教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

遊びの様子、今年度の予定です。
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
  *幼児のひろば 6月の予定*
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

お知らせ

2019年度 園児募集については、右記の「園児募集について」をご覧ください。
 園児募集やご不明な点は、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
 

お知らせ

  ★ひよこぐみ~みんなの幼稚園〜             
今年度もひよこ組<みんなの幼稚園>でたくさん遊びましょう!

日にち:6月24日 (月)10:00~  
     9:00~10:00と11:00~11:30も幼稚園で遊んでいただけます.

 内 容 : 「水遊びしよう!」   雨天時は室内で遊びます
         お外で子供達の大好きな水遊びを楽しみましょう。
       シャボン玉やみずでっぽう、魚つり、金魚すくいもしますよ。 
       濡れても良い服装でお越しください。いっぱい遊んだら幼稚園で
       着替えてお帰りください。
       おうちの方も裸足になって遊びましょう

       <持ち物>水筒、タオル、着替え・おむつ等各自必要なもの
  
             サンダルや水着は特に必要ありません。 
   
※当日は幼稚園公開もしております。    
※内容は天候や園の行事等で変更になることがあります。
 ホームページや園周辺のポスターで、ご確認ください。
  
ご近所のお友達と一緒に、ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしています。


ホームページ更新のお知らせ
NEW!6月園だより年少年長をアップしています。
     園だよりのページよりご覧ください。
NEW!クラスだより年少)NO.3をアップしています。
     クラスだよりのページよりご覧ください。
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2019/06/14

一緒に遊んで楽しかったね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*また遊びにきてね*

今日はやまびこ幼稚園に、山田幼稚園とからと幼稚園のお友達が遊びに来てくれました!
一緒に遊ぶことをとっても楽しみにしていた子供たちは、朝から
「もうすぐ山田幼稚園のお友達来る~?」
「からと幼稚園のお友達、もう来てるかなあ…」
と門の外を眺めながらソワソワと待ち遠しい様子でしたよ!
 
「いらっしゃ~い!」
「靴はあっちに置いてね」
靴箱までご案内をします。早く遊びたい気持ちがいっぱいです絵文字:笑顔
 「ことり組です!よろしくお願いします!」
3つの幼稚園のお友達と先生が集まると、とっても賑やかでしたね!
 
はじめは遊戯室で一緒に遊びましたよ。
大好きな”パプリカ”の歌を歌ったり、”よろしくね”の仲よし遊びをしたりしました。
 広~い園庭でも一緒に遊びました!
他の幼稚園のお友達に、張り切って自転車を紹介したり、大好きな遊びを一緒にしたりしましたね。
 
お昼はみんなでおにぎりピクニックです!大好きなおにぎりも、たくさんのお友達と一緒に食べるともっとおいしく感じましたね! 名残惜しい気持ちもありましたが、お別れの時間です…絵文字:笑顔
「トンネルつくろう!」の一言で、みんなでお見送りをしました!
 
「ばいば~い!」
「また遊びに来てね~!!」
最後は山田幼稚園とからと幼稚園のお友達が見えなくなるまで手を振っていました。
 
はじめは少しドキドキしていた子供たちの表情も、一緒に遊ぶ中で少しずつほぐれて
自分たちから他の幼稚園の友達や先生に話しかけたり、遊びに誘ったりしようとする姿も見られました。
普段なかなかもてない交流の機会を通して、初めて出会う友達や先生に親しみの気持ちを感じたり
一緒に遊ぶことを喜んだりして、子供たちにとってよい経験になったと思います。
また一緒に遊べるといいですね!
山田幼稚園、からと幼稚園の皆さん
今日はやまびこ幼稚園に遊びに来てくださってありがとうございました!
またぜひ遊びに来てくださいね!

17:59
2019/06/13

やまびこ探検に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*谷口さん、ありがとう!*

雨や曇りの合間をぬったピカピカの青空の下、やまびこ探検に行きました!
子供たちも楽しみにしていた、谷口さんの畑まで出発です!
 
仲よしペアの友達と、しっかり手を繋いで歩きました。谷口さんの畑までは長~いくねくね階段を通ったり、踏切を渡ったりしましたが、その度に年長児が年少児に、「気を付けてね」と声をかける優しい姿がありました絵文字:泣く 田んぼのあぜ道からは、神戸電鉄の電車が見えます。
「お~い!」「電車さんバイバ~イ!」
電車の車掌さんやお客様に見えたかな…?
 
足元をよ~く見てみると…
田んぼの中にはたくさんのオタマジャクシアメンボがいます!
「あそこにいる!」「今ジャンプした!」畑に着くまでにもドキドキとわくわくがいっぱいでしたね絵文字:星
 
 
「これ…めっちゃ大きい…」
あまりの大きさに思わずびっくり!?の子供もいました。一つ一つ大切に育ててくださったタマネギを、たくさん収穫させていただきました。
 「こんなに大きいのも採ったよ!」
「じゃじゃ~ん!」
タマネギに付いていた長いヒゲがおもしろかったですね!
 
「見て見て!めっちゃ大きいのがある!」
今年も谷口さんが子供たちのためにたくさんのタマネギを育ててくださっていました。子供たちの手のひらに収まりきらないほどの大きさのタマネギもありましたよ!
 
ご厚意でたくさん収穫させていただいたので、子供たちの袋はパンパンです!
「重すぎる…」
と疲れた様子もありましたが、幼稚園まで頑張って持ち帰りました。
「お味噌汁にしてもらおうかな…?」
「私はカレーがいいなあ!」
早速子供たちの頭の中ではクッキングが始まっていたようです…絵文字:笑顔
タマネギをつくってくださった谷口さんへの感謝の気持ちや、
料理をつくってもらうお家の人への感謝の気持ちを感じながら
お家でおいしく楽しく食べてほしいと思います。
先日収穫した、幼稚園のタマネギともまた味比べをしてみてくださいね!

16:51
2019/06/12

もうすぐ大人になるかな…?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
がんばれ!アオムシくん!

今、年少うさぎ組の保育室には、とってもかわいい小さな友達がいます。
子供たちが、一生懸命お世話をしているアオムシたちです。
一人の友達が連れてきたことをきっかけに、エサの葉っぱを替えたり
ウンチの掃除をしたりと、毎日様子を気にかけて大切に観察しています。
そんなアオムシくんに大事件!?が発生しました!
ついに…蛹になろうとしているのです!
 
大きい方のアオムシは一足先に蛹になっていたのですが、なかなか大きくならなかったもう一匹のアオムシもじっと動かなくなっていました。 「蛹になる準備をしてるよ!」
一度見た経験があるアオムシの変化に、いち早く気が付いた子供が、早速他の友達に知らせます。すぐにみんなが集まってアオムシの様子をじっと見つめていました。
「体の横に白いのが付いてる」
「ヒモみたいなのでこうやって抱っこしてるんだ!」
「もうすぐチョウチョになるかな…?」
「頑張れ~!頑張れ~!」
集まってきた子供たちが、見たことや考えたことを思い思いに話している姿は、
アオムシに興味をもって毎日観察し、大好きになっているからこそだと感じます。
これからも、成長や変化を楽しみにする子供たちの思いを支え、
小さな命を大切に思う気持ちを育んでいくことができるようにしたいと思います。

16:14
2019/06/07

タマネギおいしい~!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*今日はタマネギパーティー!*

先日みんなで収穫した、幼稚園の畑のタマネギたち…
「幼稚園でも食べたいな~」
という子供たちのリクエストに応えて、今日はみんなでタマネギパーティー絵文字:キラキラをしました!
お弁当の時間に合わせて、園長先生たちがお味噌汁をつくってくださいましたよ。
「いい匂いがする~」
「早く食べたい!」
子供たちの心はわくわくでいっぱいでした。

さあ、パーティーの始まりです!!
 
 
遊戯室で、年長組も年少組もみんな一緒にいただきました。
「おいしい~!」
「おかわりしたいな…」
と、どの子供もお箸が止まらない様子で、お弁当よりも先に食べてしまっている子供もいるほどでした絵文字:笑顔
あまりのおいしさに、「毎日食べたい!」と話す子供もいましたよ。
タマネギのお味噌汁をあまり食べたことがない子供の中には
「お家でもつくってもらお~!」
と、おかわりをするほど気に入った子供もいました。
自分たちでお世話をしたり収穫したりしたからこそ、余計においしく感じましたね。
特に年長児にとっては、小さな赤ちゃんの苗の頃からお世話をしていたので
より嬉しい気持ちや満足感もいっぱいだったことと思います。
食べ物をつくる難しさや、いつも当たり前のように食事ができることへの感謝の気持ち、
料理をつくってもらった人への感謝の気持ちなどを感じられるよう
食育も意識して行きたいと思います。

15:02
2019/06/05

タマネギを収穫しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
タマネギのいい匂いがする~!

好きな遊びの時間によく、畑の近くでダンゴムシを探している子供たちが
「タマネギの顔が出てきてるよ!」
と知らせてくれることが、近ごろ増えてきました。
そろそろタマネギの収穫ができそうです!
そこで今日はみんなで畑に出発し、タマネギ掘りをしましたよ。
 
「この葉っぱのところ、ネギみたい」
「いっぱいできてるね!」
畑の周りはタマネギのいい匂いでいっぱいです!
 「うわ~!大きいのがあるよ!」
「抜ける?一緒にする?」
ペアの友達を気遣う年長児の姿も見られましたよ。
 
「いっぱい採れたよ!」
「重い~!!」
形も大きさも様々なタマネギがたくさん収穫できました!
 保育室の近くまで運んで、大きさごとに分けてみましたよ。
「これは大きいからお父さんタマネギ!」
「じゃあこっちに入れて!」
年長児は、年少組の時に小さな苗を植えたことを思い出して
「こ~んなにちっちゃかったんだよ」「そうそう!細かった!」
などと話したり、大きく成長したことを喜んだりしていました。
お世話を頑張ったからこそ、収穫ができて嬉しかったですね絵文字:キラキラ
年少児も、タマネギのいい匂いを存分に嗅ぎながら
「早く食べたい~」
「お味噌汁にして食べたいな…カレーもいいかな…」
など、幼稚園で育ったタマネギを食べることを楽しみにしていました!
またお家で料理をしてもらったら、感想を聞かせてくださいね!

16:02
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数103088
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
2019年度
園児募集について
***随時、募集中です***
☆対象児
 <5歳児>

 ・平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成26年4月2日から
    平成27年4月1日生まれ
  
  
※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。

  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。