チャレンジ がんばり 思いやり

明治13年創立 祝140周年

山田小日記 2020年度

山田小日記2020年度
2020/10/21new

5年 稲刈り

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年担任
5年生は、6月に田植えをさせていただいた地域の方の田んぼに稲刈りに行きました。
田植えに引き続き、今日も幼稚園のお友達と一緒です。

6月に植えた稲は、稲穂が金色に輝き、大きく実っていました。
かまを使った稲刈りの仕方を教えてもらい、稲刈りスタート!

安全に気をつけて、稲を刈っています。
地域の方に、稲の束ね方も教えて頂きました。

慣れてくると、自分たちで「刈り担当」と「束ねる担当」に分かれて作業をしようと考え、てきぱきと作業をしていました。
手分けして作業を始めてからの作業スピードはどんどん速くなり、稲刈り業者を見ているかのようでした。とても上手でした。

1時間という短い時間でしたが、たくさんの稲を刈ることができました。
「楽しい、もっと刈りたい!あと1時間刈りたい!」「今は機械があるけど、昔はこうやって刈っていたのか。大変だな。」という声が、子供達から聞こえてました。

田植えに引き続きお世話になった地域の方々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

14:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/10/20new

修学旅行②

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
最初の目的地「奈良」はあいにくの雨模様…
足元の鹿の置き土産に歩き辛そうにしていました。
昼食は、二月堂の休憩所でいただきました。
美味しいお弁当のご準備ありがとうございました。

次の目的地は、伊勢神宮です。
雨も上がり、見学やお買い物もしやすくなりました。
皆、お土産選びに真剣でした。

宿泊は鳥羽「扇芳閣」です。
豪華な夕食をいただきました。

お風呂でゆっくり体を休めたり、お土産を選んだり、クラスの友達と楽しい時間を過ごしたりすることができました。

2日目は、スペイン村に行きました。

急流すべりやジェットコースター、メリーゴーラウンド等のアトラクションを楽しんだり、お土産選びやランチタイムを楽しんだりしました。
楽しい時間はあっという間で、気が付けば出発の時間になっていました。

仲間と最高の思い出を作ることができた2日間でした。
19:15 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2020/10/19

修学旅行①

5年生の自然学校から一週間、今日から6年生が修学旅行に出発しました。

行先は、伊勢志摩方面です。
新型コロナウイルスの影響により今年の春に校外学習で行くことができなかった奈良にも立ち寄ることになりました。

出発式では、代表の児童が怪我に気をつけて修学旅行を楽しみますと、あいさつをしました。
「勉強:遊び=1:9」で、頑張るそうです!

今年は、バスで出発です。
気をつけて、行ってらっしゃい!

保護者の皆様、朝早くからあたたかいお見送りをありがとうございました。
15:52 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2020/10/14

自然学校④

朝から元気よくダンスを踊り、自然学校3日目が始まりました。

今日のメインプログラムは飯盒炊爨。
1日目は先生たちに教えてもらいながら飯盒炊爨をしましたが、今日は全て自分たちですることをめあてにして挑戦しました。
まずは、お米を炊く竹の準備です。竹に窓を開けて、ふたを作ります。
初日と比べると、のこぎりの使い方がとても上手になりました。

続いて、野菜を切ります。どのような切り方だと火が通りやすいのか、どのような食感にしたいのか考えながら切りました。

いよいよ、かまどに火をつけます。自分たちだけで挑戦しました。
薪を入れたり、空気の通り道をつくったり、火を絶やさないよう自分たちで考えながら火の調節をしました。そのかまどで、竹のごはんとホイルに包んだ野菜を置いて、調理しました。

炊いたご飯とホイル焼き野菜に、カレーのルーをかけて焼き野菜カレーの完成!
どの班も火加減が上手にできていたので、ご飯も野菜もとても美味しかったです。
「竹の味がするご飯は、炊飯器のご飯より美味しい!」と、言いながらたくさんおかわりをしていました。

お世話になった宿舎の方々とお別れを告げ、無事2泊3日の自然学校が終了しました。
閉校式では、自分たちの思い出に残ったことをお家の方や先生方にジェスチャーで披露しました。それぞれ、何のジェスチャーかわかりますか?

楽しかったこと、感動したこと、辛かったことなど様々なことがありましたが、仲間と助け合いながら、たくましくなって帰ってこれたと思います。
例年より短い自然学校ではありましたが、全員が成長したと実感した3日間でした。
これからも、仲間と一緒に色々なことにチャレンジしていきます。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

18:09 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/10/13

自然学校③

自然学校2日目が始まりました。
天気はあいにくの雨…山登りは午後に延期です。

まずは、記念品づくりです。森で拾った材料を使って、思い出の品を作りました。
小刀の使い方もだんだん身についてきました。

明日の飯盒炊爨に使う竹も取ってきました。
明日は自分たちだけで、米を炊きます。

午後は、天気に恵まれ、山登りに出発しました。
意気揚々とスタートしましたが、想像以上にしんどい坂に、何度も足が止まりそうになりました。
しかし、仲間の応援や山頂まで登りたいという強い気持ちから、あきらめることなく、歩みをすすめました。
そして、みんなで山頂まで登りきるという目標を達成できました。

頂上からの景色は、登りきった人だけが見れる特権です。
素敵な景色を仲間全員で見れたことが、大きな自信につながりました。
本当にみんなよく頑張りました!!

夜には、待ちに待ったキャンプファイアー。
燃え盛る炎と満天の星空のもと、楽しいゲームや歌、ダンスをしました。
最後には、じっくりと火を見ながら自然学校の思い出をふり返りました。

いよいよ明日は自然学校最終日です。
自分たちの力で目標を達成できるように、頑張ります!

21:52 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

みんなの学習クラブ

みんなの学習クラブ【iプリ】
 ↓クリックで山田小専用ページへ

学習が終わったら、
どれくらい分かったかを振り返って、
あてはまるものを下の
☆~☆☆☆☆から選んでタップします。

よく分かった(できた)    ・・・ ☆☆☆☆

だいたい分かった(できた)  ・・・ ☆☆☆

少し分かった(できた)    ・・・ ☆☆

分からなかった(できなかった)・・・ ☆

マイページに記録されます。

5年 稲刈り10/21 14:30

FAX 078-581-0056

2009年5月18日設置

訪問者390852
38万人突破!感謝です!

アクセス

マップ↓

電車・バス
神戸電鉄有馬線箕谷駅より
神戸市バス111系統
「山田小学校前」
(乗車約9分)降車すぐ
 111系統時刻表↓

周辺
国道428号  呑吐ダム
丹生山  箱木千年家
六條八幡神社

2次元コード

以下の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。