神 戸 市 立 夢 野 の 丘 小 学 校

 
         

〒652-0042   神戸市兵庫区東山町4-20 
TEL:078-521-7340    
 

夢野の丘小学校の教育目標

   やるき ほんき こんき
         目指す子供像
進んで学ぶ子 素直で思いやりのある子 元気な子
 

令和元年度研修テーマ

    夢中になれる授業づくり
~『わかった』『なるほど』『やってみよう』~
 
            
一生懸命はすばらしい!  真剣はかっこいい!
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針

平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に則り、いじめ防止のための本校の基本方針を策定しました。この方針をもとにいじめの防止、対策等を進めてまいります。

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針.pdf
 

リンク



(学習に役立つサイト)

kobekkomap
神戸っ子応援団活動紹介(区役所HP)
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/
hyogo/oshirase/ouendan/index.html


 

ようこそ校長室へ

2206

2019/09/21

優しい気持ちに包まれた朝のひと時

| by:校長
登校時の見守り活動で、校区内を歩いているときのことです。

一人の男の子が近づいてきて、妹が通学途中にこけてしまい、おでこにけがをしたことを伝えてくれました。

兄として妹を守らねばという気持ちで、ここまで歩いてきたのだと思います。

きっと不安な気持ちをぐっとこらえて、兄として妹を励まし続けてきたのでしょう。

ほっとしたのでしょうか、私に伝え終わると、男の子は少し涙ぐんでいました。

「お兄ちゃん、ありがとうな。」

シンプルな言葉で私は兄の勇気をたたえました。

妹の額には、バンソウコがはってありました。少し血がにじんでいました。

一つ学年が上の男子が、はってくれたのだそうです。

困っている兄妹を放っておかず、立ち止まり、自分のもっているバンソウコをおでこにはってあげるその優しさが、私をとても幸せな気持ちにさせてくれました。

その男子の名前が分かったので、職員室に来てもらいました。

「ありがとうな、ほんと優しいなあ。」

シンプルな言葉で私はその男子の優しさをたたえました。


「ありがとう」


たった5文字の言葉ですが、私にはこれ以上の言葉が見つかりませんでした。

本物の勇気や優しさの前では、言葉は色あせていきます。



優しい気持ちに包まれた朝のひと時でした。


08:10 | 投票する | 投票数(21)

カウンタ

アクセス数246472

サイト内検索

オンライン状況

オンラインユーザー2人

ミマモルメの登録・変更

ミマモルメ(緊急メール配信)の登録・変更こちらからできます。
 

夢野の丘小学校キャラクター


ゆめたん
 

ひょうご防犯ネット

「ひょうご防犯ネット」では、不審者情報犯罪情報などを登録者にメールでお知らせしています。ぜひご登録を!

ひょうご防犯ネットからメール配信された情報は、あらためてミマモルメで配信することはいたしません。

登録はこちらからできます。
 

新しい学習指導要領


「新学習指導要領」ウェブサイト
          (文部科学省)
 

お知らせ

神戸総合地域スポーツクラブ

 

2次元コード

以下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。
 

ひょうご防災ネット

「ひょうご防災ネット」では、地震情報・津波警報・気象警報・PM2.5注意喚起情報などの情報をメールでお知らせしています。

いざという時に役立つサービスです。ぜひご登録を!

登録は、こちら からできます。
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立夢野の丘小学校の保有する著作物となっております。 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

Copyright©2009 Yumenonooka Elementary School.