教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

遊びの様子、今年度の予定です。
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
  熱中症等、幼児の体調を考えて、夏休み期間中はお休みさせていただきます。
 9月から再開予定です。
 ぜひ、お越しください。

※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
園行事によって他の曜日に実施もあり
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 


 

お知らせ

令和2年度 園児募集については、右記の「園児募集について」をご覧ください。
 園児募集やご不明な点は、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
 

お知らせ

 ★ひよこぐみ
 ~みんなの幼稚園〜
             
2学期もひよこ組<みんなの幼稚園>で遊びましょう!

日 時 : 12月2日 (月)    10:00~ 
 9:00~園庭や遊戯室で遊んでいただけます   
内 容 : 「楽器あそびしよう!」 
 カスタネット、スズ、タンバリンなどリズム楽器を使って
遊びましょう。お友達や先生とお歌を歌いながらタンタ
タタン、シャラララ~といろいろ鳴らして楽しみましょう。

 お外が寒い日もありますが、元気いっぱいのお友達を、
幼稚園のお友達と待っていますよ。

※内容は変更することがあります。
 <持ち物>水筒、手ふき、汗拭き、上靴
        着替え等 各自必要なもの

ご近所の方とお誘いあわせの上、ご参加
ください。お待ちしております。



**更新のお知らせ**
NEW!園だより(年長・年少)12月号をアップしました。園だよりのページよりご覧ください
NEW!クラスだより運動会号をアップしました、クラスだよりのページよりご覧ください
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2019/11/12

神戸布引ハーブ園に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
**ハーブ園楽しかったね!**

ぴっかぴかのお日様と青空のもと、神戸布引ハーブ園に園外保育に行きました。
楽しみにしていたロープウェイや、ハンモック、芝生広場でも思う存分遊びましたよ!
ドキドキわくわくがいっぱいの子供たちの様子をご紹介します!
 
ロープウェイに乗る前は…
「観覧車みたい…」
「うまく乗れるかな…」
と、ちょっぴりドキドキの様子です。
先生たちやペアの友達とチームに分かれて、いざ!乗車!
 「うわ~!高い!!」
「足の下がスケスケになってる!」
とっても高いロープウェイからの景色は素晴らしかったですね!
たまにスピードアップしたり揺れたりすると拍手が起きたり歓声がわいたりしていました。
 
「遠くまで見えるかな…?」
(実際は見えていないけれど)望遠鏡を覗いて、遠くの景色まで見えた気分!
高い山の上から見下ろす神戸の街や海は、とってもきれいでしたね!
 「この葉っぱ、いい匂い~!」
ハーブの種類は子供たちには少し難しかったようですが、そ~っと触ってみたり匂いをかいでみたり、五感を使ってハーブ園の散策を楽しみました。
 
芝生が気持ちいい風の丘でおにぎり弁当を食べました!
日差しが暖かく、絶好のピクニック日和でしたね。
 お弁当の後は芝生広場でたっぷり遊びましたよ!芝生の坂道をゴロゴロ転がってみたり、タイヤ転がしをしてみたり、伸び伸びと体を動かして楽しかったですね!

普段はなかなか乗ることができないロープウェイに乗れたり、ハーブ園の植物を観察したり、芝生まみれになるぐらい転がって遊んだりできて、楽しい思い出ができましたね!
気候のよいこの時期に、秋の自然にたっぷり触れることができて、とてもよい経験となりました。
どんどん気温が下がって、幼稚園の周りの自然も秋めいてきています。
これからも自然との触れ合いを大切にしていきたいと思います。

17:50
2019/10/28

たくさんのおイモが掘れたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
*長~いツルで繋がってる!*

先日、地域の谷口さんの畑でサツマイモ収穫を体験した子供たちですが
「幼稚園のサツマイモも、そろそろ収穫できるかな…?」
ということで、今日は全員で畑に出発!です。
1学期に植えたサツマイモがぐんぐん大きくなり、ツルもどんどん伸びていました。
 
サツマイモが見えないほど生い茂ったツルに大興奮の子供たち。
「これ抜いていいの?」とあちらこちらで「うんとこしょ!どっこいしょ!」
と収穫が始まりましたよ。
 「抜けない~!!」
「一緒にやろう!」「みんなの力で!」
年少児も渾身の力を込めて引っ張ります!
ツルを引っ張った拍子に、サツマイモがぶら下がって付いてくることもあり
「ラッキー!おイモ発見!」
「もっと下の方も掘ってみよう!」
泥だらけになりながら楽しみました。
 
サツマイモを収穫した後、残ったたくさんのツルで遊びがスタート絵文字:キラキラしました!
「しゅっしゅっぽっぽ~!」
「電車が通りま~す」
他にも、綱引きをしてみたりこいのぼりのように空を泳がせようとしたりしていました絵文字:笑顔
 「みんな~!ツル集めて~!」
年長児の声かけに、ありったけのツルが集まると…
「”葉っぱのベッド”できあがり!」
「ふかふかで気持ちいい~」
「おイモの匂いがするかも!」
イモだけでなく、ツルを使って遊ぶのもとってもおもしろかったですね!

やまびこ探検の時にも、”もう無いかな…”と掘り終わった後の畑を探してサツマイモを見付けた経験がある子供たちは、今日も最後の最後まで「まだある!」と掘り続けていました。
小さい赤ちゃんのサツマイモや、まんまるサツマイモ、ひらがなの”ん”の形みたいなサツマイモなど、いろいろな大きさや形のサツマイモが掘れましたね!
みんなで掘ったサツマイモは、みんなで分けて持って帰ることにしました。
また食べ比べてみて、感想を聞かせてくださいね!

17:37
2019/10/25

今日のぱんだ組は…?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
     Trick or Treat
 ~おやつバイキングスペシャルバージョン!~


今日のぱんだ組(預かり保育)は、とってもたくさんの子供たちが参加しました。
楽しみなおやつの時間になると、何やら賑やかな声が聞こえてきます!
ちょっと覗きに行ってみると…

「じゃじゃ~ん!見て見て~!」
今日のおやつは、ハロウィンスペシャルバージョンのおやつバイキングです!
 
”Trick or Treat!”の合言葉で、先生たちからおやつをもらいます。
いろいろな種類があって迷い中の子供たち…大好きなおやつの時間も、また一段と楽しくなりましたね絵文字:ハート
 何やら相談中の年長児です…。
「僕のはコウモリが描いてある!」
「こっちはカボチャの絵!」
食べ終わった包み紙を、友達と見比べています。
幼稚園で遊ぶのが大好きな子供たちは、ぱんだ組も大好きです!
ふだんの幼稚園の遊びとはまた違った、温かい雰囲気の中で伸び伸びと遊んでいます。
またいつか、ぱんだ組でもお楽しみがあるかもしれません。
ぜひぱんだ組に遊びに来てくださいね!


17:39
2019/10/24

また一緒に遊ぼうね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
からと幼稚園・有野幼稚園のお友達と遊んだよ

雨が降らないか心配していましたが、何とか天気ももって
今日はみんなでからと幼稚園に遊びに行かせていただきました!
やまびこ・からと・有野の三つの幼稚園の子供たちが集まって、
大好きな歌を歌ったり体操をしたり、ペンギンのペンちゃんのお話で遊んだりしましたよ!
 
久しぶりに電車に乗っての園外保育です。”雨が降りませんように…!”空にお願いしながら元気いっぱい出発!! 電車の中では、年長児のさりげない優しさを発見しました!揺れて危なくないよう、年少児が手すりを持ちやすい場所へ入れてくれています。
 
「リスさんがいる!
お名前が(やまびこのリスと)違うね」
幼稚園と同じところ、違うところを探しながら、からと幼稚園内を探検させてもらいましたよ!
 園庭では、みんなで好きな遊びをしました!ここでも、幼稚園と違う遊具やおもちゃを見付けて大興奮のやまびっこ絵文字:笑顔
砂場では、アイスクリームづくりにチャレンジです!
 
いつも遊んでいる帽子取りも、今日は他の幼稚園の友達と一緒に遊びました!
「あのお友達、めっちゃ強い!」
「作戦考えよう…!」
遊戯室の中で大盛り上がりでした!よ~く見ると…年少組も仲間入りしています絵文字:笑顔
 名残惜しいけれどさようならの時間です。からと幼稚園のお友達がお見送りをしてくれました絵文字:うれし泣き
握手をする子供たちの間から、しぜんと「ありがとう!」「またね!」の声が聞こえてきていました。
いつも幼稚園で楽しんでいる遊びも、他の幼稚園の友達と一緒にすると
また違った楽しさがありますね!
今日一緒に遊んだお友達とは、また今度のあつまれこうべっこで同じチームになったり
一緒にペンギンのお話で遊んだりします。
その日を楽しみに、また幼稚園でも遊んでいきましょうね!

からと幼稚園、有野幼稚園の皆さん
今日はありがとうございました!
またあつまれこうべっこで会いましょうね!

17:16
2019/10/23

親子運動遊びに参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お家の方と体を動かそう!

今日はPTA親子運動遊びを行ないました。
エース遊びの学校より、先生方をお招きしてお家の方と一緒にたくさん体を動かして遊びましたよ!
子供たちも、お家の方も笑顔いっぱいの様子をご紹介します絵文字:笑顔
 
 
 
 
子供たちにとっては、なかなか一緒に体を動かす機会の少ないお家の方と
こうして楽しい時間を過ごせることが、とても有意義で充実した体験となっていたことが、普段幼稚園で遊んでいる時とはまた違った表情から伝わってきました。
”嬉しい!””楽しい!”という気持ちがすご~く感じられ、
見ているこちらも思わず笑顔になってしまいました絵文字:ハート
お家の方にとっては、”普段とは違う筋肉を動かした~”という方もいらっしゃる中
時折、悲鳴(?)も聞こえてくるような場面もありましたが、
一生懸命子供たちと運動してくださる姿や、子供たちに負けないぐらい笑顔いっぱいで過ごしてくださったり、力いっぱい遊んでくださっている姿がとっても印象的で、
改めて、やまびこ幼稚園のお家の方はすてきだな~絵文字:キラキラと感じました。

またご家庭でも一緒に体を動かしたり、ふれ合ったりして遊ぶ機会をもてたらいいですね。
今日参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
最後になりましたが、エース遊びの学校の西條先生をはじめ諸先生方
楽しい時間をありがとうございました!!

16:37
12345
*保護者の皆様へ*

感染症にかかった場合は、医療機関の指示に従って、必要書類を幼稚園まで提出をお願いします。

欠席期間の報告書(インフルエンザ)
登園許可書(その他の感染症)
 
ご不明な点は、幼稚園までお問い合わせください。

 

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数110014
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
令和2年度
園児募集について

☆対象児
 <5歳児>

 ・平成26年4月2日から
   平成27年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成27年4月2日から
   平成28年4月1日生まれ

入園申込み書配布
 日:令和元年10月8日(火)~
    10月16日(水)土日祝日を除く
 時:午後2時~午後4時
   ※ただし、10月15日(火)は
    運動会代休のため
    配布は行いません。
入園受付
 日:令和元年10月17日(木)~
    10月25日(金)土日祝日を除く
 時:午後2時~午後4時
  
  
※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。

  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080
 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。