令和3年度園児募集について

令和3年度  園児募集について

  定員に余裕がありますので、ご希望の方はご連絡ください

☆対象園児
 <4歳児> 平成28年4月2日 ~ 平成29年4月1日生まれの幼児
 <5歳児> 平成27年4月2日 ~ 平成28年4月1日生まれの幼児

☆お問い合わせ  山田幼稚園 TEL 581-0321
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

預かり保育事業

預かり保育事業がスタートしました!
~家庭的な雰囲気の中で、指導員の先生や友達と、降園後の時間を過ごします~

実施曜日   :  月・水・金(保育開始前・降園後)
時間 : 月・金  8:30~9:00 / 14:00~16:30
      水    8:30~9:00 / 12:00~16:30

~みんなでおやつもいただきます~
 
~楽しいおもちゃで、指導員さんや友達と遊びます~
 

ひよこクラブ(未就園児保育)

 令和2年度「みんなの幼稚園事業」    
よこクラブ」のお知らせ  

※現在、兵庫県は新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言下ですので、
   ひよこクラブは、発令が解除されるまでお休みします。

 

日誌

2020 山田歳時記
12345
2021/02/13

山田歳時記93

| by:主担
生活発表会~からすのパンやさん~
 
 これまで子供たちは幼稚園生活を通して、様々な経験を積み重ね、遊びの中で友達と一緒にいろいろな思いを伝え合い、
試行錯誤しながら「自分たちの山田幼稚園」を築いてきました。
そんな普段の遊びの姿を劇遊び「からすのパンやさん」を通して、生活発表会でお客さんに観てもらうという、ひとつの目
的に向かって、今日まで子供たちは取り組んできました。
 しかし、緊急事態宣言下のコロナウィルス感染症拡大防止対策のため、たくさんのお客様に観てもらうことがかなわず、
子供たちもとても残念がっていました。
 せめて友達と頑張る姿をDVDに収めて、お家の方に観ていただこうと、ビデオ撮影を行いました。


子供たちが内容を考え、山田幼稚園ならではの「からすのパンやさん」がの劇が出来上がりました。
その内容をご紹介します!

六條八幡神社の裏の『山田が森』に、なかよしカラスの家族が住んでいました。
今日も神社でなかよく遊んでいます。
  
 「カー!カー!」「かくれんぼしよう!」
  
  
 みんな上手に隠れます。一番小さなカラスがいなくなってしまい、みんなで必死に探しました。
すると、遠くの森まで行っていたのです。お母さんと兄姉カラスたちが丁寧にかくれんぼのルールを教えてくれました。
  
 次は、カラスのジャンプ体操!木の枝に当たらないように飛んだりジャンプしたりできるかな?
 一番小さいカラスが「難しい・・・」と躊躇していると、お姉さんたちが一緒に飛んでくれて、
最後まで飛ぶことができました。

「お腹すいちゃった~」
でも、お母さんがお弁当を持ってくるの忘れてしまい、みんながっくり。
すると、一番小さなカラスが「みんなでパンをつくろうよ」と言いました。
  
 早速、家に帰ってパン作りの準備です。おつかいで、小麦粉を買いに来ました。
  
♪パンをつくろう!パンつくろう~!♪ オーブンで焼きます。
  
 できたてのパンは、おいしいね!「そうだ!たくさんパンを作って、森中のみんなに配ろう」
「いいね!」「パン屋さんを開こう!」早速家族たちは、看板を作ってパン屋さんのお店を開きました。 
 でも、お客さんがきません・・・。

 その時、森に強い地震が来ました。お母さんは、みんなを守りますが、一番小さなカラスがケガをしてしまいました。
 お姉ちゃんは、「救急車を呼んでくる!」と森へ飛び出していきました。
 すると、家の隣の木から火が出ています。お兄ちゃんが、「消防車を呼んでくる!」と飛び出していきました。
 お母さんは、「助けてー」と叫びます。すると、パトカーがやってきて、助けてくれました。
  
  
 「救急車を呼びますね」 看護師さんが診てくれます。「もう大丈夫ですよ」
  
 消防車も出動!「1、2、3、放水!!!!!」見事、火は消えて、森が守られました。
 
 逃げ遅れたピーちゃんとハバタンも警察官が救出してくれました。

 みんな元気になったけど、お店は、めちゃくちゃに・・・。
 「みんなで元に戻そう!」
  
 家族で協力してパン屋さんを元に戻します。
  
 きれいになったパン屋さんに風車を立てて、目印にしました。
 お客さんがやってきて、たくさんパンを買ってくれました。
  
 こうして、カラスのパン屋さんは、大人気のパン屋さんになりました。
 おしまい♪
 
 最後までやり終えた時、「やったー!最後までできたー!」と、飛び跳ねて喜んでいました。
 友達と一緒にひとつの目的に向かってやり遂げた達成感を味わうことができました。

劇遊びを通して、友達と思いを通わす中で、葛藤もたくさんありました。
そんな経験を経て、劇遊びをみんなで創り上げた感動体験は、子供たちの中で
大きなパワーとなっていくことでしょう。

みんなの心がひとつになった素晴らしい生活発表会だったと思います。
13:39 | 投票する | 投票数(1)
2021/01/26

山田歳時記92

| by:主担
~からすのパンやさんごっこ、楽しいね♪~

かこさとしさんの絵本「からすのパンやさん」が大好きになり、
カラスになってパンやさんごっこをして遊んでいます。

「私はお母さんカラスになるね」「僕はおみずちゃんていう青いカラスになるカー」
「私はおりょうりちゃん、ピンク色のカラスだカー」それぞれがなりたいカラスになって遊びます。

紙粘土でパンを作ったり、オーブンで焼いたり、お店をきれいにしたりと、どんどん遊びが広がっています。
手洗い場も作ったし、消毒液もおいていますよ。
 
「お店の準備は忙しいなあ」 「ステキなお店ができたよ♪」「おいしいパンがたくさんありますよー」

いろいろなパンができたので、メニューを書いて貼り出しています。
 
「わにパンは100円にしよう」    「いらっしゃいませー」ロボットも店番しています。

絵本に出てくる消防車や救急車、パトカーも作りました。
ハンドベルを使ってサイレンを鳴らして出動です。

「パン屋さんが焼けたって!」「急いでいかなくちゃ!」「ウー、カンカンカン!」

生活発表会でおうちの人やお客さんに観てもらおうと、どんなお話の展開にするか
みんなでアイディアを出し、話し合っています。

考えを出し合い、工夫し、みんなで進めていくことで、たくさんの学びにつながっています。
山田っ子オリジナルの「からすのパンやさん」がどのように仕上がるのか、とても楽しみです。
15:30 | 投票する | 投票数(1)
2021/01/12

山田歳時記91

| by:主担

~雪が積もったよ絵文字:雪
 北区は、朝から雪が降り積もりました。登園してきた子供たちは、
 大喜びで早速園庭に出て、雪遊びをしました♪
  
 「ゆきがっせんだー!!」「冷たいね~!でも楽しいっ!!」
  
 「網の形で積もってるよ」  「雪の結晶見えるかなあ~」

 「雪だるまつくろう!」と友達同士で声を掛け雪を丸め始めました。
 雪が降ったら絶対に作りたい!と楽しみにしていたようです。
  
 「だんだん大きくなってきて、重い…」「手伝うよ!」
  
 「帽子がいるね!赤いバケツにしよう」「雪持ってきたよー」
  
 「手は、枝にして」「顔も作らないとね」と考えて、散歩で拾っ
 た木の実や夏に育てたヒョウタンで目や鼻を付けていました。
  
 かわいい雪だるまができました♪歩けるようにと、左の雪だるまは、
 足もあります。絵本で見たことを思い出して作ったようです。
 
 雪遊びを思い切り楽しんだ1日でした。


13:31 | 投票する | 投票数(2)
2021/01/08

山田歳時記90

| by:主担
あけましておめでとうございます

 今日は、3学期の始業式でした。
子供たちは、全員元気に、お家の方と幼稚園に登園してきました。
「おはようございます!」と、子供たちの明るい声が幼稚園に戻ってきました。







始業式では、先生から年賀状をいただいたり、お正月の遊びの紹介を聞いたりした子供たち。
「早く幼稚園で遊びたい!」と、期待をいっぱいに膨らませていました。

始業式の後は、親子で書初めをしました。
今年頑張りたいことを、墨で紙に書いていきました。






今年がよい年になるよう、先生たちもお祈りしています。

さあ、いよいよ3学期がスタートしました。
お家の皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
不安な日々が続く中ですが、感染症拡大防止に努めながらも、子供たちの心が大きく育ちますよう、
職員一同、お家の皆様と一緒に、子供たちを支えていきたいと思います。
15:42 | 投票する | 投票数(1)
2020/12/24

山田歳時記89

| by:主担
~2学期の締めくくり~  
【ごっこ遊び】
 今日で2学期が終わります。
 でも、「もっと幼稚園であそびたい~」「クリスマスパーティーし
 よう!」とクリスマスごっこが始まりました。そうです、今日は、
 クリスマスイブ!みんなサンタさんが待ち遠しい様子でした。
  
「サンタさん、出発しますよ」「こっそり、こっそりプレゼントを届けるよ」

 【大掃除・2学期終業式】
 きれいな気持ちで2学期を終えて、また新しい年(3学期)を迎えら
 れるようにと、みんなで一生懸命、大掃除もしました。
 自分たちのロッカー、椅子、靴箱、床をきれいにすると、「次は、ど
 こにしようかなあ」とすすんできれいにしたい場所を探していました。
  
  
  
 掃除が終わると「気持ちがいいね」「きれいなお部屋で終業式して、
 なんだかすっきりした気持ちになるね」と、一人一人が一年の締めく
 くりができていたように思いました。
   
 「終業式もみんなで準備!」 「冬休みは、大掃除頑張りたいです」
 
【凧揚げ】
 終業式が終わると、親子で凧揚げを小学校の広い運動場で行いました。
 風がなくて少し残念でしたが、その分、思い切り走って凧を揚げて、思
 い切り体を動かすことができました       
  
 「走ったら凧がよく揚がっておもしろかったあ♪」

 コロナ禍の中、感染予防対策をしながらの保育でしたが、毎日元気に過ご
 せたことをとてもうれしく思っております。これも、保護者の方や地域の
 皆様の温かいご支援とご協力のお陰だと深く感謝申し上げます。
 2学期もありがとうございました。3学期からもどうぞよろしくお願い致します。
14:27 | 投票する | 投票数(1)
12345

園児募集

令和2年度
園児募集について
☆対象幼児
4歳児:
平成27年4月2日~平成28年4月1日生
5歳児
平成26年4月2日~平成27年4月1日生
随時、受け付けています

 

アクセス

交通機関:
 神鉄箕谷駅下車・神戸市バス
 111系統山田小学校前下車・
 徒歩東へ80m(山田小学校隣)
  地図の(緑の矢印)の場所をご覧下さい
 

リンク集

著作権、リンクについて

本サイトに掲載された、文章、画像、情報は一部を除き神戸市立山田幼稚園がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright ©  yamada Kindergarten All Right Reserved.