(731)0007
       078(731)0025 
    地図はコチラ
 

2次元コード


携帯用2次元コード

 

過去のお知らせ記録(2020年4月8日以降)


2020/05/29

6月1日~12日の登校

| by:学校長
 先日、プリントでもお知らせしましたが、6月1日学校再開ですが、当初の2週間は、1日おきの登校になります。各児童はこの2週間に5回の登校します。登校時間については、8:00~8:20の通常通りの時間です。
6月1日~12日の予定表

()

   

1年/3年/5年/4年奇数  

  給食なし

 12:2512:40 下校

()

2年/6年/4年偶数

  給食なし

 12:2512:40 下校

()

1年/3年/5年/4年奇数

  給食なし

 12:2512:40 下校

()

2年/6年/4年偶数

  給食なし

 12:2512:40 下校

()

1年/3年/5年/4年奇数

  給食なし

 12:2512:40 下校

()

2年/6年/4年偶数

  給食なし

 12:2512:40 下校

()

1年/3年/5年/4年奇数

 簡易給食あり 

 14:2514:40 下校

10

()

2年/6年/4年偶数

 簡易給食あり

 14:2514:40 下校

11

()

1年/3年/5年/4年奇数

 簡易給食あり

 14:2514:40 下校

 12

()

2年/6年/4年偶数

 簡易給食あり

 14:2514:40 下校


2020/05/15new

《重要》 登校可能日の設定について

| by:学校長
 先ほど、神戸市教育委員会より、登校可能日の再開に関する連絡がありました。
 登校可能日の設定について(教育委員会より)
 つきましては、本校におきましては、次のようにさせていただきますので、急なご連絡で申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いします。
分散登校日を次のようにします
 1年生・4年生:5月25日(月)・5月28日(木)
 2年生・5年生:5月22日(金)・5月27日(水)
 3年生・6年生:5月21日(木)・5月26日(火)

時間に関しては、
 ・8:00~8:20の間に登校できるようにしてください
 ・実施時間 8:30~10:30

③その他
 ・登校を希望される方のみの登校とします。登校しなくても欠席にはなりません。
 ・登校を希望されない場合は、事前に学校へ連絡ください。
 ・学校へ来ることに慣れていないお子様については、できるだけ保護者の方の送迎を願います。
 ・登校の際はマスクを着用させてください。
 ・発熱など風邪症状がある場合は登校させないでください。
 ・登校前には検温をし、健康カードに記入して持たせてください。
 ※給食の提供はありません。
 ※1回目の持ち物につきましては、18日以降に再度ご連絡いたします。

2020/05/11

テレビ番組による家庭学習のお知らせ

| by:学校長

 ※以前お知らせしたものを更新しました!
 神戸市教育委員会が臨時休業期間中の子供たちの 家庭学習を支援する取組のひとつとして、テレビ番
こうべっ子 ホーム学習 チャンネル「 おうち DE まなぼう 」サンテレビジョンと連携して放送します。広く子供たちが視聴できるテレビ放送を利用し、臨時休業期間中の家庭学習を支援していきます。
  テレビ番組「おうちDEまなぼう」のお知らせ

  ・「おうちDEまなぼう」番組表(5/7-8 5/11~15)

 兵庫県教育委員会でもサンテレビジョンと連携して「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送をすることになりました。番組表をにてご確認の上、ぜひご活用ください。
       「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」チラシ(5/18~20)

2020/05/07

「電話懇談」の実施について

| by:学校長

4月に実施しました登校日から、早いもので1ヶ月がたとうとしています。保護者の皆様も様々な対応に苦慮される中、学校からのお願いや家庭学習にご協力にいただき心から感謝いたします。

休業期間が長引いていることを受け、お子様の心と体の健康状態や、学習への取組みの様子をおうかがいすることを目的に、以下の通り、全家庭への「電話懇談」を実施することとしました。少しでもご家庭の様子をお聞きできればと考えております。ご多用の中とは存じますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

日時:学年別に以下の日程で午前9時より出席番号順でお電話をさせていただきます。
  1年… 8日(金)  2年…11日(月)
  3年…12日(火)  4年…13日(水)
  5年…14日(木)  6年・わかたけ…15日(金)

内容

 ・お子様の心身の健康状態、学習の様子・ご家庭のPC等やインターネット環境等について

 ※保護者の方とお話した後,お子様にも電話を代わっていただきたいと思います。

その他

 ・学校固定電話(078-731-0007)または学校携帯電話にてお電話いたします。

 ※学校携帯電話番号についてはミマモルメにてお知らせいたします。
 ・
複数の学年に在籍している際、各担任からのご連絡になりますことをご了承ください。

 ・全家庭へお電話しますので,お一人数分の短いお話になる点をご理解ください。

 ・お電話がつながらなかった場合、同日中に学校からかけ直します。無理のない範囲でご対応いただきますようお願いいたします。


2020/04/28

臨時休業の延長について

 | by:学校長
 本日(4/28)神戸市教育委員会から、臨時休業の延長について正式に連絡がありました。
① 臨時休業期間を5月31日(日)まで延長する。
② 引き続き児童の登校日は設けない。
③ 各学校のホームページ等を活用し、家庭学習の支援を行う。
④ こうべっ子悩み相談の紹介やスクールカウンセラーによる相談体制を確保する。
⑤ 児童の特別受入れは、引き続き実施する。
 以上になります。
 次週は、ゴールデンウィークになりますので、平日の7日(木)8日(金)の2日分の課題を5月1日(金)にホームページにて配信します。

2020/04/24

スマホからの表示方法

 | by:学校長
 「スマホから、学校ホームページが見にくいのですが…」というご連絡をいただきました。スマホ画面からパソコン画面の表示法をお知らせします。
今は、ホームページが貴重な情報源になっています。定期的にチェックしていただけるように、お願いいたします。


2020/04/23

4月27日(月)からの家庭学習課題について


 | by:学校長
 4月17日(金)に、このホームページとミマモルメにて今週(4/20~4/24)の分の課題を配信しました。順調に進んでいるでしょうか?
 来週の4月27日~5月1日(29日は祝日のため、今週は4日分です)の課題について、明日(4/24)配信をします。今回は、データ配信に合わせて、漢字ドリル等をそれぞれのお宅へ郵送させていただきます。詳細につきまして、郵便局の方に最終確認し、明日ご連絡いたします。

 4月10日(金)〔1年生については4月9日(木)〕に、本日までの家庭学習課題をお渡しました。そこで、本日ミマモルメにてご案内しましたが、4月20日(月)~24日(金)の家庭学習課題を、ミマモルメおよび、学校ホームページにて本日中(4/17)に配信いたします。

 ①(ホームページでは)学年別で課題を表示できるようにします。該当の学年をクリックしてご確認ください。
 ②ご家庭にパソコン・タブレット・プリンター等がない場合は、お手数ですが、スマホに表示されている課題を、ノート等に書き写し取り組んでいただけたらと思います。
 ③印刷ができないことで、取り組めないご家庭用に、4月20日(月)9:00以降に、学校入口玄関ホールに、課題一覧を印刷して置いておきますので、必要なご家庭はご活用ください。(※平日8:00~17:00までにお越しください。)
 ④課題については、予習となるので、わからない問題も出てくると思います。そこでいろいろ調べたり、深く考える習慣を身につけることができればと考えております。(できないところがあっても構いません)

 本日中に配信いたしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。たくさん無理を言いますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

2020/04/14

「みんなの学習クラブ」の活用のお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
 各学年、先日の教科書配布の際にお知らせプリントを入れさせてもらいましたが、神戸市では学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を全児童生徒に配信しております。臨時休業が長期化している中、各ご家庭でパソコン・タブレット端末・スマートフォンからインターネットにアクセスできる環境にある場合は、ぜひご活用いただけたらと思います。
 ご活用にあたっては、個別のID・パスワードの入力が必要です。教科書配布の際にお渡しした個別ID・パスワードを記載したプリントにてご確認ください。
活用について、以下の資料を参考にしてください。
       資料1_保護者向け案内
       資料2_(小学校)学習クラブの使い方
       資料3_学習支援ツールスマホ活用


2020/04/13

学校における「特別受入れ」について

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校長
児童の「特別受け入れ」への移行
 神戸市教育委員会より、学校における「児童の受け入れ」についての通知がありました。「緊急事態宣言」の発令を受け、感染防止をより一層徹底し、子供の命を守るため、「児童受入れ」が真にやむを得ない場合に限り受け入れる「特別受け入れ」へ移行されました。できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での見守りをお願いします。(以下通知より)

1 特別受入れについて
 (1) 対象者
   医療従事者、警察、消防、介護施設など社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など、真にやむを得ない方といたします。対象となる方は、学校園へ「特別受け入れ申込書」の提出をお願いいたします。
 (2) 変更の対象
   幼稚園及び小学校
 (3) 実施期間
   令和2年4月14日(火)~5月6日(水)(状況によっては延長する場合があります。)

2 その他
   対象者及び実施期間以外については、変更ありません。
 
 本校職員も、今週より感染防止の徹底により、最小限の職員体制で勤務しております。ご理解くださいますようお願いいたします。受入れ希望家庭においては個別の状況等もおありかと思いますが、主旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。


2020年4月12日(日)発信のお知らせ

今後の動きについて

 現在のところ確定しているのは、4月17日(金)まで分散登校はなく、自宅にて過ごすということです。
4月20日(月)以降については、確定の連絡があり次第、このホームページ及びミマモルメにてご連絡いたします。
 ①17日までの課題を出していますので、計画的にすすめてください。
 ②今年度使用する教科書を配布していますので、今年度学習する内容を見ておいてください。
 ③各ご家庭で、状況に応じた継続できるお手伝い等を行わせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。 


2020年4月8日(水)発信のお知らせ
保護者の皆様

先ほど、神戸市長からの「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」を受けまして、神戸市立全学校あてに、以下の内容の連絡がありました。
新入生のご家族の皆様におかれましては、予定が二転三転してしまい、本当に申し訳ございません。どうぞ、ご理解・ご協力いただきますよう、お願いいたします。

令和2年4月8日 教育長メッセージ

①4月9日(木)に予定されていました、「入学時説明会」は中止となりました。
②4月10日(金)~17日(金)で予定しておりました、「分散登校」についても中止します。
③4月20日(月)以降の動きにつきましては、追って連絡いたします。
個別に来校いただき、教科書等をお渡しする時間を設けます。
 教科書等を配布しますので、ランドセルやカバン等をご持参ください。
 ・新1年生   4月9日(木)保護者・お子様 体育館にて(約10分)
  ※時間につきましては、個別にお電話で連絡させていただきます。
 ・2年~6年生 4月10日(金)お子様のみ 新学年教室にて(約5分)
  ※ミマモルメにて時間をお伝えいたします。
   出席番号が不明な場合は、「あゆみ」に記載しておりますので、ご確認ください。
⑤学校受入れにつきましては実施します。事前連絡をお願いします。
⑥ご不明な点は、お電話ください。