学校連絡先

 〒652-0057
 神戸市兵庫区鵯越町
 10番1号
 
   TEL 078-511-5555
   FAX 078-511-5556

  「本校へのアクセス」のページへ
 
2020年5月1日からのアクセス数4363

カウンタ

COUNTER63986

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立夢野中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

外部リンク

下記の文字列をクリックいただくと
各ページが別ウィンドゥで開きます。
 
 ●気象関連ページ
   気象庁 気象警報・注意報
   神戸市降雨情報

 ●PTA関連ページ
   神戸市立中学校PTA連合会
   神戸市PTA協議会

 ●子供の疾病(脳脊髄液減少症)
   脳脊髄液減少症(教育委員会HP)

   
 ●高校入試に関する情報
   神戸市HP学校・教育 高校・大学・専門学校など
 
   ●兵庫区 神戸っ子応援団活動紹介
          
兵庫区 神戸っ子応援団 活動紹介
                
 

お知らせ

最新のお知らせ
12345
2020/05/27new

所得の激減による就学援助の申請について

| by:教頭

 神戸市では、神戸市立小学校・中学校に就学するお子様の保護者の方で、教材や給食などの費用にお困りのご家庭への援助を行っています。


 この度の、新型コロナウィルス感染症の流行により、失業などの経済的な理由によって就学が困難となる事情がある場合、一定の範囲で事情を考慮し、認定できる場合があります。

(例)失業して令和2年の所得が激減した

(例)お勤め先の業績悪化で給与が削減され令和2年の所得が激減した等


 申請期間が令和
2521日消印有効となっていますが、522日以降でも令和325日まで、
随時申請することができます。(基本的に申請書を提出された月からの認定になります。)
 詳しくは、神戸市教育委員会までお問い合わせください。

 https://www.city.kobe.lg.jp/a80876/kosodate/shien/scholarship/enter/index.html


10:00 | 連絡事項
2020/05/26new

6月1日以降の学校再開について

| by:教頭

若葉の鮮やかな季節、保護者のみなさまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、神戸市教育委員会から今後の学校教育についての方針が出されたことを受けて、本校で61日~12日までの授業を下記のように分散登校で実施いたします。
  6月1日以降の学校再開について.pdf
  感染症の対応について.pdf
  新型コロナウイルスに有効な洗剤について.pdf
 
有効な洗剤リスト.pdf



14:20 | 連絡事項
2020/05/26new

ICTを活用した生活困窮者学習支援事業

| by:教頭
 家庭教師でマンツーマン指導を展開する株式会社トライグループのノウハウを活用し、生活困窮世帯の中学3年生を対象に、ICTを活用した①バーチャル自習室を開設するとともに、②個別同時双方向型のオンライン学習支援(いずれも無料)が行われます。
 受講生の募集:令和2 年 5 月 24 日 一次 締め切り 、 5 月 27 日二次締め切り、 5 月 31 日 三次締め切り
  ※締切日が6月7日に延長となりました。
 実  施  期  間: 令和 2 年 6 月 1 日~ 6 月 30 日
 詳しくは、こちらをご覧ください。→(〆切変更後)学習支援事業の拡充コロナ対策.pdf
12:00 | 連絡事項
2020/05/26new

兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会の中止について

| by:教頭

 神戸文化ホールにて開催を予定しておりました「第67回兵庫県吹奏楽コンクール 第43回神戸地区大会」が、この度の新型コロナウィルス感染症の収束予測の立たない状況に鑑み、中止が決定しましたのでご報告いたします。
 詳しくは、神戸市吹奏楽連盟公式ホームページをご覧ください。
 http://www.kobeshisuiren.com/03syusaigyoji/suikon.html


11:51 | 報告事項
2020/05/22

みんなの学習クラブの便利な使い方

| by:担当
  • みんなの学習クラブの便利な機能を改めて紹介させていただきます

  • 学習を終えた後 青 緑 黄 赤 のボタンをクリックしていくことで
    テスト前や入試前の復習に役に立つ機能があります。(黄や赤のことろを授点的に復習することで 時間が有効に使えます)
  • また、過去の学年に戻っての復習も自分のペースで進めていくことができます
    どうか、ご活用ください

    下の画像が不鮮明な方はみんなの学習クラブの活用.pdf をご覧ください

     
     


14:02
2020/05/20

県総体・市総体・区総体の中止のお知らせ

| by:教頭
 令和2年度第64回兵庫県中学校総合体育大会(夏季全16競技)の中止が決定されました。また同時に、地区大会(地区ブロック予選)を県下統一して実施しないことも決定されました。したがって、令和2年度第60回神戸市中学校総合体育大会(夏季全16競技)の中止が決定しましたのでご報告いたします。また、現在兵庫県より6月中の公式戦実施の自粛要請も発出されていますので、6月に予定されている各区における大会(区総体)も中止となります。
※詳しくはこちらをご覧ください。→神戸市中学校総合体育大会等に関するお知らせ(HP用).pdf
15:04 | 連絡事項
2020/05/19

スクールカウンセラーだより

| by:教頭

こんにちは。長いお休みが続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか? 学校が再開されるまで、元気な心と身体でいるために、メッセージを送ります。

<生徒の皆さんへ>

いま、どのような気持ちで過ごしていますか?比較的ゆったりと過ごしている人、制約のある生活でイライラしたり不安を抱えたりしている人もいることでしょう。学校再開までもう少し。先が見えにくいこの時期の過ごし方について、いくつか提案します。

① 朝は、学校登校時の起床時間に起きよう。

② 散歩、ストレッチ、体幹トレーニング、買い物の荷物持ちなど、身体を動かそう。

③ ゲームや動画視聴に頭を支配されないように注意しよう(知らないうちにコントロールされています)。

④ 家族で話をしよう。

⑤ テレビやネットによる情報で、他人を非難・攻撃・差別するような内容には距離をおこう。

⑥ 「人に振りまわされない自由な時間が与えられた」と捉え、自分について考える時間をつくろう。

学校が再開したとき、どんな自分でスタートしたいか3個書き出してみよう。

例)・人にやさしい自分  ・忘れ物しない自分  など

思い浮かばなくても、少し強引に書いてみよう。書けたら、毎日見るところに貼ろう。目標を毎日見ることで、くじけそうになったときに初心を思い出させてくれます。

身体のこと、学習のこと、友達や家族との関係などで不安なこと、気になることがあれば、家族や学校の先生など信頼できる大人に相談してください。スクールカウンセラーは、学校が休みでも電話での相談ができます。

<保護者の皆様へ>

子どもたちがお休みでも、大人も休みとは限りません。子どもが家にいることで家事を担う人の負担は大きくなっています。そんな中、子どもへの接し方について大事なことをいくつかあげてみました。

① 大人の気持ちを安定させましょう

子どもたちは、情報に対する大人の反応に影響を受けます。大人が落ち着いて話したり行動したりすることが子どもの不安を低下させます。大人もときどき息ぬきをしましょう。趣味や家事などで手作業に没頭すると心が落ち着きます。

② 他者への過度の非難を避けましょう

人は緊張が高まると、誰かを責めようとすることがあります。家族を心配するあまり、強い叱責や非難口調にならないよう注意が必要です。子どもが他人への嫌悪や否定的な意見を口にすることがあれば止めさせ、自分自身が正しい予防法を実行することが大事であることを伝えましょう。

③ 子どものストレスを理解しましょう

子どもに、イライラしている、反抗的、元気がない、甘えたがるなどの様子がみられたら、ストレスかもしれません。子どもには存在を認めてくれる人や、有り余ったエネルギーを発散できるものが必要です。制約がある中でも挑戦できることを一緒に探したり、家事の分担をしたりして、子どもが休校期間に充実感を得られるようなサポートをお願いします。


09:44
2020/05/18

登校可能日の設定について

| by:教頭

新型コロナウイルス感染防止のため、学校園の臨時休業を5月31日(日曜)まで延長するとともに、児童生徒の登校日は設けないこととしておりましたが、神戸市教育委員会より、臨時休業期間中における生徒の生活面・学習面での状況把握や、今後の家庭学習の指導を行うため、登校可能日を設定することとなりました。
 なお、この登校可能日は、登校を希望される生徒のみ登校いただくものであり、登校されない場合でも欠席扱いにはなりません。また、登校を希望されなかった生徒についても、家庭訪問や電話連絡等により、生活面・学習面での状況把握や、家庭学習の指導を行います。
登校可能日の設定について.pdf
登校可能日の設定(神戸市教育委員会からのお知らせ) .pdf


15:00 | 連絡事項
2020/05/18

更衣準備期間・完全更衣のお知らせ

| by:教頭

新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことと拝察いたします。平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。  

さて、本校では例年、夏服更衣前に更衣準備期間を設けています。つきましては下記の要領をご参照の上、ご準備のほどよろしくお願いします。更衣準備期間中の服装は、冬服・合服・夏服のいずれでもかまいません。夏服完全更衣の日程は、気候の変化を見ながら設定し、お知らせします。

1、更衣準備期間    5月21日(木)~

2、準備期間中の服装

<男子>

冬服・・・上着着用での登校。ズボンは冬用。

合服・・・上着なしでの登校。

〔長袖カッターシャツ、ズボン。(冬用または夏用)、ネクタイ着用〕

夏服・・・半袖ポロシャツ、ズボンは夏用。(ブレザー、ネクタイなし)

<女子>

冬服・・・上着着用での登校。ジャンパースカートは冬用。

合服・・・上着なしでの登校。

〔長袖ブラウス、ジャンパースカート(冬用または夏用)、リボン着用〕

夏服・・・半袖ポロシャツ、ジャンパースカートは夏用。(ブレザー、リボンなし)

上記のいずれの制服で登校してもかまいません。

※ 1年生は、夏服お渡し日(5月21日)まで冬服または合服で登校してください。

※ 名札は台布につけ、上着、もしくはシャツ・ジャンパースカートにとめます。

  夏服完全更衣 = 夏服での登校とします。


R2夏服更衣準備期間お知らせ.pdf


14:52
2020/05/14

ひょうご交通安全通信

| by:担当

兵庫警察署より「ひょうご交通安全通信」が届きましたのでUPいたします。
 下の画像が乱れる方はひょうご交通安全通信.pdfのダウンロードお願いします。
 交通量がいつもより少なくなっていますが、その分スピードを出している自動車が多いようにも感じられます。交差点に限らず安全に十分に注意して毎日をしたいと思います。


17:45
12345

日誌

日誌 >> 記事詳細

2019/05/24

2年 野外活動 最終日

| by:校長
5月21日(火)最終日





朝食は炊さん場で「カートンドック」を作りました。
パンに野菜とウインナーを挟んで、アルミホイルで包んでだものを
牛乳パックに入れて、焼きました。パンか゛少し焦げたけど
意外と手軽にできておいしかったです。
この後は、清掃活動と山登りをして、神戸に戻ります。
16:27

お役立ちリンク


 神戸市教育委員会発表の
新型コロナウィルス感染症に伴う市立学校園等の臨時休業のお知らせ
 みんなの学習クラブへのリンク
 
 
神戸市学校給食へのリンク
 
 
新規フォトアルバム18

作成されているアルバムがありません。

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人