学校連絡先

 〒652-0057
 神戸市兵庫区鵯越町
 10番1号
 
   TEL 078-511-5555
   FAX 078-511-5556

  「本校へのアクセス」のページへ
 
3月6日からのアクセス数1265

カウンタ

COUNTER55109

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立夢野中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

外部リンク

下記の文字列をクリックいただくと
各ページが別ウィンドゥで開きます。
 
 ●気象関連ページ
   気象庁 気象警報・注意報
   神戸市降雨情報

 ●PTA関連ページ
   神戸市立中学校PTA連合会
   神戸市PTA協議会

 ●子供の疾病(脳脊髄液減少症)
   脳脊髄液減少症(教育委員会HP)

   
 ●高校入試に関する情報
   神戸市HP学校・教育 高校・大学・専門学校など
 
   ●兵庫区 神戸っ子応援団活動紹介
          
兵庫区 神戸っ子応援団 活動紹介
                
 

新着情報

 

お知らせ

最新のお知らせ
12
2020/03/25new

春季休業中部活予定一覧 3月25日更新

| by:担当
春季休業中部活予定一覧更新いたします。
まだ、変更があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
下の画像が不鮮明な場合は、春休み部活動一覧表3月25日.pdf をご覧ください。

10:46
2020/03/24

春季休業中の部活動について

| by:担当

 神戸市教育委員会より以下のような通知が来ましたので、お知らせいたします。つきましては先日お知らせした部活動の予定が一部変更になりますのでご了承お願いいたします。

令和2319

保護者様

神戸市教育長

春季休業中の部活動実施について(通知)

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、市立学校園において臨時休業措置をしておりますが、引き続き、春季休業期間を迎えることとなります。つきましては、春季休業中におきましても、下記の通り、臨時休業期間と同様に感染症対策を行い、部活動を実施することとしますので、ご家庭におきましても、「4.留意点」等についてご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

1.実施対象校園

 ・神戸市立中・義務教育学校、高等学校、工業高等専門学校

2.実施期間

 ・中・義務教育学校令和2326日(木)~47日(火)

 高等学校 324日(火)~47日(火)

 工業高等専門学校324日(火)~47日(火)

3.活動日数、活動時間

 ・活動日数は、平日の週2日間を限度とし、連続した日程にならないようにします。

 週休日等は、活動をしないこととします。

 ・1日の活動時間は、2時間以内とします。

4.留意点

 ・生徒の運動不足やストレス解消を行う運動等の機会を確保するという趣旨を原則とした活動とします。

 ・軽い風邪症状(のどの痛み、咳、検温のうえ発熱があるなど)では参加をお控えください

 ・手洗いや咳エチケットなど徹底し、飛沫感染を防ぐ観点から咳エチケットをした上で1メートル以上離して交互に着席するなど、できる限り生徒同士の距離を離すよう配慮します。

 ・屋内などの閉鎖的な空間では、少なくとも1時間ごとに換気します。

 ・一度に大人数が集まって人が密集する運動、活動とならないよう配慮します。

 ・対人競技など接触する活動は、行いません

5.交流活動(対外試合等)及び泊を伴う活動

 ・令和元年度春季休業中の期間は、市内外を問わず行いません。

6.その他

 ・市内の患者発生状況など取り巻く状況に応じて、随時、ご連絡いたします。

<参考資料>

 令和2年3月17日付け文部科学省総合教育政策局生涯学習推進課及び初等中等教育局健康教育・食育課発出の事務連絡「新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について」



08:36 | 連絡事項
2020/03/19

2年修了式

| by:校長
  3月19日(木) 10:45~12:30
 昨日に引き続き、アリーナで2年生の修了式を
行いました。
しっかりした姿勢で、真剣に私の話を聞いてくれました。
「生徒のいない学校は、とても寂しい。先生たちは元気が
出ない」「苦しい状況ではあるが、みんなで協力して乗り
越えよう」などと伝えました。


 そのあと、学年全職員から一言ずつ話がありました。
先生方の話が終わると、生徒たちから自然に拍手が起こり
温かいムードで「終わりの会」が進みました。
最後に生徒代表が、来年度への決意表明をしてくれました。




下校時も名残惜しそうにしていた姿が印象的でした。
予定通りに、3月26日に部活動が再開されることを
心から祈っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
13:21
2020/03/18

1年生修了式

| by:校長
3月18日(水)10:45~12:20
  第1学年の修了式を行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響による臨時休校が
続く中、時間を限定して実施させていただきました。
生徒たちは久しぶりの登校を喜んでいました。




 アリーナで換気しながら、椅子を1メートル以上離して
生徒たちに座ってもらって、私(校長)から現状と今後の
予定等を短時間で話させていただきました。
 今、生徒たちにしてほしいことは二つ。
一つは、できるだけ外出を控えて自分の体を守ること。
もう一つは、学習面で課題を中心に復習しておくこと。
 今後の予定は3月26日から部活動が再開することと
4月8日に始業式があること等を伝えました。


 その後、学年の教員から一言ずつ、話があり、1年間を
まとめたスライドを全員で鑑賞しました。
こんな厳しい状況ですが、次年度に向けて締めくくりが
できたように思います。
今後も、状況が刻々と変わる中、予定の変更があるかも
しれません。その都度、ホームページやラインネットで
ご連絡いたします。ご理解ご協力をよろしくお願いいた
します。
15:31
2020/03/18

春休み期間中 部活動 活動予定表

| by:担当
 3月19日付けでお知らせしたとおり、この部活動の予定は一部変更となります。各部からの連絡をお待ちください。
  73回生は本日18日、72回生は明日19日配布の
春休み期間中の部活動予定表をUpいたします。
 下の画像が不鮮明な時は 春休み部活動一覧表.pdf(70KB)をご覧ください。
なお、現状を考慮すると変更の可能性があることをご了解ください。

10:56 | 連絡事項
2020/03/16

卒業式におけるDVDの作成と配布について

| by:担当

令和2年3月16日

3学年 保護者 様

神戸市立夢野中学校 

校長 戎  豊 

卒業式におけるDVDの作成と配布について

  向春の候、平素より本校教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。

件名のことについて神戸市教育委員会より推奨する通達がありました。なお「撮影に関する承諾を保護者から得ていない学校は、PTAや保護者の代表等と相談の上学校で判断」となっています。

つきましては、以下の様に対応させていただきます。

1 【撮影】3月17日(火)の卒業式の様子を本校職員が撮影します。

  画質やアングルなどがどのようになるかは現在調整中です。式の雰囲気を壊さないことを第一と致します。ご要望等おありかと思いますが、伺うことはできませんのでご理解ください。

2 【保護者確認】撮影した映像をDVDにしてすべての卒業生に配布した場合、不都合や不利益が生じないか3年生の全保護者に4月当初確認を取っておりますが、16日時点で全家庭の承諾が取れています。

3 【その他】上記に関する配布等のお知らせは年度が替わってからになることも考えられるため、一斉メールではなくすべてホームページでの連絡とさせていただきます。

 《重要1》【保護者確認について】 

令和元年度神戸市立夢野中学校 卒業証書授与式の様子を夢野中学校職員が撮影しDVDにしたものを卒業生のご家庭に、配布することについて、ご家庭への不都合・不利益が生じる場合は本校教頭または3年職員まで電話でご連絡ください。

連絡期限:令和2年3月19日(木)17:00まで

なお、連絡がないご家庭は確認いただいたものとさせていただきます。

(夢野中学校☎511-5555)

《重要2》【保護者・卒業生確認事項について】

保護者の責任において、学校から受け取った令和元年度神戸市立夢野中学校卒業証書授与式のDVDにある映像は家庭内で視聴することに限定し、
SNS上に搭載するなど決して行わないこと,
譲渡・複製はせず廃棄時には視聴できない状態にすること
をお約束願います。


16:35
2020/03/16

「1・2年学年保護者会中止のお知らせ」と3月行事予定更新のお知らせ

| by:担当
 一昨日(3月14日土曜日)以下の内容を一斉メール配信しましたのでUpいたします。

 平素は、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。刻々と変化する社会情勢や「新型コロナウイルス感染対策」で生徒達や保護者様には家庭学習を推奨し、外出を自粛するなど不安やご心配をおかけしております。
 また、神戸市の方針に従い、臨時休校が3月25日まで延期され、登校日も1年生は18日(水)2年生は19日(木)いづれも10:30~登校となっております。連絡が遅くなりましたが、予定しておりました1・2年生の学年保護者会も今月は中止とさせていただきます。各学年保護者会につきましては、新年度に改めてお知らせする予定です。ご理解ご協力のほどお願いしたします。
 また3月15日時点での3月の行事予定は以下のようになっていますのでご報告いたします。

12:03 | 連絡事項
2020/03/13

3年生の登校日について

| by:担当
3年生の登校日について
 昨日の連絡で、ご質問がありましたのでお知らせさせていただきます。
3年生は

*3月16日(月曜日) 前日登校はありません。
*3月17日(火曜日) 卒業証書授与式を行います。
 8:50~9:00に登校をしてください
*式前に、当日の動きを確認しますので、遅れないように登校してください。
*なお、当日は気温が低いことが予想されますので、下着やセーターなどで防寒対策をとるようにしてください。


08:00 | 連絡事項
2020/03/12

3月の登校日について

| by:担当
1,2年生の3月の登校日についてをUpいたします

スマートフォンなどで下の文書のレイアウトが崩れてしまう場合は
1・2年生 3月の登校日について.pdfをご覧ください。

令和2年3月12日

第1、2学年保護者 様

 神戸市立夢野中学校 

 校長 戎  豊 

3月の登校日について

 

早春の候、平素より本校教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。すでに報道等でご存知かと思いますが、休校措置は25日まで継続となりました。つきましては、発表された神戸市の方針に則り以下のように登校日を設定します。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

*3月18日(水) 1年生登校日     *3月19日(木) 2年生登校日  

※以下内容は共通となります。

(1)時 程

  10:30~10:45 各教室へ登校

  10:45~12:20 ホームルーム・修了式等 

(通知表等配布、諸連絡など)*給食あり(3月の申込み者分のみ)

(2)服装、持ち物など

  服装  通常の登校時と同じ マスク着用

  持ち物 制カバン・春のワーク(達成状況確認のため)筆記用具・名前ペン

    給食申込者は、お箸などを忘れないように 

☆2年生の生徒会執行部10名は、打合せを行いますので、19日の10:002年3組の教室に集合してください。(1年生、生徒会は除きます)

※マスクについては必ず着用していただきます。できるだけ各家庭でご用意ください。

ご用意できない場合は登校時に学校で配布します。

(3)その他

 ・諸連絡終了後、3月の給食申込者分の給食が届きます。 

  給食を申し込んでいない生徒は昼食を取らずに下校となります。

登校前に家族等同居者を含めて検温、健康観察を行うとともに、発熱など風邪の症状がみられる場合は登校を見合せてください。本校の生徒または同居家族、本校に勤務する職員及び同居家族が発症した場合は、本校の登校日は中止となります。

あらかじめご了承いただき、感染防止に努めてくださいますようお願いいたします。



17:31
2020/03/12

卒業証書授与式について

| by:担当


 スマートフォンなどで下の文書のレイアウトが崩れてしまう場合は
R2・卒業式 保護者へお願い.pdf(116KB)をご覧ください

令和2年3月12日

第3学年保護者様

神戸市立夢野中学校

校 長 戎 豊 一

令和元年度 卒業証書授与式について

早春の候、平素より本校教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。すでに報道等でご存知かと思いますが、休校は継続となりました。件名のことについて神戸市の方針に則り以下のように式典を行います。

 コロナウイルス感染防止の主旨をご理解の上、ご協力ください。

 3月16日(月) 前日登校等はありません

 3月17日(火) 卒業証書授与式

(1)       時程    :50~ 9:10 登 校

                          10:00~10:45 卒業証書授与式      

                          10:50~11:10 ホームルーム

(2)       服装  通常の登校時と同じ・マスク着用

(3)       持ち物 制カバン(卒業証書・卒業記念品を入れるため)
                         
体育館シューズ・筆記用具

(4)       その他

      スマ―トフォン等(携帯電話)など、記念撮影のカメラ類は家の方が式後にお子様にお渡しください。

      式後のテニスコートにての記念撮影をすることはかまいませんが、式場や教室に不要物を持ち込むことがないようご指導をお願いいたします。

      健康面において卒業式に参加する前に、検温・健康管理を行うと共に、発熱などの風邪の症状がみられる場合は登校を見合せてください。

      本校の生徒または同居家族、本校に勤務する職員及び同居家族が発症した場合は、本校の卒業式は中止となります。

あらかじめご了承いただき、感染防止に努めてください。

なお、保護者の皆様は、式場に入ることはできませんが、卒業式終了後の花道に出迎えていただくことは可能です。(11:10頃)
よろしくお願いいたします。




16:24 | 連絡事項
12

日誌

日誌
12345
2020/02/25

わくわくクッキング

| by:校長
2月23日(日)
 青少協夢野の丘支部主催で、午前中に本校調理室で
「わくわくクッキング」が開催されました。
当日、中学生は、学年末テストの直前ということで
残念ながら参加者はいませんでしたが、地域の小学生が
多数参加して、教えてもらいながら、おいしい
「イワシの蒲焼丼」を作りました。






08:54
2020/02/13

1年 伝統文化体験学習

| by:校長
 2月13日(木) 5,6校時
1年生が、地域の方々を講師として学校にお招きして
8種類の講座に分かれて、伝統文化の体験学習を実施
しました。
この学習は本校独自のもので、毎年地域の方々のご支援に
よって成り立つ特別な行事となっています。

 着付け講座 小物の説明、浴衣を一人で着る練習等

 お琴講座 琴の演奏、全員での発表会等

 華道講座 生け花(鋏の使い方、剣山の使い方等)
)
 南京玉すだれ講座 歴史学習や実技、実演練習等


 日本舞踊 基本動作の実習、お辞儀、扇の使い方等

 和太鼓講座 太鼓の歴史学習、実技等

 三味線講座 歴史学習、演奏練習等

 茶道講座 基本マナーや抹茶の立て方等

 われわれ教員では、教えることが困難な学習内容です。
生徒たちは慣れない作法等に戸惑いながらも、日本の良き
伝統文化に触れ、いい表情で学んでいました。
 講師の皆さま、本当にありがとうございました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
15:08
2020/02/10

兵庫区青少年を地域で讃える賞 表彰式 

| by:校長
 2月9日(日) 9:30~
第20回 兵庫区青少年を地域で讃える賞 表彰式が
兵庫区役所2階の「みなとがわホール」で行われました。

 本校からは個人の部で、2年生の兵山 鈴華さん
団体の部で、吹奏楽部が表彰されました。


 吹奏楽部は、北田 梨乃さんと和住 美津希さんが
代表で表彰されました。

 兵庫区の小・中・高校生の合わせて個人の部27件と
団体の部6件の合計33件が、スポーツ活動や文化活動で
表彰されました。
10:04
2020/01/31

入学説明会

| by:校長
 1月31日(金) 14:00~
令和2年度に入学する児童、保護者に向けて
入学説明会をさせていただきました。

 各係から、学校生活の学習や生活面について説明や
お願いをさせていただきました。

 また、本校の生徒会執行部の生徒たちが、学校の施設や
行事の様子、制服の着こなし方などを説明しました。

 また、6年生には中学校の教室で、中学校の先生の授業
(英語・理科・社会科)を受けてもらいました。



 児童たちはおもしろかったと言ってくれました。
18:25
2020/01/24

トライやる・ウィーク報告会

| by:校長
 1月23日(木) 2~4校時
  2年生が昨年11月に実施したトライやる・ウィークの
報告会を行いました。それぞれが活動した事業での様子を
ワークショップの形で、他の生徒や保護者に報告しました。






18:47
2020/01/18

学校公開日

| by:校長
 1月18日(土) 学校公開日を実施しました。
3年生は兵庫区社会福祉協議会の「福祉啓発プログラム」
の中から、保険や年金制度について学ぶ「社会保障」を
選んで実施していただきました。





 2年生も、3年生と同じく兵庫区社協の「福祉啓発プロ
グラム」の中から、「防災」を選び、災害時の備えや
自助、共助の理解を深め地域の一員としての役割を考
える取り組みをしました。





 1年生は、兵庫消防署員のご指導のもと、人工呼吸や
「AED」の取扱いなどを学ぶ「市民救命士講習」を実施
しました。




11:03
2020/01/15

サッカー教室

| by:校長
1月15日(水) 14:30~
 先日、お伝えしました「名倉みふね幼稚園」の改修に
伴う、本校テニスコートでの活動が、昨日より始まりました。
昨日は午前中に園児たちが初めて活動しました。活動前に
 園児代表が、「運動場を貸してくれてありがとうございます」
「1年間よろしくお願いします」と立派に挨拶してくれました。

 今日は午後2時30分から、サッカー教室が始まりました。



 4名のコーチが、熱心に指導されていました。
幼稚園より広いテニスコートで、園児たちは楽しそうに
活動していました。また大勢の保護者が練習の様子を
見守られていました。
15:38
2019/12/25

生徒会執行部の引き継ぎ

| by:校長
12月25日(水) 
昨日の放課後、生徒会引き継ぎ会が行われました。
第71期生徒会執行部(2,3年生)が1年間の任期を終えて
第72期(1,2年生)にバトンを引き継ぐ会で、全教職員の
見守る中、それぞれが自分の言葉で想いを述べました。
それを受けて、本日の終業式のあと、全校生徒に向けて
第71期生徒会執行部の全員から挨拶がありました。





1年間よく頑張ってくれたと思います。今後は、
新執行部のよき相談役になってほしいと思います。
ご苦労様でした。ありがとう。
11:05
2019/12/19

筝(お琴)体験学習

| by:校長
12月16日(月) 2~5校時(クラス別で1時間ずつ体験)
1年生と仲良し学級がお琴の体験学習をしました。
音楽の授業の一環として、事前に授業で予習をした上で
外部から講師をお招きして、毎年、この時期に実施する
本校独自の体験学習です。

講師の先生方の演奏を生徒たちが食い入るように見つめて
真剣に聞いている様子です。




講師の先生方は、生徒一人一人の手を取りながら、懇切
丁寧にご指導くださいました。


生徒たちは熱心に練習して、「さくら」という曲が
それぞれ弾けるようになりました。
とても良い体験ができたようです。
15:27
2019/12/09

ケーキ作り教室

| by:校長
12月8日(日)12:30~
青少協夢野支部による小中学生対象のケーキ作り教室に
夢野の丘小の児童とともに、創芸部・コンピュータ部・
剣道部の生徒が参加しました。
支部長の森本さんをはじめとした、講師の方に教えて
いただきながらカップケーキにトッピングを加えて、
かわいらしいクリスマスケーキを作りました。






12:29
12345

お役立ちリンク


 神戸市教育委員会発表の
新型コロナウィルス感染症に伴う市立学校園等の臨時休業のお知らせ
 みんなの学習クラブへのリンク
 

 文部科学省
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

 
 
神戸市学校給食へのリンク
 
 
新規フォトアルバム18

作成されているアルバムがありません。

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人