神 戸 市 立 夢 野 の 丘 小 学 校

 
         

〒652-0042   神戸市兵庫区東山町4-20 
TEL:078-521-7340    
 

夢野の丘小学校の教育目標

   やるき ほんき こんき
         目指す子供像
進んで学ぶ子 素直で思いやりのある子 元気な子
 

令和元年度研修テーマ

    夢中になれる授業づくり
~『わかった』『なるほど』『やってみよう』~
 
            
一生懸命はすばらしい!  真剣はかっこいい!
 

新着情報

 

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針

平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に則り、いじめ防止のための本校の基本方針を策定しました。この方針をもとにいじめの防止、対策等を進めてまいります。

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針(令和元年6月改訂).pdf
 

リンク

国立教育政策研究所

(関係機関)

(学習指導要領)
小学校学習指導要領(H29告示)
小学校指導要領解説(H29告示)
中学校学習指導要領(H29 告示)
幼稚園教育要領(H29 改訂)


(新聞)
神戸新聞
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
産経新聞
日経新聞
日本教育新聞

(学習に役立つサイト)

kobekkomap
神戸っ子応援団活動紹介(区役所HP)
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/
hyogo/oshirase/ouendan/index.html


 
お知らせ

夢っ子だより 1月号

 

「投票する」ボタンについて

学校ニュースには「投票する」ボタンがあります。内容がよかっ
た時は、「投票する」ボタンをクリックして投票してください

今後の学校ニュースの参考にさせていただきます
 
学校ニュース 令和元年度
12345
2020/01/17new

「命の木」「てんちの木」

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今朝の神戸新聞の朝刊で、本校の「命の木」についての記事が掲載されていました。

当時鵯越小学校に勤務されていた吉岡先生が震災でお亡くなりになった16年後の平成23年に、先生のお母様が本校に寄贈されたのが「命の木」です。

記事を読みながら、吉岡先生のお母様の思いが胸に迫ってきました。



「命の木」の横には、「てんちの木」が植えられています。

この木は、震災でなくなった東山小学校の児童のご両親が、震災の翌年に「子供たちがこの学校に通っていた証しに」と寄贈してくださったものです。

「てんちの木」は、春に上向きに花を咲かせるシモクレンです。ご両親のお気持ちが伝わってきます。

今朝、見守り隊の方とお話ししているとき、「てんちの木」の話になりました。娘さんが亡くなったお子様と同級生だったそうです。

そして、当時の新聞記事などを学校まで持ってきてくださいました。貴重な資料でした。

「てんちの木」を東山小学校の子供たちが大切に育ててきたことや、「統合して新しい学校になっても、土入れ式は続けてほしい」という当時の子供たちの願いもわかりました。



「命の木」「てんちの木」をこれからも大切に育てます。


そして、しっかりと語り継いでいきたいと思います。




私たちは、1月17日を忘れません。



17:00 | 投票する | 投票数(15)
2020/01/17new

まだまだ学校公開中です

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
まだまだ学校公開中です。

清掃は1:35~1:50

5校時は1:50スタートです。

3:40から冬季野外活動保護者説明会があります。(6年生保護者対象)

よろしくお願いいたします。

13:20 | 投票する | 投票数(2)
2020/01/17new

1・17追悼集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

1・17追悼集会








湊川隧道での追悼





1・17希望の灯り

1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災

震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出

・・・たった1秒先が予見できない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間

この灯りは 奪われた すべてのいのちと

生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ


12:30 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/17new

ただいま学校公開中

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校公開デーです。

たくさんの保護者の方にご来校いただいております。

授業公開ではなく、学校公開なので、給食時間も掃除時間もすべて公開しております。ご参観ください。

4年生はスマイルホール・運動場でJAXAとの連携授業中です。

 

現在、夢っ子は運動場でロケットを飛ばしています。











体育館では書初めを展示しています。





体育館前では、体操服の販売を行います
        (13:00~14:30)


ご来校のさいは、必ず上履き(スリッパ)をご用意ください。

11:06 | 投票する | 投票数(4)
2020/01/17

あの日から25年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

あの日から25年。


神戸の街もきれいになりました。


地震の爪あともほとんど消えています。


でも、あの地震で6434人の方が亡くなりました。


夢野の丘小学校に関係する方々も亡くなりました。


本校の、てんちの木、命の木は、そんな皆さんの生きた証であり、「震災のことをいつまでも忘れないで」というメッセージでもあります。


災害に備えることの大切さを

助け合うことの大切さを

命の大切さを



子供たちにしっかりと伝えていきたいと思います。


05:46 | 投票する | 投票数(15)
2020/01/16

6年『海の命』

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
教頭先生が職員室にいません!


そういえば、朝からマスクをして、どこかしんどそうでした。

体調が悪化して、保健室で寝ているのでしょうか。

それとも、我慢できず病院へ行ったのでしょうか。

悪い想像ばかり膨らみます。




この後ろ姿は!

きっと!





ここにいました!

6年生の教室で『海の命』の授業をしていました。


ということで、

夢っ子はグループに分かれて、読書座談会でのテーマを何にするか話し合っていました。












『海の命』の単元の学習計画は教頭先生が立て、6年生の先生たちがその計画にそって授業を行うそうです。


学校図書館には、『海の命』の関連図書が、こんなに置いてありました。


14:02 | 投票する | 投票数(14)
2020/01/16

4年図工 仕上げは髪

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長













やはり仕上げは髪です!
13:39 | 投票する | 投票数(8)
2020/01/16

縦割り活動学習バージョン1・6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝の学習の時間、6年生が1年生の教室に列をなして移動していました。

なんだろうと思って追跡し、密着取材しました。





6年生が1年生の計算カードの取組をサポートするという企画でした。
















縦割り活動学習バージョンですね。

1年生は張り切って、カードの答えを言い、6年生は一生懸命その答えを聞きながら、ほめてあげたり、感心したり、アドバイスしたりしていました。

1年生にとっても、6年生にとっても、学びのある活動だと思います。

09:08 | 投票する | 投票数(10)
2020/01/15

4年生 図工 目から

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長







まずは目から!

目は口ほどにものを言う!

目が命です!
13:31 | 投票する | 投票数(9)
2020/01/15

4年生 外国語

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長




4年生は外国語の学習です。

アルファベットの大文字と小文字をしっかりと書いていました。

12:40 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/15

大きな数を数えましょう

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生の二つのクラスでは、算数で「大きい数」の学習に取り組んでいました。

このクラスでは、10のまとまりとばらに分けて、大きな数を数えていました。









別のクラスでは、先生のしかけがありました。

「これでは、だめですか?(下写真)」と夢っ子に聞くと、





「先生、ひっかかったな」

という声が聞こえてきました。

「1の位に、1が10こあるのはおかしい」ということを、夢っ子たちは一生懸命、先生に説明していました。

この後、2人ペアになり、互いに説明しあいっこしていました。

ペアでの対話が1年生でもしっかりとできていることに、たいへん感心しました。

夢っ子も先生もよくがんばりました。





そのあと、2年生の教室に入ると、千の位の勉強中でした。

さすが、2年生です。けた違いです。


12:18 | 投票する | 投票数(6)
2020/01/15

3年生磁石の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生は二つのクラスで磁石の学習(理科)に取り組んでいました。

このクラスは、磁石の不思議を調べていました。

いろんな不思議を見つけたようで、たくさんの夢っ子から、「校長先生、これ見て!」と呼ばれました。













別のクラスでは、発見した不思議をみんなで整理していました。











先生がすばらしいファシリテーターとなり、夢っ子たちの意見を引き出していました。

夢っ子たちも上手に話し合い、不思議がどんどん整理されていき、不思議が「磁石の力はどこが一番強いのだろう」というような学習問題へと変わっていきました。

よい学びができていました。

理科の磁石の単元では、活動を通して、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力を養うことも学習の目的の一つです。

12:01 | 投票する | 投票数(8)
2020/01/15

2年1組学級閉鎖のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、2年1組では、インフルエンザや体調不良等による発熱による欠席者が増えました。

学校医と相談の上、教育委員会に報告したところ、委員会から
1月16日(木)~1月19日(日)
の期間学級閉鎖をするよう指導がありました。

学級閉鎖期間中は、家庭で過ごすようご配慮をお願いいたします。なお、閉鎖期間中にインフルエンザと診断されたときは、必ず学校へご一報ください。インフルエンザを発症した児童の登校につきましては、主治医にご相談ください。

10:50 | 投票する | 投票数(5)
2020/01/15

お正月メニュー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
少し時期が遅れましたが、今日の給食はお正月献立でした。

白みそぞうに

田作り風

くりきんとん









楽しいお正月を思い出し、涙ぐんでしまいました。

01:14 | 投票する | 投票数(9)
2020/01/14

14日の朝

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
14日、授業前の朝、校舎内を回っていました。

6年生の夢っ子が、百人一首でもりあがっていました。






ブームなようです。


現在節電強化実施中です。

必要のない電気は切るということを、夢丘の先生たちにお願いしています。当たり前のことですが。

廊下は間引き点灯にするようにしています。

廊下階段①のスイッチだけつけます。廊下の明るさとしては十分です。




閉館する図書館からいただいた机を去年から1階に置いています。

結構有効利用できています。

いただいてよかったと思います。


3学期から本を置いてみました。





17:00 | 投票する | 投票数(11)
2020/01/09

たこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生の教室では、生活科の学習で、たこ作りに励んでいました。











たこたこ あがれ!

天まで あがれ!

16:00 | 投票する | 投票数(11)
2020/01/09

4年生 当番活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4年生の教室では、夢っ子たちが激論を交わしていました。

何だろうと入ってみると、





みんなで当番活動の見直しをしていました。





あの当番はいらないんじゃないか。

減らしすぎてはだめだ。

こうした方がいい。


そんな熱い議論が続いていました。


先生が当番の内容を決めて、みんなでそれを、くじ等で割り振るだけではなく、みんなで見直す作業をしているところがいいです。

ひじょうにいいです!

3学期ですから。




1月17日が近づいています。



阪神淡路大震災のとき、神戸では殺人・略奪といった凶悪犯罪がほとんど起きませんでした。

被災者は避難所でコミュニティーを形成し、救援物資を奪い合うことなく、平等に分配しました。

このことは世界中から絶賛され、神戸の奇跡とも呼ばれました。

海外の比較教育研究者たちは、この神戸の奇跡を次のように分析しました。


小学校でのそうじ当番・給食当番・班活動の成果


日本以外の国では、そうじ当番・給食当番・班活動というのは、全国的に行われていないようです。

法的根拠がなかったにも関わらず、日本中の学校で、当番活動・班活動が組織的に行われてきました。(おそらく当番活動・班活動を行ってない学校は日本にはないと思います)

わたしたちの先人は、協調性や勤勉性を育てるシステムを、法ではなく、常識として築きあげてくれていたのだと思います。

私たちもこのシステムをしっかりと受け継ぎ、当番活動・班活動にきちんと取り組める子供たちを育てていきたいと思います。


15:29 | 投票する | 投票数(10)
2020/01/09

教頭先生はいずこへ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
教頭先生が職員室にいません!



どこに行ったんだろう?

何かの対応をしているのだろうか?

何か大きな悩みごとを抱えているのだろうか?

突然、体調不良になり、病院へ行ったのだろうか?


悪い想像ばかりが膨らんできました。

学校中を捜しまわりました。



いました!

6年生の教室に!


それも、国語の授業をしていました!




ということで、今日は2校時教頭先生が1時間国語の授業をしていました。

教頭授業ということで、教室は緊張感に包まれていました。

6年生夢っ子も真剣なまなざしを崩しません。




教科書の「未知へ」という詩の授業です。


教頭先生は、授業の中で何度も今日の「めあて:自分の気持ちと重ねて読もう」を夢っ子に確認しながら授業を進めていました。




教頭先生は国語が専門です。

1月28日には、兵庫区の先生たちを対象にした、国語の研修(プレゼンで鍛えることば)を講師として行います。

これから、時々いろんな教室に、職員室から降臨するかもしれません。

その時には、しっかりと学んでほしいと思います。


14:50 | 投票する | 投票数(14)
2020/01/08

本日は臨時休校です

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

午前10時現在、神戸市に暴風・波浪警報が発表中ですので、

本日は
臨時休校となります。

夜のはじめ頃まで、暴風に警戒してください。

明日の用意は時間割どおりでお願いします。

なお、
明日の給食は本日8日の献立で行われます。


10:00 | 投票する | 投票数(4)
2020/01/08

自宅待機させてください(暴風・波浪警報発表)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
午前7時現在、神戸市に暴風・波浪警報が発表されています。自宅待機させてください。

午前10時までに警報が解除された場合には、3校時(水曜日なので、10時40分)より授業を行います。

周囲の状況に注意をして登校させてください。午前10時までに警報が解除されなかった場合は臨時休校になります。

07:02 | 投票する | 投票数(12)
2020/01/07

1月17日に向けて防災について考えていきたいと思います

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1月17日が近づいています。

1月17日に向けて、防災について考えていきたいと思います。

各ご家庭ですでに掲示していただいていると思いますが、

気象警報発生時・地震発生時の対応

の確認もお願いします。

16:56 | 投票する | 投票数(6)
2020/01/07

1年生 てんとうむし

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生は3校時、早速、国語の勉強をしていました。

「てんとうむし」という詩の学習です。








あるクラスは、文章の記述と自分の体験を結び付けて、てんとうむしの気持ちを想像できていました。

あるクラスは、てんとうむしの詩を声を出してしっかりと音読できていました。

16:00 | 投票する | 投票数(8)
2020/01/07

書初め

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
校舎内が静まり返っていました。

2校時は書初めです。













早く終わった子は、自分が好きな文字を毛筆で書いていました。





みな真剣でした!

15:06 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/07

新湊川の遊びのルールの変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


今までの、新湊川に関する「夢っ子のやくそく」は次のとおりです。

「新湊川へは、1・2年生はお家の人と一緒に、3~6年生はお家の人の許可をもらってから行くようにしましょう。また、土・日曜日や学期末の休みは、全学年お家の人といっしょにいきましょう。」

新湊川は死角が多いです。

浅い川だといって安心はできません。

子供たちを事件や事故から守るために、3学期から
「新湊川へは子供だけで行きません。全学年お家の人と一緒にいきましょう。」というルールに変更いたします。

本日配付の「夢っ子だより1月号」でもお伝えしています。


12:02 | 投票する | 投票数(5)
2020/01/07

夢っ子だより1月号

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
夢っ子だより1月号を本日配付いたします。
10:24 | 投票する | 投票数(2)
2020/01/07

始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
始業式はテレビ放送で行いました。




4年生の夢っ子3名が、あいさつをしてくれました。

どの子もしっかりと自分の「めあて」がもてていました。





2人の先生にも、「めあて」を発表してもらいました。



最後に校歌を歌って、始業式は終わりました。





始業式のあと、生徒指導の係の先生から3つの話がありました。





「いかのおすし」の話





新湊川の遊びのルーツの変更の話





今週のめあての話です。





3学期がはじまりました。

10:22 | 投票する | 投票数(9)
2020/01/06

仕事はじめ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は仕事はじめです。

明日始業式なので、たくさんの教職員が出勤し、準備をしていました。

夢っ子のみなさん、明日みなさんと会えるのを楽しみにしています。

笑顔であいさつし、令和2年の学校生活をスタートさせましょう!
16:09 | 投票する | 投票数(11)
2020/01/01

あけまして おめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
あけまして 
おめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いいたします


夢丘では今年も

情熱教育

子供たちの

やるき ほんき こんき

を育てます

00:00 | 投票する | 投票数(11)
2019/12/30

夢丘版 キャリア・パスポート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
新学習指導要領の実施とともに、来年度から全国の小中学校で、「キャリア・パスポート」の取組が実施されます。

学習指導要領で示されているということは、必ず実施すべきことです。

12月に2回、「ゆめっ子ドリームノート(キャリア・パスポート)プロジェクト会議」を開き、原案 ゆめっ子ドリームノート(3年生版).pdfをつくりました。

3学期に3回目のプロジェクト会議を開き、この原案をそこで更に検討し、改善したものを1月の職員会議でプロジェクトチームから提案します。

「ゆめっ子ドリームノート」を6年間ファイリングするファイルはどんなものにするかも、検討しています。

業者さんは、新しい動きに対して学校以上に敏感なので、キャリア・パスポート用ファイルは、すでに複数種類用意されています。



新しい学習指導要領による新しい教育が4月から始まります。

「キャリア・パスポート」だけでなく、並行して様々な準備を進めています。

待ったなしです。

09:08 | 投票する | 投票数(13)
2019/12/29

スマホでも夢丘のHPを見ることができます

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ご存じだと思いますが、夢丘のHPはスマホでも見ることができます。

「夢野の丘小学校」「HP」で検索すると、次のような画面が出てきます。




ここをクリックすると、次のような画面が出ます。





この黄色い丸で囲んだところをクリックすると、夢丘のHPが出てきます。



08:17 | 投票する | 投票数(10)
2019/12/28

3月2日文部科学省教科調査官をお招きします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
令和2年3月2日、文部科学省の菊池英慈教科調査官を本校にお招きすることになりました。夢丘の国語の授業を参観していただきます。

菊池調査官は文科省小学校国語の責任者であり、令和2年4月から始まる新しい学習指導要領国語科の推進者です。

文科省の教科調査官に直接アドバイスいただくというのは貴重な機会なので、私たちもしっかりと学びたいと思っています。

夢丘では、
グランドデザインでも示しているとおり、「話す聴く書く活動の充実」「学校図書館の活用」を重点的な取組みとしています。

ですから、「話すこと」の授業、「書くこと」の授業、学校図書館を活用した授業を参観していただく予定です。

1年生のクラス、3年生のクラス、5年生のクラスを予定しています。

冬休み前に、授業を行う先生たちと打ち合わせし、単元を決めました。

特別なことはしません。普段の授業を参観していただきます。

膨大な準備が必要な、その日だけの特別メニュー的な授業は必要ありません。

私たちが目指しているのは、持続可能な授業の構築です。

08:24 | 投票する | 投票数(14)
2019/12/27

1月17日はJAXAとのコラボ授業を行います

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

夢丘は、今年度も神戸市教育委員会から宇宙教育推進校の指定を受けています。


ですから今年も、1月17日にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の研究者を講師としてお招きし、4年生に授業をおこなっていただきます。JAXAと夢丘とのコラボ授業です。とても楽しみにしています。理科の授業であるとともに、キャリア教育でもあります。

 

学校公開デーの日なので、他学年の保護者の方も授業(スマイルホール)をご覧いただくことができます。(時間は夢っ子だより1月号でお知らせします)

 

 

 

「はやぶさ2」が11131005分(機上、日本標準時)に小惑星リュウグウを出発したことを確認したという発表がJAXAからありました。

はやぶさ2は、小惑星「リュウグウ」での全てのミッションを終え、東京オリンピック後の年末(2020年11月~12月)に1年余をかけて約8億キロを飛行し、地球に帰還する予定です。

 

「はやぶさ」から始まった壮大な挑戦と冒険が終わろうとしています……

 

 

 

2003年5月9日、幅1m、長さ1.6mの小さな探査機が、小惑星「イトカワ」を目指して飛び立ちました。

 

探査機の名前は「はやぶさ」です。

 

はやぶさは小さな探査機でしたが、科学者の探究心や技術者の誇りとともに、たくさんの人々の思いを乗せていました。

 

小惑星「イトカワ」は予想以上に表面が凸凹しており、着陸は困難を極めましたが、はやぶさは200511月にイトカワへの着陸に成功しました。

 

その後、燃料漏れやエンジン停止、音信不通などさまざまなトラブルが起き、何度も帰還が危ぶまれましたが、それらのトラブルを乗り越え、はやぶさは、2010年6月13日、7年にも及ぶ60億キロの旅を終えて、大気圏に突入すると燃え尽きながらオーストラリアの砂漠に着陸しました。

 

帰還カプセルには、小惑星イトカワの微粒子が残されていました。はやぶさが、宇宙のかなたから持ち帰った微粒子は、多くの発見をもたらしました。

 

 

「はやぶさ2」が種子島宇宙センターから打ち上げられたのは、その4年後の。201412月3日でした。

 

「はやぶさ2」は今年2019年の7月11日、地下の岩石の採取に成功しました。風化していない地下物質は、46億年前に太陽系が誕生したころの“情報”を保ち続けています。

 

津田雄一・プロジェクトマネジャーは記者会見で「私たちは太陽系の歴史のかけらを手に入れた」と成功を宣言しました。

 

今年の2月に、はやぶさ2は、最初の着陸を果たし、4月には小惑星「りゅうぐう」表面に金属弾を撃ち込んで人工クレーターをつくりました。この時点で、表面の岩石採取は成功したとみられていました。

 

これ自体快挙なのですが、はやぶさ2プロジェクトチームは、さらに、風化していない地下物質の採取を目指したのです。

 

2回目の着陸に、もし失敗していたら、2月に採取できたとみられる表面岩石を地球に持ち帰ることもできなくなるリスクがありました。

 

しかし、プロジェクトマネジャーは「挑戦しない選択肢はない」と述べ、「太陽系誕生時の痕跡」を持ち帰るという壮大なミッションにチャレンジし、成功させました。

 

はやぶさ2の偉業は、米宇宙航空局(NASA)にも例がなく、世界の研究者を驚愕させました。

 

今回のプロジェクトの成功には、東京からボールを投げてブラジルにある6㎝の的をねらうほどの難易度の高い技術が必要でした。

 

「はやぶさ2」が「はやぶさ」から受け継いだものは技術だけではありません。

決してあきらめない気持ち、創意工夫、冷静な判断力です。

 

これは日本の宇宙開発に受け継がれている精神でもあります。

 

 

 

「はやぶさ2」は、2020年11月~12月に地球に帰還する予定です。

 

しかし、「はやぶさ2」の本体は、計画では帰還しません。

 

大気圏突入の直前に帰還カプセルを分離後、再び地球を離れます

 

目標はこれから決まるそうです。

 

 

はやぶさ2の冒険はまだまだ続きます。



08:20 | 投票する | 投票数(13)
2019/12/25

2学期が終わりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2学期の終業式はテレビ放送で行いました。

2クラス学級閉鎖が出ています。インフルエンザの感染を防ぐためにそうしました。

3学期の始業式も念のためにテレビ放送で行います。

3学期の児童朝会は、昨年同様、テレビ放送で行います。

テレビ放送にはテレビ放送のよさがあります。




1年生の代表4人が、2学期をふりかえる話をしてくれました。大きな声で気持ちをこめて、話すことができました。





1年生の立派な姿や素敵な表情をライブで各教室に届けることができました。

校長からは、2つの話をしました。

一つ目は、どの子もがんばったという話です。

「真面目な人ほど周りの友達と自分を比べて、自分はあの子と比べたらだめだなあと思ってしまいます。でもね、あなたもがんばったんですよ。あなたも成長しています。自分を大切にしてください。自分をしっかり見つめてください。あなたもがんばったんです。」

こんな話をしました。子供たちには相対的なフィールドだけでなく、絶対的なフィールドで戦う術を身に付けてほしいと思っています。

二つ目は、夢や目標をしっかりもちましょうという話です。

人間の脳は、一つのことを意識することで、その意識していることだけを積極的に選ぶという性質があります。意識するということが大切です。だから、夢や目標をしっかりともつこと、意識するということが大切です。普段から意識していれば、夢や目標がかなう情報やヒントが集まってきます。夢っ子のみんなは、新しい夢と目標を3学期に向けてもってほしいと思います。」

心理学の世界でいう「カラーバス効果」を基にしたこんな話をしました。





2学期が終わりました。

夢っ子たちは元気よく、校門を出ていきました。

メリークリスマス!

そして、よいお年を!

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、令和元年にいただいたご支援・ご協力ありがとうございました。

17:00 | 投票する | 投票数(20)
2019/12/25

本日、終業式の日の時程

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

終業式の日
  
 1校時  8:30~ 9:15 (5分休)

  2校時  9:20~10:05 (5分休)

  3校時 10:10~10:55 

  
(11:05完全下校)


07:00 | 投票する | 投票数(10)
2019/12/24

お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝、いつものように登校の見守り活動をしていました。

少し出発時間が遅れたためでしょうか。

通学路に、妙に夢っ子が少ないのです。


何があったんだろう?


と思いながら学校にいそいで向かうと、







学校はいつもどおりの景色でした。



教室を回って謎が解けました。


今日は多くの学級でお楽しみ会が行われるのだそうです。


なるほど、そのために夢っ子の登校時間が早まったのですね。


分かりやすい行動パターンです。


各教室で楽しそうなイベントをやっていました。












4校時、職員室まで笑い声が聞こえてきたので、


一体何年生が、


どんな企画で、


こんなに楽しく会をしているのだろう


なかなか、ないくらいの盛り上がりだったので、かなりのしかけがあるのだろうと興味がわき、こそっそりのぞきにいきました。



6年生でした。


横に一列に並び、みんなで何かかけ声をかけ、相手チームに何かを要求していました。

もしかしたら、かなりの頭脳的な陣取りゲームの一種なのかもしれません。

さすが令和の時代の子供たちです。



ゲームをしばらく見ていて思いました。






これは、もしかしたら、


あの、ゲームなのではないだろうかと。


なつかしく、心地よい風を感じたとき、確信しました。


6年生の夢っ子が、大変な盛り上がりでクラス全員で熱中していたのは、



はないちもんめ でした。



さすがです。11代目。



はないちもんめを、

こんなにクラス一丸となって、

クリスマスイブにやって、

楽しんで盛り上がっているのは、


君たちだけです。


まさに昭和の申し子。


まさに昭和の殿堂。



こんな11代目が大好きです!!

13:47 | 投票する | 投票数(19)
2019/12/24

係活動の報告 3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生が、2学期に取り組んだ係活動の報告会をしていました。









これが大切なんですね。

やりっぱなしではいけません。

このように自分たちの活動を振り返る。更に報告する。

すばらしい!!

まさにこれがキャリア教育です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャリア・・・働くことにまつわる「生き方」であり、仕事を通して様々な経験
       やスキルを得ていく「プロセス(過程)」


キャリア教育・・・
一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基礎となる能
         力や態度を育てることを通じて、キャリア発達を促す教育

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12:59 | 投票する | 投票数(9)
2019/12/24

チューリップ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
先週1年生は、チューリップの球根を植えました。

早速、水やりに余念がありません。

春に美しい花を咲かせてほしいですね。

新1年生のためにも。


12:41 | 投票する | 投票数(7)
2019/12/24

3年2組学級閉鎖

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、3年2組では、インフルエンザや体調不良等による発熱による欠席者が増えました。

学校医と相談の上、教育委員会に報告したところ、委員会から12月25日(水)~12月28日(土)の期間学級閉鎖をするよう指導がありました。

学級閉鎖期間中は、家庭で過ごすようご配慮をお願いいたします。なお、閉鎖期間中にインフルエンザと診断されたときは、必ず学校へご一報ください。

12:21 | 投票する | 投票数(2)
2019/12/23

4年3組学級閉鎖

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、4年3組では、インフルエンザや体調不良等による発熱による欠席者が増えました。

学校医と相談の上、神戸市教育委員会に報告したところ、市教委から、12月24日(火)~12月26日(木)の期間、学級閉鎖をするよう指導がありました。

学級閉鎖期間中は、家庭で過ごすようご配慮をお願いいたします。なお、閉鎖期間中にインフルエンザと診断されたときは、必ず学校へご一報ください。

17:00 | 投票する | 投票数(6)
2019/12/23

身の回りの整理整頓をしよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今週のめあては、これです。






身の回りの整理をして、何日かに分けて荷物を持ってかえりましょうという話を、今日の朝会担当の先生がしました。


終業式の日に、こんなことにならないようにしてほしいと思います。





15:01 | 投票する | 投票数(6)
2019/12/23

すごい参加賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の児童朝会では、3人の夢っ子の表彰式をしました。

夏の作品の結果が12月に入って次々届いており、児童朝会での表彰式が続いています。

様々なコンクールがあるのですが、参加賞があるコンクールもあれば、ないコンクールもあります。

3年生のみ対象の「農」絵画コンクール(県の農業共済組合連合会主催)には、すごい参加賞がありました。

ミニTシャツです(着ることはできません)。





自分の作品がプリントアウトされています。





こんなすごい参加賞ははじめてです。

コンクールに応募した3年生の夢っ子は大喜びでした。

12:18 | 投票する | 投票数(10)
2019/12/20

小春日和

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6年生の教室を訪問すると、家庭科の学習でおせち料理について調べていました。







1年生の教室は、ザ・昭和でした。

こんなことをやっていました。







生活科の昔遊びの勉強で、めんこ大会開催中でした。





別の1年生の教室では、教室が静まりかえっていました。

書初めの練習です。











夢っ子の緊張感、真剣さが伝わってきました。

物音を立てたら

「おい!」

と一斉につっこまれそうだったので、そっと教室を立ち去りました。



運動場では3年生が学年キングターゲットボール大会をしていました。

トロフィー付きの本格派大会です。









今日はスポーツ大会花盛りで、午後からは、4年生が体育の授業のまとめとしてハンドボール大会を行っていました。










白熱した戦いが繰り広げられていました。



今日は

暖かく穏やかな

心もほっこりした

小春日和の1日でした。

14:31 | 投票する | 投票数(13)
2019/12/19

1日2分教室でできる体幹トレーニング

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
掃除の時間のあと、1年生の教室を訪問すると、

こんなふうに座っていました。





机までの距離が、やけに遠いんですけど……


と思うやいなや、こんなことが始まりました。










バランス感覚グッドです!!



夏休みに、だいち小学校から講師をお招きし、「夢丘健康キッズプロジェクトチーム」主催の校内研修を行いました。

テーマは「学習と体」でした。

そこで教わった体幹トレーニングを、チーム1年生は学年として2学期から取り入れ、毎日1日2分教室で行っています。

体幹を鍛えれば、学習中の姿勢がよくなります。学習中の姿勢がよくなれば、集中して聞くことができる体になります。聞く力の向上は、学ぶ力の向上につながるはずです。

そんな願いを込めての1年生での取り組みです。





1日2分ですが、継続は力です。

1年生夢っ子は、楽しそうに体幹トレーニングに励んでいました。

14:18 | 投票する | 投票数(16)
2019/12/18

研修授業 6年生道徳 私たちも学び続けます

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5校時、6年生のクラスで研修授業を行いました。

教科は道徳です。






「師走」は、書いて字のごとく教師も走り回るくらい忙しい時期です。ですから、この時期に研修のための授業を行っている学校はあまりないと思います。

でも、やってよかったです。夢丘の先生みんなの勉強になりました。

今日のクラスの子供たちの「学びに向かう態度」は、
全校の夢っ子の手本でした。さすが最高学年です。

私たちが目指す主体的・対話的で深い学びアクティブ・ラーニング)とは、「子供同士がつながりながら、深く考え、真剣に課題に取り組む学び」であると私は考えています。

今日の道徳の授業では、この
主体的・対話的で深い学びが実現できたと思います。

夢丘の一つの典型になる学びになりました。

6年生の夢っ子は本気で対話し、真剣に課題に取組み、書くことを通して熟考していました。

夢丘の先生たちには、今日の子供たちの「学びに向かう態度」を一つのモデルにしながら、更なる高みを目指してほしいと思います。



放課後、今日の研修授業の「振り返りの会」を2:30~4:00までの90分コースで行いました。(90分コースと120分コースがありますが、今日はこの後、学校徴集金の点検作業や別の授業の話合い、キャリア教育検討会等があり、大変立て込んでいたため、ショートバージョンの研修になりました)

夢丘の授業の振り返りの会は、ワークショップ形式で行っています。





今日の授業の「学習展開案」を拡大したものをテーブルの中心に置き、授業の成果・課題・改善点を書いた付箋を、発表しながらはっていきました。




1グループ6人です。若手も中堅もベテランもフラットな関係で、意見を出し合いました。

子供たちに負けないくらい、活発な本気の対話ができていました。

充実した研修でした。さわやかに疲れました。


主体的・対話的で深い学びを実現するために、私たちも学び続けます。







17:00 | 投票する | 投票数(19)
2019/12/13

ICT研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
放課後、ICT学習機器の操作とICT活用研修を行いました。

講師は、機器の操作は業者の方で、活用研修は、教育委員会の担当係長です。





先生たちから、

「そんなことできるんだ」

「すごいなあ」

と何度か歓声があがりました。






活用させていただきます!!!

17:00 | 投票する | 投票数(13)
2019/12/13

神戸空襲のお話を聞く会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
神戸空襲のお話を聞く会が3・4校時にありました。

6年生が歴史学習として、お話を聞きました。











6年生の夢っ子は、貴重なお話を真剣に聞けていました。

16:28 | 投票する | 投票数(13)
2019/12/12

兵庫区小学校合同文化鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
兵庫合同文化鑑賞会が12日にありました。

夢丘は、4年生・5年生が参加しました。






文化鑑賞会は、兵庫教育協会の皆さんが、兵庫区の子供たちのために支援してくださり、行わわれている会です。兵庫区の子供たちは、毎年、無料で招待されています。


今年の合同文化鑑賞会は、太鼓集団 輪田鼓による太鼓の演奏です。(踊りもありました)

魂を震わせる太鼓の響きに、夢っ子も聞きほれていました。

会場は大いに盛り上がりました。

ありがとうございました。

17:00 | 投票する | 投票数(9)
2019/12/11

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、2年1組では、インフルエンザや体調不良等による発熱による欠席者が増えました。

学校医と相談の上、教育委員会に報告したところ、委員会から

12月12日(木)~12月15日(日)の期間

学級閉鎖をするよう指導がありました。

学級閉鎖期間中は、家庭で過ごすようご配慮をお願いいたします。

なお、閉鎖期間中にインフルエンザと診断されたときは、必ず学校へご一報ください。

インフルエンザを発症した児童の登校につきましては、主治医にご相談ください。

13:37 | 投票する | 投票数(8)
2019/12/10

浮世絵

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
図工室で6年生が浮世絵の原画からイメージを膨らませた作品作りに取り組んでいました。










完成したスクラッチボード作品をはやく見たいです。

15:45 | 投票する | 投票数(11)
2019/12/10

教える

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4年生が算数の時間、立ち歩いてワイワイやっていました。





「何をしているんですか?」

と一人の夢っ子に聞いたら、

「みんなで教え合いをしています。」

とこたえてくれました。







教え合いも大切な勉強です。



そういえば、5年生の教室にこんな掲示がありました。




ラーニングピラミッド??


これは、どんな学習方法がしっかり頭に残るかを分類してピラミッド型の図にまとめたもののようです。

アメリカ国立訓練研究所が発表した
7つの学習方法を学習の定着率順に並べたのだそうです。

「教える」ことが学習定着の90%という数字にエビデンスがあるのかどうか私には知識がありません。

ただ、経験則で子供たちの学びが主体的になるほど、能動的(アクティブ)になるほど、学習定着率が上がることは実感しています。


教えるという行為は、「アウトプット」です。

子供たちを「主体的な学び」「深い学び」に導くためには、学習の中で、「アウトプット」を取り入れることが大切です。

「インプット」したことを活用し、「アウトプット」することが、これからの教育で強く求められています。

「発表する」「書く」「説明する」「教える」等々、様々な「アウトプット」を学習の中で取り入れていきたいです。


14:06 | 投票する | 投票数(8)
12345

カウンタ

アクセス数265666

オンライン状況

オンラインユーザー60人

サイト内検索

ミマモルメの登録・変更

ミマモルメ(緊急メール配信)の登録・変更こちらからできます。
 

夢野の丘小学校キャラクター


ゆめたん
 

ひょうご防犯ネット

「ひょうご防犯ネット」では、不審者情報犯罪情報などを登録者にメールでお知らせしています。ぜひご登録を!

ひょうご防犯ネットからメール配信された情報は、あらためてミマモルメで配信することはいたしません。

登録はこちらからできます。
 

新しい学習指導要領


「新学習指導要領」ウェブサイト
          (文部科学省)
 

お知らせ

神戸総合地域スポーツクラブ

 

2次元コード

以下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。
 

ひょうご防災ネット

「ひょうご防災ネット」では、地震情報・津波警報・気象警報・PM2.5注意喚起情報などの情報をメールでお知らせしています。

いざという時に役立つサービスです。ぜひご登録を!

登録は、こちら からできます。
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立夢野の丘小学校の保有する著作物となっております。 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

Copyright©2009 Yumenonooka Elementary School.