神戸市立横尾小学校
心豊かに支え合い 高め合い 未来を拓く横尾っ子
 

カウンタ

COUNTER222817

横尾中学校のリンク

                   
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

           
 

二次元コード

下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
学校ニュース
12345
2019/01/07

3学期始業式・全校書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小学校

今日は3学期の始業式がありました。
新しい年をむかえて、初めての登校でしたが、どの子も元気いっぱいで
良い表情で登校できていたように見えました。

始業式では、3年生代表の児童が今年の目標の発表を行いました。
原稿を見ずに、堂々と発表する姿が立派でした。



その後、各教室に戻り、書初会がありました。
1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆でそれぞれ字を書きました。





どの学年も静かな雰囲気ができており、
一人一人の児童が一生懸命に良い字を書こうとする姿が素敵でした。
きっと、どの児童もよい3学期のスタートができたと思います。

期間としては短いですが、3学期は各学年のまとめの時期として
とても大事な期間になります。
児童たちがさらに成長していけるよう、本年も保護者、地域の方々の
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
14:47
2018/12/21

うたごえ隊 クリスマスコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小学校

2学期も終わりに近づき、
子供たちが楽しみにしているクリスマスも近づいてきました。

今日は、うたごえ隊の児童たちがクリスマスコンサートを行いました。



小さなサンタさんがたくさんいたり、トーンチャイムの演奏があったりと
とても華やかなコンサートでした。



うたごえ隊の子たちにとって
登校してきた児童たちや、保護者の方、たくさん観客の前で歌うことは
とても良い経験になったのではないかと思います。

美しい歌声が響く、素敵な朝でした。
09:01
2018/12/14

横尾カップ

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小学校

今日は横尾カップがありました。
それぞれのペア学年が協力し、準備を進めてきました。
工夫をこらしたお店がたくさんありました。



お化けやしきは、教室を暗くして、児童がお化けになっていました。
たくさんの悲鳴が聞こえてきていました。



レーザーをかいくぐってゴールを目指すゲームや、
足つぼをおされるのをがまんして走るゲームもありました。



輪投げやキックターゲット、カラオケなど定番のお店もありました。





保育園の園児やたくさんの保護者の方々に来てもらい、
子供たちの顔は満足そうでした。

本日は、寒い中、来ていただきありがとうございました。

また、子供たちのためにお店を出してくださったPTAの方々、朝早くから
準備をしてくださりありがとうございました。
16:45
2018/12/02

横尾合同防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小学校

今日は横尾合同防災訓練がありました。
消防署の方や地域の人に協力していただき、防災について考えました。

1時間目は非常食体験を行いました。
いざという時、どんな風に食事をとることができるのか学習しました。



今回はアルファ化米にお水を入れて調理をしました。

その後、地震がおきたことを想定して避難訓練を行いました。
どの学年も静かに、素早く移動することができていました。



そのあとに地域の方と合同防災訓練を行いました。
最初にヘリコプターから補給物資をもらう訓練をしました。
その際に人文字を作りました。



全学年で協力して「SOS よこお」の文字を完成させることができました。

その後は、ゆれるんでの地震体験、水消火器訓練、
煙体験、通報訓練を行いました。







どの訓練でも一生懸命に取り組む児童の姿が素敵でした。



最後に6年生の児童がジュニア防災の表彰をしていただきました。

地域の人や消防署の方と一緒になって活動することで
子供たちはいつも以上に集中して取り組めているように感じました。
万が一がないことが一番ですが、もしもの時には今日学習したことを活かして、
動くことができたらよいなと思います。

本日は、消防署の方をはじめ、地域の方、PTAの方、保護者の方など
たくさんの方にご協力いただきました。
事前の打ち合わせや、当日の準備など、本当にありがとうございました。
13:58
2018/11/30

学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:横尾小学校

今日は学校保健委員会がありました。
この日に向けて、保健・美化班の児童が中心になって練習をしてきました。



今回のテーマは「好ききらいをなくそう」でした。
まるばつクイズや動画などを交えながら、見やすくわかりやすい発表でした。


最後は野間先生からお話がありました。
食べ物にはいろいろな役割があり、バランスよく食べることが大事だということが
学習できたのではないかと思います。

またご家庭の方でも、食事について話すきっかけにしていただければと思います。
本日、来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。
16:37
12345

学校連絡先

神戸市立横尾小学校
〒654-0131 神戸市須磨区横尾5丁目3
電話(078)743-4511
FAX(078)743-4512
 
Copyright (C) Yokoo elementary school,All rights reserved