ようこそ!若宮小HPへ!

ありがとう!300537
2020/4/1    214950

いざという時に!

よくわかる!若宮小
(若宮小の約束やお願いをまとめています)

インフルエンザによる欠席期間の報告書

【印刷してお使い下さい】


登校許可書(インフルエンザ以外の感染症)
【印刷してお使い下さい】


気象警報発表時の措置

【震度5弱で引き取りに学校へGO!】
 

学校連絡先

〒654-0049 
兵庫県神戸市須磨区
    若宮町2-1-21
       078(731)0007
       078(731)0025 
    地図はコチラ
 

2次元コード


携帯用2次元コード

 

わかみやにっき2020

わかみやにっき2020
12345
2021/03/09new

ニコニコクリーン作戦②

| by:学校長
 本日の5時間目を使って、2回目のニコニコクリーン作戦を行いました。この活動は、ペア学年で協力をして、普段の清掃活動ではできないような所を掃除をするという活動で、本来は学期に1回ずつ行うのですが、1学期ができなかったので、今年度最終の今回が第2回ということになりました。
   
   
 6年生の人たちは、6年間取り組んできた最後のニコニコクリーン作戦です。1年生の子たちと、とっても仲良く、上手な掃除の仕方を教えながら取り組んでくれているところがとても微笑ましかったです。
   
   
 普段できないところをしっかり取り組んで、とっても気持ちいい若宮小学校になりました。みなさん、どうもごくろうさまでした。 
13:59 | 今日の出来事
2021/03/09new

3年生 国語~学校自慢

| by:学校長
 3年生国語の授業で、学校自慢をまとめて発表するという取り組みを行いました。発表では「校長先生に聞いてもらおう」ということで、招待してもらいましたので、みんなの立派な発表を聞かせてもらいました。
 はじめの言葉
 6班に分かれて、それぞれが学校自慢の原稿を書き、それを暗記して、みんなの前で発表してくれました。特に、今年はコロナの関係でできなかった、プールの事や、のびのび広場のことなど、校長先生の知らなかったことをたくさん教えてもらえました。絵を見せて説明したり、本当に上手に話してくれました。
   
   
 最後に一言言う時間をもらえましたので、立派に発表できたことを褒め、校長先生も全校朝会でお話をする時は緊張しながらお話をしていることを伝えました。今回は、本当にステキな学校自慢発表会によんでくれて、ありがとうございました。もう一クラスの発表会もとっても楽しみです。
 おわりの言葉  

11:10 | 授業の様子
2021/03/08new

6年生 体育~サッカー

| by:学校長
 6年生体育の時間にサッカーを行っています。
  
 先日の緊急事態宣言の解除に伴い、3名程度の対戦型サッカーができるようになりましたので、やっとサッカーのゲームをすることができるようになりました。
   
   
 6年生にもなると、ボールさばきがとても上手になります。中学校になると、男女分かれて体育の授業を行いますので、今の様に男女一緒に行う体育は本当にあと少しです。6年生のみなさんは、みんなとっても楽しそうに取り組むことができています。ぜひ今の調子で小学校生活のいい締めくくりに向けて取り組んで欲しいと思います。
13:07 | 授業の様子
2021/03/08new

今週の全校朝会 3/8

| by:学校長
 今週の全校朝会、3月の2週目ということで、今回は、10年前の東日本大震災についてのお話をしました。
  

3月8日(月)全校朝会での校長先生のお話 

 児童のみなさん、おはようございます。
 
今週は10年前のお話をします。4年生のみなさんの生まれた10年前の3月11日の14時46分に、宮城県沖の海の下で大きな地震が起こりました。この地震は東日本大震災といい、1万8千人を超える方々が亡くなってしまう、とても大きな地震でした。今週の木曜日はその東日本大震災から10年を迎えます。10年前のこの日、校長先生は中学校の卒業式の日で、少しホッとしていた時にテレビから流れてきた映像をしっかり覚えています。

みなさんもニュースなどで見たことがあると思いますが、この東日本大震災は、大きな津波によってとても大きな被害が発生しました。津波というのは、地震の揺れによってできた海の波の大きなものです。記録によると、この地震では、一番大きい所で21メートルの津波だったようで、建物の高さで言うと、7階の高さの大波だったそうです。7階と言えば、若宮小学校のプールのあるところです。そんな大波が来たら、建物も人も全部流されてしまいます。

みなさんは1月に阪神淡路大震災についていろいろ考えましたが、今週はニュースなどで、東日本大震災についての話があると思います。自分の身を守るため、命について考える1週間にして欲しいと思います。これで校長先生からのお話を終わります。


 今週は、プログラム委員会が呼びかけていた、”プルタブ回収”についてのお礼の報告がありました。今回の改修で、8.1㎏のプルタブを回収することができました。引き続き、本校では回収をしていきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 続きまして、2つ表彰伝達がありました。一つ目は図工からライオンズクラブ主催の”国際平和ポスター”の表彰、二つ目は”はぐるま(神戸市児童文集)”に選ばれた児童の表彰を行いました。
   
 今週のめあては、先週に引き続き、「ルールを守って落ち着いて過ごそう」です。今週も全校児童が意識して、みんなが気持ちよく学校生活が送れるように過ごして欲しいと思います。
   


10:17 | 今日の出来事
2021/03/07new

2年生 音楽~木琴

| by:学校長
 2年生音楽の授業で、木琴を上手に演奏しています。
  
 音楽の授業は、コロナの関係でいろいろな制限がついており、通常の様にはなかなか授業が進められません。そんな中でも、まさに音を楽しむために、いろんな楽器に挑戦したり、みんなで合わせる楽しさを体感したりしています。
   
 演奏をした後に、自己評価を5段階でします。しっかりできた人は、先生に5本の指でしっかり「できたよ!」を伝えます。
  
 授業の最後は、みんなで片づけをするのですが、ここでもできるだけ密集をさける工夫をして使用した楽器を片付けます。早く今までのように、思い切り歌を歌うことができるようになって欲しいですね。校長先生は、まだわかみやっ子の歌声を聞いたことがありません。とても待ち遠しいです。
   

10:20 | 授業の様子
12345