教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子供」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

今年度は6月22日から始まっています!!
日程等は、
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
  
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
保育日及び長期休業中の数日間
(土・日・祝日、年末年始の閉園期間及び本園の休業日を除く)
<時 間>
保 育 日 8:30~保育開始まで 
      保育終了後~16:30
長期休業中 8:30~16:30
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりやホップステップジャンプ(約束表)の内容をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

令和3年度園児募集について

♡随時受付中です♡
入園対象児
5歳児平成27年4月2日から
平成28年4月1日生まれ
4歳児
平成28年4月2日から
平成29年4月1日生まれ
※申し込み等の手続きは、幼稚園にて行います。
※大池地区の方には、「通園支援制度」があります。
※ご不明な点は、幼稚園までお気軽にお問い合わせください。
(ただし、土日祝日は除きます。ご了承ください。)
神戸市立やまびこ幼稚園 TEL078-583-1080
 

お知らせ

みんなの幼稚園について
☆みんなの幼稚園の様子は、左のメニュー、もしくは子育て支援事業欄からご覧ください☆
次回は、11月30日(月)9:30~10:30(受付9:20~9:30)です。
ぜひご参加くださいね!
※雨天でも実施いたします。
※天候により、内容を変更する可能性があります。ご了承ください。


幼児のひろば(園庭開放)について
11月の予定をUPしています。
 ⇒11月の幼児のひろば
お誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね。
※11月25日(水)はおにぎりひろばとなっていますが、正しくは14:00~15:30です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催時期について変更する場合があります。
ホームページや幼稚園前の掲示板にてお知らせいたします。
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

**更新のお知らせ**
NEW絵文字:キラキラ園だより11月号(年少・年長)をアップしました。園だよりのページよりご覧ください。
NEW絵文字:キラキラクラスだより 年少年長(運動会号)をアップしました。クラスだよりのページよりご覧ください。

 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2020/11/19

やまびこ探検に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
黄色のじゅうたん、きれいだね!
  

最近年長組の中で、登園してくる途中で”イチョウ”の落ち葉を拾って持ってきてくれることが増えてきました。
あまりにきれいなイチョウの葉っぱ、”どこにあったの?””私も見たい!”ということで、
拾ってきたお友達を”先生”に、急遽やまびこ探検に出発です!!
見つけた場所、コースなどを自分たちで先導しました。
 
途中の”アリスの小道”でも、落ち葉でたっぷり遊びました。
「落ち葉のシャワー、いくよ~!」
 そして目的のイチョウ並木へ!足元は落ち葉で真っ黄色です!とってもきれいなじゅうたんができていましたね。
 
「見て見て!こんなに集まったよ!」
「私は花束みたいにしてみたよ」
 集めたイチョウの葉は、子供たちの手にしっかり握りしめられて、大切に幼稚園に連れて帰ってきました絵文字:笑顔
今日の近隣散策では、身近な自然に触れて”触ってみたい!””きれい!””すてき!”などと
心を動かす体験がたっぷりできました。
何気なく通っている道にも、子供たちの”遊びパワー”を刺激する、遊びのヒントがたくさん隠れています。
また、自分たちが暮らしている地域の自然に目を向けたり、興味をもったりすることも
自然を大切にしたり、五感を豊かにしたりするきっかけになると思います。
吹く風が肌寒く、季節の移り変わりを感じるこの頃ですが
今しかできない遊び、体験をこれからも大切にしていきたいです
絵文字:笑顔

16:30
2020/11/17

森林植物園に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
秋の中を歩いたよ!
  

今日は森林植物園まで、園外保育に行きました!
今年度初めての電車とバスを使った園外保育に、子供たちも少~しドキドキの様子でしたが、ピカピカの青空の下、元気いっぱいお出かけしました!絵文字:電車絵文字:急ぎ

いろいろな秋にいっぱい出会ったね!
森の中での様子をご紹介します絵文字:笑顔
 
植物園の先生に、カツラの木を紹介していただきました。
「この葉っぱ、いい匂いだよ!」
「ほんとだ!」
 秘密の道を発見!?登ってみよう!
「やっほ~!」
向うのお山まで聞こえるかな…?絵文字:笑顔
 
森の中で大好きなリスごっこ中のことり組…「かくれんぼしよう!」
いい隠れ場所を見つけたようです絵文字:笑顔
 こんなに紅葉がきれいな場所も探検しましたよ!
「赤の世界に来たみたい~!」
一面のもみじに大興奮でした。
 
 
植物園内には、自分たちが普段暮らしている地域でも見かける植物もあれば
初めて見るものもた~くさんありました。
目で見て、匂いを嗅いで、触って…と五感もいっぱい使って楽しみましたね。
秋が深まり、幼稚園の周りもどんどんと秋めいてきています。
また登降園の途中でも、身近な秋見つけを楽しんでくださいね!

森林植物園の先生方、本日はありがとうございました。

18:19
2020/11/12

ヴィッセルサッカー教室に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
サッカー選手になれるかな…?
  

今日は年長ことり組の子供たちにとって、お楽しみがありました。
それは…
ヴィッセルサッカー教室です!
昨年度は、年長組のサッカー教室の様子を見学したり応援したりしながら
「やりたいな…」「ことり組になったらできるかな…」と楽しみにしていたので
”いよいよ自分たちの番!”と念願のサッカー教室に、ウキウキ絵文字:キラキラの様子でした。

やる気いっぱい!サッカー教室の様子をご紹介します。
 
 

「ドリブルしながら走るの、めっちゃ難しい~絵文字:冷や汗
「いっぱいキックしてゴールしたよ!」
憧れのサッカー教室に、最初から最後まで笑顔いっぱい!目をキラキラ絵文字:キラキラさせて
必死にボールを追いかける姿がとっても微笑ましかったです。
またみんなでいっぱいサッカーをしましょうね!
うさぎ組さんは、また来年にできたらいいですね。お楽しみに!

コーチの方々、ありがとうございました。

17:06
2020/10/26

サツマイモ掘りをしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
たっくさんのサツマイモが掘れたよ!
  

先日のやまびこ探検でサツマイモ掘りを経験した子供たち。
幼稚園の畑のサツマイモはどうなっているのかな…?と見てみると
「もうおいも覗いてる!!」
「掘ってみようよ!」
そこで、年長児と年少児み~んなで力を合わせてサツマイモ収穫をしました!
 
「すごい葉っぱだね!」
「全部つながってるよ~!!」
つるがたくさん伸びています!つるの先をたどって一生懸命引っ張りました絵文字:笑顔
 「ここに大きいおいもがありそう!」
つるを避けたあとは、モグラにも負けないぐらいの強い手のスコップで、土を掘るのを頑張っています!!
 
「うんとこしょ~!」
「なかなか抜けないね…!」
「早くおいも出てこ~い!!」
年少児も力いっぱいつるを引っ張り、収穫を楽しんでいました!
 「ここにも見つけた!」
土の深くまで掘って、大きな”お父さんおいも”を発見しましたよ!
 
「こんなにいっぱい持てたよ!」
力持ちの年長児です!!
つるもい~っぱい集まりました。
「うさぎ組の時、つるで綱引きしたね」
昨年の経験を思い出している子供もいました。
 「見て見て!こんなことできるよ!」
運動会の遊びで大好きになった縄跳び…!?なんとサツマイモのつるで縄跳びにチャレンジしています絵文字:笑顔
子供たちの頑張りもあり、今日のサツマイモ掘りは大収穫でした!
たくさんありすぎて数えきれないほど…!で、どろんこになって頑張った子供たちは
「早く食べたい~!」
と待ちきれない様子でした絵文字:笑顔

大きなものもあれば、細長いものや小さいコロコロのサツマイモもありましたね。
夏の暑い日には苗が萎れてしまったり、葉っぱが虫に食べられていたりすることもありました。
自分たちでお世話をして成長を楽しみにしてきたからこそ、収穫の喜びもひとしおです。
またみんなで分けて持って帰りましょうね。
幼稚園のサツマイモの味の感想も聞かせてくださいね!

16:20
2020/10/22

園外保育に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
バスの遠足、ワクワクするね!
  

今日は待ちに待った園外保育です!
今年度初めてのバスに乗っての遠足でした。
年少児にとっては、初めての遠出ということもあり、ドキドキわくわく…!
天気はあいにくの雨模様でしたが、
幼稚園に登園してきた子供たちは、笑顔がいっぱいで待ちきれない様子でした!

不思議がいっぱい!?青少年科学館
 
 
 
 
ほとんどの子供が初めて訪れた青少年科学館でした。
見たことのない実験の機械や、体を動かして遊ぶ遊具…おもしろそうなものがたくさんありましたね!
ず~っと行きたかった園外保育にようやく行けたことも、とっても嬉しかったことと思います。
幼稚園外だからこそできる経験や、思い出がまた一つできた1日でしたね。

18:21
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数126930
*保護者の皆様へ*

感染症予防のための体調管理にご利用ください。
健康チェック表

感染症にかかった場合は、医療機関の指示に従って、必要書類を幼稚園まで提出をお願いします。

欠席期間の報告書(インフルエンザ)
登園許可書(その他の感染症)
 
ご不明な点は、幼稚園までお問い合わせください。

 

*新型コロナウイルス関連情報*

文部科学大臣から、保護者や地域の皆様に向けた緊急メッセージが届いています。クリックしてお読みください。
保護者や地域の皆様へ.pdf

自分や自分の周りの大切な人を守るため、朝夕の体温チェックをお願いします。
園児や同居のご家族の方々に発熱の症状がある際や、保健所に”濃厚接触者”と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
幼稚園に出入りされる際は手指消毒やマスク着用にご協力ください。

気になることは以下も合わせてご覧ください。

神戸市ホームページ
神戸市教育委員会ホームページ
 
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
令和2年度
園児募集について

☆対象児
 <5歳児>

 ・平成26年4月2日から
    
平成27年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成27年4月2日から
   平成28年4月1日生まれ
 
  ※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。
  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  
神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。