ようこそ!若宮小HPへ!

ありがとう!231145
2020/4/1    214950

いざという時に!

よくわかる!若宮小
(若宮小の約束やお願いをまとめています)

インフルエンザによる欠席期間の報告書

【印刷してお使い下さい】


登校許可書(インフルエンザ以外の感染症)
【印刷してお使い下さい】


気象警報発表時の措置

【震度5弱で引き取りに学校へGO!】
 

学校連絡先

〒654-0049 
兵庫県神戸市須磨区
    若宮町2-1-21
       078(731)0007
       078(731)0025 
    地図はコチラ
 

2次元コード


携帯用2次元コード

 
ご確認ください!
2020/06/22

市教育委員会事業の中止について

| by:学校長
 本日、神戸市教育委員会から保護者あてに、神戸市教育委員会事務局主催の事業の中止の連絡がありました。
 小学校関係の事業の中止は以下の通りです。
 ・あおぞら水泳教室 ・社会科作品展 ・理科・生活作品展
 ・さわやか陸上教室 ・
陸上記録大会 ・KOBE こども音楽祭
 ・
港を描く会    ・
神戸っ子 アートフェスティバル
 書初め展については、現在のところ未定になっておりますので、決まり次第お知らせいたします。

15:17 | 連絡事項
わかみやにっき2020
わかみやにっき2020
12345
2020/07/16new

あまゆーずコンサート

| by:学校長
 本日、9:00から若宮小学校運動場にて、あまゆーずコンサートを行いました。保護者の皆さまには、「子供たちにナイショで」ということで事前にミマモルメにて配信していましたが、子供たちには全くサプライズで運動場に集まってもらいました。
   

あまゆーずコンサート 校長先生のはじめのおはなし

おはようございます。今日は、いつもの朝会と違う場所にみんなに集まってもらいました。何があるのかな?と思っている人もいるもいますよね?

1学期の締めくくりの時が来て、明日から個別懇談会で、みんなのこの1学期にがんばったことなどを、担任の先生からお家の人にお話をしてもらいます。

コロナの関係で、今までなら学年や全校生で楽しい時間を過ごすことができていたことも中止になったりする中でも、みんなはたくさん我慢したり、がんばったりしてくれています。そんな中、先生たちが、我慢したりがんばったりしているみんなで楽しい時間を過ごす計画を立ててくれました。

今日は、先生たちからサプライズのプレゼントとして、若宮小学校にあまゆーずという2人組に来てもらいました。プロの歌手です。いつも放送で流れている曲や、みんなの知っている曲を、この若宮小学校のみんなのためだけに、生で歌ってもらえます。本物の歌を聞ける機会は、そんなにありませんからね。この1学期に頑張ったみんなで、楽しい時間を過ごしましょう。

それでは、みんなであまゆーずのお二人を呼んでみようと思います。校長先生が、「せーの」というので、みんなで「あまゆーずさーん」と呼んでみましょう。

 神戸市あいさつソング「ほら、つながった♪」は、毎日昼の放送で流れていますので、聞きなじみのある曲なのですが、曲名とか、誰が歌っているのかは知らない子がほとんどでした。
   
  
 1曲目には、「ほら、つながった♪」を歌ってもらったのですが、みんなの動きが固まっていて、「どうしたのかな?」と心配していました。後から話を聞くと、「初めてのことで、どうしたらいいのかわからなかった」ということでした。
 もと保育士のお二人ですので、動きを入れた歌も歌っていただき、だんだんほぐれてきた頃にはコンサートも終盤になってしまいました。
   
 最後の1曲が終わると、6年生が中心となって、「アンコール!」の掛け声をかけてくれ、最後にもう一曲からあげの歌を歌ってもらいました。ここでも、初めてのことに感動していたようで、後から「私もアンコールって言った!」ってお話を聞かせてもらいました。
  
 コンサートの最後に、あまゆーずのお二人に、6年生の代表児童が「感謝の言葉」を伝えてくれました。あまゆーずのお二人も「さすが6年生ですね!」と、大変感動していましたが、とってもしっかりした感謝のメッセージを言ってくれました。
   
 コロナ対策、熱中症対策をしたうえで、約30分のコンサートでしたが、終わってからみんなに感想を聞くと、「めっちゃ楽しかった!」「じゃんけん全部勝ったんやで!」「本物の歌聞けてうれしかった!」「アンコールってどういう意味?」などなど、すごくステキな笑顔でたくさん報告してくれました。ほとんどの子供にとって、人生はじめてのコンサート、とても貴重な経験になったようで、とてもうれしい気持ちになりました。
 平日の朝という出にくい時間にも関わらず、たくさんの保護者の皆さまにも参加してもらえました。本当にありがとうございました。
 そして、あまゆーずさん、今日は若宮小学校のみんなのために、ステキな歌声と、笑顔を本当にありがとうございました。あまゆーずさんに若宮小学校あてのサインを書いてもらいましたので、また掲示しますから、見てくださいね。
 

19:26 | 今日の出来事
2020/07/15new

5年生 理科~ヒトのたんじょう

| by:学校長
 5年生理科で、ヒトの誕生について学習を行っています。今回は、保健室から養護の先生にきてもらい、授業をしてもらいました。
   
 2年生の時にも、命の誕生についての勉強をしたのですが、5年生ではさらに深めて学習をします。先生から、受精卵の大きさを知る用紙を配ってもらい、みんなが興味津々で覗き込みました。
   
 赤ちゃんが生まれてくるまでの約10か月の話をしてもらい、どんどん大きくなる話の時には、「たった3週間でこんなに大きくなるん?」なんて、素直に感動をしていました。また、実際に12週目の赤ちゃんの実物大の人形を見て、あらためて、人の命、生まれてくる素晴らしさ、感動をみんなで感じました。
   
 命は、決して自分だけでどうにかできるものではありません。たくさんの愛情や思いの上に、お母さんが命がけで生んでくれたものです。そして、今を生きているということは、決して当たり前ではありません。自分だけでなく、周りの友達や、お家の人、先生方、すべてが同じ尊い命の元、たくさんの偶然が重なりあって、今同じ時間を生きています。だからこそ、自分も周りの人の命にも感謝の気持ちを常に持って生きていかなければならないのだと思います。この生命の誕生の勉強を通して、一回り大きく成長してくれたことに感謝します。
19:30 | 今日の出来事
2020/07/15new

2年生 野菜の収穫

| by:学校長
 2年生が育てているミニトマト・ピーマンの収穫が最盛期を迎えています。
  
 植木鉢を、学習園のところに移動させ、毎日水やりをするついでに、それぞれが収穫をします。みんなビニール袋を手に、それぞれの野菜の成長を楽しみにやってきます。
   
   
 多い子では、トマトを10個近く収穫する子もいます。大きなピーマンを収穫した子に、「このピーマンどうするの?」と聞くと、「お母さんにピーマンの肉づめを作ってもらう!」と答えてくれました。おいしいピーマンの肉づめ楽しみですね。
12:03 | 今日の出来事
2020/07/14new

2年生 道徳~がんばれアヌーラ

| by:学校長
 本日、2年生の道徳の授業で、「がんばれアヌーラ」というお話を勉強しました。

 東京多摩動物公園の象のアヌーラ。若いころとても重い病気にかかってしまい、飼育員さんや獣医さん、象の仲間のガチャコとタカコ、そして全国の子供たちからの励ましなど、たくさんの助けによって命をつなぎました。アヌーラ現在日本で一番おじいさんの象として元気に暮らしています。

 このお話を通して、「生命の尊さ」いのちを大切について、しっかり考え、そしてしっかり発表も行いました。
   
   
 病気になってしまったアヌーラが倒れないように、仲間のガチャコとタカコが体を使って支えててくれている絵や、実際に元気になったアヌーラの動画を見て、子供たちからは歓声があがるほど、真剣にいのちについて考えることができました。本当によく頑張りました。
16:12 | 今日の出来事
2020/07/14new

夏休みを前に交通安全だより

| by:学校長
 兵庫県交通安全室より、夏休みを前に、交通安全に関しての注意をする交通安全だより(7月号号外)が送られてきましたので、ご紹介いたします。
交通安全だより①(7月号号外)(県交通安全室)
交通安全だより②(7月号号外)(県交通安全室)

 ①では、昨年の夏休み期間の子供たちの交通事故にあった数を集計し、その傾向を分析したものです。交通事故にあった時間帯で最も多かったのは、16時~18時となっています。特に遊びに行って帰る時間帯になりますので、注意が必要です。
 また②では自転車の点検に関する合言葉「ブタはしゃべる」の紹介です。夏休みになると、自転車に乗る機会も増えると思います。点検整備をしっかりして、事故にあわないようにしてほしいです。
 1年生向けに、交通安全教室の「信号機」についての動画の紹介のチラシも届きました。こちらもユーチューブで、ご覧いただけたらと思います。
交通安全教室 しんごうきのおはなし(県交通安全協会)

12:42 | 連絡事項
2020/07/14new

大雨洪水警報の発令

| by:学校長
7月14日(火)10時51分に大雨洪水警報発令されました。しかし今後の予報によりますと、雨はおさまる様ですので、通常通り1・2年生は5時間目(14:25授業終了)3~6年生は6時間目(15:20授業終了)後、方面ごとにできるだけ一緒に下校をさせる方向で考えております。
※今後の天候の急変に伴い、変更することもあります。
 学童利用児童の対応など詳細は、ミマモルメにてご連絡をさせていただきます。

11:47 | 連絡事項
2020/07/14new

大雨警報発表を受けての対応

| by:学校長
先ほど(1005分),神戸市に大雨警報が発表されました。
この後,午後には雨がましになる予想が出ておりますので,児童は学校に待機し,通常通り授業を続けます。新しい情報が入りましたら,ミマモルメとホームページでお知らせいたします。

10:16 | 連絡事項
2020/07/13new

3年生 社会~神戸市学習

| by:学校長
 3年生の社会では、神戸市の学習を行います。今日の授業では、神戸市の大きな地図をそれぞれが広げ、担任の先生から出題された地名を探すという取り組みを行っていました。
  
 須磨の近くはみんなすぐにわかるのですが、王子動物園や有馬温泉、神出自然教育園など、なかなか地図上で探すのは難しいようで、見つけたときの喜びはとても大きなものでした。
   
  
 3年生で神戸市のことを学び、4年生では兵庫県のことを学びます。今回の授業では、場所を探すという学びでしたが、わかった瞬間の喜びを大切にして、どんどん意欲的に学んでいって欲しいと思いました。
16:19 | 今日の出来事
2020/07/13new

今週の全校朝会 7/13

| by:学校長
 7月13日、本日も雨のため今週の全校朝会はテレビ朝会になりました。梅雨もいよいよ終わりが近づいてきている予報です。
  


7月13日(月)全校朝会での校長先生のお話 
 みなさん、おはようございます。

今週も残念ながら雨のスタートとなってしまいましたので、放送による朝会です。天気予報では、今週の水曜日までは雨の予報ですが、そろそろ梅雨の終わりが近づいているようです。運動場を使えない中の校舎内でしっかり考えて安全に過ごしてほしいと思います。

さて、学期も残りあと8日になりました。みんなが学期をいい形で締めくくる準備をはじめて欲しいと思います。今週の金曜日から個別懇談会が始まります。みんなの学期の取り組みを振り返り、「こんなことを頑張っていましたよ」とか「クラスのためにこんなことをしてくれましたよ」など、みんなの成長したところを担任の先生から保護者の方に伝える時間です。

懇談会があるからではないのですが、今まで以上にみんなが優しい気持ちで過ごしてくれることを願っています。

今週もいい週間になるように、みんなで頑張っていきましょう。これで今週のお話を終わります。


 今週のめあては、先週に引き続き「ろうかとかいだんは右側を歩こう」です。個のめあてについて、週番の先生から、①雨の時は特に落ち着いて歩こう ②晴れた時も落ち着いて歩こう ③そのために5分前行動をしっかり意識しよう とお話がありました。
  
 今週は金曜日から個別懇談会が始まります。お忙しい中だと思いますが、保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
09:15 | 今日の出来事
2020/07/12new

掲示板 みんなの作品

| by:学校長
 各階にある大きな掲示板にはみんなの作品が掲示されています。3年生の”わたしのもくひょう ミニたれまく” 4年生は”元気にすごそう スローガンたれまく”です。
  
  
  
  
 決められた大きさの用紙の中で、それぞれの思いが込められたミニ垂れ幕です。これの大きなものが、クラスで作った垂れ幕として、玄関ホールに掲示されています。
  
 3階の高学年フロアには、6年の掲示です。1年生とのペア遊びやサイレントそうじを教えている姿など、たくさんの写真で紹介しています。
 17日(金)20日(月)21日(火)の3日間で行う、個別懇談会で来校された際に、ぜひご覧ください。
12:35 | 報告事項
12345

目指す学校

児童も職員も、保護者や地域の方々も、みんなが若宮小学校に集い、笑顔の花をたくさん咲かせて、輝く若宮小学校を目指します。
 
 

お知らせ

本校ホームページに関しまして、何かございましたら、078-731-0007までご連絡いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
 

著作権について

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立若宮小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

みんなの学習クラブ


 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸総合型スポーツクラブ