教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子供」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

今年度は6月22日から始まっています!!
日程等は、
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
  
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
保育日及び長期休業中の数日間
(土・日・祝日、年末年始の閉園期間及び本園の休業日を除く)
<時 間>
保 育 日 8:30~保育開始まで 
      保育終了後~16:30
長期休業中 8:30~16:30
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりやホップステップジャンプ(約束表)の内容をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

令和3年度園児募集について

☆入園対象児☆
 <5歳児>
 
  
平成27年4月2日から
平成28年4月1日生まれ
 <4歳児>
  
平成28年4月2日から
平成29年4月1日生まれ

申込書配付 〇令和2年10月6日(火)~10月14日(水)
        午後2時~4時
       (ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

受 付 日 〇令和2年10月15日(木)~10月23日(金)
        午後2時~4時
       (ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

※申込書配付・受付は、神戸市立やまびこ幼稚園にて行います。上記の期間に直接幼稚園にお越しください。
※大池地区の方には、「通園支援制度」があります。
※ご不明な点は、幼稚園までお問い合わせください。

神戸市立やまびこ幼稚園 TEL078-583-1080
 

お知らせ

みんなの幼稚園について
次回は、9月28日(月)9:30~10:30(受付9:20~9:30)です。
1学期と時間が変更になっていますので、ご注意ください。

みんなの幼稚園は、雨天の場合は中止とさせていただきます。
当日、朝8:15までに判断し、ホームページにUPしますので、ご確認ください。


幼児のひろば(園庭開放)について
今後の予定は決まり次第、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催時期について変更する場合があります。
ホームページや幼稚園前の掲示板にてお知らせいたします。
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

**更新のお知らせ**
NEW絵文字:キラキラ園だより月号(年少・年長)をアップしました。園だよりのページよりご覧ください。
NEW絵文字:キラキラクラスだより 年少(NO.1)年長(NO.1、2)をアップしました。クラスだよりのページよりご覧ください。

 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2020/09/16

葉っぱが咲いてる!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
☆★ どんどん生長しています ★☆

 先週蒔いた大根の種。赤くて小さくて、「本当に大根になるのかな?」と思っていましたが、気が付くと、かわいいハート型の双葉がたくさん出ています。自分の種も目を出しているのか、友達の芽も出ているのか、キラキラした目で畑を見つめています。


「ほら、僕の、ここも出てきてる」
「ほんとだ!私のも出てる!」
「大きくなってね」「美味しくなってね ♪」

  小さかった種が芽を出し、種の生長が嬉しくて、わくわくしているようです。食物の生長を目の当たりにし、自然の不思議さや生命の素晴らしさを感じていることでしょう。子供たちと一緒に、生長を楽しみながら大切にお世話をしていきます。
16:09
2020/09/15

キノコ幼稚園!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
☆★ キノコ! ★☆
  

 子供たちは、広い園庭で、毎日元気いっぱい遊んでいます。
 運動会の遊びをしたり、遊具で遊んだりしていると、花壇の方から大きな声が聞こえました。「先生!キノコ!」見ると、花壇に大きなキノコが生えています。いつの間にこんなに大きなキノコが生えたのでしょう!「触らない方がいいね」と言いながら、興味津々じっと観察した子供たちでした。

 

 すると、「また!」と今度は総合遊具の方にもキノコを発見!「キノコの森やなぁ」「やまびこ幼稚園じゃなくてキノコ幼稚園にする?」と、話していると、ブランコの所にも!園内で見つかるキノコたちに大喜びしています。

 
「タマシロオニタケかも!それやったら 猛毒があるで!」
「触らない方がいいかも・・・」
 「これは、たぶんシメジ」
「この形はそうと思う!」

 割り箸でキノコ集めをしたり、手をキノコのかさにして「きのこ」の歌を歌ったり、園庭で見付けたキノコでいろいろな遊びを楽しんでいます。
 今度はどんなキノコを見付けることができるか、楽しみですね。

16:24
2020/09/08

親子種植えをしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
大きなダイコンができたらいいね!
  

今日は年少、年長とクラスごとにお家の方と一緒に
幼稚園の畑にダイコンの種を植えました。
小さな小さなダイコンの種を大切に持って、お家の方と力を合わせて植えましたね。
 
「種って小さいね」
「お布団かけてあげようね」
お家の方と力を合わせて、優しく大切に植えている姿がとっても微笑ましかったです絵文字:ハート
 「お味噌汁がいいかなあ…」
「前おでんにしてもらったよ」
年長児からは、もう食べるのを楽しみにしている声が聞こえました絵文字:笑顔
昨年に育てた経験がある年長児は
「大きいダイコンできたよね」
「葉っぱがいっぱいなってた!」
などと思い出し、成長を楽しみにしている様子でした。

幼稚園のお庭はとっても広いので、畑まではちょっぴり遠いけれど
ダイコンの成長や収穫を楽しみに、大切にお世話を続けていきましょうね絵文字:晴れ
保護者の皆様、お時間をつくっていただきありがとうございました。
また子供たちと一緒に、様子を気にかけてみてくださいね。

17:29
2020/09/07

気を付けて過ごしましょう

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
小さなお友達 み~つけた!
  

先日からの台風により、残念ながら今日は休園となってしまいました。
みなさんのお家では雨や風の影響はありませんでしたか?

朝、お花の様子を見ていた先生が大発見!
 
花壇の中に小さなお友達を発見しました!
葉っぱと同じ色で分かりにくいかもしれませんが、見付けられるかな…??
うまく隠れていますね
絵文字:笑顔
 もう少し近づいてみます。
もう分かりましたか?隠れていたのは…
アマガエルです。台風で逃げてきたのかもしれません。
この小さなアマガエル、きっと1学期にみんなで育てていたアマガエルだと思います。
オタマジャクシが大きくなってから逃がしてあげた子が、
元気に大きくなってまた顔を見せにきてくれたのではないでしょうか
絵文字:笑顔

やまびっこたちに会えないのは残念ですが
ちょっぴり嬉しい出会いがあって、ほっこりしました。
今日は月曜日ということで、”今週も幼稚園でいっぱい遊ぶぞ~!”と
楽しみにしていたことと思いますが、これからまだまだ風が強く吹くという予報です。
お家で気を付けて過ごし、また明日から元気に幼稚園に来てくださいね!

お知らせ
明日は降園前に親子でダイコン種植えをする予定です。
年少組13:20
年長組13:30
お家の方は上記の時間に幼稚園に来てください。
ご協力よろしくお願いいたします。


11:23
2020/09/01

やった~!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 ☆★ ブランコがしたい! ★☆

 昨日の朝から園庭の総合遊具とブランコ、鉄棒の修理を行いました。園庭にトラックが入り、大好きなブランコができない子供たちは残念そうにしながらも、「きれいにしてくれて、嬉しいね」と修理されることが嬉しそうでした。
 明日までを聞いていた修理工事とペンキ塗りが今日の午前中に終わっていて、弁当の後には遊べるようになったのが分かると、「やった~!ブランコしてくる」「私は鉄棒」と、駈け出して行きました。

 
   「色がきれいになってる!見ててね」

 ペンキが塗り替えられてきれいになった鉄棒で、さっそく逆上がりに挑戦です。

 
 「きれいになってる!」
 「色が変わったよね!?」
 「なんか、滑る~」

 ブランコの座面が新しくなり、色の違いや座った時の感覚(新しくなって少しおしりが滑るように感じたようです)を言い合いながら、大好きなブランコを楽しみました。
 知らない間に修理工事を終えいなくなっていた業者の方たちに「きれいにしてくれてありがとうって言いたかったのに」「また今度、他の(遊具)が壊れたら来てくれる時に言ったらいいやん!」とお礼を言えなかったことを残念がる子供もいました。
 
 楽しみに待っていた修理が終わり、子供たちは大好きな遊びを思う存分楽しんでいます。業者の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

16:43
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数123970
*保護者の皆様へ*

感染症予防のための体調管理にご利用ください。
家庭でできる健康チェック表

感染症にかかった場合は、医療機関の指示に従って、必要書類を幼稚園まで提出をお願いします。

欠席期間の報告書(インフルエンザ)
登園許可書(その他の感染症)
 
ご不明な点は、幼稚園までお問い合わせください。

 

*新型コロナウイルス関連情報*

文部科学大臣から、保護者や地域の皆様に向けた緊急メッセージが届いています。クリックしてお読みください。
保護者や地域の皆様へ.pdf

自分や自分の周りの大切な人を守るため、朝夕の体温チェックをお願いします。
園児や同居のご家族の方々に発熱の症状がある際や、保健所に”濃厚接触者”と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
幼稚園に出入りされる際は手指消毒やマスク着用にご協力ください。

気になることは以下も合わせてご覧ください。

神戸市ホームページ
神戸市教育委員会ホームページ
 
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
令和2年度
園児募集について

☆対象児
 <5歳児>

 ・平成26年4月2日から
    
平成27年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成27年4月2日から
   平成28年4月1日生まれ
 
  ※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。
  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  
神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。