神戸市立横尾小学校
心豊かに支え合い 高め合い 未来を拓く横尾っ子





 スクールカウンセラーのお知らせ.pdf
 

カウンタ

COUNTER265782

横尾中学校のリンク

                   
 

神戸市学校給食会へのリンク

学校給食における食材の情報や、
地産地消・食育の取り組みが
紹介されています。

http://kobe-gk.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

           
 

二次元コード

下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学習支援ツール

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしい説明をしてくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 
学校ニュース
12345
2020/09/15new

玄関のお花

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  しばらく暑くて、むしむしする日が続いていましたが、ここ1,2日は、 
 少し秋を感じるような涼しさを感じます。後しばらくの辛抱となるので
 しょうか。
   さて、そんな中ですが、いつものように黒部さんが来校され、きれ
 いな花を生けてくださいました。見ているだけで、気持ちよく、すがす
 がしい風を感じるお花たちです。ぜひ、一度ご覧ください。
         

09:42
2020/09/07

台風

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小教職員

 5年生のみなさん

 せっかくの週の初めから警報で、みなさんに会えなくてとても残念です。
 今日は第6回自然学校タイムで、しおりを渡す日だったのにね。
 明日、お天気が回復して、登校できたら、6校時に自然学校タイムをする予定です。

 今回は暴風警報が発令されたので、たんぼを見に行ってきました.
 すると、もう地域の方が、かかしや支えを補強しに来てくださっていました。
 
 
 
 くいを打ち、ひもでくくっていたところを、さらに強く結び付けます。
 
 
 大きな台風です。横尾だけではなく、どこも被害が出ないことを願います。
 
 稲は、順調に育っています。
 少しずつ、穂もついてきました。
 
 稲刈りが楽しみですね。

 みなさんは、家で安全に過ごしてください。
 警報が解除されたとしても、不要不急の外出はひかえましょう。
11:44
2020/08/26

田んぼの網かけ

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小学校
 8月25日の放課後、地域の方にご協力いただいてネイチャーランドの田んぼの網かけを行なわれました。先日、こちらのホームページお伝えした「手縫い」の鳥よけ網です。
 先生達がみなさんと勉強している間から、地域の方が集まって準備してくださいました。3年生の環境学習、5年生の社会学習、全学年の自然への親しみ…。横尾っ子のすこやかな育ちのために、惜しまず尽くして下さる地域の方々には感謝の気持ちしかありません。

田んぼの周りには今年もユニークなかかしが立てられました(*^▽^*)。











 かかしの上に、ビール缶で作った風車がつけられました。風でカラカラと音をたてて回転します。キラキラしてとてもきれいです。鳥よけとして使われていますが、お家にも飾りたいぐらいすてきです。かかしも風車も地域の方の手作りです。手縫いの網同様、一つ一つに「横尾愛」がつまっています。



 鳥よけの網が飛ばないように重しになる木をおいたり、杭を打ち込んで縛ったり。
みなさんの下校後、先生達もネイチャーランドに集合して地域の方と共に汗を流しました。





 この日の放課後は少し風はありましたが、まだまだ暑い中での作業となりました。
ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
05:49
2020/08/13

かぼちゃのめばな

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小教職員

 5年生のみなさん

 毎日暑いですが、元気で過ごしていますか。
 7月にはがきのあて名や暑中見舞いの言葉の使い方を学習しました。
 そのときのみなさんの暑中見舞いはがきが、続々と学校に届いています。
   元気に過ごしている様子が、文面から伝わってきます。
 
 1学期の理科のかぼちゃの観察では、おばなは確認しましたが、めばなはまだ見られませんでした。
 夏休みに入り、学習園に行くと、ひとつ、めばなが見つかりました!
 
 
 
 ちいさな実のようなものがわかりますか。
 
 こちらはおばなです。

 
 
 こちらは、「発芽」「養分」の実験で使ったインゲンマメです。
 植木鉢に植え替えると、大きく育ち、実もできました。
 
 例年よりも少ない夏休みですが、有意義に過ごして、元気な顔を始業式に見せてくださいね!
 
 
10:06
2020/08/10

田んぼの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小教職員

  地域の方々が6月に田植えをしてくださった稲も、とてもりっぱに育っています。

 

 

 7月中には、いったん田んぼの水を抜いて、地面を乾かしました。
 天日干しをすることで、地中の殺菌になり、強く育ちます。
 (5年生は2学期に学習します)

 また、稲が実ると鳥よけの網をかけます。
 ネイチャーランドの田んぼは大きいので、全体にかけるネットは、
 市販のネットを何枚もつなぎ合わせたものを使います。
 8月に入り、地域の方が集まって縫ってくださいました。
 
 
 長いネットを田んぼの大きさに切り…

 
 端を縫っていきます。
 手縫いですから、たいへんな長さです。

 
  1日では終わらず、何日もかかって作ってくださいました。

 
 出来上がった手作りのネットです。
 8月最終週に先生たちも一緒に田んぼに張る予定です。
 地域のみなさん、暑い中、本当にありがとうございました!!


15:48
12345

学校連絡先

神戸市立横尾小学校
〒654-0131 神戸市須磨区横尾5丁目3
電話(078)743-4511
FAX(078)743-4512
 
Copyright (C) Yokoo elementary school,All rights reserved
 

臨時休業中の学習支援サイト・番組


図書館だより HP版.docx pdf.pdf
読書記録表 よこお.xlsx ホムペ.pdf


NHK for school
 各学年、各教科別で学習動画を見ることができます。

子どもの学び応援サイト
 各教科の学習の仕方や、学習に役立つサイトが紹介されています。
 
理化学研究所
 小中高生向けのコンテンツが紹介されています。
 
休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 科学に関する動画などが紹介されています。

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。是非ご活用ください。