教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児

*1月以降の予定は後日お知らせします。
費用無料事前の申込は不要です。

遊びの様子は
こちらから
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
      *2月の予定*
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 
平成30年度 園児募集について
随時、募集中です!
***入園対象児***
5歳児(年長組)
平成24年4月2日~25年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児(年少組)
平成25年4月2日~26年4月1日までの間に生まれた幼児

※ご不明なことがありましたら、お気軽に幼稚園までご連絡ください。
神戸市立やまびこ幼稚園 TEL:(078)583-1080
 

☆お知らせ☆

 次回のみんなの幼稚園
やまびこ幼稚園に遊びにきてね!

<日    時> 2月5日(月)14:00~15:00         
<主な活動> 縄で遊ぼう!
  
2月3月のみんなの幼稚園の予定です。
みんなの幼稚園ポスター2月3月 PDF.pdf
      

※今後の予定については、左記をご覧ください。 
「すくすく相談室」詳しくはこちらをご覧ください!


ホームページ更新のお知らせ
年長ことり組クラスだよりNo.7、No.8(やまびっこ発表会号)をアップしました。
 年少うさぎ組クラスだよりNo.4(やまびっこ発表会号)をアップしました。
 「クラスだより」のページよりご覧ください。
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2018/02/17new

土曜参観、ありがとうございました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
笑顔いっぱい☆頑張ったね

今日はやまびっこ発表会の土曜参観でした。
「今日も頑張るぞ~!」
「お兄ちゃんも来てくれるんだよ!」
と、木曜日よりもまた張り切っている子供たちでした。





「もっと大きな声で言葉を言うよ」
「後ろの方まで聞こえるように歌おう」
子供たちはそれぞれに、木曜日よりも頑張ろう、もっとこうしたらいいかなという目標をもって取り組んでいました。
そんな張り切っている姿や、木曜日の発表会を経験して
少しリラックスしたような姿を見ていただけたのではないでしょうか。
子供たちの思いが見て下さっているお家の方やお客様に伝わったと思います。
たくさんの拍手をもらって、本当に嬉しかった様子の子供たちでした。
保護者の皆様、ご来賓の皆様
あたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました!

14:26
2018/02/16new

発表会楽しかったな…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
明日も頑張るよ!

昨日、やまびっこ発表会を終えた子供たちは、
「明日の発表会も頑張る!」と朝から、さらにやる気いっぱいで登園してきました。
きっと昨日、家に帰ってたくさん褒めてもらったことで、
一人一人の自信につながっていることを感じました。
 
 年少組の保育室では自分たちで劇の道具を使って、「ゆうびんうさぎ」ごっこを初めていました。  「郵便です!」「どうしたの?顔色がよくないね」
劇の中のやり取りが大好きになっています。
 
 昨日の劇遊びのビデオ上映中!
「次、私がでてくるところ~」と自分の出番をドキドキしながら待ちます。
 「〇〇ちゃんの声よく聞こえたよ!」「暗い森はもっと広がった方がいいんじゃないかな」と感じたことを伝え合いました。
好きな遊びの時間に自分たちで劇遊びの遊びを楽しんだり、ビデオを見て「ここはもっとこうしたい」
という気持ちになったりなど、今日は明日のやまびっこ発表会を楽しみにしていることがとても伝わってくる1日でした。
年長組はビデオを見た後、本当にたくさんの考えや意見が出てきました。
「みんなで同じことを言ってるところがあるけど、もっと、自分で言った方がいいんじゃないかな?」
「そうそう!タイミングをずらすとか、違う言葉でばらばらで言う方がいい」
「最後の歌は、もっと声をだして、みんなで合わせたらいいと思う」
と、よく見て、よく考えているなと教師の方がびっくりするくらいでした。
なかには…
「ちびとらちゃんのしま模様を返してあげるときのピアノの音が、しま模様とられてるみたいだから、もっと違うのがいいと思う」
と、教師が弾いているピアノの効果音にも、注文が…絵文字:冷や汗
劇遊びをするなかで、一つ一つ自分たちで考えて、工夫してつくってきたからこそ、
場面ごとにこだわりがあったり、さらに工夫しようという気持ちになったり、
いろいろなことを感じて、劇遊びを進めていたんだなと、今日の子供たちの姿を見て感じることができました。
子供たちの心がぐっと成長しています!
明日のやまびっ子発表会も、楽しみにしていてくださいね!

15:44
2018/02/15new

やまびっこ発表会をしました☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お客様に見てもらって、うれしかったよ♪

今日は、「やまびっこ発表会」当日でした。
朝から笑顔いっぱいで登園した子供たちは…
「今日だよね!」
「めっちゃ楽しみ!」
「早く見てほしい」
「今日は絶対頑張る!」と、教師もびっくりするぐらいのやる気満々でした!
朝の子供たちは…
 
 「病院にお薬の棚を作ろう」と病院の裏側には薬がたくさん並んでいます。インフルエンザやりんご病、手足口病などに効く薬もありますよ!  「サーカスのダンスの練習しよう」「集まって!」「司会の人も!」と友達と声をかけ合って、自分たちで練習中です!側転も上手になってきたよ!
 
 年少うさぎ組のお部屋でも…「お手紙作ろう」とかわいいお手紙をつくっていました。  出来上がり♬かわいいお手紙です。

そして、やまびっこ発表会がスタート!
*うさぎ組*『ゆうびんうさぎとおおかみがぶり』 
 
 今日も、配達するお手紙がたくさんあります。スタンプを押して、一枚ずつ丁寧に分けています。  さんかくやまにすむおおかみがぶりは、迫力満点!まんまるやまの動物たちは隠れてしまいました。
 
*ことり組*『ちびとらちゃん』
  
 
 サーカスの始まりを知らせる歌とダンスです!朝の練習の成果もばっちり!?側転もかっこよかったね!  病気になったちびとらちゃんのお母さんをお医者さんが丁寧に診察します。優しいお医者さんでした。
「ちょっとドキドキする…」
と言いながら、遊戯室に入っていった子供たち…。
今日まで友達や先生と一緒に大好きなお話の世界にイメージを広げて、
遊んできたこと、考えを出し合ったこと、「もっとこうしたら面白くなる!」と、
工夫を重ねたこと…そんな毎日の積み重ねを、たくさんのお客様にみていただくことができました。
年少組は、いつもよりもドキドキしていた子供たちでしたが、緊張しながらも、
自分の役割に一生懸命取り組んだり、友達がしていることをしっかりと見たり、自分の力を出して遊ぼうとする
姿がとても微笑ましく、一人一人の成長を感じることができました。
年長組は、これまでの経験から、「見てもらうことが嬉しい」「頑張ろう!」という気持ちを一人一人がもって、
劇遊びに自信をもって取り組んでいました。友達と息を合わせたり、たくさんの役割を責任をもって果たしたり、
友達が困っている時や道具の出し入れが上手くいかない時にはそっと手伝っていたりなど、
自分のことはもちろんのこと、みんなで力を合わせてひとつの劇を進めていこうとする姿に成長を感じることができました。
劇遊びを終えて遊戯室から出てきた子供たちは…
「めっちゃ楽しかった!」
「いっぱい拍手してくれたよ」
「土曜日も頑張ろう!」
と、目をキラキラさせて話していました。
今日の経験は、きっと子供たちの大きな自信になったことと思います。

ご来賓の皆様、保護者の皆様
今日は、子供たちを温かく見守っていただき、たくさんの拍手を送っていただき、本当にありがとうございました。
子供たちがしっかりと自信をもって、また土曜日に向けてやる気を高めていけるように支えたいと思います。
本当にありがとうございました。

*やまびっこ発表会の様子はこちらから*↓

16:12
2018/02/14new

明日は、やまびっこ発表会!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
やまびっこ発表会、楽しみだよ♪

いよいよ明日は、子供たちが楽しみにしている「やまびっこ発表会」です。
今日は、プログラム通り各クラスの劇遊びをしたり、手話をしたりしました。
子供たちは、やる気満々です!
「明日はお父さんも来るって言ってたよ」
「お母さんが見てくれる!」
「お客さん、いっぱい来るんだよね」
「楽しみ~」
と、友達と話していました。
そんな子供たちが、お弁当を食べ終わった後、はじめたのは…絵文字:キラキラ
 
 「きれいにしなきゃ!」「お客様きてくれるもんね」と雑巾やほうきをもって階段をきれいに掃除してくれました!  「バケツもってきたよ~!ここに置いとくね~」とどこからかバケツを見付けてもってきくれました。
「たくさんお客様が来てくれたらいいな」「みてもらうのが楽しみ!」という気持ちでいっぱいで掃除を始めた子供たちです。
お客様が来てくれるのなら、きれいにしなくちゃ!恥ずかしいよね!と、友達と会話をしながら、自分たちできれいにする場所を見付けたり、友達と「あっちお願い」と声をかけ合って役割分担したりしていました。
来てくれるお客様のために…絵文字:キラキラ
来てくれたお客様が気持ちよく「やまびっこ発表会」を見ることができるように…絵文字:キラキラ
そんな子供たちの「相手のことを思う気持ち」がしっかりと育っていることを感じた瞬間でした。
いよいよ明日は「やまびっこ発表会」です。
今日はゆっくり寝て、明日元気に幼稚園に来てくださいね♪

会場の準備もできましたよ☆


明日のやまびっこ発表会は、10時30分開始です。
子供たち一人一人が主役の「やまびっ子発表会」をお楽しみください♬

15:25
2018/02/07

お話の遊び、大好き!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
病院に来てください!

今日は年長ことり組の部屋が病院に変身していました。
「ちびとらちゃん」の劇遊びで使う大道具をつかったり、注射器や病院のパソコンを自分たちで作ったり、
家からお薬をつくってきてくれたりして、病院ごっこが始まりました。
 
 「病院のパソコンはここに置こう」「これで病気を調べるねん!」とどんどん病院ができていきます。  「口を開けてください」「インフルエンザです」「注射しますね」と丁寧な(!?)診察でした。
今朝、「今日ね、すっごくいいもの持って来たよ!」と、見せてくれたのはお薬の袋でした。
「ちびとらちゃんで使おうと思って」と、満面の笑顔です!
それを聞いて、パソコンに使えそうな箱を見つけて作ったり、お薬手帳や注射器、レントゲンなど、必要なものをどんどん作って病院ごっこが始まりた。
「骨折したんです」と訪れた先生に、
「レントゲンをとります。背中を伸ばしてください」
「口を開けてください」
「注射もします」
「え〜〜!骨折なんですけど〜」
と、笑い声いっぱいのやり取りをしながら、病院ごっこを楽しんでいました。
劇遊びで必要だと感じたものを家で作って来たり、幼稚園で遊んだり、作り出したりと子供たちの気持ちがつながってることがとても嬉しいです。
やまびっこ発表会まで、あと1週間となりました。
子供たちの思いを大切に、発表会までつないでいきたいと思います!


劇遊びの様子をお届けします!
『ゆうびんうさぎとおおかみがぶり』*うさぎ組*
 
 まんまるやまの動物たちが今日も、お手紙をポストに入れに来ましたよ!ふたつやま郵便局は大忙しです!  「おおかみがぶりにお手紙届けなきゃ…怖いなぁ…」ドキドキしながらさんかくやまに向かう郵便うさぎです…

『ちびとらちゃん』*ことり組*
 
 ちびとらちゃんは、大好きなお母さんとお散歩です。「かわいいお花が咲いてるよ」  「集まれ!体を鍛える訓練をするぞ!」「はっ!」消防士たちが訓練の真っ最中です。
 
 これでサーカスを終わります!みんなでおじぎです!
最前列にはライオンたちも登場です!
  ちびとらちゃんは勇気を見つけるために、火の輪くぐりに挑戦です。ところが…あとは当日のお楽しみです!

16:10
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数79429
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
平成30年度
    園児募集について

***随時、募集中です***
ご不明な点、幼稚園見学などにつきましては、幼稚園までお気軽にお問い合わせください。

★平成29年度 園児募集について★
   引き続き、随時募集中です!
☆対象児
 <5歳児>

 ・平成23年4月2日から
    平成24年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成24年4月2日から
    平成25年4月1日生まれ
  
  ※大池地区の方には、
   通園支援制度があります。
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

QRコード

携帯電話からのアクセスはこちらのQRコードから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。