教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

遊びの様子は
こちらから
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
               
*幼児のひろば 10月の予定*

※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

お知らせ

平成31年度 入園のご案内
☆入園申込書配付・場所☆
日 時:平成30年10月10日(水)~10月17日(水)午後2時~4時
    ※ただし、土曜・日曜は除く
場 所:本園

☆入園受付・場所☆
日 時:平成30年10月18日(木)~10月26日(金)午後2時~4時
    ※ただし、土曜・日曜は除く
場 所:本園

☆入園児☆
<5歳児>平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
<4歳児>平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児

※幼稚園見学は、随時、受け付けています。
※ご不明な点などがございましたら、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
神戸市立やまびこ幼稚園
TEL:(078)583-1080
 

☆お知らせ☆

みんなの幼稚園

<次回について>
時 間 : 9月25(火)10:00~11:30
       ※普段とは曜日が違いますので、お間違えないようお越しくださいね!         
内 容 : 「幼稚園のお庭であそぼう!」
      お家の方と一緒に、幼稚園のひろーいお庭で元気いっぱい
       体を動かして遊びましょう、
       ※雨天の場合はお部屋で遊びます。

持ち物 : タオル、お茶、帽子、上履き、着替え等
       保護者の方も動きやすい服装でお越しください。
ご近所の方もお誘いいただき、一緒に、参加してくださいね。
※9:00~10:00、11:00~11:30までの間は、園庭や遊戯室で遊んでいただけます。
「すくすく相談室」詳しくはこちらをご覧ください!

幼児のひろば(園庭開放)実施しています!
※詳しい開催日程は、左記の「幼児のひろば」よりご覧ください。


ホームページ更新のお知らせ
ことり組(年長)うさぎ組(年少)9月園だよりをアップしました。
「メニュー」→「園だより」からご覧ください。
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2018/09/12

種まきをしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

大きなダイコンできるかな??

今日は朝から親子でダイコンの種まきをしました。
心配していた天気も、子供たちが登園してくる頃には雨が上がり
雲の間からお日様が顔を出していましたね絵文字:晴れ後くもり
きっと子供たちの”種まきしたい~!”というパワーが伝わったのでしょうね!

お家の方にも協力していただいて、一緒に種まきです!
 
「ダイコンは白いけど、種は赤いんだね~!」
「優しくそっと穴に入れるよ」
小さな小さな種をそっと優しく手のひらに乗せて、大切に植えていました。
水やりをしながら
「早く大きくなあれ~」
と、成長を楽しみにしている姿もありましたよ絵文字:うれし泣き
 

「ダイコン大好き~!」
「おでんに入ってるよね」
「お味噌汁にも入ってた!」
もう今から食べるのを楽しみにしている様子でした!
これからやってくる寒い冬を乗り越えて、すくすく大きくなるように大切にお世話をしていきましょうね。
一緒に種まきをしてくださった保護者の皆様、朝からありがとうございました。
また子供たちと一緒に、様子を気にかけていただければと思います。

13:27
2018/09/10

また明日遊びましょうね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
みなさん、大丈夫でしたか…?

朝から警報が出ていましたが、みなさんのお家は大丈夫でしたか?
先週末もたくさん雨が降っていましたね…
お家で安全に気を付けて過ごしていたことと思います。
夕方になってようやくお日様が顔を出してきました絵文字:晴れ
先生たちも、「明日はみんなと遊べるなぁ!」と、
嬉しい気持ちになりました。
また明日から元気いっぱい遊びましょうね!絵文字:キラキラ

明日は火曜日ですが、絵本貸出しがありますよ!
絵本バッグを忘れずに持ってきてくださいね。
登園途中の道のりで、危険な場所がないか十分に気をつけて、
幼稚園に来てください。待っています!!


「ぼくたちも幼稚園で待ってるよ~!」
16:27
2018/09/07

絶対勝つぞ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
めざせダブルゲット!~年長児ことり組~

年長組の子供たちが、今日始めたのがしっぽと帽子をダブルで取り合う「ダブルゲット」です。
昨年度の年長組が運動会でしていたのを見ていて、
「大きい組になったからできるやん!やりた~い!!」
「小さい組の時もしたことある!〇〇君に勝ってん!」
と、子供たちがとても楽しみにしていた遊びのひとつです。
しっぽをつけて、帽子のタレをはずし、
「後ろ向きにかぶるんだよ」と、友達と教え合いながらどんどん準備をし、
いよいよ、ダブルゲットスタートです!
 
 「私たちは、白チーム!!」帽子としっぽを付けて、遊戯室へ向かいます。ちょっぴりドキドキ…  チームの友達としっぽをつけて準備ばっちり!!
…ん??しっぽが2本ついてるかも…???絵文字:笑顔
 
 やる気満々!スターティングポーズも決まっています!太鼓係さんまでも…絵文字:重要やる気いっぱいですね絵文字:キラキラ  始まったら真剣です!よ~く狙って、しっぽも帽子もとっていきます。かっこいいね!
相手チームの帽子やしっぽをどんどん取っていくことが楽しくて、
何度も何度も「よ~い!や~!!」と繰り返し戦っていました。
遊びながら、「1、2、3…あれ?チームの人数が違うやん」
「同じにしないとずるくなる…」と、必要なルールに気付いたり、
「挟み撃ちしたらいいねん」「おびき寄せる作戦は?」と
勝つための作戦を考えたりしていました。
しぜんと、チームの友達と作戦会議を始めたり、「エイエイオー!」と、掛け声をかけたりなど、
友達との一体感がうまれ、その中でさらに子供たちのやる気はぐんぐん高まっています。
友達と意見を出し合い、体を動かし、喜びや悔しさを共有しながら、
遊びを進めていく姿を大切に受け止め、支えていきたいと思います。
きっと、今年のことり組ならではのルールや遊び方がたくさん生まれると思います。
子供たちの思いや友達との関わりの様子など、遊びの経過を今後もお知らせしていきます。
今年のダブルゲットを、楽しみにしていてくださいね♪

こちらからもご覧ください

15:40
2018/09/06

体を動かして遊ぼう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

元気いっぱい笑顔いっぱい!

少し雲が出ていて、暑いけれど風が吹くと気持ちいい1日でしたね。
元気もりもりやまびっこたちは、さっそく園庭で力いっぱい駆け回っていましたよ。
子供たちの遊びの様子を紹介します。


「ようい、どんがしたい!!」
「ぼくも入れて!」
「みんなで勝負しよう!」
年少組はかけっこを楽しんでいます♪
春の親子遊びの時に年長組がしていたのを真似して、トラックの外周を走ることにチャレンジしていました。

年長組は、大好きな”ハンターごっこ”に夢中です。
何やら作戦会議中…
子供たちが持っているこの秘密道具は、捕まった時に逃げるための”復活カード”だそうです絵文字:笑顔
自分たちでルールや約束を考えている姿は、さすが年長組だなと感じます。

そして砂場では…
 
「なんか久しぶりだね~」
などと言いながら、温泉づくりを楽しんでいた子供たち…
はじめは足だけを浸けていたのですが
あまりの気持ちよさに思わず…「じゃ~んぷ!!
全身で水や泥の心地よさを感じている様子でした絵文字:キラキラ

天気予報では明日からしばらく雨が続く予報ですが
また天気のよい日には、外でたくさん体を動かして遊びましょうね!!


今日は年少組で、発育測定を行ないました。
保健指導の様子をご紹介します。
こちらからご覧ください
16:28
2018/09/05

見て見て!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

トンボのめがねは…?

今日はお日様がぴかぴか絵文字:キラキラ輝いていて、とっても気持ちいい天気でした絵文字:晴れ
元気いっぱい登園してきた子供たちが、一番最初に見付けたのは…
「うわ~!すごい!」
「いっぱい飛んでる!!」
たくさんのトンボたちです!!
最近少しずつ暑さも和らいできて、幼稚園にもトンボがたくさん遊びに来てくれるようになりました。
いっぱいのトンボを見付けて、大興奮の子供たちでした。
中には
「昨日(始業式で)歌を歌ったからかなあ」
と、大喜びの子供もいましたよ。
みんなで”とんぼのめがね”の歌を歌ったことを思い出している様子を見て
子供たちの純粋な気持ちや、小さなことにも喜びを感じられる素直さが、
とっても可愛らしくて、ほっこりしました。
 
さっそく、虫取り網を持ってトンボを追いかけ始めます…
さすが年長組!いきなりの大物ゲットです!!
年少組も負けじとトンボを追いかけますが、急上昇したり急カーブを曲がったりと
飛ぶのが上手なトンボたちに、苦戦している様子でした。

捕まえたあと、じっくりトンボを観察していると…
「あれ?トンボさん、”水色めがね”じゃないよ」
「ほんとだ」
「オレンジ…?赤色かな。」
不思議だな、何でだろうと感じていた年少組の子供たちですが、
でもその正解は”とんぼのめがね”の歌の3番を歌うとわかりました!
「夕焼けの雲だって~」
「いろんなめがねのトンボがいるんだね」
秋ならではの虫たちにも触れて、少しずつ変わる季節にも気が付いていけたらいいですね。
捕まえたトンボたちは、その日のうちに
「逃がしてあげよう」
「ばいば~い!また遊ぼうね」
と優しい気持ちをもって関わっていたところも、すてきだなあと思いました。
また明日も、トンボさんといっぱい遊べるといいですね絵文字:うれし泣き


今日は2学期最初の発育測定もありました。
年長組での保健指導の様子はこちらから⇩
15:38
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数90840
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
平成30年度
園児募集について
***随時、募集中です***

☆対象児
 <5歳児>

 ・平成24年4月2日から
    平成25年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ
  
  ※大池地区の方には、
   通園支援制度があります。

  ※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。
  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。