教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

遊びの様子、今年度の予定です。
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
  熱中症等、幼児の体調を考えて、夏休み期間中はお休みさせていただきます。
 9月から再開予定です。
 ぜひ、お越しください。

※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

お知らせ

令和2年度 園児募集については、右記の「園児募集について」をご覧ください。
 園児募集やご不明な点は、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
 

お知らせ

 ★ひよこぐみ
 ~みんなの幼稚園〜
             
2学期もひよこ組<みんなの幼稚園>で遊びましょう!

日にち:10月13日 (日)        
内 容 : 「運動会に遊びに来てね!」 
      幼稚園の運動会でかけっこ遊びましょう!
      うさぎ組ことり組のお友達も応援してくれますよ。
       赤ちゃんもおうちの方に抱っこされて、、、
      よちよち歩きができるようになったお子様は
      おうちの方と手をつないで一緒に、、、
      ひとりで走れるお友達はがんばって!
      おみやげもご用意しています。
     
<持ち物>水筒、タオル(手ふき、汗拭き用)、帽子
      着替えやおむつ等各自で必要なもの
  
              
   
   
※天候により変更になることがあります。
 ホームページでご確認のうえ、ご来園ください。
  
ご近所のお友達と一緒に、ぜひ遊びに来てくださいね!
お待ちしています。


ホームページ更新のお知らせ
NEW!10月園だより年少年長をアップしています。
     園だよりのページよりご覧ください。
NEW!クラスだより年少)No.6、7(年長)No.2をアップしています。
     クラスだよりのページよりご覧ください。
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2019/10/13new

運動会を行ないました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
力いっぱい頑張ったよ!

今日は子供たちも楽しみにしていた運動会でした!
途中パラパラ雨が降るような場面もありましたが、
子供たちの”運動会したい!!”というパワーが届いたのか、無事に一日を終えることができました。

やる気いっぱい!笑顔いっぱい!
        子供たちの様子をご紹介します
絵文字:ハート
 
「やまびこソーラン始まるよ!」
子供たちの大好きなやまびこソーランは、たくさんのお客様に見てもらえることで、いつも以上にかけ声も張り切っています!
 年長児は、司会の言葉や道具の係も頑張っていました!自分たちで分かって、しっかり役割をこなす姿がとても頼もしかったです絵文字:キラキラ
 
本番のダブルゲットも白熱の真剣勝負でした!年長児の”絶対勝つぞ!”という気持ちが伝わってきました絵文字:キラキラ応援の保護者の方からも熱い声援が飛び交っていました。 たくさんの虫と出会って仲よしになった年少児は、大好きな虫たちに変身して遊びましたよ!キラキラの羽や帽子がとってもかわいかったですね絵文字:笑顔
 
今年はやまびこ幼稚園の20歳のお誕生日です。お家の方と力を合わせておいしいケーキを飾りました絵文字:笑顔みんなで一緒にすてきなケーキをつくって楽しかったですね! そんな楽しそうな子供たちの声が届いたのでしょうか…あの有名なみにーさんが遊びに来てくれました!みにーさんも一緒にやまびこ幼稚園の20歳のお誕生日をお祝いしましたよ。
 
今日の玉入れでは、お客様や小学生のお兄さんお姉さんにも参加していただいて大盛り上がりの玉入れ対決となりました。最後に年長児からプレゼントをお渡ししましたよ。お客様、小学生のみなさん、ありがとうございました! 年長児の最後の真剣勝負、リレーでは怒涛の逆転劇を繰り広げながらの対決となりました。見ている側も思わず力が入ります!どちらのチームも最後までよく頑張りましたね!
 
最後に、一日とっても頑張った子供たちに、先生たちからピカピカ絵文字:キラキラメダルのプレゼントです。友達と見せ合ったりお家の方に見せたりして、満足そうな子供たちの表情がとってもかわいかったです絵文字:笑顔 
これまで子供たちは、運動会の遊びを全力で楽しみ真剣に取り組んできました。
年長児は、真剣勝負で競うおもしろさを感じたり、勝つための作戦を自分たちで考えながら
チームの友達と団結して楽しんだりしてきました。
遊ぶ中でルールを再構成し、何度も何度も繰り返し遊ぶことで、みんなが分かって取り組むことが出来たと思います。
年少児は、初めての運動会でたくさんのお客様を前に緊張もあったと思いますが、
体を動かす楽しさを全身で感じたり、これまでに楽しんできた遊びの様子を見てもらえることを楽しみにしたりしながら、年少児なりに頑張る気持ちや諦めずに取り組もうとする気持ちを感じて遊ぶことができたと思います。
子供たちの真剣な表情、まなざし、そしていっぱいの笑顔からは
運動会が本当に楽しかったこと、力いっぱい頑張ったことへの達成感が感じられました!
本当によく頑張りましたね!!絵文字:キラキラ
15日の火曜日は代休です。また水曜日に、元気いっぱいのやまびっこたちに会えることを楽しみにしていますよ!

ご来賓の皆様、保護者の皆様
本日はお足元の悪い中、子供たちのために運動会に駆け付けてくださり
また温かい拍手、ご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

13:33
2019/10/04

運動会、頑張るぞ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*もうすぐ運動会!*

すっきりした秋晴れが続く中、子供たちは毎日運動会に向けて張り切っています。
これまでの遊びの様子や、頑張っている姿をご紹介します!
 
子供たちが大好きな”やまびこソーラン”!
「どっこいしょーどっこいしょ!」の掛け声にも力が入ります。すてきなはっぴを着ると、さらにパワーアップ☆
 年少児は大好きな虫たちになって遊びますよ!自分たちで一生懸命つくった羽や帽子を付けて、お花畑に出発です!
 
真剣勝負の年長児!
ダブルゲットに挑戦しています。相手の帽子と尻尾をよ~く狙って、さっと取ったりすばやくかわしたりしています。同じチームの仲間を応援する子供たちにも熱が入ります!
 もう一つの真剣勝負、リレーです!
チームの中で、子供たち同士で走る順番を考え、どの子供も一生懸命走る姿がとってもかっこいいですね!
 
「お父さんお母さん、だ~いすき!」
大好きなペンギンのぺんちゃんのお話でも遊んでいますよ!
優しいお父さんとお母さんペンギンや、好奇心いっぱいの赤ちゃんペンギンになって遊びます。
 「波の間で、くぐりっこしよう!」
お話の途中で、大きな波が登場します。年長児が息を合わせて大きな波やあぶくをつくって遊びますよ!
どの競技でも、子供たちは笑顔いっぱい全力で楽しんでいます。
運動会の日が近づくにつれて、
「ドキドキする…」
「早くおうちの人に見てもらいたい!」
「絶対本当の運動会の日は勝つぞ!!」
と、緊張と期待でいっぱいの様子が伝わってきます。
当日は、そんな子供達の様子をどうぞ温かく見守っていただけたらと思います。
一人一人の真剣な姿、頑張る姿、楽しんでいる姿をどうぞお楽しみに!

18:54
2019/09/13

お手紙届きますように…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
**みんなの気持ちが届くといいね**

9月16日(月)は敬老の日です。
幼稚園では、おじいちゃんやおばあちゃんに、ありがとうの気持ちや
これからも元気でいてほしいという気持ちを込めて、お手紙を描きました。
今日は雨の合間に、みんなで近所のポストまで投函しに行きましたよ!
 
「ここにおじいちゃん描いたんだよ」
「ほんとだ!私はおばあちゃん描いたの」
出発前に、子供たちが一人一人心を込めて描いたハガキを見せ合っているのが、とっても微笑ましかったです絵文字:笑顔
 ペアの友達とも見せ合いっこをしています。
「かわいいのが描けたね」
大切にハガキを持って、さあ出発です!!
 
子供たちがポストに到着すると、郵便局の方が出てきてくださいました。
「よろしくお願いします!」
「ハガキ出しに来ました!」
ご挨拶もばっちり絵文字:キラキラです。
 帰りに郵便局の方から、チラシのプレゼントをいただきました。
国旗の絵や大好きなキャラクターの絵が描いてありましたね。思いがけないお土産ができて嬉しかったですね。
ハガキやお手紙など、普段はあまりかく機会がないかもしれません。
ハガキは、出す側が相手のことを思って心を込めてかいたり、
もらった側も嬉しい気持ちになったりする、とってもすてきなものですね。
おじいちゃんおばあちゃんに、なかなか会えない方もいらっしゃるかと思います。
子供たちにとっても、感謝の気持ちをもったり、元気でいてほしいという気持ちを込めたりして
一生懸命大切にハガキを描く、よい機会となりました。
今日出したハガキは、今週末の三連休中に届くかと思います。
おじいちゃんやおばあちゃんに届いたか聞いてみてくださいね絵文字:笑顔

14:45
2019/09/10

須磨水族園に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
いろいろな生き物がいたよ!
    レッツゴー須磨海浜水族園


今日は子供たちも楽しみにしていた園外保育でした。
2学期最初の園外保育は、バスに乗って須磨海浜水族園に出かけましたよ。
クラスでも
「ペンギンが見たいな~!」
「昨年もイルカショー見たよね」
「ニモがいるんだよね!」
などなど、楽しみな気持ちがいっぱいな様子でした。
 
「うわ~!なんか大きいのが来た!!」
「エイだよ、エイ!」
「お顔かわいいね、笑ってるみたい」
入ってすぐの大水槽で、大きなエイやサメに大興奮の年少組です絵文字:笑顔
 「ニモがいる!」
「きれいな色の魚がいっぱいだね~」
「ここにいるよ!見て見て!」
 
色とりどりの魚に大興奮の子供たちは、「あそこに青色のがいる!」
「黄色いのもいるよ」
「私の方に泳いできた!!」
など、友達と口ぐちに呟いていました。
 ペンギン館では、展示してあったペンギンの羽を触ったり、虫メガネでよく見たりしました❗️
ペンギンのプールに浮かぶ羽と見比べて、「ホントだ。一緒」と、本当のペンギンの羽を触れて喜んでいました。
 
初めて見るウツボに興味津々…絵文字:笑顔
「ギザギザの歯がある…」
「顔が怖いよ~!」
「ヘビみたい!」「かくれんぼしてるよ」鋭い歯を見て、おそるおそる指差す姿に思わず笑ってしまいました。
 一番楽しみにしていたのはイルカショーです絵文字:キラキラ須磨水族園の歌もばっちり♪歌って踊って楽しかったですね!
イルカの大ジャンプはすごい迫力で、口が開いたままになっている子供もいました絵文字:笑顔
初めて行った子供も、これまでに行った経験がある子供も
それぞれに見付けたり気が付いたりし、たくさんの驚きに出会い、感動体験をしました!
キラキラと目を輝かせて、水槽に張り付いて見ていた子供たちは、
海や川の生き物の不思議さやおもしろさなどをたくさん感じることができたと思います。
帰りのバスの中でも、疲れて眠る子供がいるかと思っていたところ…
友達や先生と、見た生き物のことや発見したことなどを次々と話し、興奮冷めやらぬ様子でした絵文字:キラキラ
また一つステキな思い出ができましたね
絵文字:ハート

17:19
2019/09/05

ダイコンの種まきをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
大きなダイコンになってほしいな

今日も朝からお日様が元気いっぱい絵文字:晴れ
とっても蒸し暑い一日でしたね。
そんな中、お家の方にも手伝ってもらって親子でダイコンの種植えをしました。
 
 
「いつ食べられるのかなあ…」
「早く大きくなってほしいね」
「小さい組の時は、こ~んな大きいのが採れたよね」
などと話しながら、お家の方と力を合わせて種植えを頑張りました!
寒くなってきたら収穫ができるかな…?
これからの成長が楽しみですね!
今やまびこ幼稚園の畑では、サツマイモがぐんぐん大きくなって葉っぱが茂ってきています。
新しく仲間入りしたダイコンも、毎日水やりをしたり雑草を抜いたりして、お世話を頑張りましょうね。
保護者の皆様
今日は暑い中ありがとうございました!

15:34
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数108101
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
令和2年度
園児募集について

☆対象児
 <5歳児>

 ・平成26年4月2日から
   平成27年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成27年4月2日から
   平成28年4月1日生まれ

入園申込み書配布
 日:令和元年10月8日(火)~
    10月16日(水)土日祝日を除く
 時:午後2時~午後4時
   ※ただし、10月15日(火)は
    運動会代休のため
    配布は行いません。
入園受付
 日:令和元年10月17日(木)~
    10月25日(金)土日祝日を除く
 時:午後2時~午後4時
  
  
※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。

  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。