教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

昨年度の遊びの様子です。
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
      
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

お知らせ

2019年度 園児募集については、右記の「園児募集について」をご覧ください。
 園児募集やご不明な点は、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
 

お知らせ

ひよこぐみ~みんなの幼稚園〜             

        1年間たのしかったね! 
 今年度のひよこぐみ<みんなの幼稚園>は終了しました。
幼稚園に遊びにきてくれた小さなお友達、おうちの方、1年間
本当にありがとうございました。
 また来年度も、お友達や先生と幼稚園で楽しく遊びましょう!

※来年度の開始日は、ホームページや園周辺のポスターでで
 お知らせしますので、ご確認ください。

また来年度も、ご近所のお友達と一緒に、ぜひ遊びに来てくださいね!

ホームページ更新のお知らせ
NEW!ことり組<クラスだより №15(最終号)>をアップしています。クラスだよりのページよりご覧ください。
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2019/03/22new

終業式まであと少し!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

来年が楽しみだね

今日は年少組みんなで力を合わせて、畑にジャガイモを植えました。
1学期に年長組のお兄さん、お姉さんと一緒に収穫したことを思い出して
「ことり組になった時、次のうさぎ組さんと一緒に収穫したいね」
と、来年入ってくる新しい友達のために、大切に植えていました。
 
   
 
 「見て見て!このジャガイモ引っ付けたら…」
「ハート型みたい!」
  「あ、おじゃま草発見!」「抜いとこう」
隣のタマネギ畑の草抜きも頑張りましたよ!!

 
 そのあとは1年間使った保育室をピカピカに掃除しました。「どこの掃除ができるかな~?」と自分たちで探していました!  「ロッカーもきれいにしないとね」
「次のうさぎ組さんが使うもんね」

今日は一日を通して、子供たちから「次のうさぎ組さん」という言葉がたくさん聞こえてきました。
自分たちの進級を楽しみにする気持ちと、
新しくやってくる友達のことを待ち遠しく思う気持ちとでいっぱいの様子が感じれました。
いよいよ月曜日は終業式です。
12人の年少組が全員そろって、ピカピカの笑顔で終業式が迎えられますように…
絵文字:キラキラ

16:25
2019/03/20new

幼稚園で待ってるよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日はお兄さん&お姉さん!

来年度、年少組に入る未就園のお友達が遊びに来てくれました。
「一緒に遊ぼう~!」
年少児が交流をしましたよ!
 
 「ここがブロックコーナーね」
「アンパンマンの絵が描いてあるから喜びそう!」
保育室のパトロールをして危なくないかチェックをしていました!
  「お絵かきコーナーもいるよね」
「私の下敷き貸してあげよう」
「この紙を使ってねって教えてあげなきゃね!」
「危なくないように片付けよう」
「どんなおもちゃがあったら喜ぶかな…?」
などと、小さなお友達のことを考えながら、片付けたり遊ぶものを用意したりしていました。
交流の時にもそっと手を繋いで声をかけながら保育室へ連れて行ったり
いろいろなことに興味をもって試している小さなお友達にそっと付き添って
やりたい遊びを一緒に見守ったりするような姿が、とても微笑ましく頼もしく見えました。
年少児の中でも「もうすぐ年長組になる…!」という気持ちが芽生えていることを感じます
絵文字:キラキラ

そして今日は、年少組での最後の保健指導もしてもらいました。
 
 「みんながお母さんのお腹の中にいる時はこんなに小さかったんだよ」
保健の先生に絵本を見せてもらうと、子供たちからも驚きの声が上がりました。
  1年間の成長の記録をいただきました。
「こんなに大きくなってる!」「ほんとだ~!」
みんなそれぞれ大きくなりましたね!
「背の高さや体の重さは、一人一人違うんだよ」
ということも教えてもらいました。
それぞれが4月からの1年間で背も伸び体重も増え、ぐっと体が大きくなりましたね。
体だけでなく、心も大きくなったと思います。
大きくなったことを喜ぶ気持ちと、お家の人に大切に育ててもらった感謝の気持ちをもって
最後の保健指導のお話も、しっかり聞けていましたね!
また来年、年長組になってからの発育測定や保健指導も楽しみですね!

16:14
2019/03/18new

第19回 修了証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ご修了おめでとうございます


澄み渡る青空の下、第19回修了証書授与式を行ないました。
ぽかぽかと暖かく、絶好の修了式日和となりました。
空も子供たちの修了をお祝いしてくれているみたいですね絵文字:晴れ

 
 「おはようございま~す!」
いつもとは違うピカピカの服を着て、いつも通りの元気いっぱいの挨拶をして登園してきました!
  担任の先生にコサージュを付けてもらいます。お家の方が心を込めて手作りしてくださったすてきなコサージュも、子供たちの胸元でお祝いしてくれています絵文字:笑顔
 
 和やかな雰囲気の中、13名の子供たちが立派に巣立っていきました。堂々と胸を張って言葉を言ったり歌ったり、話を聞く時も背筋がピンと伸びていて、とてもかっこよかったですよ!! 「ご修了おめでとうございます!」 
門送りの前に年少組の子供たちから、大好きなペアの年長組へ風船のプレゼントです。

「おめでとう!」の気持ちを込めて…
笑顔いっぱい 門送り
 
 
年少組の子供たち、お家の方、お客様に見守られての門送りとなりました。
「おめでとう!」「ありがとう!」
晴れやかな表情や温かい拍手に包まれて
修了児もお家の方も笑顔いっぱいの、すてきな時間となりましたね。
子供たち一人一人が心も体も大きく成長し
今日の修了式での立派な姿が、とても頼もしく見えました。


       はじける笑顔!みんながスター!
                       キラリ絵文字:キラキラかがやけ!ことりぐみ


ことり組のみなさん、ご修了おめでとうございます。
やまびこ幼稚園で過ごした2年間、いろいろなことがありましたね。
嬉しかったことや楽しかったこと…
最後まで諦めずに頑張ったこと…
悔しくて、悲しくて、涙がこぼれたこと…
ひとつひとつの経験が、今のみなさんの力となっています。
心も体も大きく成長したことり組のみなさん。
友達や小さい組さんのことが大好きな優しい心をもった
とってもすてきなお兄さん、お姉さんになりましたね!
先生たちは、みなさんのかわいい笑顔が大好きです。
4月になったら、いよいよ小学生です!
いろいろなことにチャレンジして、楽しい小学校生活を送ってください。
ずっと応援していますよ。
またいつでもやまびこ幼稚園に遊びに来てくださいね!

保護者の皆様、お子様のご修了おめでとうございます。
2年間本園の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
いつも温かく見守っていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちと保護者の皆様にとって、このやまびこ幼稚園が
いつまでも心のふるさとであり続けてほしいと願っています。

ご来賓の皆様
最後になりましたが、本日は子供たちのためにご臨席をいただきありがとうございました。
小学校に入学しましても、子供たちのことを見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

17:00
2019/03/15

修了式の準備ができました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
幼稚園で遊ぶ最後の一日…

今日は年長組の子供たちにとって、2年間過ごした幼稚園で友達や先生と一緒に遊ぶ最後の一日でした。
「今日はサッカーしよう!」「お天気いいからみんなで外で遊ぼうよ」
「外でダンスしたい♪」「CD持って行こう!」
と、クラス全員が園庭へ飛びだしていきました。
 
 大好きになったサッカー。チームの友達とパスを回したり、諦めずにボールを追いかけたり、ゴールをねらったり…心も体も強くなりました!  「最後の試合だから、みんなで”ありがとうございました”しよ~」と友達と並んで、「ありがとうございました!」相手のチームにお礼です。
 
 「次のことり組さんのために…」「1年間ありがとう」と、個人シールをはがしたり、拭き掃除をしたりしました。  今日の最後は…「ことり組みんなで遊ぼう!」「レンジでチン!鬼ごっこがいいな」「ハンターもしたい」とみんなで遊びましたよ!
2年間、友達と一緒に遊んだ園庭や園舎、保育室…
みんなで大笑いしたことやケンカしたこと、泣いたこと大喜びしたこと…
幼稚園でたくさんの思い出ができましたね。
今日、掃除をしながら、
「次の大きい組さんのためにピカピカにしよう」
「修了式に来てくれるお客様のためにきれいにしなきゃ」「お祝いしてくれるもんね」
「最後に幼稚園にもありがとうって言いいたいな」「外で言った方がいいんじゃない?」
と、相手のことを思いやったり、感謝の気持ちを感じたりしている子供たちの姿を見て、
優しく温かい心がしっかりと育っていることを感じました。
いよいよ月曜日は、修了式です。
笑顔いっぱい!元気いっぱい!のことり組13人全員がそろって修了の日を迎えられますように…
元気に登園してくださいね☆待っています!!

今日一日のことり組の子供たちの様子はこちらから

16:14
2019/03/14

今日もいっぱい遊ぶよ~!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ハンターごっこ、大好き!
     うさぎ組さん、カップケーキありがとう♪


今日も昨日に続いてとってもいいお天気でした!
ことり組の子供たちは、今日は、
友達と誘い合って大好きなハンターごっこ(鬼ごっこ)で遊びました。
「いろはでハンター決めるよ!」
「捕まっても味方がタッチしたらにげれるよ!」
と、ルールもばっちりです。
 
 いろはーにほーへーと!自分たちで鬼を決めます。
僕は逃げるほうがいいなぁ!僕はハンター!みんなやる気満々です。
  ハンターが来てるよ!逃げろー!!
お互いに全力疾走です!
 
 その頃…年少組の子供たちはおいしそうなカップケーキをたくさん作って遊んでいました。おいしそうですね♪ カップケーキ屋さんにハンターごっこをしていた年長組が食べに来ましたよ!これ食べてもっと速く走るよー!!と、もりもり食べていました! 
大好きなハンターごっこで、思い切り体を動かして、広い園庭を走り回って遊びました。
前と後ろで挟み撃ちをされても、素早くサッとかわしたり、
友達がハンターを引き付けている間に、捕まった友達を助けたり…
心も体も頭も全部使って遊ぶ子供たちに2年間の成長を感じました。
遊びの中で本気になりすぎて、友達と言い合いになったり、
思い通りにいかずに悔しい気持ちや寂しい気持ちになったりすることも
まだまだあります。
子供たちはいろいろな経験をして、その中で、どうすればよかったのかな…
友達の気持ちはどうだったのかな…と、学んでいきます。
そのゆれ動く気持ちに寄り添いながら、一緒に考え、見守り、
必要な時には背中を押し、助けの手を差し伸べられるようにしておきたいですね。
年長児は、いよいよ修了式まではあと2日となりました。
明日は、幼稚園で遊ぶ最後の日です!
思いっきり遊びましょうね!!

17:18
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数98748
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
2019年度
園児募集について
***随時、募集中です***
☆対象児
 <5歳児>

 ・平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成26年4月2日から
    平成27年4月1日生まれ
  
  
※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。

      ※大池地区の方には、
   通園支援制度があります。

  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080


平成30年度
園児募集について
***随時、募集中です***
☆対象児
 <5歳児>

 ・平成24年4月2日から
    平成25年4月1日生まれ
 <4歳児>
 平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ

 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。