教育目標「心豊かに感じ、表し、共に歩む子ども」

          
 

☆★平成29年度
 学校園ホームページ表彰
 校種別優秀校 幼稚園の部

          に選ばれました!★☆
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒にやまびこ幼稚園で遊びませんか?
ふれあい遊びや製作をしたり、広い園庭で遊んだりなど、楽しい遊びを計画しています。お待ちしています!
<対象児>
 
0歳~満4歳までの未就園児
費用無料事前の申込は不要です。

昨年度の遊びの様子です。
こちらからご覧ください
 
子供たちの安全な遊び場として、ほぼ毎日園庭を開放しています。
広い園庭で思い切り体を動かしたり、大好きな遊びやお気に入りの場所を見付けて遊びましょう!
※園行事や天候によって、予定が変更となる場合があります。
       *11月の予定*
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 


保育終了後、預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気のなかで、担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、みんなでおやつを食べたりして過ごします。
<実施日>
毎週火曜日・木曜日・金曜日
<時 間>
14:00~16:00
※詳しくは、「メニュー」→「子育て支援」をご覧ください。
 
クラスだよりは、子供たちの遊びの様子や育ち、そして、日々の保育のなかに込められた教師の願いや意図を分かりやすく伝えています。ぜひ、ご覧ください♬
こちらをクリック
 

PTA活動


やまびこ幼稚園のPTA活動をお知らせします
詳しくはこちら
 
 
子供たちが、毎日、心も体も元気いっぱい絵文字:キラキラ健康で過ごせるように保健指導を充実させたり、家庭との連携を図る工夫をしたりしています!
毎月の保健だよりや保健指導の様子をお知らせします。
こちらをクリック♬
 

お知らせ

2019年度 園児募集については、右記の「園児募集について」をご覧ください。
 園児募集やご不明な点は、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。
 

お知らせ

次回のひよこぐみ~みんなの幼稚園〜             

時 間 : 1月21(月)10:00~11:00 
      (9:00~10:00、11:00~11:30の時間も園庭で遊んでいただけます) 

内 容 :
 「おもちゃを つくろう!」 
      簡単に作れて 遊べちゃう おもちゃつくりを
       楽しみましょう!

       ふれあい、なかよし遊びや体操もしますよ♪

持ち物 : お茶、手ふきタオル、上靴、着替えなど 必要なもの

※3学期最初のみんなの幼稚園です。たくさんの参加お待ちしています。
※予定している遊びの内容や場所は、園の行事や天候によって変更する場合も
 あります。
 ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

ご近所のお友達と一緒に、ぜひ遊びに来てくださいね!

ホームページ更新のお知らせ
NEW!各学年クラスだより(音楽会号)をアップしています。クラスだよりのページからご覧ください。
 

笑顔いっぱい!やまびっこNEWS

日誌
12345
2018/12/15new

☆とっても嬉しいお知らせ☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
サンタさんから、お手紙が届いたよ☆

今日は、とても寒い朝でしたが、子供たちは元気いっぱい登園してきました!
「おはようございま~す!」と、1番に保育室に入ってきた男の子が…
「あれっ???」すぐに気がつきましたよ絵文字:笑顔
「作ったツリーがない!!」「みんな、大変!ツリーと雪だるまがなくなってるよ!」
「え~!!」と、目をまん丸にしながら見ていると…
「もしかして…サンタさん?」「あ!見て!」
「お手紙だ!!」と、手紙を発見☆
  
 「手紙があるよ!」「でも、届かないね。どうしよう…」  「こうやって挟んだら取れるんだけど…」「頑張れ~!」どうやって手紙を取ろうかみんなで考えます。
 
 手紙を開いてみると、全部英語で書かれていました。「やっぱりサンタさんかもしれない…」  部屋の窓に貼っていた手紙には、「Thank you!Santa Claus☆」と書いてありました。「僕のも書いてある!」「私のも!」と大喜びです☆
サンタさんからの手紙には、「もうすぐ幼稚園に行きます。待っていてね」と、英語で書かれていました。園長先生に読んでもらって、サンタさんが来てくれることを知った子供たちは大喜びです。

そして、年長ことり組の子供たちは…何やら製作中…↓
 
 「サンタさんは、赤色が好きだからね!」
「プレゼントもいっぱい書いておこう!」
  「立つかな…」「ここにテープ貼ったらいいよ」みんなで最後のアイデアを出し合います。
作っていたのは、サンタさんが乗ってきたソリをとめる駐車場の「看板」です。
アイデアがいっぱいつまった看板です。ワクワクしながら、自分たちでどんどん作っていく子供たちの姿から
サンタさんが来てくれることをとっても楽しみにしながら、
「よく見えるように高くした方がいいよ」
「キラキラのテープ貼ったら喜んでくれるかも…」
「ソリがちゃんととまるように、ソリ止め作る~」と、
サンタさんのことを想う優しい気持ちが伝わってきました。
できあがった看板は、月曜日の朝いちばんに園庭に置くことにしました☆

サンタさんに会うのが、とっても楽しみですね♪
土曜日、日曜日ゆっくりと休んで、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
そして、月曜日、元気に幼稚園に来てください!

13:43
2018/12/13new

楽しい遊びがいっぱい☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
やまび~コンサートがはっじまるよ~☆

お弁当が終わった後の好きな遊びの時間、
「遊戯室行こう」と友達と誘い合い、大急ぎで遊戯室へ向かっていきました。
何が始まるのかなぁ…と、のぞいてみると…
「やまび〜コンサートがはっじまるよー!」
元気な声が聞こえてきましたよ!
 
 ♪さぁみんなではじめよう〜オープニングの歌でスタートです!  次は、ありがとうの花の合奏です。いつもとは違う楽器で挑戦!バッチリ息のあった合奏でしたよ!
「歌からしよう!」「入ってくるところからがいい!」
と、子供たちだけのやまび〜コンサートです!
オープニングのピアノの前奏もみんなで歌って、始めていました!
合奏が始まると、保育室から友達の分もベルを運び、息もピッタリ!
自分たちで進めたり、友達がしていた楽器のパートもしっかり覚えていたり、
これまでの遊びの中でたくさんのことを学び、身につけていたんだなと改めて成長を感じた時間でした!

サンタさんは雪がいっぱい積もってるところに住んでるんだよー!
 
 いっぱい雪を積もらせよー!あっという間に雪の世界が出来上がりです!「何か、本当に寒くなってきたねー」 一人一人が丁寧に作ったチャームをぶら下げて、みんなでメリーハクショイをして遊んだよ!サンタさん、来てくれるかなぁ… 
今日は子供たちが作ったチャームが完成したので、
サンタさんがよく見えるところにみんなで飾りました。
保育室の外から何度も見えることを確認して、
「これならサンタさんにも見えると思う!」
「かわいいのができたから、見て欲しいなぁ」
と、子供たちの心の中は、今サンタさんでいっぱいです!

16:16
2018/12/13new

12月生まれの誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
12月生まれの誕生会を行いました。
みんなから「おめでとう!」と言ってもらって、嬉しかったですね!!
    

   
おうちの方からの「おめでとう!」の言葉に二人とも笑顔で応えていました。
ドキドキしたと思いますが、お友達やお家の方に祝ってもらって
とっても嬉しかったことが、ちょっぴり照れくさそうな、でもにこっと笑った
子供たちの表情から伝わってきましたよ。

まわりのいろんな人から支えてもらったり、見守ってもらったりしながら
大きくなっていくことを感じて、少しずつ感謝の気持ちをもてるといいですね。


今日の園長先生とのおすもう対決は・・・?
うーん、おしい! 
 
よーし、二人で力を合わせて…それー! やったー!

今日のみんなの遊びは「お菓子をくださいジャンケン!」
お友達とじゃんけんをして甘ーいお菓子をたくさん集めた人が勝ちだよ。
「おいしいお菓子をくださーい!じゃんけんポン!」

 
ドーナツやクッキー、ケーキにおせんべい、
他にもいろいろおいしそうなお菓子をいっぱいあつめたよ!

誕生会も3学期の1.2.3月と人数も少なくなってきました。
まだのお友達は待ち遠しいですね。
楽しみに待っていてくださいね。

14:25
2018/12/12new

やまび~コンサート☆第2段

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
第2回☆やまび~コンサート☆開催

今日は、25人全員がそろって、第2回「やまび~コンサート」を開催しました!
第2回目のコンサートでは、当日とはまた違った子供たちの姿がたくさん見られましたよ♪
 
 *年少児・うさぎ組*今日は、少し緊張も和らいで笑顔いっぱいでドングリのお話を楽しみました☆  迫力満点の大太鼓に合わせて『きのこ』の合奏です♪みんなで合奏をする楽しさを味わうことができたね。
 
 年長児ことり組では、朝から鍵盤ハーモニカの音色が…♪自分たちで「練習しよ~」と声をかけ合っている姿から、やる気が伝わってきました★  今日は、魔法学校の先生も交替です!3時間目の特別授業まであった魔法学校☆たくさんの魔法を覚えました!
7日のやまび~コンサートでお客様に見ていただき、温かい拍手をたくさんもらった子供たちは、
今日の第2回「やまび~コンサート」に自信をもって取り組んでいることを感じました。
年少組の子供たちは、「今日は全員で音楽会ができる!」と朝から楽しみにしていました。
「元気になってよかったね」と友達のことを気遣ったり、「今日も頑張るぞ!」と張り切ったりし、
みんなで一緒に歌ったり合奏したりできたのが、とても嬉しかったことが伝わってきました。
年長組の子供たちは、魔法使いのお話で違う役に挑戦したり、
新しい場面を増やしたり、違う楽器に挑戦したりしました。
「今日は一番怖い闇の魔法使いになる!」
「鍵盤ハーモニカめっちゃ上手にできるようになった〜」
と、やる気満々!今日は当日よりさらに自信をもって楽しんで取り組むことができました。
子供たちはひとつひとつの経験を通して、自信をつけたり、
友達とやり遂げたり、達成感を味わったりしています。
そして、また次への意欲につながっていきます。
今日は、たくさんの保護者の方が見にきてくださいました。
子供たちも二回も見てもらえたこと、きっと嬉しかったと思います。
保護者の皆様、ありがとうございました!

22:37
2018/12/11new

サンタさん来てくれるかな…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
もうすぐクリスマス絵文字:ハート

今日は、みんなでツリーに飾りつけをしました。
「ツリーがきれいになったら、サンタさんが来てくれるかも…」
「お手紙も書こう!」
「小さい組の時に、サンタさん来てくれたよね!」
と、ワクワクしながら飾りつけをしましたよ絵文字:キラキラ
  
 「いっぱい飾ろう!」「お星さまは一番上につけよ~」笑顔いっぱいで飾りつけです☆  
「わぁ~かわいくなってきたよ!」
 
 「お星さまつけるよ~」「台に乗ってつけたらいいよ!」と年長組が挑戦です☆  わ~!きれい!!子供たちから歓声と拍手が起こりました♪「あわてんぼうの~」と歌い出だした子供たち。ますますクリスマスが楽しみになったね絵文字:キラキラ

ツリーに飾りつけをしたり、クラスでサンタさんを作ったりしながら、
「いつサンタさんが来てくれるのかなぁ…」「25日じゃない?」
「楽しみだね~」「もう近くまで見に来てると思う!」と、
子供たちは、毎日、期待いっぱい!ワクワクいっぱい!で過ごしています。
クリスマスの歌をうたったり、絵本を読んだりしながら、
サンタクロースや北の国に夢を広げていきたいと思います。
やまびこ幼稚園のかわいい子供たちのところにも、
きっとサンタさんは来てくれるはずです☆
楽しみにしていましょうね♪

サンタさんにお手紙書いたよ!
「ここなら、サンタさん見てくれるかなぁ…」
保育室の入り口には、子供たちが書いたサンタさん宛の手紙がいっぱいです!

16:12
12345

やまびこ幼稚園のHPへようこそ

アクセス数94449
やまびっこ☆フォトアルバム
やまびこ幼稚園園児募集
2019年度
園児募集について
***随時、募集中です***
☆対象児
 <5歳児>

 ・平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ
 <4歳児>
 ・平成26年4月2日から
    平成27年4月1日生まれ
  
  
※幼稚園見学は、随時、
   受け付けています。

      ※大池地区の方には、
   通園支援制度があります。

  ※ご不明なことがありましたら、
   お気軽に幼稚園までお問い合わせ
   ください。
  神戸市立やまびこ幼稚園
   TEL:(078)583-1080


平成30年度
園児募集について
***随時、募集中です***
☆対象児
 <5歳児>

 ・平成24年4月2日から
    平成25年4月1日生まれ
 <4歳児>
 平成25年4月2日から
    平成26年4月1日生まれ

 
幼稚園連絡先
【住所】
651-1204
兵庫県神戸市北区花山東町3-2
【TEL】※FAXも同じ
 078-583ー1080
【アクセス】
神鉄花山駅・南西1㎞
地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらから

 

著作権表記

  本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立やまびこ幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。