令和3年度園児募集について

令和3年度  園児募集について

  定員に余裕がありますので、ご希望の方はご連絡ください

☆対象園児
 <4歳児> 平成28年4月2日 ~ 平成29年4月1日生まれの幼児
 <5歳児> 平成27年4月2日 ~ 平成28年4月1日生まれの幼児

☆お問い合わせ  山田幼稚園 TEL 581-0321
 

新着情報

 

日誌

山田歳時記82
パブリックスペース
12/01 15:57
12月のひよこクラブ1
パブリックスペース
12/01 12:54

預かり保育事業

預かり保育事業がスタートしました!

~家庭的な雰囲気の中で、指導員の先生や友達と、降園後の時間を過ごします~

実施曜日   :  月・水・金(保育開始前・降園後)

時間 : 月・金  8:30~9:00 / 14:00~16:30
      水    8:30~9:00 / 12:00~16:30


~みんなでおやつもいただきます~
 
~楽しいおもちゃで、指導員さんや友達と遊びます~
 

ひよこクラブ(未就園児保育)

 令和2年度「みんなの幼稚園事業」    
よこクラブ」のお知らせ  
山田幼稚園「ひよこクラブ」だより>をご覧ください。


12月予定.pdf


    
 

日誌

2020 山田歳時記
12345
2020/12/01new

山田歳時記82

| by:主担
~クリスマスが楽しみだね♪~

今日から12月です。

「ひよこクラブ」で未就園児の友達とお家の方と一緒にクリスマスツリーを飾りました。
  
「わー!」「きれいだね♪」「大きい星がある!」「キラキラしてるよー」

「このプレゼントの箱、何が入っているのかなあ」
かわいくてキラキラしたツリーに、子供も大人も楽しい気持ちでいっぱいになりました。

そしてみんなで紙粘土を使って、クリスマスリースに飾る飾りを作りました。
  
好きな色の紙粘土を伸ばし棒でコロコロして伸ばし、型で抜きます。
 
クリスマスツリーや星、ハート、ウサギなどの動物、トラックなど、
いろいろな形の型抜きを楽しんでいました。
自分で粘土を丸めたり、くっつけたりして好きな形を作っていく子供もいました。
また、「緑と黄色を混ぜたらきれいな色になったよ」と粘土の混色も楽しんでいました。


たくさんのかわいい飾りが出来上がりました。

来週リースへの飾り付けがとても楽しみです。
クリスマスへの期待をどんどん膨らませていきたいと思います。
15:57 | 投票する | 投票数(0)
2020/11/25

山田歳時記81

| by:主担

 ふるさと遠足 ~小学生と一緒に~
 幼稚園から小学6年生までが混ざった10人程度のグループ(にこにこ班)で、異学年交
 流を図りながら、豊かな自然と古くからの歴史文化をもつ山田の地域を巡って、地域に
 より親しもう!
という『ふるさと遠足』が行われました。
   
  いよいよ地図を見ながらスタート。どの門から出て出発するのかな?
  
                            【和田橋】
 6年生が先頭でみんなをリードします。お友達も頑張って付いて行きます。
 第1問題の場所に着いたよ。学年別の問題が提示されて答えていきます。
 幼稚園のお友達も考えます。「川は、どっちから流れてるのかなあ…?」

  
                           【栗花落(つゆ)の井】
 4択問題です。「みんなが挙げてるから3番かな」「正解は、3番です」「やったー!」
 上級生の出す問題を聞いて、みんな一生懸命考えたり、周りを見て答えたりしていました。
   
      【新兵衛石】                 【無動寺】
  歩いている途中で出会う地域の方に声を掛けて頂いたり、無動寺では特別に国宝文化財
 を見せて頂いたり、地域の方の温かいご協力のもとで開催できていることに感謝の気持ち
 でいっぱいです。子供たちも山田の町をより身近に感じ、親しみの気持ちをもてたことと
 思います。
16:52 | 投票する | 投票数(0)
2020/11/24

山田歳時記80

| by:主担

~ロボットごっこ~
子供たちの遊びからしぜんに広がったロボットごっこ。
そこで、「わんぱくだんのロボットランド」という絵本を見せると、そこからイメージを広げて、
みんなでそれぞれの発想で作ったり遊んだりし始めました。
  
 ロビン(ロボットの名前)、お散歩に行こう! 友達ロボットに出会ったよ。あそぼう!
  
 ロボットランドと幼稚園に分けよう!ロビンの目が光ったら、ロボットランドに行くって
 いうことにしよう。わかるように、看板作るね。
  
 ロボットランドのロボットのエネルギーがなくなった!ロボット病院で治そう!
 ロビンは、ピアノも得意だから教えてあげるよ。「コウヤッテ、ヒクノデスヨ♪」
  
 お掃除ロボット登場!人間の友達をゴミと間違えて掃除しちゃうよ~!「オソウジ、オソウジ」

 「警察ロボットやロボットレストラン、ロボット音楽教室とか、たくさん作りたい!」
 と子供たちは、張り切っています。

 
 ロビンが出来上がるまでを「続きを読む⇓」に載せています♪
15:34 | 投票する | 投票数(0)
2020/11/19

山田歳時記79

| by:主担
六條八幡宮で遊んだよ

 今日は、六條八幡宮に遊びに行きました。
ちょうど1週間前の木曜日にも、六條八幡宮に遊びに行ったのですが、1週間前のイチョウの木は…

葉が黄色に色付いて、見頃を迎えていました。

ところが、一週間経つと、葉はすっかり落ち切り、木だけになってしまいました。

このイチョウの木を見た子供たちは、「なんかオバケの木みたい…」と、
1週間前との違いにびっくりしていました。

葉はすっかり落ち切きっていましたが、神社の境内は、イチョウのじゅうたんのように
黄色に染まっていました。


子供たちがイチョウの葉で遊んでいると、「カーカー」と、カラスの鳴き声が聞こえてきました。
 
神社の髙い木のてっぺんに止まったり、空を旋回したりしながら、子供たちの姿を見ているようです。

「何かおかしいぞ?イチョウの木はオバケみたいだし、カラスがぼくたちを見張っているし…」
「そうだ!ここはきっと鬼ヶ島なんだ!カラスは、鬼の子分なんだよ。大変だ!」
と、子供たちは大騒ぎです。

そこで、鬼ヶ島のような六條八幡宮を探検することにしました。
 
「ぼく、鬼ヶ島の地図を持ってきたよ。ここは、入り口だから、こっちへ行ってみよう!」
と、探検が始まりました。
 
「ほら、あれを見て!鬼がいるよ!」
屋根の上に鬼を見付けた子供たちです。

「鬼の親分に見付かったら大変だから、静かに歩こう」などと、探検ごっこを存分に楽しみました。

いつも遊びに来ている神社ですが、子供たちはいろいろな発見をし、そこから自分たちで遊びを広げていきます。
大好きな神社で、次はどんな遊びが生まれるのか、また遊びに行きたいと思います。

そして、神社の紅葉は今が満開で、とてもきれいでした。
 
13:23 | 投票する | 投票数(1)
2020/11/17

山田歳時記78

| by:主担
ひよこクラブの友達とマツボックリのツリーの飾り付けをしたよ

 先日の山登りで、たくさんのマツボックリや木の実を拾った子供たち。
今日は、みんなで拾ったマツボックリをツリーにして、飾り付けをしました。
ひよこクラブの友達とお家の方も遊びに来てくれたので、ひよこクラブの子供たちも一緒に製作しました。
 
マツボックリの種類もそれぞれです。小さいのから大きいの、丸いのから細長いものまで、
好きなマツボックリを選びました。

ビーズやボタンなどのいろいろな飾りを、マツボックリに飾り付けていきました。
 
 
 
みんな夢中で思い思いのかわいい飾り付けをしていました。

完成したツリーは、保育室の棚の上に並べてみました。

「かわいくできた!」と、大満足の子供たちでした。

 
 
14:56 | 投票する | 投票数(1)
12345

園児募集

令和2年度
園児募集について
☆対象幼児
4歳児:
平成27年4月2日~平成28年4月1日生
5歳児
平成26年4月2日~平成27年4月1日生
随時、受け付けています

 

アクセス

交通機関:
 神鉄箕谷駅下車・神戸市バス
 111系統山田小学校前下車・
 徒歩東へ80m(山田小学校隣)
  地図の(緑の矢印)の場所をご覧下さい
 

リンク集

著作権、リンクについて

本サイトに掲載された、文章、画像、情報は一部を除き神戸市立山田幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright ©  yamada Kindergarten All Right Reserved.