神戸市立横尾小学校
心豊かに支え合い 高め合い 未来を拓く横尾っ子





 スクールカウンセラーのお知らせ.pdf
 

カウンタ

COUNTER271803

横尾中学校のリンク

                   
 

神戸市学校給食会へのリンク

学校給食における食材の情報や、
地産地消・食育の取り組みが
紹介されています。

http://kobe-gk.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

           
 

二次元コード

下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学習支援ツール

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしい説明をしてくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 
学校ニュース
12345
2020/11/12

6年修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今月の10日、11日の2日間、6年生は、奈良、鈴鹿の方へ修学旅行に行きました。2日間ともいい天気で、良かったです。そして、何よりよかったのは、全員が参加し、全員が元気に帰って来られたことです。
はじめの式です。1年生からの大きな励ましの言葉を飾ってもらいました。
 
はじめに、世界的にも重要な文化遺産である法隆寺に行きました。ガイドさんの話を聞いて、勉強しました。
 
 
          
       横を向いている写真もあり、申し訳ありません。 
 その後、昼食場所である平城京の朱雀門に行き、展示物等で、再び学習しました。
 
           
そして、いよいよ東大寺です。大仏の大きさが、ここで実感できます。
 
南大門をくぐれば、もうすぐ東大寺です。
・・・・・というところでしたが、申し訳ありません。ここで、デジカメの電池が切れてしまいました。後のところにつきましては、6年生の子どもたちに聞いていただければと思います。今回は、ここまで。

10:49
2020/11/09

お花をありがとうございます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先週の土曜日が「立冬」でした。だからかどうかはわかりませんが、今朝は、少し冷えていました。冬が近づいているのでしょう。
 また、今月初めから、横尾小学校では、「読書週間」が始まりました。普段から、読書が好きな子どもはもちろん、そうでない子どもも、この1か月間は、読書を意識して、本に親しんでほしいと思います。「どくしょビンゴ」や「おたのしみお話タイム」等、いろいろと楽しい企画があります。
 そして明日から、6年生が、奈良、鈴鹿方面に修学旅行に出かけます。今朝の朝会で、6年生と在校生が、お互いに挨拶をしました。温かい雰囲気で、とてもよかったです。
 最後に、いつもお世話していただいている黒部さんが、今日、来られ、新しいお花を玄関に飾ってくださいました。いつも心がほっとするお花を、本当にありがとうございます。
 
 

10:51
2020/10/30

音楽の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は、午前中、体育館で、「音楽の日」があり、教室では、「授業参観」が行われていました。保護者の方々もたくさん来てくださり、子どもたちも頑張っていました。全部は、写せませんでしたが、体育館での様子を少しだけご覧いただければと思います。
 
 
 
 それぞれの学年、クラスで、演奏だけでなく、趣向を凝らした動きもあって、見どころ満載でした。

11:16
2020/10/29

今日は、脱穀

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先日の15日に刈り取った稲を今日は、脱穀します。いつものように午前中から地域の方々が、準備に来てくださっていました。そして、5校時に、地域の方々、PTAの方々、5年生が集まり、脱穀しました。3年生も見学に来ていました。昔の機械で、がんばりました。大正5年にできた機械だそうです。今日まで、よく働いてきたなあと思います。
まず、はじめに挨拶をし、お話を聞きました。
 
           これを5年生みんなで脱穀します。
           
 脱穀します。その機械と様子です。 
           
 
そして、次は、ふるいにかけます。
            
 
 最後に、とうみで、ごみやわらくずを飛ばしてしまいます。  
           
 
 3年生が、それを見学しています。
            
 後のもみすりと精米は、先生がします。おいしいお米になってほしいですね。
 この作業の後も、地域の方々は、最後まで、残って、すべての稲を脱穀してくださっていました。何から何まで、本当にありがとうございました。横尾地域の方々があっての横尾小学校だなとしみじみと感じる時間でした。大切にしていきたいです。

14:04
2020/10/16

2、4、6年スポーツ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 スポーツ大会2日目は、2,4,6年生です。今日もよい天気に恵まれ、家の方々もたくさん参観に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちも、それぞれの役割をもって、がんばっていました。
○2年生(中当てドッジボール)
 
 
○4年生(リレー、玉入れ)
 
 
○6年生(陣取り合戦)
 
 
 裏庭では、昨日、5年生と、地域の方々で刈り取った稲が、たくさん干されていました。たっぷり日に当たって、どんどんおいしくなあれ。
 

11:34
12345

学校連絡先

神戸市立横尾小学校
〒654-0131 神戸市須磨区横尾5丁目3
電話(078)743-4511
FAX(078)743-4512
 
Copyright (C) Yokoo elementary school,All rights reserved
 

臨時休業中の学習支援サイト・番組


図書館だより HP版.docx pdf.pdf
読書記録表 よこお.xlsx ホムペ.pdf


NHK for school
 各学年、各教科別で学習動画を見ることができます。

子どもの学び応援サイト
 各教科の学習の仕方や、学習に役立つサイトが紹介されています。
 
理化学研究所
 小中高生向けのコンテンツが紹介されています。
 
休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 科学に関する動画などが紹介されています。

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。是非ご活用ください。