神 戸 市 立 夢 野 の 丘 小 学 校

 
         

〒652-0042   神戸市兵庫区東山町4-20 
TEL:078-521-7340    
 

夢野の丘小学校の教育目標

   やるき ほんき こんき
         目指す子供像
進んで学ぶ子 素直で思いやりのある子 元気な子
 

令和元年度研修テーマ

    夢中になれる授業づくり
~『わかった』『なるほど』『やってみよう』~
 
            
一生懸命はすばらしい!  真剣はかっこいい!
 

新着情報

 

パブリックスペース

運動場

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針

平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に則り、いじめ防止のための本校の基本方針を策定しました。この方針をもとにいじめの防止、対策等を進めてまいります。

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針(令和元年6月改訂).pdf
 

リンク

国立教育政策研究所

(関係機関)

(学習指導要領)
小学校学習指導要領(H29告示)
小学校指導要領解説(H29告示)
中学校学習指導要領(H29 告示)
幼稚園教育要領(H29 改訂)


(新聞)
神戸新聞
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
産経新聞
日経新聞
日本教育新聞

(学習に役立つサイト)

kobekkomap
神戸っ子応援団活動紹介(区役所HP)
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/
hyogo/oshirase/ouendan/index.html


 

ようこそ校長室へ

3814
校長室より折々の記 令和元年度
12
2020/01/19

小中学校における教育活動等 についての方針

| by:校長
神戸市教育委員会が、小中学校における教育活動等 についての方針を示しました。(117日新聞等で報道されています)

学校園における働き方改革を進めていくために、神戸市立小中学校における教育活動等について、以下のとおり取り組むこととされました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◎あゆみの記載項目の見直し【小学校】所見欄等を整理・簡素化


◎夜間電話について音声アナウンス対応に切り替える。

◎小学校では夏休み期間中、学校の教育活動でプールは使用しない。

◎挨拶はがき(暑中見舞い・年賀状)は送付しない。

◎小学校における動物飼育については、段階的に縮小。

◎定期家庭訪問(4 月)の見直し。

◎学校行事の見直し。

 ※入学式・卒業式・運動会(体育会)・音楽会(音楽コンクール)・文化祭等の行事について、簡素化する。

 ※上記以外の学校行事(PTA等主催による行事を含む)について
 も、教育効果を再検討し、精選する。

◎宿泊を伴う行事の見直し。【小学校】

 ※遠隔地でのケガ等のリスクや、児童及び保護者の負担を踏ま
 え、「冬季野外活動(スキーキャンプ)」は段階的に廃止す
 る。

 ※5 年生における自然学校、6 年生における修学旅行を基幹的
 な宿泊行事とし、その他の宿泊行事は段階的に廃止する。

◎学校・学年・学級だよりについて、情報の重複を避け、必要に応じて一元化する。

◎写真・DVDの販売については、プライバシー情報に配慮の上、 事業者による
インターネット販売に切り替える。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


夢丘では、すでに実施していることが多いですが、ご理解とご協力をお願いいたします。


08:26 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/18

読む力を育てる=思考力を育てる

| by:校長

全国どこの学校でも一定の教育水準が保てるよう、文部科学省が定めているのが「学習指導要領」です。

教科書も学習指導要領を基にして作られています。

4月から新しい学習指導要領が改訂され、学ぶ内容学び方変わります。

新しい学習指導要領は、仕事の多くをAIが担う社会の中でも、自分のよさを生かし、他者と力を合わせて、人生を切り開くために必要な力を身につけられる内容になっています。



数年前、新聞各紙に「AI 読解力の限界露呈」「AI 読解力に問題」「東大合格断念」という記事が載っていました。

優秀なAIも、文章の意味を理解することは不可能に近いそうです。

AIは、読めているわけでも、意味が分かっているわけでもありません。

AI の世界は、「検索」と「確率」の世界です。

AIは、「10人が3個ずつりんごをもらった。りんごは全部でいくつ必要か?」という問題だったら解ける可能性はあります。

「ずつ」という言葉がポイントです。キーワードとして「10、3、ずつ」をうまく選んで、10×3という立式をして、30という答えを導きだします。

ところが、「1日10台の自動車を生産する工場が3日間操業した。さて、自動車は何台できたでしょう」という問題にはAIは苦労します。

それは、「ずつ」というキーワードが出てこないからです。

10、3」しかキーワードしか選べない場合、足し算、引き算、かけ算、割り算のどれをすればよいかAIは迷います。

AIは、文章が読めているわけではありません。キーワード」と「パターン」で文章を読んでいます

現代の子供たちには、「キーワードとパターンで読んでいる子が意外にいる」と、国立情報科学研究所の新井紀子氏は指摘しています。

AIが不得意なのは、「推論」「イメージ」「具体例」の3分野です。

思考力・想像力を育成することは国語科の学習の中核です。つまり、AIが苦手な分野こそが、国語科でもっとも育てなければならない力です。

子供たちを、本当の意味で、読めるようにするために、私たちは国語の授業を進めています。

そのためには、読む教材を通して、思考力を育てるということを、私たち自身が意識しておくことが必要です。

そうでなければ、キーワード」と「パターン」で文章を読むというAI的手法が子供たちにまかりとおってしまいます。

ベテランの先生が、たっぷりと準備した、3年生「すがたをかえる大豆」の授業を参観をしたことがあります。

授業の中で、3段落~7段落を読んで、「大豆をおいしく食べる工夫と具体例」を整理し、まとめるという活動がありました。

「すがたをかえる大豆」は、段落内の構造や段落構成が単純明快です。各段落最初の文が中心となる文となっているため、キーワードとパターンで、大豆をおいしく食べる工夫と具体例を整理し言葉にしてまとめる活動が可能です。

「目に見えない小さな生物の力をかりて、ちがう食品にする工夫」

とノートにきちんと書けている子の中にも、その意味を理解せず、キーワードとパターンで読んでいる子がいるのではないかと思い、何人かの子に質問してみました。

「これって、どういうこと?」って聞くと、

「たとえば、納豆菌の得意な力をかりて、大豆を納豆にするっていうこと。」

と一人の子は答えました。お見事です。

この回答から、この子は、後の文と関連付けて思考し、文章の意味をしっかりと理解しているということがわかります。

段落の中の中心文を、さっとつかむスキルも必要ですが、「キーワードとパターンで文章を読む」といったAI的手法に子供が陥っているようであれば、立ち止まる必要もあります。

兵庫教育大学大学院の勝見健史教授は、読むことを含めた教科共通の「思考の仕方」を次のように定義しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(思考)       (促 す 表 現 例)

比  較 ……どちらが~でしょうか

類  別 ……~から見ると〇〇と⊡⊡は同じ仲間です。

分  析 ……~はABCから成り立っています。

理由づけ ……~と書かれているから、〇〇と思います。

推  論 ……〇と⊡だとすると、~ではないでしょうか。

解  釈 ……これは、~ということです。

具体化・一般化 ……これは、たとえば~です。これらの例から〇〇と言えます。

評価・批判……〇は̻⊡の方がよい。理由は~だからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読む力を育てるということは、上のような思考力を育てるということです。


08:20 | 投票する | 投票数(4)
2020/01/13

読書2

| by:校長
読書指導は生徒指導・教科指導と並ぶ、学校教育の3本の柱のうちの一つです。

読書活動を推進している教師は、読書の有用性を理解しており、自らも多読しています。



職員室にある校長机には、先生たちに手に取ってほしい本を、置いています。

これは、運動会の組体操の変わりの種目を考えるのに、役立つ本です。           ↓
 



校長室でも本を紹介しています。












最近は、本屋さんを見習ってポップも作っています。






多読のすすめです。
08:29 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/12

読書

| by:校長

読書とは本との対話です。

言語学者の石黒圭さんは、著書『「読む」技術』の中で、読むという行為は、4つの活動が循環的なプロセスとして繰り返して起こっていると述べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読みのプロセスの4段階

①画像取得作業 
  文字列を画像として脳内に取り込む活動

②文字認識活動 
  画像として脳内に取り込まれた文字を、文字として
認識する活
  動
      

③意味変換活動 
  脳内の辞書と文法によって文字列を意味に変換する活動

④内容構成活動 
  意味に変換した文字列を、知識や状況(あるいはは文
脈)と結
  び付け、実感を伴うイメージを構成する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4つ目のプロセスである「内容構成活動」では、推論が大活躍します。推論は、めいめいが勝手に想像する連想のことではなく、
書いてある言葉をヒントにした合理的な推理です。

つまり、書いてある言葉はヒントにしかすぎず、答えは常に読み手の頭の中にあるということです。

つまり、読書とは自分との対話であるとも言えます。

現行の学習指導要領(国語)の中に以下のような記述があります。

「文章の解釈とは,本や文章に書かれた内容を理解し意味付けることである。具体的には,今までの読書経験や体験などを踏まえ,内容や表現を,想像,分析,比較,対照,推論などによって相互に関連付けて読んでいく。文章の内容や構造を理解したり,その文章の特徴を把握したり,書き手の意図を推論したりしながら,読み手は自分の目的や意図に応じて考えをまとめたり深めたりしていくことである。」


読書とは関連付けるという思考を駆使した、本との対話です。

私たちは、文章を読むことで情報を得たり、想像力を豊かにしたりするだけでなく、論理的な思考力も鍛えています


夢丘の重点的な取組みの一つが「学校図書館の活用」です。

読書指導は、生徒指導・教科指導と並ぶ3本の柱であると考えています。読書が好きな子供を育てることは、小学校教員の大きな仕事の一つだと思っています。

夢っ子が、自ら本を手にする子に育つためには、学校の中で、子供たちが本とつながる場や機会を用意しなければなりません。

本を使う  本を楽しむ 

本を読み味わう 本をすすめる 

本を比べる 本を選ぶ  

本をさがす 本にふれる


このような本とつながって、アクセスするための多様なチャンネルが必要です。

夢丘の学校図書館司書は、毎日、図書館を開館し、子供たちと本とをつなげてくれています



 

※平成26年「学校図書館法」が改正され、学校に学校司書を置くことが努力義務となりました。神戸市では、市の施策として平成26年から公立の小・中学校に学校司書の配置を進めています。夢丘には平成30年度から学校司書が配置されています。


08:48 | 投票する | 投票数(9)
2020/01/11

夢丘動きます

| by:校長

3学期の始業式の日、夢っ子が下校した後、職員が職員室に集合し、校長から新年の挨拶をしました。

その時、以下のような話をしました。



年末にヤフーニュースを見てたら、2019年に最も「いいね!」がついたツイートが、
「松本動きます」だったそうです。

後輩芸人の会見終了後、ダウンタウンの松本さんがツイートした「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます。」は、日本中を駆け巡り、同日中に100万「いいね!」を突破したそうです。

 



動く人は評価されます。

 

会議が始まる時、「○○先生が来ていない」と察知したら、「見てきます」とさっと動ける人がいます。

会議でかしこい発言をする人よりも、
そういう人の方が記憶に残ります。

 

こんな時、首をかしげているだけではだめです。「来ると思いますよ」と口だけでもだめです。さっと動くことが大切です。

 

私が知っている自信をもって仕事している人は、みなよく動きます。すぐに動きます。

  

特に若いうちは、「動く」ということを意識したほうがいいです。

汗を流して「動く」ことです。

 


「動く」と視野が広がり、いろんなことが見えてきます。

いろんな情報が集まります。

自信もついてきます。

物事が好転することだってあります。

少なくても、何かが変わります。


 

令和2年も

「夢丘動きます!」


10:03 | 投票する | 投票数(12)
2020/01/10

水書用の筆

| by:校長
4月から始まる新しい教育では、1・2年生の書写の時間に水書用の筆などを使って、適切に運筆する指導を工夫することが求められています。

学習指導要領の国語科の解説には以下のような表記があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


第1学年及び第2学年の「点画の書き方や文字の形に注意しながら」書くことの指導について、適切に運筆する能力の向上につながるよう、指導を工夫することを示している。

水書用筆等を使用した運筆指導を取り入れるなど、早い段階から硬筆書写の能力を高めるための関連的な指導を工夫することが望ましい。

水書用筆は、扱いが簡便で弾力性に富み、時間の経過とともに筆跡が消えるという特性をもっている。

その特性を生かして、「点画」の始筆から、送筆、終筆(とめ、はね、はらい)までの一連の動作を繰り返し練習することは、学習活動や日常生活において、硬筆で適切に運筆する習慣の定着につながる。

また、水書用筆等を使用する指導は、第3学年から始まる毛筆を使用する書写の指導への移行を円滑にすることにもつながる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新しい教科書では、年間10時間ほど、水書用の筆を使っての書写の時間が設定されています。





水書用の筆は、墨ではなく、水が筆先から出てきます。水書板に書くと、上のようになります↑。結構気持ちよく書けます。

試しに何人かの1年生に実際使ってもらいましたが、みんな楽しそうに字を書いていました。

水書板は教科書についているので、それをはがして使います。

水書用の筆には短いものと長いものがあります。値段も違います。業者さんには見積もりを出してもらっています。見本も取り寄せました。



この水書用の筆をどうするか、夢丘では書写の担当の先生が中心になって検討しています。

短いのがよいか、長いのがよいか。まだ決めかねているようです。

決定したら、1年生40本、2年生40本の水書用の筆を、今年度の予算で買っておこうかなと思っています。


10:21 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/05

皆勤賞

| by:校長
昨年12月にFNN(フジテレビ)プライムオンラインの担当者の方から電話をいただきました。

「皆勤賞をやめたと聞きましたが、それについてのアンケートにこたえていただけませんか」というものでした。

誰から聞いたのか不思議でしたが、ノーコメントというのも失礼だと思い、市教委とも相談したうえで、おこたえすることにしました。

昨年FNNプライムオンラインにその内容が掲載され、同時にYahooニュースにも掲載されました。

Yahooニュースの影響力はやはり大きくて、見ると1800を超えるコメントが寄せられていました。当然ですが、うなずける意見もあれば、?と思う意見もありました。いろんな意見があることはよくわかりました。



夢丘では、以前から学校として皆勤賞を出していたわけではありません。

担任の先生の判断で皆勤賞を出している学級がありました。

夢っ子だより(令和元年9月号)でお知らせしたとおり、夢丘では皆勤賞を2学期から全クラスなくしました。

学級によって皆勤賞があったりなかったりするのは問題があると考えたからです。

全クラス皆勤賞を出すか、全クラスやめるかと考えたとき、私はやめる方を選択しました。

毎日休まずに元気に登校できた子を認めてあげることは大切ですが、賞という形をとらなくてもよいと思っています。

皆勤賞の本来の目的は、健康に対する意識を高めるところにあります。体調を悪化させないためにも、感染を防ぐためにも、体調不良の時には休むことも必要です。休むことは決して悪いことではありません。時に必要です。

健康な生活(好き嫌いなく食べる・適度な運動をする・手洗いうがいをする等)をして、病気を防いで、結果として学校を休まないというのと、たとえば、発熱・おう吐などの症状があり、体調不良なのに無理をして休まないというのでは意味が違います。

目標に向かって純粋にがんばるのが夢っ子のよいところです。

だから、賞にしてしまうと、休まないようにしようと、がんばりすぎてしまう子供が出てきてしまうことを危惧しました。「休まない」ということが目的になってしまってはいけないと思っています。

健康管理に努めて、1日も休まずに元気に登校するということはとても立派なことです。すばらしいことです。その気持ちに変わりはありません。

08:18 | 投票する | 投票数(16)
2020/01/04

カリキュラム

| by:校長

教育課程(カリキュラム)編成の主体は学校です。

学習指導要領の総則の冒頭で、教育課程編成における学校の主体性を発揮する必要性が強調されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各学校においては,教育基本法及び学校教育法その他の法令並びにこの章以下に示すところに従い,児童の人間として調和のとれた育成を目指し,地域や学校の実態及び児童の心身の発達の段階や特性を十分考慮して,適切な教育課程を編成するものとし,これらに掲げる目標を達成するよう教育を行うものとする。(学習指導要領 総則第1節第1項)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文科省は新しい学習指導要領の柱の一つとして、「カリキュラム・マネジメント」の確立を掲げています。


教育課程(カリキュラム)の編成主体は学校にあるのですから、学校がカリキュラムマネジメントするというのは、実は当たり前のことです。

では、なぜ改めて「カリキュラム・マネジメント」という新しいカタカナ言葉が出てきたかというと、今までの教育課程(カリキュラム)の編成を見直しましょうということです。

私たち教員はいつの頃からか、教育課程(カリキュラム)編成の主体性を失い、教科書会社が定めた教科書カリキュラムのハードユーザーになっていました。

教科書は学習指導要領に則り作られているので、教科書カリキュラムにしたがっていれば、問題はありません。

しかし、これからの教育では、「何を教えるか」という知識の質や量だけでなく、「どのように学ぶか」という学びの質や深まりが重視されます。

そのために、私たち教員には、教科書カリキュラムのハードユーザーからの脱却を図り、学校が主体となって教育課程(カリキュラム)を編成していくことが求められています。

各学校で、カリキュラムを一から作るというのは現実的ではないことからも、
教科書カリキュラムをベースにしつつ、どんな資質・能力を子供たちに育てたいのかを明確にし、子供たちの現状や地域の実情に合わせてカスタマイズしていくことが必要です。


その際、
教科別の縦割り的な考え方を一度リセットすることも大切です。国語は国語、理科は理科という発想を捨て、この資質能力を育てるために、この教科とこの教科をつなげられないだろうかと柔軟に思考することも大切です。

教科をつなげる一つの方法として、単元の配列を変更するという方法もあります。たとえば、社会科で室町時代を学習する時期に、国語では狂言・柿山伏を、図工では水墨画を行うという方法が考えられます。

令和元年の夏、神戸市でも教科書採択が終わり、全教科の教科書が決定しまました。教科書の見本も届いています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国語:光村図書  書写:日本文教出版  社会:日本文教出版  地図:帝国書院 
算数:東京書籍  理科:啓林館  生活:啓林館  音楽:教育出版  
図工:日本文教出版  家庭:東京書籍  保健:東京書籍  外国語:光村図書 
道徳:光村図書
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、それぞれの教科書会社がカリキュラムを作成し、学校にも送られてきています。





まずは、全教科が1枚のペーパーでまとまった、カリキュラムが俯瞰できる、単元の配列表が必要です。

夢丘でも、これから教科書カリキュラムをベースにした単元の配列表を作成していきます。

(案)令和2年度  夢野の丘小 単元配列表.pdf

このような単元配列表を、まず、作ってみる。そして、子供の学びを見とりながら、教科等のつながりを考えながら、カリキュラムを修正していくという作業を毎年積み重ねていくことが求められています。

以下のように単元のつながりを、線でつなぐことで、単元配列表が翌年の教育課程(カリキュラム)編成のツールとしても活用できます。




4月に向けて、教育課程(カリキュラム)の編成は急務です。

同時に評価についても考えなければならないことや決めなければならないことがあります。

3学期には、例年以上の準備が待ち受けています。


08:15 | 投票する | 投票数(7)
2020/01/03

| by:校長

和2年がスタートしました。 

夢っ子みんなにとって、幸せな1年になってほしいと思います。


幸せについて考えてみました。

何が幸せで、何が不幸せなのか。

どうすれば皆が幸せになれるのか。

「幸」という漢字も調べてみました。


その語源を調べて驚いたことがあります。


「幸」という漢字は、両手にはめる刑罰の道具である「手かせ」の形を模した象形文字です。(手錠も手かせの一種です)

手かせをかたどった文字が、どうして幸せなのでしょうか。

中国最古の王朝「殷」の王は、重い刑罰で人々を取り締まっていました。

その刑罰は、足を切る、目をつぶす、入れ墨を入れるなど残酷なものでした。

ですから、殷の時代の人々にとって、手かせですむ刑罰は、幸いなことでした。

確かに、手かせは、手の自由が奪われますが、体の一部をもぎとられたり、命を奪われたり、そんな刑に比べれば、手かせをはめられるくらいのことは、たいしたことではなかったのでしょう。


つまり、幸せとは、大きな夢を実現したり、人もうらやむような生活をしたりする状態のことをいうのではなく、どんなに苦しく、どんなにどん底の現状でも、それを前向きに受け入れることのできる心の状態のことをいうのではないでしょうか。


令和2年 幸せの数を数えながら、毎日を過ごしたいと思います。

そして、どんな現状も前向きに受け入れていく境地に立ってみたいと思います。

これが自分の今年の「めあて」です。


始業式に夢っ子がどんな「めあて」をもって登校してくるか楽しみです。

夢丘の先生たちには、始業式(TV放送)で今年の「めあて」を発表してもらおうと思います。

担任の先生は教室なので、専科の先生の中の2名の先生と教頭先生にお願いしたいと思います。

担任の先生は、それぞれの教室で、クラスの夢っ子たちの前で発表してほしいと思います。

よろしくお願いします。


08:16 | 投票する | 投票数(10)
2020/01/02

令和2年夏の校内研修

| by:校長

12月に旧知の仲である大学の研究者と久しぶりに会って話をしました。

氏の専門分野は、「特別支援教育、少年非行、教室での認知行動療法」などです。

特に「認知行動療法」の話が興味深かったです。

私たちが必要としていることと、氏の研究が一致しました。

認知行動療法とは、以下の二つの考えを統合した心理療法の一つです。

一つ目は、否定的な認知(マイナス思考)から、より現実的なバランスの良い考え方(適応的思考)に変えていく認知療法。

二つ目は、新たな行動パターンをとることで問題解決を高めていく「行動療法」です。

認知行動療法では、「物事の受け取り方」のことを「認知」といます。

「認知の歪みを修正しつつ、適応的な行動を増やす」ことが認知行動療法の基本です。(「物事の受け取り方」=「認知」が極端だと、感情や行動の問題を生じさせやすいのです。極端で非現実的で、バランスの悪い認知のことを「認知の歪み」といいます)

認知行動療法は、学校でこそ有効な手段になると彼は主張しています。

また、「先生が意識せずに認知行動療法を応用しているから改善している」「学校の生活環境そのものが治療になるのではないか」「学校教育で自然に行われている心理教育は、認知行動療法そのものである」とも言っています。

氏は、真剣に子供たちに向き合っている先生方へエールを送るつもりで2018年に『教室で できる 気になる子への認知行動療法』という著書を出版しています。

次は、『教室でできる気になる子への認知行動療法』からの引用です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

認知行動療法の枠組みとなるキーワードは「認知」「感情」「行動」です。

「認知の歪み(=否定的な認知)」があると「否定的な感情」が生まれ、それが「望ましくない行動、不適応行動」につながります。

このような悪循環を好循環に変えていくためには、まず支援者となる先生が「認知の歪み」を理解することです。

そして、本人が間違った受け取り方をしているのであれば、「否定的な感情」を引き起こさないように「感情」に働きかけ、最終的に「望ましくない行動」につながらないように、行動の修正に働きかけて適切な行動へと導き、定着させていく必要があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「認知の歪み」を理解し、適切な行動に変えていく、この3ステップの技法を私たちも学んで身に付けたいと思います。

ステップ1「認知の歪み」を理解する、

ステップ2「感情に働きかける技法を使って認知の修正を図る

ステップ3「行動に働きかける技法」で適切な行動に導く


毎日のように、なんらかの失敗経験をし、挫折感や、悲しみや、いかりなど、言語化しにくい複雑な感情を抱えながら家庭や学校で生活を送っている子供たちは、少なからずいると思います。

そんな子供たちには「集中できない」「物事を常に否定的に捉える」「友達とうまくいかない」「自分は最低だと思い込む」「すぐキレてしまう」などの不適応な行動が生じてしまいがちです。

認知行動療法は心理療法ですが、すべての子供に活用できる教育的支援でもあります。


「夏休みに、夢丘で研修をしてもいい」と言ってくれました。

その言葉を信じて、令和2年の夏、夢丘で研修の講師をお願いしたいと思います。

日程が合えば、正式に講師依頼状を出します。


08:17 | 投票する | 投票数(14)
2019/12/31

三びきのこぶた

| by:校長

家の本棚を整理していると、一冊の絵本が出てきました。


『三びきのこぶた』です。




福音館書店が発行しているものです。

福音館書店の『三びきのこぶた』は原文に忠実なストーリーになっています。

福音館書店の『三びきのこぶた』は、冒頭から衝撃的です。



むかし、あるところにおかあさんぶたと、三びきのこぶたがいました。

おかあさんぶたは、びんぼうで、こどもたちをそだてきれなくなって、

じぶんでくらしていくように、さんびきを よそにだしました。



貧困で生活が困窮し、子供を育てられなくなり、子供たちをよそに出す……

厳しい社会の現実が物語の冒頭から描かれています。

こぶたたちは、突然母から「自分で暮らしていくように」と自立を命じられましたが、たくましく生きていこうとします。

はじめに出かけたこぶたは、自力でわらの家を建てました。しかしおおかみがやってきて、わらの家は吹き飛ばされ、食べられてしまいます。

次のこぶたは、木で家を建てますが、同じようにおおかみがやってきて、わらの家は吹き飛ばされ、食べられてしまいます。

原文は容赦がありません。

2ひきとも食べられておしまいです。二度と登場してきません。

まさに弱肉強食の社会です。

三番目のこぶたは、レンガで家を建てました。レンガ造りの家は丈夫なので、さすがのおおかみも家を吹き飛ばすことができませんでした。

おおかみはおいしい食べ物でこぶたをおびき出そうとします。けれど、賢いコブタはおおかみの裏をかきます。

こぶたは6時の待ち合わせには5時に、5時の待ち合わせには4時に、3時の待ち合わせには「ずっとはやめに」でかけます。待ち合わせ場所に先に行って、カブやリンゴをとってしまいます。

厳しい社会を生き抜くためには、知恵と勇気が必要です。


怒ったおおかみは煙突からレンガの家に入ってきました。


物語のラストも衝撃の結末です。



そこで、こぶたは、おおなべに いっぱいみずをいれて、

したから ぼうぼう ひをたきつけました。

そして、おおかみが おりてきたちょうどそのとき。なべのふたをとったので、おおかみは、どぼんとおちました。

そこで、こぶたは すぐさま さっとふたをかぶせ、

おおかみを ことことにて、ばんごはんに たべてしまいました。

それからさき こぶたは ずっとしあわせにくらしました。



なべでゆでられるおおかみ、その光景を冷徹に見つめるこぶた。

これが最後のページの最後の挿絵です。

この後、おおかみは、こぶたのディナーとして食べられます。


悪い行いをしたものは、食べられる。

勧善懲悪・因果応報の極みです。



現代の絵本の多くはマイルドに加工されています。

『三びきのこぶた』も、最後はおおかみが逃げ出し、三びきのこぶたは仲よく暮らして、めでたしめでたしで終わっているものが多いです。

しかし、原文は、勝ち残った一匹のこぶただけがしあわせにくらします。

かなり毒のあるお話です。

しかし、昔話の中には毒のあるものが結構あります。


昔話では、古今東西、悪いことをしたら徹底的にやられます。

子供の絵本に毒が必要なのかどうか、専門家の意見もわかれます。

高度情報化社会の中で、スマホを子供にもたせるべきか否かの議論に似ているところがあります。



大切なのは、親がぶれることなく、線引きを明確にしておくことではないでしょうか。


08:29 | 投票する | 投票数(13)
2019/12/24

働き方改革研修

| by:校長
24日の放課後、兵庫大開小学校で兵庫区校長会主催の働き方改革の研修を行いました。

講師には、市教委学校経営支援課の担当課長・担当係長・兵庫区学校事務職員ブロック長をお招きしました。

夢丘の先生も参加しました。





5月、各ご家庭に神戸市教育委員会学校経営支援課が作成した「教職員の働き方改革にご協力ください」というリーフレットをお配りしました。





働き方改革は国の施策であり、私たち教職員にとっても喫緊の課題です。

厚生労働省が定めた過労死ライン(月80時間の時間外労働)相当にある教職員は神戸市でも多数存在しています。(1971年に成立した「公立学校教育職員の給与等に関する特別措置法」に基づき、教員には時間外勤務手当は支給されません)

長時間勤務は、心身へ影響を与え、仕事の質に影響を与え、自身の資質への影響を与えます。

中央教育審議会(中教審)が出した「学校における働き方改革の答申」には以下のような一節があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供のためであればどんな長時間勤務も良しとするという働き方は、教師という職の崇高な使命感から生まれるものであるが、その中で教師が疲弊していくのであれば、それは子供のためにはならない教師のこれまでの働き方を見直し、教師が我が国の学校教育の蓄積と向かい合って自らの授業を磨くとともに日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで、自らの人間性や創造性を高め、子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようになることが学校における働き方改革の目的であり、そのことを常に原点としながら改革を進めていく必要がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


答申のポイントが、この一節に凝縮されています。

長時間勤務の大きな弊害は、自己研鑽の機会の喪失です。

丘では、「主体的・対話的で深い学び」を授業の中で実現することを一番の目的とし、さらに業務改善をすすめていきます。


研修の後、皆さんには直帰していただきました。

定時退勤です。

12月24日に働き方改革の研修を行ったわけはここにあります。


メリークリスマス!


17:00 | 投票する | 投票数(7)
2019/12/23

「やるき ほんき こんき」を育てる運動会にしていきます

| by:校長

今年の8月、神戸市長が神戸市教育長に、(市立小中学校における)組体操に係る実施見合わせの要請をしました。

夢丘では、6月の運動会を終えた段階で、来年度、どのような運動会にしていくのかという話合いを、この時すでに始めていました。

組体操についても、市長の要請を真摯に受け止めながら、学校が主体的に検討していかねばならないと考えていたのですが、
12月20日、来年度から、市立小中学校の運動会や体育大会で、組体操を禁止するという発表が神戸市教育委員会からありました

組体操の有無にかかわらず、私たちが目指す体育的行事が、学校保健安全法第26条で示されているように安全に十分配慮しながら、運動に親しむ態度を育て、責任感や連帯感を涵養し、子供たちの体力を向上させるものであることに変わりはありません。

令和2年度の夢丘の運動会も、子供たちの「やるき ほんき こんき」を育てる運動会にしていきます。


10:41 | 投票する | 投票数(8)
2019/12/14

算数教科書のデジタルコンテンツ

| by:校長

無料で使える算数の学習サポート・デジタルコンテンツです。

こちらをクリック


東京書籍が作製しているので、教科書と連動しています。

ご活用ください。



10:35 | 投票する | 投票数(3)
2019/12/07

かっこよくいきる すてきにいきる

| by:校長

北区のひよどり台にあるマナ助産院長の永原郁子先生をご存知でしょうか。

11月に行われた兵庫区のPTA研修会で永原先生の講演がありましたそその時初めて永原先生のお話を聞きました。

大変感銘を受けました。教師として、一人の親としてとてもためになるお話でした。たくさんの親御さんに聞いていただきたいなあと思いました。夢丘の先生たちにも聞いてほしいと思いました。

永原先生のご著書に

『かっこよくいきる すてきにいきるための5つのお話』
があります。



5つのお話の1つ目は、「人との距離のとり方」です。

〇家族・親しい人は腕半分の距離

〇知っているは腕を伸ばして届く距離

〇知らない人は腕を伸ばしても届かない距離

〇人の体はだまってさわらない

〇外では人の体にふれない

〇人との距離のとり方 ~知っておくといいこと~


人間関係づくりにおいて、物理的な距離のとり方は大切なスキルです。「大きくなれば自然とわかるだろう」という考え方もあります。

しかし、このスキルを身に付けていないがために、誤解されたり、うまく人間関係を築けなかったりする子供はいます。

そんな子供には、保護者の方と相談しながら、人との物理的な距離の取り方を身に付けさせてあげることが、その子の幸せにつながるのではないかと思います。


2つ目のお話は「からだの中で特別な大切なところ」です。

〇体の中で特別に大切なところはどこ?

〇下着を付けているところはなぜ大切なのか

〇下着をつけているところを見せない

〇下着をつけているところを「見せて」と言われても見せない

〇下着をつけているところを人前でさわらない

〇下着も見ない、見せない


低学年のころから必要な性に関する教育だと思います。

「子供だからしょうがない」ですまされる時代ではありません。何才でもやってはいけないことはあるということ、「体の中で特別な大切なところ」「大切にしなければいけない理由」を教え、「大切にする態度」を養うことは大切な教育だと思います。


3つ目のお話は、「人を好きになったときのルール」、4つ目のお話しは「結婚するための準備」、5つ目のお話しは「しあわせにいきる方法」です。

 

『かっこよくいきる すてきにいきるための5つのお話』は、平易な表現でわかりやすく書かれています。イラスト付きで読みやすいです。でも、内容は深いです。

機会があれば、一読されることをおすすめいたします。


09:01 | 投票する | 投票数(7)
2019/12/05

令和2年度の修学旅行

| by:校長
6年生の教室の前を通ると、完成した修学旅行リーフレットが掲示されていました。








思い出いっぱいのリーフレットです。

リーフレットをめくっていると、修学旅行のことが思い出されます。

素敵な思い出ができた旅行でした。




来年度も、今年のような修学旅行になってほしいと願いつつ、修学旅行の仕様書を作り終えました。

これから複数の旅行業者さんに、この仕様書を渡し、見積をとります。

業者さんを1月末までに決定します。宿泊ホテル、日程も決まります。

修学旅行先は来年度も奈良・鈴鹿を予定しています。

12代目の修学旅行の準備が始まりました。

08:49 | 投票する | 投票数(11)
2019/11/29

キャリア・パスポート

| by:校長

キャリア教育を効果的に展開していくためには、特別活動の学級活動を要としながら、総合的な学習の時間や学校行事、道徳や各教科の学習等、学校の教育活動全体を通じて必要な資質・能力を育成していくことが重要です。

 

新学習指導要領では、「一人一人のキャリア形成と自己実現」の指導に当たって、「学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行うこと」や、「その際,児童が活動を記録し蓄積する教材等を活用する」ことについても示されています。
  

この「児童が活動を記録し蓄積する教材等」が「キャリア・パスポート」です。いわゆるポートフォリオ的な教材等が活用されることが示されています。
 

新学習指導要領の実施とともに、来年度から全国の小中学校で、「キャリア・パスポート」の取組が実施されます。

 

「キャリア・パスポート」は小学校から高等学校まで、その後の進路も含め、学校段階を超えて活用できるようなものとなるよう、文科省や県教委が提供する各種資料等を活用しながら、各地域、各学校の実態に応じて、柔軟な工夫を行い、効果的な指導を展開することが期待されています。

 

文科省の例示、兵庫県のキャリアノートモデルを見ましたが、夢丘用にカスタマイズする必要を感じました。

 

年内に「ゆめっ子ドリームノート(仮称」プロジェクトチームを立ち上げ、4月までに夢丘版「キャリアパスポート」を完成させます。

 

「キャリア・パスポート」は、2020年度からスタートです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「キャリア・パスポート」の解説


 
文部科学省

 

「キャリア・パスポート」の目的
小学校から高等学校を通じて,児童生徒にとっては,自らの学習状況やキャリア形成を見通したり,振り返ったりして,自己評価を行うとともに,主体的に学びに向かう力を育み,自己実現につなぐもの。


教師にとっては,その記述をもとに対話的にかかわることによって,児童生徒の成長を促し,系統的な指導に資するもの。

 

「キャリア・パスポート」の様式
文部科学省は「キャリア・パスポート」の様式を例示しているが、これをそのまま使用するのではなく、各地域・学校の実態に応じて柔軟にカスタマイズすることが必要だ。また、「キャリア・パスポート」は小学校入学から高校卒業まで、学年、校種を越えて持ち上がること

を踏まえ、次のような形式が基本となる。

・各シートはA4判(両面使用可)に統一

・各学年での蓄積は数ページ(5枚以内)

 

「キャリア・パスポート」の取り組み方
求められているのは、日常のワークシートや日記、手帳や作文などをそのまま蓄積することではない。これらを基礎資料として生徒自らが「キャリア・パスポート」を作成することにより、学年もしくは入学から卒業までの中・長期的な振り返りと、将来への展望や見通しができることだ。

 

●「キャリア・パスポート」の振り返る内容
「キャリア・パスポート」で扱うのは、「学校生活全体及び家庭、地域における学びを含む内容」とされている。教科・科目のみ、学校行事等のみの自己評価票とならないよう、①教科学習②教科外活動 ③学校外の活動 の3つの視点で振り返り、特別活動を要としつつ各教科・科目等と学びが往還していることを生徒が認識できるように工夫することが大切だ。


●「キャリア・パスポート」の教師の対話的な関わり

生徒が「キャリア・パスポート」に取り組むに当たって、教師の関わりは重要だ。自己有用感の醸成や自己変容の自覚に結び付けられるような対話が重視されている。例示された「キャリア・パスポート」の様式には「他者からのメッセージ」の欄があり、生徒の成長を促す、相互評価や系統的な指導の工夫も期待されている。

 

●「キャリア・パスポート」の管理と引き継ぎ
「キャリア・パスポート」は、小学校入学から高校卒業までの記録を学年、校種を越えて引き継ぎ、学びの振り返りや見通しに生かすもの。個人情報を含むことを想定し、キャリア・パスポートの管理は学校で行い、学年間の引き継ぎは教師間で行うことが原則となる。校種間の引き継ぎは、原則、生徒を通じて行う。入学式前後の早い段階での提出を求め、生徒理解に活用することが求められている。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
10:15 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/28

プログラミング教育 研修授業

| by:校長
夢丘では、今年度から「研究授業」というのを廃止して、「研修授業」という形で授業研究をしています。

何時間もかけて、1時間の授業の検討をみんなで行い、普段なら到底準備できないような大がかりな教材を作成し、授業を行い、他の先生に見てもらうというような形の研究はやめました。

「研修授業」では、簡略な「学習展開案」というものを用意し、自分の(学年で)考えた授業を提案します。

授業後に、その授業の振り返りを参観者と授業者でワークショップ形式で行い、授業の見方や授業技術、学級経営力を磨きます。

持続可能な研修のありかたを、本校なりに考えて、そうしています。



今日の研修授業は、4年生の先生が行いました。






市教委からも2名の担当係長が参観に来られていました。





授業者の先生は、ICT学習環境を生かしながら、プログラミング教育の授業を行いました。







4年生は総合的な学習の時間に福祉学習を行いました。

その時に調べた、障害のある方や高齢者の方が使っている道具にコンピューターを組み合わせたらどうなるか。

今はバリアフリーとしては使われていないけれど、コンピューターを組み合わせたら、こんなふうに便利な道具になるのではないか。

この2つについて夢っ子は考えました。











チャレンジで、ペーパー上でプロミングを完成させていた子もいました。

おそるべしです。









今日の授業記録も、パソコンで撮っていました。





私も取り残されぬよう、先生や夢っ子たちに死に物狂いでついていこう!

そう決心した6校時の研修授業でした。


4年生の夢っ子の積極的な学習姿勢、とてもうれしく思いました。

15:54 | 投票する | 投票数(14)
2019/11/27

今日の研修

| by:校長
夢丘では、水曜日の放課後は、職員会議をしたり、職員研修をしたりしています。

私たちの学びの時間です。

今日は漢字指導について主に話し合いました。



夢っ子の弱点の一つが漢字です。6年生対象の全国学テでも、4・5年生対象の神戸市学力定着度調査でも、漢字の習得についての結果が芳しくありません。

どのクラスも百字練習を宿題にしています。まじめに取り組んでいる子が多いと思います。しかし、夢っ子の漢字の習得には課題が残ります。

どうすれば、夢っ子の漢字習得率が上がるのか、これが今日の研修のメインテーマです。


まずは、新出漢字の指導をどうしているか、学年ごとに先生たちに模擬授業形式でやってもらいました。






そのあと、グループごとに話し合い、互いの漢字指導の検証を行いました。

現行の学習指導要領では、6年間で1006字の漢字を学習します。大変な漢字を子供たちは習うわけです。

特に3・4年生の時は、1年間に200字の学習を勉強します。子供たちの授業日数がおよそ200日ですから、1日に1字、週に5字新しい漢字を習うことになります。すごい量です。

国語の授業で漢字ばかり教えるわけではありません。ですから、漢字指導のポイントはできる限り時間をかけず、効率的に教えることです。

夢丘では朝の学習を週に3回15分行っています。週に1度、朝の学習は漢字指導にあてています。この15分で新出漢字を学習します。

3・4年生であれば、週に5字新しい漢字を習うので、1字につき3分しかありません。この3分で、教え、そして練習する時間を確保します。

時間との戦いですね。技術が必要です。今日の研修で、新出漢字指導の確認ができたと思います。








夢丘では、全学年「漢字スキル」というテキストを使っています。

漢字スキルはTOSSという教育研究団体が20年以上前に開発した教材です。

このテキストのポイントは、漢字習得の3つのポイントを明確にしているところです。



 

ステップ1は「指書き」です。

初めて出てきた文字を、「筆順」を見ながら、画数を唱えさせながら、机の上に指で練習させる。できるようになるまで書かせます。

鉛筆を使うという低学年には困難な作業を省くことで、情報入力を容易にすることが目的です。

指は第二の脳と呼ばれており、たくさんの神経が集中している。その指を机につけて練習するというのはいい方法だと思います。

覚えるまで指書きができたら、次のステップは「なぞり書き」です。

「薄い漢字」を鉛筆でなぞらせるなぞり書きをします。
ここでは、丁寧に練習させることに重点を置きます。

なぞり書きを終えたら最後のステップ「白いマス」に書かせる「写し書き」です。

この3つのステップを通して、漢字を覚えます。

大切なのは、授業時間の中で、新出漢字を教えるだけでなく、練習する時間も確保し、可能な限り子供たちが授業中に覚えることができるようにするということです。



研修の中で、正中線を超えて漢字を空書きさせる指導についても話が及びました。



特別支援教育の研究者の方の中には、子供を起立させ、正中線をこえるよう、全身を使って空書きさせことで、書字に問題のある子供を支援できると主張されている方もいらっしゃいます。(正中線をこえることで、脳の運動野に働きかけるからだそうです)。

 

とにかくやってみることが大切だと思います。とにかく一度試してみる。子供の事実が、その方法がよいかどうかを決めてくれます。


 

脳科学者茂木(もぎ)健一郎さんの著書 脳を生かす勉強法(著)では、次のようなことが書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「漢字を見ながら書き写すプロセスの中には「記憶する」という作業が抜けている。だから、記憶が定着しない。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指でなぞったり、鉛筆で写したりするだけではなく、漢字を学習する過程の中に、見ないで練習する作業を取り入れたことは定着させるのに効果的だと思います。

具体的には次のような指示を子供にするのも一つの方法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写し書きの1回目はお手本を見てもいいです。でも、2回目は何も見ないで書くようにします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、漢字練習のあと覚えているかどうか確認のテストを自分でする習慣をつけていくことも大切だと思います。




「中学入学時国語基礎学力調査」という調査を日本教育技術学会主催で行いました。

この調査は、2389名の中1の生徒を対象に行われました。調査目的は、「子供たちにとって、よりよい漢字指導法とは何かを共有する」でした。

調査問題は、 教科書に掲載されている学年別配当漢字から 読み
20問、書き80出題されました。(読みは1~6年 書きは1~5年から出題)

全体の平均点は 
75.7でした。

どのタイミングで、漢字テストのまとめテストをすると習得率が上がるのかを調べるために、調査対象の子供たちにこんな問いをだしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(問い)

 小学校6年生のころ、漢字のまとめテストはどうやっていましたか。一つに○をつけてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1、毎週 
2、毎月 
3、学期の終わり 
4、1年のおわり

5、しなかった

まとめテストをいつやったか別の正解の平均点は、次のとおりです。


毎週まとめテストやっていた生徒の平均点は73.5
点 

*まとめテストを毎月やっていた生徒の平均点は73.6点 
*まとめテストを学期の終わりにやっていた生徒の平均点は、78.1点 
*まとめテストを1年の終わりにやっていた生徒の平均点は68.6点 
*まとめテストをやっていない生徒の平均点は、62.8  


平均点がもっとも高かった生徒は、「学期の終わりにまとめテストをしていた」と答えた生徒でした。

つまりこのクロス集計結果から考察すると、

漢字の復習のタイミングとしては、学期ごとに行うのが最も効果があるということが言えます。



ただし、これは一つの仮説です。


今日の研修での話合いを学年間で継続し、さらに深めていき、学校全体で一つの方向性を出していきたいと考えています。

たかが漢字指導、されど漢字指導です。



こんなふうに、授業についてみんなで研修する時間がもっとほしいです。

教員の働き方改革が喫緊の課題の中、勤務時間を超えて研修を設定をすることはできません。

今ある何かを削除しなければ、新しい時間は生み出せません。

どの学校でも毎月行われている職員会議を、2か月に一度にしようかと考えています。

新たな時間を生み出すためには、これまで慣行として行われてきたことも見直していく必要があります。


16:58 | 投票する | 投票数(12)
2019/11/27

キャリア形成にとって大切な力

| by:校長

新学習指導要領は、学ぶことを、働くことや生きることに結び付け、学習意欲を向上させることを期待したものになっています。

新学習指導要領には、キャリア教育について次のように示されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
児童が学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう、特別活動を要としつつ各教科等の特質に応じて、キャリア教育の充実を図ること
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャリア教育で伸ばしたい能力について文部科学省は次の四つを挙げています。



①人間関係形成・社会形成能力
 多様な他者を理解し、相手の意見を聴いて自分の考えを正確に伝えることができるとともに、自分の役割を果たしつつ他者と協力・協働を通して社会に参画することができる力

②自己理解・自己管理能力

 自分と社会との相互関係を保ちつつ、今の自分自身の可能性を含めた肯定的な理解に基づき主体的に行動すると同時に、自らの思考や感情を律し、進んで学ぼうとする力

③課題対応能力

 仕事をする上での様々な課題を発見・分析し、適切な計画を立ててその課題を処理し、解決することができる力

④キャリアプラニング能力

 「働くこと」の意義を理解し、自らが果たすべき様々な立場や役割との関連を踏まえて「働くこと」を位置付け、多様な生き方について、自ら主体的に判断してキャリアを形成していく力




文科省的な固い表現ですが、この四つの力は子供たちのキャリア形成にとって「基礎的・汎用的能力」です。


キャリア形成にとって、大切な力をもう一つ挙げるとするならば、それは「偶然の出会いや出来事に心を開けることができる力」ではないでしょうか。

アメリカカウンセリング学会の会長だったジョン・クランボルツ博士は、人生の成功者に対して、自分の人生を成功や幸福に導いていった要因を調べていきました。


すると人生の成功者が、自分の人生を成功に導いた要因のうち、計画的に実現していった要因はわずか2割で、残り8割は、たまたま偶然の出会いや出来事を大切にし、それをうまく人生に生かしたり、のっかかったりした結果によるものだということがわかりました。

この結果から、人生の計画を立てて、実現するためにまじめに努力していこうという姿勢が強すぎて、それに縛られてしまう人は、かえって幸福になりにくいということがわかってきました。

むしろ、ある程度優柔不断であること、あまり先々を決め過ぎずに開かれた態度でいることが大切であるということです。

4年生は「あすチャレ!スクール」で、パラリンピック陸上の銅メダリスト永尾嘉章さんのお話しを聞きました。

その中で印象的だったのが、車イス陸上との出会いは、高校の体育の先生が、勝手に大会に申し込んだというお話しでした。

永尾さんはそれまでスポーツに興味はなかったのですが、結局その大会に出場しました。そして、そこで車イス陸上(短距離走)の面白さや優勝選手への憧れを感じました。自分も頑張ってトップに立ちたいと思うようになりました。

高校の先生との偶然の出会いがなければ、また、その先生の言葉に心を開いていなければ、永尾さんは陸上とは別の道を歩んでいたのだと思います。

のときどきに起こる偶然の出来事やたまたま得た出会いに、開かれた心をもって、のっかかることができる人が幸せになりやすいということです。永尾さんの人生がまさにその例だと思います。


09:00 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/26

確かな学力を育む算数の授業

| by:校長
放課後、同じ兵庫区の明親小学校で算数の研修会があったので、夢丘の先生たちと参加しました。

講師は算数教育に精通している下畑台小学校の校長です。神戸の算数教育を支えている理論家であり、実践家です。

今日のテーマは、
「確かな学力を育む算数の授業について考えよう」
です。



大変学びの多い研修でした。

算数の授業のはずしてはならないポイントを、たくさん教わりました。

今日参加した先生はお得な60分だったと思います。少々無理をしても、他の仕事を後回しにしても参加してよかったと思える研修だったと思います。

神戸のすべての小学校の先生にこの研修を受けてほしいと思いました。





研修後、夢丘の先生たちには、

「今日学んだことを、明日の算数授業から生かしてください」

と伝えました。

17:00 | 投票する | 投票数(11)
2019/11/25

スマホ・ネット・SNSを利用するときに絶対守ってほしい3つの約束

| by:校長

11月17日に自宅を出たまま行方不明となっていた大阪の小学6年生の女の子が、23日、栃木で保護されました。

女の子にけがはなく無事だったようです。一緒にいた男は未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。

容疑者はSNSで女の子と知り合い、「半年くらい前に女の子が家に来た。話し相手になってほしい。うちに来ない?」とメッセージを送っていたそうです。

「うちの子に限って」とどの保護者の方も思われていると思います。

しかし、公益財団法人兵庫県青少年本部の 「ケータイ・スマホアンケート」及び「インターネット夢中度調査」結果(H30)によりますと、小学生の 1.9%、中学生 の5.1%、高校生 の13.8%の子供がネットで知り合った人と会っています。そして、そのことを保護者が把握している割合は約5%です。


子供たちからは「同じ趣味の人と会う」「好きなバンドのコンサート会場で一緒に盛り上がる」等、悪びれない答えが返ってくるようです。

実際は、私たち大人が考えているほど危険なことではないケースが多いのかもしれません。しかし、今回の事件のように、犯罪につながる危険な事案も間違いなくまぎれこんでいます。


私たち大人が、ネットで知り合った人と会うことの危険性を言い続けなければならないと思います。

今朝の児童朝会では、スマホやインターネット・SNSを利用するときに絶対守ってほしい3つの約束の話をしました。


子供たちと交わした3つの約束は次のとおりです。

①スマホ・ネット・SNSなどで知り合った人(たとえばオンラインゲームなど)とは絶対に会わない

②人の画像や動画、個人情報 悪口をネットに載せない。(一度載せたら消せません)

③(特別な理由なく)相手の許可なく画像や動画を撮らない


 

それぞれのご家庭で、スマホ・ネットルールがあると思います。この事件をきっかけにもう一度そのルールを確認しておくことが必要だと思います。



スマホ・ネット・SNSを使う時の3つの約束.pdf
09:00 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/24

小学校段階のキャリア教育

| by:校長

平成28年12月に出された中央教育審議会答申の中で、キャリア教育の課題として挙げられたのが次のようなことです。

 

 

・職場体験活動のみ(たとえば神戸市で行われている「トライやるウ
  イーク」)をもってキャリア教育を行ったものとしているのではな
  いか。

 

・職業を通じて未来の社会を創り上げていくという視点に乏しく、既
  存組織のこれまでの在り方を前提に指導が行われているのではな
  いか。

 

・将来の夢を描くことばかりに力点が置かれ、「働くこと」の現実や
  必要な資質・能力の育成につなげていく指導が軽視されているので
  はないか

 

小学校におけるキャリア教育の目的は、将来就きたい職業を決めることではありません。

 

小学校段階では、直接的なキャリア教育よりも、人間関係をつくる力や、ひとつのことに熱中する力などの基礎的な能力を育てることが一番大切なのではないかと思います(まさに夢丘の学校目標「やるき ほんき こんき」です)。

 

「自分はどんな生き方をしたいか」といくら思っても、その基盤となる経験や能力がなければ、何もできません。

 

小学校段階では、今まで行われてきた教育活動を、キャリア教育の視点から再構成することが重要です。

 

キャリア教育といっても決して新しいことをするわけではありません。例えば「係活動」も、キャリア教育の枠組みに位置付けて直すことで、小学生にフィットしたキャリア教育の実践になります。

すでに行われてきた教育活動であっても、キャリア教育という枠組みの中に位置付けることで、新たな意味を獲得することができます。

 

とはいえ具体的な職業名を挙げて、将来を考えている子供たちも多くいると思います。しかし、そのことで自分の将来を考える視野を狭めてはいけないと思います。

 

将来を狭い視野でしか考えられなければ、興味・関心の幅も狭くなり、自分の可能性を自分で閉ざしてしまうことになってしまいます。

 

夢野台高等学校の将来教職を目指す「教職類型」の生徒が、夢丘に教育実習にきました。その時、私は生徒に次のような話をしました。

 

皆さんが教師を目指していることをうれしく思います。また、過去の自分と比較しても、16歳の段階で、すでに自分の進路を決めていることに敬意を表します。

しかし、教師という職業は、皆さんのキャリアの入口にしてほしいと思います。

教育に関係する仕事はたくさんあります。

教師だけでなく、子供家庭センターや児童養護施設の職員という仕事もあれば、文科省で教育行政の仕事をするというコースもあります。また、教育は福祉にもつながっています。皆さんの志が福祉の仕事に向かうことだって考えられます。

今、何よりも大切にしてほしいのは教師という仕事に縛られるのではなく、

『自分は何を大切に生きていくのか』
『誰と生きていきたいのか』
『どんな生き方をしたいのか』

ということをしっかりと考えていくこと、しっかりと生きていくことです。

 

 

私たちは夢っ子に、今描いている具体的な夢を支えている自分の志向性に気付かせながらも、その志向性に適う職業はたくさんあり、現在の夢として挙げている職業は、その一部にすぎないことを伝えていくことも必要だと思います。

 

パティシエに憧れている夢っ子は多いと思います。

ある子はパティシエが作るケーキの美しさに憧れ、美しいものを作り上げることに関心を向けている場合もあり、

また、別の子は、ケーキのおいしさに注目し、おいしい食品を作る専門職としての側面により強い関心を向けている場合もあります。

 

こういった自分の志向性に気付くことによって、たとえ将来パティシエへの道が閉ざされたとしても、その志向性を生かせる職業に就く可能性を考えられることができるような「土台」が形成されていれば、それは夢を断念することにはならないと思います。


08:08 | 投票する | 投票数(6)
2019/11/23

キャリア教育

| by:校長


令和2年度から始まる新しい学習指導要領(小学校)の中で、初めて「キャリア教育」という文言が直接的に使われています。(高等学校の学習指導要領では以前から用いられていました)

「キャリア」とは、
働くことにまつわる「生き方」であり、仕事を通して様々な経験やスキルを得ていく「プロセス(過程)」という意味です。

そして、キャリア教育とは、「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基礎となる能力や態度を育てることを通じて、キャリア発達を促す教育」です。


来年度から全国の小学校で、「キャリア・パスポート」という取組も実施されます。

文科省からも市教委からも、「キャリア・パスポート」に関する通知が来たり、資料が送られてきたりしています。

子供たちのキャリア形成にとって「キャリア・パスポート」の作成・活用は効果的であると考えられています。プログラミング教育と同様、これも必ず実施すべきことです。


キャリア教育が求められる背景には、子供たちの実態や学校から社会への移行をめぐる環境の変化があります。


若年層の失業率は全年齢の平均と比べて高く、若年無業者は約57万人(平成28年度段階)と言われています。


職離職率調査によりますと、中卒は7割、高卒は4割、大卒で3割が、就職後3年以内に離職しています。

PISA調査(OECDの学習到達度調査)によると、小中学校ともに全ての教科で学力は上位ですが、日本の中学生は学習の楽しさや、実社会との関連に対して肯定的な回答をする割合が低いことが明らかになっています。

こうした背景の中、キャリア教育の充実が、学習指導要領の中でも求められました。


私は高度経済成長の時代に生まれ、育ちました。がんばって勉強して、いい学校に入り、いい会社に入れば、いい人生が歩めると信じられていた
学歴社会の時代です。


私たちの時代に求められていたのは、
「根性」と「忍耐」でした。「自分はどんな生き方をしたいのか」などと考える余裕も必要もない、「キャリア教育」のキャの字もない時代でした。

私たち世代の男性は少年時代、「スポ根漫画」を確立した梶原一騎(故人)に大きな影響を受けています。

『あしたのジョー』『巨人の星』『タイガーマスク』『空手バカ一代』『赤き血のイレブン』『柔道一直線』『夕焼け番長』『キックの鬼』

これらの漫画が、私たち世代の男性に与えた影響は計り知れません。(私だけかもしれませんが……もしかしたら、これらの漫画が私たちのキャリア教育だったのかもしれません)


『巨人の星』の主題歌が端的に表していますが、「思いこんだら試練の道を、行くが男の
ど根性」なんです。



女子にもスポ根漫画がありました。その一つが『アタックNo.1』です。この漫画の影響力も大きく、たくさんの女子が、「鮎原こずえ」に憧れてバレーボール部に入部しました。


この漫画の主題歌が端的に表していますが、「苦しくったって、悲しくったって、コートの中では平気なの」なんです。耐え忍んでいるのです。
忍耐なんです。


「だけど女の子だもん 涙が出ちゃう」と言いながらも、アタックを打ちまくっていたのです。


高度経済成長が終わり、バブルがはじけ、国全体のエネルギーがなくなっていき、私たちは次第に、みんなで共有できる目標や方向を失っていきました。
一人一人が自分の生き方をつくっていかなければいけない時代が訪れたのだと思います。


この流れの中で、ニートやフリーターの問題、引きこもりの問題も浮かび上がってきました。

小学校からのキャリア教育が求められる背景には、一人一人の子供が、厳しい社会を生き抜く力を身に付けてほしいという強い願いがあるのだと思います。


08:16 | 投票する | 投票数(12)
2019/11/21

ICT学習環境の工事

| by:校長
11月9日の折々の記の中でも書きましたが、ICT学習環境が夢丘にも入ってきました。

部品はすでに搬入され、プロジェクター等の組み立ても先日完了しました。






現在、少しずつ取り付け工事をおこなっています。









スクリーンは、ボタンを押せば天井から自動で、「ビーン」と出てくるものだと勝手に想像していたのですが、黒板にはりつけるアナログタイプでした。


残念ですが、贅沢は言えませんね。


1月17日の公開デーには、全教室でICT学習環境を披露できますと豪語しましたが、設定作業もあるため、全クラスが1月17日設置完了とはいかないかもしれません。

豪語して申し訳ありませんでした。

早くこんなふうな授業がしてみたいです。






電子黒板がくるのだから、せめて算数はデジタル教科書(指導用)を使いたいと思っています。
05:01 | 投票する | 投票数(6)
2019/11/18

2つの話

| by:校長
今朝の朝会で、生徒指導係から2つの話を夢っ子にしました。




一つ目は「キケンな遊び」をしないという話です。

まず、火遊び。これは絶対にしません。

石投げ。とてもキケンです。

そして、エアガンです。


お祭りの景品で当たって、エアガンを持っている子が少なからずいるという話を聞いています。


家から持ち出さない。絶対に人に向かって打たない。

という約束をしました。

エアガンの弾が目に当たった場合、取り返しのつかないケガになるおそれがあります。



二つ目は、下校時の道路の歩き方についてです。

登校時は見守り隊の方がいてくださるせいか、まだいいのですが、下校時、車が通る道路を横に広がって歩いている子たちがいるようです。

運転手の方に注意されたり、地域の方に注意されたりしても、素直に聞くことができないこともあるようです。


とても残念です。


今日の児童朝会では、この二つの話をしました。


ご協力お願いいたします。

10:58 | 投票する | 投票数(7)
2019/11/17

夢中

| by:校長
夢中

この字を読んでみてください。


何と読みますか?




夢丘の先生は、ほぼ全員
「ゆめちゅう」とこたえました。


「むちゅう」ではないのですか?

と私が聞くとハッとした表情になり、「そうですよね」と皆笑顔になります。



本校の研修テーマは、

「夢中になれる授業づくり」ですが、

これを「ゆめちゅうになれる授業づくり」とは誰も読みません。


「思いこみは敵 きめつけは悪」


夢丘の先生たちによくする話ですが、「夢中」を「ゆめちゅう」としか読めなかった私自身が、まずは、この「とらわれの心」から自由にならねばと思っています。

08:05 | 投票する | 投票数(12)
2019/11/15

kewpie

| by:校長
14日デリバリー授業で、キユーピー株式会社の方が来られていました。

名刺を見ると、kewpieと書かれていました。

キューピーのキューは、「CU」か「Q」だと思っていましたが、kewなんですね。




キューピーとは?

デジタル大辞泉では、こう説明されています。


頂きのとがった頭と大きな目をもつキューピッドをかたどった裸の人形


なんだか怖いです。

スティーブン・キングの小説に出てきそうですが、あのかわいらしい人形ですよね。



キューピー
は、1909年にローズ・オニールというアメリカのイラストレーターがキューピッド
弓矢を持つ裸の有翼の少年で、その矢に当たった者は恋心を起こすというビーナスの子)をモチーフとしたイラストで発表したキャラクターでした。


そして翌1910年には、ライト兄弟の初飛行に使用された飛行機に乗ったキューピーが描かれ、そのイラストがアメリカ中で広まったことによって、一気にキューピーのキャラクターブームとなったそうです。

大正から昭和にかけてキューピーは来日し、日本でも大ブームになりました。

様々なキューピー人形が生産され、絵本や広告にも使われ、マヨネーズを日本に持ち込んだ会社のマスコットとして起用されました。

それがキユーピーマヨネーズです。

1957年には社名まで「キユーピー株式会社」に変更しました。キューピー愛がとても強い会社なんですね。

キューピッドのつづりは、Cupidなのですが、ローズ・オニールのキューピーと同じKewpie
でつづりは統一されています。さすがです。キューピー愛が強いです。

前置きが長くなりましたが、ということで、つづりがkewpieということです。

ちなみに「キューピーマヨネーズ」ではなく、
「キユーピーマヨネーズ」です。



違いがわかりますでしょうか?





そうです。「ユ」の字の大きさですね。


キユーピー株式会社様、泉平株式会社様、デリバリー授業ありがとうございました。


17:01 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/13

防犯訓練 教師編

| by:校長
今日の放課後、専門家をお招きし教職員対象の防犯訓練を行いました。

今日の訓練のメニューは「さすまたの使い方」「護身術」でした。

画像からどのような研修だったのかを、ご想像ください。









こんな感じで、実際に使い、感覚を身に付けました。


さすまたは、大阪教育大付属池田小学校の事件以降全国の学校で常備するようになりました。


不審者侵入を防ぐとともに、最悪の事態を想定しての今日のような防犯訓練を私たちは定期的に行っています。

17:14 | 投票する | 投票数(7)
2019/11/11

今日の出来事

| by:校長
◆登校時間、お二人の警察官が学校前で見守りをしてくださっていました。

中央区での発砲事件以来、毎日警察官の方が学校前で見守りをしてくださっているのですが、今日はお二人でした。

「お二人入らっしゃるということは、何かあったのでしょうか?」

と私がお聞きすると、

「むしろ特に何もなかったので、このように2人立つことができています。子供たちの登校時間は、出来る限り子供たちの安全確保に人を回すようにしています。」

と明快な答えが返ってきました。

登校時の子供たちの安全を一番に考えてくださっていることに、

可能な限り人を付けてくださっていることに、

感謝いたします。

今日はさらに児童朝会に兵庫署の交通課の警察官の方が来てくださり、直接子供たちに交通安全のお話をしてくださいました。


◆今日からトライやるウイークが始まりました。夢野中学校の中2生が本校で職場体験活動を行います。児童朝会でも挨拶してもらいました。

午前、一人の生徒が1年生の体育の授業を一生懸命手伝っている姿を見ました。本当に一生懸命でした。放課後、その子に話を聞くと、教員希望だそうです。今日は相当疲れたようです。この職場体験が、中学生たちのキャリア形成に少しでも役立ってほしいと思います。

◆10時からPTA運営委員会が行われました。PTA運営委員会は2ヶ月に一度行われます。ここでは、いろんなことを議決したり、報告したり、学校からお話しさせていただいたり、学校へ質問や意見をいただいたりしています。とても大切な会です。

今日、私からはICT学習環境についての話、みんなの学習クラブについての話、神戸市立小学校で起きたハラスメント事案についての話、音楽会の話等をさせていただきました。

また、4月実施の家庭訪問についてのご意見をいただきました。そして、役員の方からいただいた幾つかの質問について回答させていただくこともしました。

とても有意義な時間でした。ご意見・ご質問ありがとうございました。
大変参考になりました。
17:00 | 投票する | 投票数(15)
2019/11/09

整いました!

| by:校長
今週は水曜日から始まり、3日間しかなかったので、あっという間に過ぎた印象があります。

その上、研修・会議等が重なり、学校を空けることが多かったので、HPのブログで学校の様子を伝えることができませんでした。

来週はどんどんアップしていく予定です。



さて、3月に発行された教育委員会だよりにも書かれていましたが、今年度1億1911万円の予算が付き、ICT学習環境が整備されることになりました。

神戸市教育委員会だより2019年3月発行.pdf


電子黒板、プロジェクター、無線ラン、実物投影機全教室に整備されます。

昨年度、このICT学習環境導入を希望し、手を挙げて、どの学校よりも早く計画書を提出しました。提出が早かったのが功を奏したかどうかは疑問ですが、教育委員会から承認されました。

今年度、80校近くの小学校にICTが導入されることになりますが、その1校に選ばれました。

4月から、ICT環境がいつ入るのかと首を長くして待っていました。何度か「まだですかあ~」と委員会に問い合わせもしました。しかし、80校もあるので、順番を待たねばならず、半年間待ちました。

その工事がいよいよ始まります。2学期中に工事が終了し、3学期から本格的に、ICTを活用した学習を推進します。


こんな感じの学習が可能になります。





インターネットも、電子黒板で見ることができます。


私が生まれたとき、家に電話はなく、カラーテレビは小3の時に入り、ゲームと言えば、人生ゲームでした。高校生の時、喫茶店でインベーダーゲームに熱中していました。関係ありませんが、YMOのアルバム持ってました。

未だにディスプレー上の文章を読むのが苦手で、プリントアウトしたペーパーを読んでいる超アナログ人間の私とは違い、夢丘の若い先生たちは、子供のころから、携帯電話があり、子供のころから、パソコンがあり、インターネット環境があったデジタル世代の人たちです。

夢丘にはこんなデジタル世代の若い先生が多いのが強みです。

きっとICTも上手に授業で活用してくれると思っています。

1月17日の授業公開デーでは、ICT学習環境が整備されています。

お楽しみに!

12:02 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/06

水のこころと心の扉の取手

| by:校長

「水のこころ(作 高田敏子)」という詩があります。


水は つかめません
 
水は すくうのです 

指をぴったりつけて 

そおっと 大切に──

水は つかめません 

水は つつむのです 

二つの手の中に 

そおっと 大切に──

水のこころも 

人のこころも





教師になったとき、どうしたら子供の心をつかめるのか、子供の心をつかみたいと必死にもがいていました。

子供を信じるということは、何があっても子供の心をつかんで離さない執念だ。そう思っていました。

そして、指導に行きづまり、自分に自信を失いかけたとき、「水のこころ」の詩と出会いました。

この詩は、つつまなければならない人の心を、つかもうとしていた独りよがりの自分の傲慢さに気付かせてくれました。 



「子供の心に扉があるとすれば、その取手は内側にしかついていない」

これは、矯正教育に長年携わってきた方の言葉です。

自分の経験からもそのとおりだと思います。

子供の心の扉を無理やりこじあけることはできません。

いくら叱っても、説教しても、子供自身が気づかなければ、心の扉を開くことはできません。

子供の心の扉の取手は、内側にしかついていないからです。

私たちの一番の仕事は、叱ったり説教したりすることではなく、子供自身に気づきの体験をさせること、気づきの場を提供することです。


夢丘の先生たちと一緒に、もう一度自分たちの指導をふりかえり見直していきたいと思います。


23:14 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/04

名言

| by:校長




世の中には、このようなTシャツが好きな人と、好きじゃない人がいます。


好きな人はめちゃくちゃ好きで、持っているTシャツは文字で埋め尽くされています。

おそらく教育関係の人は、このようなTシャツが好きな人が多いと思います。

そして、この先生も、このようなTシャツが好きな人だと思います。

おそらく「相田みつを」さんのことも好きだと思います。

もしかしたら、松岡修造さんの「日めくりカレンダー」をもっているかもしれません。




それはさておき、


「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」



連合艦隊司令長官 山本五十六の有名な言葉です。

指導の基本として、教育の世界でもよく使われます。


初等教育にも通じる原理原則の指導です。


名言中の名言で、あまりにも有名な言葉のため、この続きの言葉があることがあまり知られていません。


続きの言葉はこれです。


「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」


更に続きがあります。


やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」


担任時代、最初の言葉を、1学期の指導のめあて、次の言葉を2学期の指導のめあて、最後の言葉を3学期の指導のめあてとしていました。



今は2学期です。夢丘の先生たちには、

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

の精神で、音楽会後の指導を進めていってほしいと思っています。


3学期に、子供たちのやっている姿を感謝で見守る」ことができるように、子供たちと話し合い、子供たちの意見に耳を傾け、任せていってほしいと思っています。


丸投げではいけませんが、しっかりと指導したうえで、任せていかなければ、子供は育ちません。



家庭教育も同じですよね。
08:16 | 投票する | 投票数(11)
2019/10/27

夢野台高校

| by:校長
夢野台高校では将来教職を目指す人のために、教師に必要な基礎的な能力や態度の育成を目標として「教職類型」を設置しています。

夢っ子だよりでもすでにお伝えしておりますが、明日、
夢野台高校の教職類型の生徒28名が夢丘に来て、授業参観したり、一緒に夢っ子と遊んだり、学習のサポートをしたりしてくれます。1クラス数名、全学年全クラスに入ります。

夢っ子にとって楽しい1日になると思います。

夢野台高校から実習のお話をいただいたとき、必ず将来の神戸の教育の発展につながると考え、受け入れを決めました。

この日のために夢野台高校の校長先生、担当の先生と打ち合わせをしてきました。

明日は夢野台高校の先生も複数名来られ、生徒たちの活動を見守ります。

本校からも、注意事項は十分伝えており、生徒たちも高校でしっかり指導を受けています。


神戸市の公立小学校で起きたこの度の
不祥事は、児童・保護者をはじめ神戸市民の信頼を著しく失墜しました。私たちはこれから神戸の教育の信頼回復のために、全力で取り組んでいかなければなりません。

夢丘の先生たちには、こんな話をしました。

「教員を目指そうとしている夢野台高校の生徒たちにとっても、今回の不祥事は不安やショックを与えたと思います。夢丘の先生たちの仕事を見てもらうことで、生徒たちが、『やっぱり教育ってすばらしい仕事だ』『学校の先生になりたい』と思えるような1日にしてあげてほしいと思います。特別なことをする必要はありません。普段どおりの教育活動を行うことで、生徒たちには伝わるものがあると思います。」

夢野台高校の生徒たちにとっても、夢っ子にとっても心に残る1日になってほしいと願っています。

10:01 | 投票する | 投票数(23)
2019/10/25

宿泊行事のブログ

| by:校長
PTAの役員の方から、こんなお話をうかがいました。

「5・6年の保護者の方が、自然学校・修学旅行のHPをこまめにアップしていただき感謝していますということを校長先生に伝えてくださいと言われていたので、お伝えします。HPのおかげで、自然学校や修学旅行の話が、子供とよくできたそうです。」


アップし続けたかいがありました。


宿泊行事は緊張感と共にテンションも上がります。

子供たちと一緒に大きな声を出したり、大笑いしたりしているので、HPのブログのテンションが上がってきます。また、夢っ子は時間単位で、楽しいエピソードを提供してくれます。

自然学校、修学旅行後に、高学年の保護者の方々から、「まじめに書いてください」とお叱りをうけることなく、「ありがとうございました」という言葉を笑顔でかけていただいています。

保護者の皆様の心の広さに感謝いたします。

17:56 | 投票する | 投票数(20)
2019/10/21

音楽会の主役

| by:校長
23日水曜日は、互いに歌や演奏を見せ合う交流会があります。音楽会が近づいてきました。

今日の朝会は、音楽会に向けての話をしました。



音楽会の主役.pdf


音楽会の主役はみんなです。

みんなが主役です。

みんながスターなんです。

スターのように、星のように、みんなには輝いてほしいです。

音楽会は会場の皆さんを感動させることが目的ではありません。

あなたたち一人一人が星のように輝くことが目的です。

気持ちを込めて歌い、心を一つにして演奏して、キラキラと輝いてください。



5年生と自然学校に行ったとき、満天の星をみんなで見つめました。

美しかったです。

黙って、ひたすら満天の星をみんなで見続けました。




みんなが輝いている、満天の星のような音楽会をみんなでつくりましょう。

10:31 | 投票する | 投票数(9)
2019/10/19

夢中 文化祭

| by:校長

今日は夢中で文化祭がありました。

午後から別件の予定が入っていたので、午前中訪問し、展示を見させていただきました。



11:59 | 投票する | 投票数(7)
2019/10/17

挨拶とお辞儀と「語先後礼」

| by:校長

「語先後礼」と書いて「ごせんごれい」と読みます。

「よろしくお願いします」と言ってからお辞儀をする。

「ありがとうございました」と言ってからお辞儀をする。

言葉とお辞儀が同時なのが同時礼です。

言葉とお辞儀を分離したものが分離礼です。

更にこの分離礼ですが、言葉(挨拶)を先に言って、それからお辞儀をする。

れが語先後礼です。

同時礼がダメという訳ではありません。正式なマナーとしては同時礼より、分離礼の語先後礼が丁寧だなあというレベルのものです。(就職試験の面接などでは必ず「語先後礼」ですね)

日常のあいさつ全てを「語先後礼」にしてしまうと、堅苦しくなります。場面に応じて同時礼と分離礼を使い分ければいいと思います。

夢丘では、児童朝会の時は、「
語先後礼」にしています。

夢っ子は「おはようございます」と言ってからお辞儀をしています。


語先後礼は、小学校で絶対に教えなければいけないというものではありません。

「あいさつしながらお辞儀をすると、相手の顔が見られませんね。あいさつして、お辞儀する方法もあります。こうすると、相手の顔に向かって挨拶できるでしょう。実はこれが正式なあいさつです。きちんとあいさつしなければいけない時は、この礼の仕方を使ってみましょう。」

この程度でいいと思っています。

大切なのは形ではなく心です。形を教えるのではなく、心構えを教えることこそ初等教育では、大切にされなければいけないと思います。



朝、通学路で子供たちと出会い、挨拶を交わすことが私の楽しみです。このとき、幸福な気持ちが心の中に満ちていきます。

最近思うのは、挨拶だけでなく、しっかりとお辞儀をする子が増えてきたということです。

いいお辞儀の子に許可を取って写真を撮らせてもらいました。








中には、「語先後礼」ができている子もいます。

気持ちの良い挨拶と心のこもったお辞儀があれば、気持ちのよい1日がスタートできます。


10:51 | 投票する | 投票数(7)
2019/10/07

今日の児童朝会 高学年すばらしい

| by:校長
今朝の朝会は高学年の夢っ子をほめたかったので、いつもの2分ではなく、5分間話をしました。

まず、5年生ですが、自然学校での5年生のがんばりや成長の話をしました。

そして、児童朝会が始まる前の5年生の姿についても話をしました。

5年生は体育館にきちんと並んで入ってきました。担任の先生はいませんでした。

誰が号令をかけるわけではなく、所定の場所についたらさっと整頓しました。

少しずれていることに気付いた後ろの子が、「少し左にずれよう!」と声かけしたら、一斉に左に移動し、整頓し直しました。その場に座ってからも、黙って他の学年が入ってくるのを待っていました。




とても感心したので、そのことを全校児童に話しました。


私が目指している学校は、号令のない学校です。

号令がなくても、自分たちで動ける子供であってほしいという願いをもって、ずっとこの仕事を続けてきました。

5年生の姿は大変うれしく、誇りに思いました。

また、これは10月3日のブログでも紹介しましたが、6年生の学習への取組についてもほめました。

私の話のあとは、理科・生活科展と社会科展の表彰式も行いました。

とてもうれしい児童朝会の時間でした。

いつもは10分以内で終わる児童朝会ですが、今日は珍しく予定時間の15分ジャストで終わりました。

10:28 | 投票する | 投票数(17)
2019/10/05

神戸市公立小学校における教員間のハラスメント事案について

| by:校長

平成30年頃から神戸市の公立小学校の教員間において、身体的な暴力や暴言、性的ないやがらせ等を内容とするハラスメント行為が行われていたことが判明しました。

これは前代未聞であり、児童・保護者をはじめ神戸市民の信頼を著しく失墜する行為です。

教育委員会は10月7日付けで、教育委員会指導主事2名と他校の小学校教諭1名を、この小学校に配属するとともに、教職員課資質向上担当課長 1名を小学校担当課長兼務とするという人事異動を発表しました。

これは異例の人事です。

今回の不祥事には、同じ神戸市の教職員として、強い怒りを感じるとともに、神戸の子供たちに教師への不信感を与えてしまったことに対して大きな責任を感じています。

恥ずかしい。

とにかく恥ずかしいです。


指導する立場である教員が、なぜこのような行為に及んだのか。

自分たちの行為の愚かさになぜ気付かなかったのか。

どうして、止められなかったのか。


報道によりますと、加害教員は、リーダー的立場の教員だったそうです。


どうすればこのようなハラスメント行為が、二度と神戸市内の公立学校で起こらないようにすることができるのか。この不祥事を他人事とするのではなく、自分事としてとらえていきたいと思います。

夢丘で、このようなハラスメント行為が起こらないようにするにはどうすればよいのか、管理職として真剣に考えていきます。

夢丘では、管理職と教職員が年3回個別に面談をしています。

「困っていることはありませんか」

「何か管理職に要望はありませんか」

と教職員には必ず聞いていますが、管理職に対する信頼がなければ本当の気持ちは話してもらえないと思っています。

夢丘では、今後も互いの良さを認め合える職員関係を、全職員で構築していきたいと思います。


18:09 | 投票する | 投票数(34)
2019/10/04

「はやぶさ2」が「はやぶさ」から受け継いだもの

| by:校長

JAXAは10月3日、はやぶさ2が小惑星りゅうぐうの上空1キロまで接近し、表面に向け小型ロボット「ミネルバ2」を放出したと発表しました。

このミネルバ2が表面に落ちるまでの様子を観測して、はやぶさ2の全ての仕事は終わります。


はやぶさの挑戦は、2003年に始まりました。


2003年5月9日、幅1m、長さ1.6mの小さな探査機が、小惑星「イトカワ」を目指して飛び立ちました。

探査機の名前は「はやぶさ」です。

はやぶさは小さな探査機でしたが、科学者の探究心や技術者の誇りとともに、たくさんの人々の思いを乗せていました。

小惑星「イトカワ」は予想以上に表面が凸凹しており、着陸は困難を極めましたが、はやぶさは200511月にイトカワへの着陸に成功しました。

その後、燃料漏れやエンジン停止、音信不通などさまざまなトラブルが起き、何度も帰還が危ぶまれましたが、それらのトラブルを乗り越え、はやぶさは、2010年6月13日、7年にも及ぶ60億キロの旅を終えて、大気圏に突入すると燃え尽きながらオーストラリアの砂漠に着陸しました。

帰還カプセルには、小惑星イトカワの微粒子が残されていました。はやぶさが、宇宙のかなたから持ち帰った微粒子は、多くの発見をもたらしました。

「はやぶさ2」が種子島宇宙センターから打ち上げられたのは、その4年後の。201412月3日でした。

「はやぶさ2」は今年7月11日、地下の岩石の採取に成功しました。風化していない地下物質は、46億年前に太陽系が誕生したころの“情報”を保ち続けています。

津田雄一・プロジェクトマネジャーは記者会見で「私たちは太陽系の歴史のかけらを手に入れた」と成功を宣言しました。

今年の2月に、はやぶさ2は、最初の着陸を果たし、4月には小惑星「りゅうぐう」表面に金属弾を撃ち込んで人工クレーターをつくりました。この時点で、表面の岩石採取は成功したとみられていました。

これ自体快挙なのですが、はやぶさ2プロジェクトチームは、さらに、風化していない地下物質の採取を目指したのです。

2回目の着陸に、もし失敗していたら、2月に採取できたとみられる表面岩石を地球に持ち帰ることもできなくなるリスクがありました。

しかし、プロジェクトマネジャーは「挑戦しない選択肢はない」と述べ、「太陽系誕生時の痕跡」を持ち帰るという壮大なミッションにチャレンジし、成功させました。

はやぶさ2の偉業は、米宇宙航空局(NASA)にも例がなく、世界の研究者を驚愕させました。

今回のプロジェクトの成功には、東京からボールを投げてブラジルにある6㎝の的をねらうほどの難易度の高い技術が必要でした。

「はやぶさ2」が「はやぶさ」から受け継いだものは技術だけではありません。

決してあきらめない気持ち、創意工夫、冷静な判断力です。

これは日本の宇宙開発に受け継がれている精神でもあります。

はやぶさ2は2020年末に地球に帰還します。


13:36 | 投票する | 投票数(6)
2019/09/21

優しい気持ちに包まれた朝のひと時

| by:校長
登校時の見守り活動で、校区内を歩いているときのことです。

一人の男の子が近づいてきて、妹が通学途中にこけてしまい、おでこにけがをしたことを伝えてくれました。

兄として妹を守らねばという気持ちで、ここまで歩いてきたのだと思います。

きっと不安な気持ちをぐっとこらえて、兄として妹を励まし続けてきたのでしょう。

ほっとしたのでしょうか、私に伝え終わると、男の子は少し涙ぐんでいました。

「お兄ちゃん、ありがとうな。」

シンプルな言葉で私は兄の勇気をたたえました。

妹の額には、バンソウコがはってありました。少し血がにじんでいました。

一つ学年が上の男子が、はってくれたのだそうです。

困っている兄妹を放っておかず、立ち止まり、自分のもっているバンソウコをおでこにはってあげるその優しさが、私をとても幸せな気持ちにさせてくれました。

その男子の名前が分かったので、職員室に来てもらいました。

「ありがとうな、ほんと優しいなあ。」

シンプルな言葉で私はその男子の優しさをたたえました。


「ありがとう」


たった5文字の言葉ですが、私にはこれ以上の言葉が見つかりませんでした。

本物の勇気や優しさの前では、言葉は色あせていきます。



優しい気持ちに包まれた朝のひと時でした。


08:10 | 投票する | 投票数(21)
2019/09/15

理科・生活科・社会科作品展のご案内

| by:校長

戦後の大混乱を経て、復興期を迎えた1950年代、「もはや戦後ではない」という経済白書に書かれた一節が、戦後復興の終了を宣言した象徴的な言葉として流行語になりました。

その頃、神戸では、私たちの先輩教員たちが、教科に
関する研究部と教科外の研修部を組織し、活動を開始しました。その活動は昭和38年には神戸市小学校教育研究会(神小研)として組織化され、現在に至っています。

神戸市小学校教育研究会(神小研)は、神戸の教員による神戸の教員のための研究組織です。多くの神戸の教員は、神小研活動を通して、教育技術を磨き、自らの教育力を高めてきました。

そして、1950年代に、私たち神戸の教員の先輩たちが、手弁当ではじめたのが「理科作品展」「書初め展覧会」「読書感想文コンクール」です。

この3つは、70年近い歴史があります。私自身は選ばれたことはありませんが、保護者の方の中には、子供時代に入選した方もいらっしゃるのではないでしょうか。(「社会科展」は平成の時代に始まりました)

主催は神戸市小学校教育研究会(神小研)と神戸市教育委員会です。作品の選出、搬出・搬入、会場の手配、表彰状作成、表彰式の準備・運営等、すべて神戸の教員が行っています。

神戸の子供たちの学習意欲を向上させたい、神戸の子供たちの励みにしたい、神戸の子供たちのために友達のすぐれた作品を参考にさせたい、そんな願いを先輩たちから、脈々と受け継いできました。

昨日、9月14日(土)から第64回神戸市立小学校理科・生活科作品展(青少年科学館)と第18回神戸市小学校社会科作品展(コミスタ神戸)が開催されています。(9月23日まで


夢っ子の作品も出展しています。


子供たちが夏休みにがんばった成果が満載の、圧巻の作品展です。

参考になると思います。刺激になると思います。

一度足を運んでみてください。


07:12 | 投票する | 投票数(7)
2019/09/07

宇宙航空の大人買い

| by:校長
大人買いとは、デジタル大辞泉によると、

俗に、大人が、おまけ付き菓子や漫画
などの子ども向け商品を大量に買うこと。また、これから派生して、個人が大量に商品・サービスを買い込むこと。

だそうです。


その大人買いを、夏休みに天文台でやってしまいました。

宇宙航空関係のガチャガチャをまとめて買える、大人買い商品を購入しました。

背徳のショッピングでした。

すべて宇宙航空関係のミニチュア模型です。次の6種類です。

①国際宇宙ステーション補給機「こうのとり」
②国際宇宙ステーション
③気象変動観測衛星「しきさい」
④H-ⅡAロケット
⑤金星探査機「あかつき」
⑥実験用ヘリコプター


校長室に、100均で買ったケースに入れて飾っています。


夢丘は、宇宙教育推進校だから……と自分に言い聞かせています。

大人買いの言い訳です。





宇宙に囲まれて、毎日、快適に仕事ができています。


JAXAとの4年生の連携授業は1月17日を予定しています。



今からワクワクしますね。


08:09 | 投票する | 投票数(10)
2019/08/28

それぞれの夏休み

| by:校長
学校が始まりました。

保護者の皆様、夏休みお疲れ様でした。

春日部駅のクレヨンしんちゃんのポスターが、
「泣きそうになる」とSNS上で話題になっているようです。




「かあちゃん楽しい夏休みをありがとう」



「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」



「かあちゃんがもっと楽しく過ごせたら夏休みはもっと楽しい」




こんなこと子供に言われたらぐっときますよね。

しんちゃんのように手のかかる子に言われたら、特にそう感じると思います。



しんちゃんのように楽しい夏休みをすごした子が多いと思いますが、夢丘の先生たちにはこんな話をしました。


「子供たちみんなが、みんな、楽しい夏休みだったわけではないと思います。私たちの知らないところで、つらい思いをした子、さびしい思いをした子、悲しい思いをした子もきっといるはずです。そのことは心にとめておいてください。2学期が始まります。そんな思いをふきとばすような楽しい2学期にしていきましょう」


それぞれの夏休みが終わりました。

そして、夢丘の2学期が始まりました。

16:56 | 投票する | 投票数(12)
2019/08/27

みんなで掃除をしました

| by:校長
時を守り 場を清め 礼を正す

社会人として自分自身が大切にしてきたことです。

夢丘の教職員にも大切にしてほしいことです。

「時間を守ろう」
「整理整頓をこころがけよう」
「挨拶や返事をしよう」

子供たちに伝えているこれらの言葉が空回りしないためにも、私たち自身が「時を守り 場を清め 礼を正す」ことが大切です。

今日の午後は、明日からの夏季授業に備えて職員みんなで掃除をしました。




清掃を終えた後の学校は、何かきゅっと引き締まったようです。


夏季授業日は、午前4時間で終わります。12時完全下校です。

9月2日から始まる2学期に向けてのウォーミングアップになります。

先生たちにもいきなりアクセル全開せずに、緩やかにスタートさせてくださいと伝えています。

みんなで力を合わせて、楽しく学べる2学期にしていきましょう。

 


15:55 | 投票する | 投票数(7)
2019/08/22

コミュニケーション力を磨き、個の確立した集団を育てる

| by:校長
今日は神戸の婦人会館で、兵庫県下の教員が集まって学級づくりの研修会が行われました。

講師は元小学校教諭で、現在は全国を回って講演活動を行っている菊池省三先生です。

教育の世界では大変有名な方で、書店の教育コーナーでは、菊池先生の著書がたくさん並んでいます。

だから、会場は満席で300人近い教員が参加していました。





講演テーマは「コミュニケーション力を磨き、個の確立した集団を育てる」でした。

圧倒的なコミュニケーション量、圧倒的な書く力、圧倒的な読書量、圧倒的な関係性、圧倒的なパフォーマンス力に裏打ちされた、菊池先生の取組には学ぶべきことが山のようにありました。

夢丘の先生たちにも伝え、夢丘の学級づくりにも役立てていこうと思います。

16:29 | 投票する | 投票数(9)
2019/08/21

児童自立支援施設

| by:校長
今日は市内の児童自立支援施設で研修がありました。

いじめについての講話や、施設長の方のお話しを聞いたり、施設の見学をさせていただたりしました。

真っ黒に日焼けした子供たちと、子供たち以上に日焼けした職員の皆さんの笑顔が印象的でした。

全国にある児童自立支援施設は古い歴史を持つ施設です。平成10年の改正児童福祉法施行によって「教護院」から「児童自立支援施設」へと施設種別名称が変更になりましたが、その起源は明治時代にまでさかのぼることができます。

児童福祉法第44 条には、児童自立支援施設の施設目的が次のように記されています。

「児童自立支援施設は、不良行為をなし、又はなすおそれのある児童及び家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童を入所させ、又は保護者の下から通わせて、個々の児童の状況に応じて必要な指導を行い、その自立を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設とする。」

施設長の子供が変わるには、大人が変わらないと、支えないといけないというお話が心に残りました。

子供たちの問題行動に感情的になるのではなく、その背景を探り、原因を見つけ出し、変容させることができるのが真の教育者であり、私たちが目指すべき山頂です。

16:59 | 投票する | 投票数(7)
2019/08/17

読書感想文

| by:校長

夏休み、読書感想文に挑戦している夢っ子もいると思います。

読書感想文は、文章の中でも一番難しい種類です。

感想だけ書いても、読者に伝わりません。あらすじだけ書いたものは、感想文ではありません。

つまり、あらすじと感想の往復運動を行わなければ、読書感想文にはなりません。この往復運動が子供たちには難しいです。

そして、苦労するのが、表現と文末です。同じ言葉は使えないので、変えていかなければいけません。

表現・文末には大人も苦労します。子供の語彙はもっと少ないので、大人以上に苦労すると思います。

 「こんな表現あるぞ。こんな文末あるぞ。」というサポートできるツールがあると、書くことの足場かけになると思います。


国語の教科書の後ろの方に、付録のようについている「言葉の宝箱」がその一つです。表現に迷ったとき、役立つかかもしれません。

 

読書感想文に使える表現・文末を少しまとめてみました。参考にしてみてください。

 「特に印象に残っているのは、」本を読んで強く感じたことをわかりやすく伝える文が書けます。
 (例)

   特に印象に残っているのは、〇〇が自分の力でなんとかし
 ようとがんばって
いたことです。

 「もし~が目の前にあらわれたら」登場人物に対する自分の気持ちを書くことができます。

  (例)

   もし、〇〇が目の前にあらわれたら、ぼくもあわてると思
    います。

 「~にちがいないと思いました」特に強く思ったことを伝える文が書けます。

  (例)

   ぼくは、〇〇も、きっと夢をかなえたいにちがいないと思
  いました。

 ④ 「特に~だった場面の一つ目は、……です。」「二つ目
  は、~です」
わかりやすく説明できます。

  (例)

   特におもしろかった場面の一つ目は、○○が逃げてしまう
  ところです。

 「ぼくも~な気持ちになったことがあります。」自分の体験を説明する文が書けます。

  (例)

   ぼくも、友達に「じゅくでいそがしくなるから、もう遊べ
 ない。」と言われ
て、さびしい気持ちになったことがありま
 す。

 最後にお話しの中の登場人物に呼びかけるように、自
 分の気持ちを表現する方法。
 (例)「よかったね、〇〇!」
  
 「でも、〇〇はちがいます。」あとのものの印象を強
 くすることができます。

   (例)

   でも、〇〇はちがいました。〇〇は、けっしてあわてず、
 冷静に行動できて
ました。

 

 本に書いてある文をそのまま使う(引用)説明が具体的になります。

   (例)

   〇〇は、「・・・わかりました。明日の朝刊に掲載される
 ということです。」
と言って、その場に立ちつくしてしまい
 ました。

 

 「~ではないでしょうか。」読む人に問いかける文が書けます。

   (例)

   その時〇〇は、心の中で「すばらしい思い出ができた」と
 思っていたのでは
ないでしょうか。


08:12 | 投票する | 投票数(12)
2019/08/13

台風10号

| by:校長
台風10号は、強風域の半径が830kmに拡大して「超大型」の台風となりました。

今後は再発達して西日本に接近し、15日(木)頃に「強い」勢力で上陸する可能性が高まっています

学校閉校日ですが、防災指令が発令されれば、本校に避難所を開設し
神戸市防災指令規程に則って指定職員は配備につきます。

指定職員は、夢丘の場合、平等に当番制にしています。

昨年は西日本豪雨の影響で、防災指令が多発されたため、当番は1周回りました。

今年度は幸いなことに、まだ一度も発令されていません。

今年度の当番のトップバッターの男性職員は、「お盆に管理職と学校に宿泊し、仕事をすることになる」と覚悟を決め、準備をしていると思います。

台風が超大型となるのは2017年の21号以来です。

十分注意してください。

06:02 | 投票する | 投票数(10)
12

カウンタ

アクセス数267993

オンライン状況

オンラインユーザー1人

サイト内検索

ミマモルメの登録・変更

ミマモルメ(緊急メール配信)の登録・変更こちらからできます。
 

夢野の丘小学校キャラクター


ゆめたん
 

ひょうご防犯ネット

「ひょうご防犯ネット」では、不審者情報犯罪情報などを登録者にメールでお知らせしています。ぜひご登録を!

ひょうご防犯ネットからメール配信された情報は、あらためてミマモルメで配信することはいたしません。

登録はこちらからできます。
 

新しい学習指導要領


「新学習指導要領」ウェブサイト
          (文部科学省)
 

お知らせ

神戸総合地域スポーツクラブ

 

2次元コード

以下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。
 

ひょうご防災ネット

「ひょうご防災ネット」では、地震情報・津波警報・気象警報・PM2.5注意喚起情報などの情報をメールでお知らせしています。

いざという時に役立つサービスです。ぜひご登録を!

登録は、こちら からできます。
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立夢野の丘小学校の保有する著作物となっております。 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

Copyright©2009 Yumenonooka Elementary School.