教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

遊びの様子は
こちらから
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
       *5月の予定*
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

☆お知らせ☆

次回のみんなの幼稚園
時 間 : 6月4日(月) 10:00~11:00
     
内 容 : サーキット遊び
持ち物 : 上靴、動きやすい服装、お茶
ご近所の方と一緒に、参加してくださいね。
※9:00~10:00、11:00~11:30までの間は、園庭で遊んでいただけます。
※水分補給できるようにご準備ください。
「すくすく相談室」詳しくはこちらをご覧ください!

幼児のひろば(園庭開放)実施しています!
日 時 : 月・火・木・金…14:00~16:00
       水…………… 12:00~14:00<おにぎりひろば>
対 象 : 小学校2年生まで(未就学児は保護者の方が付き添ってください。)
※詳しくは左記よりご覧ください。


ホームページ更新のお知らせ
☆各学年5月園だよりをアップしました。「メニュー」→「園だより」よりご覧ください。
年長ことり組クラスだよりNo.2
    年少うさぎ組クラスだよりNo.1
をアップしました。クラスだよりのページから、ご覧下さい♪
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2018/05/26new

親子で遊ぼう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ドキドキ☆ワクワク!親子で遊ぼう!!

今日は子供たちもとっても楽しみにしていた、”親子で遊ぼう”でした!
朝、登園してきた子供たちは
「今日はお家の人いるよね!」
「よういどん!ってしてるところ見てもらうんだ~」
と、ワクワクしている様子でした。

*年少 うさぎ組*

「頑張れ頑張れ~!!」
なんと子供たちのために、あの”みっきーさん”が応援に来てくれましたよ!
やまびこ幼稚園ではお馴染の(?!)みっきーさんですね

お家の方のところまで、よういどん!!
ぎゅっと受け止めてもらって、笑顔いっぱいの子供たちでした。

*年長 ことり組*

「お父さんもう少しだよ!!」
ちびっこ冒険隊★になって、ドラゴンから宝物を取り返すぞ!
お家の方は、時間が止まる玉をシュートします!
ドラゴンの動きが止まってる間に、宝物を取り返します!!

応援側も熱くなる、年長組のかけっこです!
今日初めて一位になった子供もいましたよ!
力いっぱい走る姿、とってもかっこよかったですね絵文字:キラキラ

*ふれあい遊び*
 
お家の方と一緒に”もうじゅう狩り”と”なべなべそこぬけ”をしました。
「あと〇人来て~!」「こっちで一緒のチームになろう!」
子供たちだけでなく、お家の方も積極的に声をかけあって、仲間集めを楽しみましたね。
「あ~腕がねじれてる~」「お母さん頑張ってくぐって!!!」
子供たちとお家の方の、笑い声があふれるふれあい遊びでした!!

*竹馬&パカポコをつくろう*
またまたお楽しみの、竹馬&パカポコづくりです!
お家の方と力を合わせて飾り、自分だけの竹馬やパカポコになりましたね。
 
お家の方がパカポコにかわいいイラストを描いてくださったり
いろいろな色のテープを巻いたりして、カラフルな竹馬が出来ていました!
完成したら・・・
 
☆★チャレンジタイム
園庭でいろんな道をつくって歩いてみたり、
お家の方に支えてもらってチャレンジしたりしましたね。
これから大切に遊んでいきましょうね!!

そして最後には…
一緒に遊んでくれてありがとう!
 
子供たちから心を込めてつくったプレゼントです絵文字:キラキラ
一生懸命描いた絵を見ながら、
「これがお母さんでね、これが私だよ」
「とってもすてきな絵が描けたね」
お家の方の首にペンダントをかけてあげた子供たちの表情が、何だか誇らしげで
とってもかわいかったです絵文字:笑顔

お家の方と一緒に遊ぶことや、楽しんでいる遊びを見てもらえて
とっても嬉しかった子供たちでした。
今年度初めての大きな行事で、少しドキドキしている様子もありましたが、
遊んでいるうちに笑顔がどんどん溢れてきて、
「あ~楽しかった!」
「もっとかけっこやりたい!」
「竹馬早く乗れるようになりたいな~」
と、心に残った1日になったことと思います。
保護者の皆様
今日は子供たちのために、お休みの中来てくださり
また、温かく見守っていただきまして、本当にありがとうございました。

笑顔が輝く子供たちの様子はこちらから▼
13:24
2018/05/24new

うさぎ組さんも一緒に!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
冒険に出発!

雲一つないさわやかな青空が広がって、とってもよいお天気の一日でした絵文字:晴れ
土曜日の親子で遊ぼうを楽しみにしている子供たちは
今日も体をいっぱい動かして遊びましたよ!

お昼から、年長組の子供たちが園庭で遊んでいました。
自分たちで冒険の道を考えてつくり、ドラゴンに奪われた宝物を取り返します!
「ことり組さんがんばれ~!」
年少組も椅子を並べて応援していました。

すると…
小さい組さんもどうぞ~!
と、年長組の子供たち!
「やっていいの?」「宝物取りに行っていいの?」
大喜びの年少組でした絵文字:キラキラ


年少組でも通りやすいように…と、バーを並べる幅を広くしたり、飛び石(写真奥)の間をあけずに歩いて上を渡っていけるようにしたり、年長組の子供たちが考えて道をつくり替えています。
トンネルの端っこを支えたり、一本橋のゴールで待っていてくれたりと、
「年少組のために…」という年長組の子供たちの優しい気持ちが感じられました絵文字:笑顔


「ここにタッチして!」
タッチ係”のお兄さん、お姉さんが手を差し伸べて待ってくれていますよ絵文字:笑顔

冒険の道の先には・・・

宝物がいっぱいの宝箱です絵文字:キラキラ
お兄さん、お姉さんがしていたのと同じように宝箱を開けて、
素敵な宝物をゲットした年少組の子供たちでした★☆

年少組の子供たちは、年長組のお兄さん、お姉さんが遊んでいる姿を見て
「あんなのしてみたいな」
「宝物つくりたいな」
と、年少組なりに憧れたりやってみたい意欲をもったりしていました。
今日の遊びの中でも、ちょっとドキドキしながらも、
自分たちも年長組と同じようにできることが嬉しくて、
一目散にスタートに並んでいる姿が可愛らしかったです絵文字:ハート
年長児は、年少組さんが楽しめるように冒険の道を工夫して作り替えたり、
ドラゴンになっている教師に「本気でやったらダメだよ」「優しくしてあげて」
「ガオ~とか言ったら泣いちゃうから、言わないでね」と言いに来たりなど、
自分たちが考えた遊びを年少組さんがどうしたら楽しめるかを一生懸命
考えていました。「相手の立場にたって考える」「相手のことを思いやる」といった
力が育ってきているなと感じました。

明後日は、”親子で遊ぼう”です。
楽しんでいる遊びの様子や、頑張っているかけっこなどをお家の方に見てもらったり
一緒に遊んだりするのがとっても楽しみですね!


15:32
2018/05/18

大切な命…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
何のタネかな…?

今朝、年長児の保育室に、3種類の小さなタネを置いておきました。
登園してきた子供たちはすぐに、タネに気付きましたよ♪
「これ何?」「小さいね~」
「堅いから石じゃない?」
「何かのタネだよ!」
「大きさが違うよ」「だんだん大きくなるのかな?」
「ナスビのタネかな?」「大根のタネかも…」
と、友達と楽しそうに話し始めました!
 
 「すっごい堅いよ!」「野菜のタネだと思う!」「コーンじゃない?」色や形、手触りからいろいろ思いを巡らせます!  「ちょっと匂ってみよう!」「いい匂いがする!」「ん?こっちは匂いないよ」と、匂いも確認…!?
 
 「これで見たらわかるかも!虫眼鏡!」と、細かい所まで観ています。「線みたいなのがあるよ!」  「植えてみたい!」ということで、みんなでプランターに植えました。さぁ…何のタネかな?
芽が出てくるのが楽しみですね♪
 
小さな小さなタネを触ったり、匂いをかいだり、色や形を比べたり、細かい所まで観て発見を伝え合ったり…
五感を働かせながら、友達と自分が考えたことや発見したことを伝え合うことを楽しんでいました。
「この小さなタネも大切な命なんだよ」と、教師から聞いた子供たちは、フカフカの土のベッドにそっと優しくタネをまいて、水やりをしていました。
「どんな芽が出てくるのかな?」「お花は咲くかな?」
これから毎日、成長を楽しみに大切にお世話をしていきたいと思います。


命はひとつ。自分で守ろう大切な命!
今年度初めての避難訓練を行いました。
今回は、震度5の地震発生を想定した避難訓練でした。引取訓練も行いました。
 
 しっかりと頭を守ります。みんな真剣に取り組むことができました。  「お・は・し・も」の約束もしっかり覚えましたね。
  
引取訓練も行うことができました。  
今年度初めての避難訓練でしたが、子供たちは落ち着いて、避難訓練を行うことができました。
年長児は、地震発生時、どのようにすればよいのかを自分たちで思い出したり、「お・は・し・も」の約束の意味を話し合ったりして、自ら行動しようとする姿がたくさん見られました。
年少児は、ドキドキしながらも教師の話をしっかりと聞き、スムーズに避難することができました。
年度当初に避難訓練・引取訓練をしておくことで、幼稚園と家庭が連携して、災害発生時に慌てず落ち着いて行動に移すことができます。子供たちの安全と大切な命を守ることにつながります。
今後も、火災や地震、津波など様々な避難訓練をする中で、「命の大切さ」「自分の命を自分で守ることの大切さ」に子供たちが気付き、分かって、自分で考えて行動する力を育てていきたいと思います。

16:19
2018/05/17

歯科検診をしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
自分の歯、大切にしようね絵文字:キラキラ

今日は、今年度初めての検診、歯科検診を行いました。
まずは年長組からです。
昨年のことを思い出しながら、しっかり自分で名前を言って、
検診を受けることができました。
  
 大きな口を開けて、しっかりと先生に見ていただきます。先生の「大丈夫ですよ」の言葉に思わず笑顔です♪   年長児が検診している姿を見ていたので、年少児も安心して、落ち着いて受けることできました絵文字:良くできました OK

「ちょっとドキドキしてきた…」と始まる前は、少し緊張している姿が見られましたが、
受け終わると、「全然怖くなかったね」「痛くないから大丈夫だよ」と、
友達と笑顔で声をかけ合っていました。
今後、眼科検診、耳鼻科検診、内科検診と、様々な検診を行います。
検診を通して、自分の体や健康に興味や感心をもつ機会となるよう、1回1回の検診の意味や大切さを子供たちと話し合っていきたいと思います。
自分の体を大切にしようとする気持ちを育んでいきたいと思います!

16:40
2018/05/16

5月生まれの誕生日会をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お誕生日、おめでとう♪
今日は5月生まれの誕生会をおこないました。
年長児3名が6歳の誕生日をむかえ、みんなにお祝いしてもらいました。
お友達から、園長先生から素敵なプレゼントをもらって、にこにこ
笑顔いっぱいでいした。


今年度の誕生会では園長先生のプレゼント、「おすもう対決!」があり、
ちょんまげ姿になった園長先生はとってもつよい!
みんな「負けないぞ!」「ぜってい勝ってやる!」と意気込んでいます。

今日の勝負は?  さてどうだったでしょう。。。
また次月のお友達も、パワーいっぱいで頑張ろう!

一つ大きくなった喜びと、これまで温かく見守り、育ててくださったおうち
の方への感謝の気持ちを大切に、また元気に過ごしてほしいと思います。

12:03
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数85014
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
平成30年度
園児募集について
***随時、募集中です***

☆対象児
 <5歳児>

 ・平成24年4月2日から
    平成25年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ
  
  ※大池地区の方には、
   通園支援制度があります。

  ※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。
  ※お不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

QRコード

携帯電話からのアクセスはこちらのQRコードから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。