チャレンジ がんばり 思いやり

   
明治13年創立 祝140周年   
 

こうべっ子家庭学習のページ

 
こうべっこ家庭学習のページ(山田小学校版)は、
こちらをクリックして、ログインすることもできます。

 

お知らせ

学校生活での感染症対策にご協力ください

 登校可能日そして6月学校再開に向け、子供たちの安全・安心のため、以下の4点につきましてご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1)マスク着用と予備用マスクの準備をお願いします
  〇予備用マスクはできるだけ袋に入れてください。
  〇咳による飛沫感染を防ぐため、また咳エチケットとして、お子様に着用・持参させるようご協力ください。

2)『家庭でできる健康チェック』カードの記入・提出をお願いします
  〇カードは、課題等配付日に配付しています。
  〇「検温」「発熱」「咳」「だるさ」「息苦しさ」「喉の痛み」「関節痛」、お子様の体調チェックをお願いします。
     登校する前に記入し、お子様に持参させてください。
  〇登校後、担任が確認します。

3)ビニール袋や買い物袋(1~3袋)を持たせてください
  〇使用済みマスクや鼻をかんだティッシュ等を入れる際に使います。
  〇捨ててもよいものは、ごみとして専用のごみ箱に捨てさせます。

4)用途に合わせてタオルを準備してください
  〇手拭き用、汗拭き用、給食用といった、用途別にタオルを持たせてください。

  登校可能日や6月の学校再開に向けて、学校も可能なかぎりの感染症対策準備に取り組んでいます。
  子供たちの「新しい学校生活様式」としてご理解いただき、上記の持ち物準備のご協力をお願いいたします。

 

お知らせ

学習テレビ番組(18日以降)のご案内

 神戸教育委員会制作『おうち DE まなぼう』の番組表と、兵庫県教育委員会制作『みて・学ぼう!ひょうごっ子広場』の番組表を掲載しました。
 お子様といっしょにご確認いただき、家庭学習にお役立てください。

 下の番組名をクリックすると、番組表を閲覧することができます。

        
神戸市教育委員会制作『おうちDEまなぼう』.pdf

        兵庫県教育委員会制作『みて・学ぼう!ひょうごっ子広場』.pdf

 ★サンテレビマルチチャンネル「032」の視聴方法
    次の3つのいずれかの方法で視聴することができます。
         ①リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。
         ②リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「+」または「△」を押す。
         ③リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。
 

お知らせ

こうべっ子家庭学習のページが閲覧できます。

 5月山田だよりで紹介しています『こうべっ子家庭学習のページ』が、本日より閲覧できるようになりました。

     ◎本日、安心メールでお知らせする、専用IDとパスワードの入力が必要です。
     ◎入力・閲覧の方法について
         本日ご家庭に配付している「こうべっ子家庭学習のページの使い方」をご確認ください。

 

お知らせ

「みんなの学習クラブ」ご家庭での活用について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
 神戸市では、学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を全児童に配信しており、活用のための個人IDとパスワードをお配りしているところです。
 「みんなの学習クラブ」は、パソコンやタブレット端末、スマートフォンからインターネットにアクセスして利用できる、自主的な学習を支援するための有効なツールですので、ぜひご家庭で活用ください。
 インターネット環境のあるご家庭においては、新年度の動作確認として「みんなの学習クラブ」にログインをお試しください。

<ログインの方法>
 ①本校HPから、「みんなの学習クラブタブレット」のバナーをクリックします。
   ※お渡しした「IDのご案内」に記されたアドレスをURLの欄に入力して開くことも可能です。
   ※2年生から6年生のIDとパスワードについて
    従来お伝えしている番号が、引き続き使えます。
    もしわからない場合は、学校へご連絡ください。
 ②お渡しした個人IDとパスワードを入力してください。

<「みんなの学習クラブ」でできること>
 ・プリント学習…教科、学年、単元等、学習したい内容ごとに難易度別でプリントが選べます。
         自分に合った学習を進めることができます。
 ・マルチメ解説…動画解説を見て、自分で学習を進めることができます。
 ・マイページ …自分学習状況と理解度を記録することができます。

 使い方やスマホを使った活用方法の説明ご覧ください。↓
 学習クラブの使い方.pdf
 学習支援ツールスマホ活用.pdf


 
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」
の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
※山田小学校専用のページへと移動します。他校のページからログインすることはできません。




臨時休業中の自宅学習について、以下のサイトも参考になさってください。
・NHK for school  https://www.nhk.or.jp/school/
 特設ページ「おうちで学ぼう!」 https://www.nhk.or.jp/school / では家庭での効果的な使い方や、おすすめの番組・動画を学年ごとに紹介 しています。
 

みんなの学習クラブ

みんなの学習クラブ【iプリ】
 ↓クリックで山田小専用ページへ


学習が終わったら、
どれくらい分かったかを振り返って、
あてはまるものを下の
☆~☆☆☆☆から選んでタップします。

よく分かった(できた)    ・・・ ☆☆☆☆ 

だいたい分かった(できた)  ・・・ ☆☆☆  

少し分かった(できた)    ・・・ ☆☆   

分からなかった(できなかった)・・・ ☆ 
   

マイページに記録されます。

 

新着情報

 

学校連絡先

〒 651-1253
神戸市北区山田町中字
     長尾サ1番地
電 話 078-581-0055
FAX 078-581-0056
 

2009年5月18日設置

訪問者384073
38万人突破!感謝です!

アクセス

マップ↓

電車・バス
神戸電鉄有馬線箕谷駅より
神戸市バス111系統
「山田小学校前」
(乗車約9分)降車すぐ
 111系統時刻表↓

周辺
国道428号  呑吐ダム
丹生山  箱木千年家
六條八幡神社
 

2次元コード

以下の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
https://kobe-gk.jp/
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。