神 戸 市 立 夢 野 の 丘 小 学 校

            



〒652-0042   神戸市兵庫区東山町4-20 
TEL:078-521-7340    
 

夢野の丘小学校の教育目標

   やるき ほんき こんき
         目指す子供像
進んで学ぶ子 素直で思いやりのある子 元気な子
 

令和元年度研修テーマ

    夢中になれる授業づくり
~『わかった』『なるほど』『やってみよう』~
 
            
一生懸命はすばらしい!  真剣はかっこいい!
 

新着情報

 

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針

平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に則り、いじめ防止のための本校の基本方針を策定しました。この方針をもとにいじめの防止、対策等を進めてまいります。

夢野の丘小いじめ防止のための基本方針.pdf
 

リンク


ロッジ青い鳥(6年生冬季野外活動宿泊)
ハチ高原3時間天気
名色ホテル(5年生自然学校宿泊)
神鍋高原3時間天気
グルーンホテル(6年生修学旅行宿泊)
鈴鹿市3時間天気
奈良市3時間天気



(学習に役立つサイト)


kobekkomap
神戸っ子応援団活動紹介(区役所HP)
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/
hyogo/oshirase/ouendan/index.html


 

お知らせ

夏休みのくらし
  夏休みのくらし.pdf
学校閉校日について

  今年度の本校の学校閉校日は、
  
8月9日() 、8月13日(火)~16日()です。
夏季授業日について
  今年度の本校の夏季授業日は、
  8月28日(水)~8月30日(金)
です。完全下校時刻 12時
     (28日の持ち物)①夏休みの宿題 ➁上ばき ③筆記用具 ④連絡帳

 

「投票する」ボタンについて

学校ニュースには「投票する」ボタンがあります。内容がよかった時は、「投票する」ボタンをクリックして投票してください。今後の学校ニュースの参考にさせていただきます。

 
学校ニュース 令和元年度
123
2019/07/23new

体づくり ~学習に向かうために~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
午後は健康教育の研修を行いました。

健康キッズプロジェクトチームが企画した研修です。

講師は、だいち小学校の先生にお願いしました。

講師の先生は、子供たちの体づくりについてよく研究されている方です。

今日の研修では、子供たちが学習に向かうためには、どのような運動やトレーニングすればよいのかを学びました。

授業の初めに、朝会で、教室移動時に、休み時間に、様々な隙間時間に取り組むことが可能な方法を教わりました。

夢っ子の学習時の姿勢が、ずっと気になっていました。姿勢は、マナーの問題だけでなく、学習の取組にも深く関わっています。

よい姿勢ができる子・体をとめられる子は、話を聞くことができます。話が聞ければ、学びの情報が入り、それが思考の基になります。

今日学んだことを、プロジェクトチームでもう一度整理・精査し、夢丘にも取り入れていってほしいと伝えました。












16:37 | 投票する | 投票数(4)
2019/07/23new

学級づくりのスキルを高める

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学級は学校生活の基盤です。

全ての子供に、居場所のある学級づくりを私たちは目指しています。

「だいじょうぶ?」「やろうよ!」という言葉が自然と子供たちから出てくるような親和的な人間関係を学級の中に築いていきたいです。

今日の午前は、
インクルーシブ教育の視点からの学級づくりの研修を行いました。

インクルーシブ教育とは、一人ひとりそれぞれの子どもの能力や困り感が考慮された、すべての子どものための教育という意味です。

教育委員会事務局からインクルーシブ教育担当指導主事を招いて研修を行いました。

主事には、事前に全クラスを参観していただいています。

子ども一人一人の教育的ニーズにあった適切な教育的支援について具体的に学びました。









13:13 | 投票する | 投票数(4)
2019/07/22new

学校図書館の活用

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
夢丘の重点的な取組の一つが「学校図書館の活用」です。

今まで学校図書館教育に力を入れているたくさんの学校図書館を見てきましたが、夢丘の学校図書館は施設面では神戸市でトップクラスです。

十分な広さがあり、和室があり、パソコンルームともつながっています。はじめて夢丘の図書館を見た時、思わずため息が出てきたのを覚えています。

この素晴らしい図書館を活用し、夢っ子の読書活動を推進していくために、教育委員会事務局の図書館教育担当指導主事に講師をお願いし、22日の午後に研修を行いました。






指導主事の講話のあと、学年グループに分かれて、学校図書館を活用した授業をどう構築するかについて具体的に話し合いました。











話し合いの後、学年グループごとに、このような授業を仕組みたいという発表をしました。







授業の中で、学校図書館を活用することで、読書量の確保だけでなく、読書の質の向上に努めていきたいです。
16:53 | 投票する | 投票数(2)
2019/07/20

魚つかみとり大会 IN新湊川 7月27日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
楽しいお知らせです。

夏の恒例になっていますが、毎年、菊水校区ふれあいまちづくり協議会と青少協の共催で、魚つかみとり大会を行っています。

場所は新湊川(洗心橋~菊水橋間)です。

7月27日(土)午前10時~12時です。

つかまえた魚は持って帰れます。自然学校では一人1匹つかまえて、その場で串焼きにして食べますが、このイベントは一匹どころではないようです。

なかなかお得で、楽しいイベントです。

まだ定員に達していないようです。

興味のある子は、参加してみてください。

無料です。

申込み用紙は、菊水地域福祉センターにあります。






09:21 | 投票する | 投票数(5)
2019/07/19

お昼ごはん

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
大切な報告を忘れておりました。

昨日食べた1学期最後の給食は、これです。






皿うどんとミートボールのからあげです。


そのうえ、パンも食しました。





久しぶりの炭水化物祭りです。


皿うどんの完成版はこれです。






調理士さん、おいしい給食ありがとうございました。


保護者の皆さま、これから40日間、子供たちのお昼ごはんづくり大変だと思いますが、ご健闘をお祈りいたします。


私たちも、夏休み期間、お昼ごはん難民にならないようにしたいと思います。

17:30 | 投票する | 投票数(7)
2019/07/19

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
懸念していた気象警報も発表されず、登校時間、大雨が降らずによかったです。







夢っ子は雨の中でも、気もちのよいあさいつができていました。






雨の中、今日も見守り活動をしてくださった地域の皆様、1学期間、ありがとうございました。

雨の日も、風の日も、暑い日も、体調が万全でなかった日も、子供たちの見守り活動をしてくださって、本当にありがとうございます。








気象警報が発表されず、無事終業式を行うことができました。







そのあと、教室で、クラスごとにそれぞれの活動をしていました。

「あゆみ」は昨日、渡しているので、どのクラスも今日はゆたったりと過ごすことができました。


















夢っ子の皆さん、安全に気を付けて、心に残る夏休みにしてください。


12:13 | 投票する | 投票数(11)
2019/07/18

「あゆみ」の配付について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


梅雨前線や台風5号の影響で、
19日(金)は大雨が降る可能性があります。もし、明日19日の午前7時の段階で気象警報が発表されていたら、臨時休校にいたします。

そのため、本日「あゆみ」を子供たちに渡しておきたいと思います。あゆみは本日渡しますが、19日に気象警報が発表されていなければ予定どおり終業式は行いますので、登校させてください。よろしくお願いいたします。

(ミマモルメ配信済)


12:27 | 投票する | 投票数(6)
2019/07/18

登下校メールシステムの通信状態が不安定になっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ミマモルメから次のような連絡が入っています。


保護者の皆様

現在、登下校メールシステムの通信状態が不安定になっています。
メールの遅延や未配信が発生するおそれがあります。誠に申し訳ございません。

場合により復旧対応にお時間を頂戴いたしますが、復旧し次第ご連絡差し上げます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申しあげます。

09:30 | 投票する | 投票数(5)
2019/07/18

5年生保護者様 自然学校について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
5年生保護者様

昨日は自然学校の説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

説明会で5年生担任から話があったと思いますが、自然学校の様子は、「メニュー」の中の「自然学校R1」でお伝えします。

おそらく、自然学校までの準備の様子、子供たちの活動の様子も、「自然学校 R1」の中で、5年生担任がお伝えすると思います……
が、できなかったらすみません。その時はご容赦ください。

他の学年の保護者の方も、興味のある方は、このページへアクセスしてみてください。

自然学校中は、夜に更新する予定です。

08:24 | 投票する | 投票数(5)
2019/07/17

究極の2列

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
給食も今日を入れてあと2回

今日は、給食当番の2列での歩き方がとてもよかったです。

多くの学年・クラスで究極の2列を見ることができました。
















明日も究極の2列で、教室から給食室まで移動してくださいね。

12:59 | 投票する | 投票数(10)
2019/07/17

あったかい町だなあ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今朝は曇り空で、神戸市の湿度は86%で、不快指数はマックスでしたが、夢っ子は元気に登校してきました。




今日も通学路で、曇り空を吹き飛ばすような気持ちのよいあいさつのシャワーをあびることができました。

新湊川商店街で見守り活動をしていると、お店から出てきた方に、

「校長先生、ベルマークいりませんか?」

と声をかけられました。

「めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。」とお礼を言って、しっかりいただきました。




集めてくださっていたんですね。

「あったかい町だなあ」

ホントそう思います。

PTAでも、集めていますので、一緒にさせていただきます。

今年もベルマークで、たくさんのものを買わせていただきます。とてもありがたいです。

買わせていただくモノは、PTA運営委員会で了承を得たあと、皆さんに公表させていただきます。

09:00 | 投票する | 投票数(12)
2019/07/16

学園天国

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4年生の音楽の授業を参観しました。




このメロディーはもしかして……





70年代の国民的アイドルグループの大ヒット曲。

たしか、80年代のスーパーアイドルもカバーしていた名曲。

カラオケで歌うと絶対盛り上がる鉄板ソング1位に輝いたこともある



学園天国ですね。







4年生は、この楽曲で音楽会を盛り上げてくれそうです。


CDから流れてくるメロディーを聞きながら、指で楽譜をおっかけている子供たち。









今日の学習のめあては「楽譜の読み方に気を付けてえんそうしよう!」なので、演奏する前に楽譜の確認をしていたようです。



14:31 | 投票する | 投票数(18)
2019/07/16

ランチタイムが終わる頃

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
給食委員は、今日も給食後の片付けのお手伝いの仕事をがんばっていました。











給食委員がチェックしてくれているので、とても美しく片付けきます。

牛乳パックもこのとおり。




すばらしい仕事ぶりです。


いつも、ありがとう!

14:22 | 投票する | 投票数(14)
2019/07/16

課題図書

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今年の課題図書です。


(低学年)
「魔女ののろいアメ
」「スタンリーとちいさな火星人」
 「心ってどこにあるのでしょう? 」「もぐらはすごい

(中学年)

「かみさまにあいたい」「子ぶたのトリュフ

「そうだったのか!しゅんかん図鑑」
「ハチごはん 季節のごちそう」

(高学年)

「ぼくとニケ 」「かべのむこうになにがある? 」

「マンザナの風にのせて

「もうひとつの屋久島から 世界遺産の森が伝えたいこと」




夏休みまでに学校図書館司書の先生から、ブックトークで課題図書の全てを紹介してもらいます。低学年は、短いので、読み聞かせをしてもらいました。





クラスでも課題図書の本は回しています。





夢丘の夏休みの宿題は、どの学年も、

必ずしましょう

★えらんでしましょう

☆チャレンジしましょう

  
の3つの段階に分けています。

読書感想文は、今年、どの学年も「選んでしましょう」です。読書感想文を夏の宿題に選んだ夢っ子は、読書感想文に取り組んでほしいと思います。

読書感想文は、課題図書の本だけではなく、それ以外の自分が興味をもった本で書いてもかまいません。


14:00 | 投票する | 投票数(11)
2019/07/16

午前

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝から天気がよく、3連休明けですが、登校してくる子供たちを見ていると、明るい表情の子が多かったです。

学校前のサクラの木からもセミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。




1年生の水遊びの様子を見に行きましたが、水温も気温も適温のようでした。





あいかわらずシャワー場からは、ホラー映画のような悲鳴が聞こえてきました。




シャワーだけは別のようです。

植物たちにとって、梅雨時は成長の時で、恵みの雨を受けて、校舎の周りの草花たちもぐんぐん成長しています。

管理員さんは、草刈りの仕事に余念がありません。




6年生が20分休み、クラスでバレーボールをしていました。

「校長先生もしませんか?」

と誘われたので、仲間にまぜてもらいました。




ワンバウンドありの特別ルールですが、56回続きました。

結構、熱くなってしまい、最後には自分が一番張り切っていました。

赤白帽子をかぶってクラスの子らとドロケーをしていた担任時代を思い出します。

カッターシャツにスラックス、頭には赤白帽子をかぶって、子供たちを必死で追いかけていました。

校外なら、間違いなく職務質問されていたでしょう。

45歳 熱い夏でした。

あれから10年過ぎました……



廊下を歩いていると、こんな張り紙がありました。




今週は、楽しいイベントがいろいろと企画されているようです。

13:00 | 投票する | 投票数(16)
2019/07/14

完全下校時刻・一斉下校という業界用語

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
完全下校時刻・一斉下校という業界用語の説明をします。

下校時刻は目安の時刻ですが、完全下校時刻は、児童が校門の外に出た状態をいいます。ミマモルメの登下校メールを登録しているご家庭では、登下校メールが届いた時刻をいいます。

一斉下校は、下校時刻をそろえて、全校児童が下校することを言います(高学年と低学年で時刻を変える場合もあります)。

一斉下校をするときは、教員も校区に出て、見守り活動をするのが一般的です。

昔は、大雨警報が発表されたときなどに、集団下校することがありました。集団下校は、グループ登校班で下校することをいいますが、今はまず使いません。

緊急事態の場合は、保護者への引き渡しをお願いします。

お知りおきください。

14:44 | 投票する | 投票数(13)
2019/07/12

夏野菜カレー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
暑い日はカレーが恋しくなります。

夏と言えば、夏野菜カレーでしょ!

おひさまをたっぷり浴びた栄養満点のナスやカボチャ、ピーマンなどの夏野菜は夏バテ対策にもおすすめです。


今日の給食は子供たちに大人気の夏野菜カレーでした。




この栄養満点のカレーを食べたのだから、午後の授業はものすごくがんばれると思います。

そうじもがんばれます。

家での勉強もがんばれます。

夏野菜カレーを食べたのですから!



13:11 | 投票する | 投票数(18)
2019/07/12

着衣泳 3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生は着衣泳を行っていました。







水から自分の命を守ることは、水泳指導の大きなねらいの一つです。

水の事故は、海、川などで、着衣のまま発生することが多いです。

着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、着衣での水泳を体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。

事故にあわないのが一番です。

まさかのことがあったとき、この体験が生きることを願って、私たちは毎年、着衣泳を行っています。

13:00 | 投票する | 投票数(16)
2019/07/12

47都道府県

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4年生が47都道府県を覚えようとがんばっていました。




現行の学習指導要領にも、次のように明記されています。

「各学年において、地図や統計資料などを効果的に活用し、我が国の都道府県の名称と位置を身に付けることができるように工夫して指導すること。」


オンラインゲームも都道府県を覚えるための有効なツールです。

教員がつくった都道府県マスターがおすすめです。

楽しく覚えられると思います。



4年生の子供の前で、「そらで47都道府県を言い切る。それも13秒で。」という技を披露したところ、歓声と拍手をもらいました。

おそらく、これは、ギネス級の記録だろうと思います。

おそらく、こんなくだらないことに挑戦している人はいないと思うからです。

くだらないことの中にこそ、人生の真理がある……勝手にそう思っています。

4年生には、「30秒以内で、そらで言えるようになった人は校長室に披露しに来てください。」と言っておきました。

11:58 | 投票する | 投票数(17)
2019/07/12

1学期最後のお話シャワー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は1学期最後のお話シャワーでした。

子供たちも先生もお話しの世界を楽しみました。


























2学期もよろしくお願いいたします。

10:34 | 投票する | 投票数(12)
2019/07/12

閑かさや

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

登校時間にパトロールで菊水公園に行きました。

昨年同様、セミ王国でした。

セミの大合唱が聞こえてきました。

昨年同様、セミの抜け殻も大量発生していました。






今年はセミの抜け殻で、運動会の棒引きにチャレンジしてみました。








閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声


松尾芭蕉が山形県の立石寺で詠んだこの句は、おそらく我が国で最もポピュラーな俳句だと思いますが、朝の菊水公園は、閑かさとは真逆の世界でした。



立石寺で蝉の声を聞いているうちに、蝉の声が次第に意識から離れていき、代わりに広大な天地に満ちる「閑さ」を芭蕉は感じとった。


こんな解釈もあります。


蝉が鳴きしきる現実世界から、深閑と静まりかえる無の世界へと旅立ちたい。

そんな思いで、蝉の鳴き声を聞きながら、空を見上げ、しばらく瞑想してみました。






無理でした。



汗が目にしみ入っただけでした……


08:34 | 投票する | 投票数(14)
2019/07/11

2年 お家の人との活動 その2「野菜パーティー」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お家の人との活動その2は、7月8日(月)~10日(水)にかけてクラスごとに行なわれた野菜パーティー。生活科で育てている野菜を収穫し、それを調理してみんなで楽しみました。

育てていた野菜は、なす、ピーマン、オクラ、ミニトマト。これらの材料を使ってピザを作りました。

ちゃんと猫の手で。うまく切れるかなあ。

 


切った野菜をしっかりと焼いて。

 

完成です!

 


美味しくいただきました。

 

お家の方々には、野菜の切り方を教えていただいたり、洗い物をしていただいたり、たくさんお手伝いいただきました。

おかげさまで素敵なパーティーになりました。

ありがとうございました。

07:38 | 投票する | 投票数(10)
2019/07/11

2年 お家の人との活動。その1「町たんけん」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6月下旬から、2年生はお家の人と一緒に行なう生活科の活動が続いています。

まずは、6月25日(火)に行なわれた町たんけん。自分たちの住むこの町について詳しく知ろうと、グループごとに校区内の様々な場所を見学しました。

グループごとに固まって「いってきまーす!」

 

説明もしっかり聞きます。

 

発見したことは周りに気を付けて、すぐメモ。

 

お家の方々には、一緒に回っていただき、安全確認などお手伝いいただきました。

暑い中、ありがとうございました。

07:32 | 投票する | 投票数(10)
2019/07/10

牛乳パック

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
給食時間終了後、給食委員の子たちと片付けの仕事をしました。






私は一人の男子と牛乳パックを担当しました。

全クラスこんなふうにたたんで持ってきます。





多くのクラスが合格でした。

中でもすごいクラスがありました。

このクラスが一番きちんとしていました。




2年生のクラスです。


花丸のたたみかたでした。


神は細部に宿ります。



調理士さんの午後の仕事は、900名分の食器・食缶洗いです。





ありがとうございます。

16:35 | 投票する | 投票数(17)
2019/07/10

汗いっぱい 笑顔いっぱい おなかいっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
つゆがあけたのかと思うくらい、今日は青空が広がりました。






運動場では、先生が赤白帽子をかぶって、子供たちと一緒になって鬼ごっこをしていました。





汗いっぱい 笑顔いっぱいの運動場でした。


今日の給食は、こんなぜいたくメニューでした。










子供たちは、おいしいものを、おなかいっぱい食べました。
14:20 | 投票する | 投票数(15)
2019/07/10

哀愁のDL

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

みんなあんなに夢中になって、私を使ってくれていたのに…

あんなに仲よくしてくれていたのに…

あの時は、何度も私の名前を呼んでくれていたのに…



青春時代の思い出は、大人の階段をのぼっていく過程で、一つ一つ忘れていってしまうのでしょうか。


アオハル


そういえば、むかし習ったよなあ…


そう、みんな習ったんです。


思い出してください。


デシリットル(㎗)のことを。


CCやmlたちの活躍におされ、


「㎗って何?」とか、

「2億年ぶりに聞いたわ」とか

ひどいことを言われてしまう

哀愁の㎗


しかし、今でも2年生の算数でしっかりと勉強されています。






ほとんど使われない単位ですが、㎗は単位について子供たちが理解しやすいという面があります。「目で見て覚えやすい」「実物で実感しやすい」です。

今日も授業では実物を使って目で見て実感しながら子供たちは学んでいました。








大人になっても、私のことを、忘れないでくださいね。

                         by デシリットル


14:09 | 投票する | 投票数(18)
2019/07/10

ひょうご防犯ネットより

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


警察が発信している「ひょうご防犯ネット」から次のような情報が入りましたのでお知らせします。



7月9日(火)午後8時25分頃、神戸市兵庫区東山町3丁目付近の路上で、暴行事件が発生しました。
徒歩通行中の女子生徒に対して、スマートフォンの画面を見せ、「これ君だね」等と声をかけ、画像を消すよう依頼した女子生徒の 太ももを蹴ると、ナイフのような物を見せて「殺すぞ」等と怒鳴り、いずれかの方向へ立ち去りました。犯人は、年齢20~30歳位、細身、黒色ジャージ上下、マスク着用の男です。(以上)



警察には校区内のパトロールを要請しました。学校でも、自分の身を守るために「いかのおすし」等の指導をしますが、ご家庭でも子供たちの安全確保のご指導お願いいたします。(ひょうご防犯ネットの登録をお願いします。学校のHPからもアクセスできます。)

(ミマモルメ配信済み)


10:00 | 投票する | 投票数(14)
2019/07/02

レインマップこうべ250

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ご存知の方も多いかと思いますが、レインマップこうべ250の紹介をします。

神戸市降雨情報(レインマップこうべ250)は、兵庫県限定の雨雲の動き、
警報、注意報、週間天気予報が表示されます。

全国版の天気予報では、自分の地域を表示させるまでにいくつもボタンを押すことになりますが、その必要がありません。

雨雲レーダーが動画で再生できるので、「雨雲がもうすぐ兵庫区にやってくる来る」という情報などもえることができます。雨量も色分けされているので、大雨かどうかもわかります。

スマートフォンからでも見ることもできます。

08:00 | 投票する | 投票数(15)
2019/07/01

かかとを踏まないで!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の児童朝会で生徒指導係の先生が、

「上ばきのかかとを踏まない。きちんとはきましょう。」

という話をしました。

上ばきのかかとを踏んでいる子を時々見かけます。

安全面、マナー面の両面から、上ばきをきちんとはくという指導を徹底していきます。

期間限定で、こんなポスターをはります。




中には、上ばきが小さくなって、きつい子もいるようです。

そのような場合、夏休み中に新しい上ばきの購入をお願いします。

よろしくお願いします。

11:45 | 投票する | 投票数(13)
2019/07/01

未来の自分

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6年生は図工の学習で、未来の自分をテーマにした造形活動に取り組んでいました。

子供たちの作品から、どんな未来を描いているのかご想像ください。














11:09 | 投票する | 投票数(14)
2019/07/01

安全の「あ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
九州南部では激しい雨が降っているようです。

神戸も、昨年のような豪雨にいつ見舞われるかわかりません。

児童朝会では、安全の「あ」の話をしました。

今朝、新湊川の回転灯が増水を知らせていました。









子供たちに注意喚起しました。

側溝にも十分注意するように、溝蓋の上を歩かない、という話もしました。

危険予知できる力を、子供たちに育てていきたいです。

10:03 | 投票する | 投票数(14)
2019/06/28

1学期の個別懇談会について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


1学期の個別懇談会を以下のとおり行います。今学期のお子様の成長ぶりや学習・くらしの様子、夏休みの過ごし方などにつきまして担任と話し合っていただきたいと思います。


1.日 時  
   7月2日()、3日(水)、4日(木)午後  
        
2.児童の完全下校 
   2日・4日 …… 午後1時45分
   3日    …… 午後1時30分

2.場 所   
   各教室



よろしくお願いいたします。


10:33 | 投票する | 投票数(12)
2019/06/27

ミマモルメの登録(変更)をお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

昨日ようやく近畿地方の梅雨入りが発表されました。

今日は、発達した熱帯天気圧が接近し、神戸も午後から荒天になるおそれがあります。

昨日の午後6時40分に、3年生の保護者の方に本日27日(木)の校外学習の予定変更
をお知らせするミマモルメを発信しました。

熱帯天気圧の接近による午後からの荒天を考え、昨日の段階で、午後からの港めぐりを中止し、午前の市役所見学のみとさせていただくことにしました。お弁当は、学校にもどって食べます。また、帰路も予定を変更し、三宮から湊川公園駅まで地下鉄を使って帰ります。午後は6校時まで授業をします。


ミマモルメは緊急連絡のツールとして有効な手段です。登録されていないご家庭やメルアドを変更してミマモルメの緊急メールが届かなくなっているご家庭は、早急に
登録または変更をお願いしたいと思います。

ご兄弟がいる場合、どちらの学年の登録もお願いします。今回の3年生のように学年限定でミマモルメを発信する場合があります。よろしくお願いいたします。

05:30 | 投票する | 投票数(18)
2019/06/26

朝顔の花が咲いたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「校長先生、朝顔の花が咲いたよ」






1年生の子が、花が咲いたような笑顔で、教えてくれました。


朝顔の花が咲くたびに


こんな笑顔が見られそうです。


朝顔も、1年生も


せいいっぱい


それぞれの花を咲かせてほしいです。



17:00 | 投票する | 投票数(16)
2019/06/26

接続語を使う

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生の社会科の学習の様子です。





「駅前にお店が多いのはなぜだろう」という学習問題に、みんなが意見を出し合っていました。

感心したのは、3年生が発表の中で接続語をしっかり使っていたことです。

「たとえば」を使って、具体的に説明する子、

「もし~ならば」を使って、仮説を立てて説明する子などがいました。

聞き手にわかりやすく伝えるためには、「順序立てて話す」「筋道を立てて話す」ことが必要です。

そのために、子供たちには、話の中に接続語を使わせていきたいです。

「順序立てて話す」ためには、

「『まず』『次に』『そして』を使って、順番に説明しよう。」

と指示するだけで、子供たちの話は明瞭になります。これは、低学年から取り組むことができます。


「筋道を立てて話す」には、「順接」「逆接」「説明」の接続語を使うことができるようにしていきたいです。

順接> だから、それで、〇〇なので…

<逆接> しかし、けれど、けれども、だけど、ところが…、

<説明> つまり、すなわち、なぜなら、たとえば、ただし…

子供の話が抽象的で具体性に欠けるときは、教師が「たとえば」と聞いてあげたり、話の趣旨が不明確なときは、「つまり」と聞いてあげることも手立ての一つです。


子供たちの話合い活動が、ただのおしゃべり活動ではなく、質の高い話合い活動になっているかどうかの目安は「でも」という接続語です。

でも」という接続語がよく出てくる話合い活動は、子供たちを
「深い学び」へと
いざないます。


15:24 | 投票する | 投票数(19)
2019/06/26

つゆが来る前に

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は午前中晴天で、まずますのプール日和だったと思います。

3年生は楽しく水遊びに取り組んでいました。






プールの水面もキラキラと光り、

限りなく透明に近いブルーでした。




遅れていた西日本の梅雨入りがようやく見えてきました。明日あたりから梅雨入りではないかと思います。

梅雨入りすると、水泳が中止になる日も多くなります。

あす(26日)以降に梅雨入りすれば、統計史上最も遅いことになるそうです。

 


13:18 | 投票する | 投票数(19)
2019/06/22

5年2組社会科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

6月21日(金)5校時、52組の授業を市内の若手の先生たちが参観に来られました。授業者も若手教員です。夢丘が誇る20代男性教員のエースの先生でした。




先生の表情がよかったです。
 供は先生の表情をよく見ています。無意識に先生の表情に影響を受けます。先生の豊かな表情は、学習に向かう態度を主体的にしたり、子供の思考を柔軟にしたりします。

授業中の子供たちの声もよかったです。一定の音量が保たれており、声に張りがありました。

授業では、子供たちが資料から「米は寒い地方で多くつくられる」ということを読み取るこができていました。

中には、「北海道は雨があまり降らないのに、米の生産量が多い」という疑問をもつ子や、「東北は高い山があるから米作りがさかん」といった気候や地形と関連付けて、理由までつけて発表する子がいました。

5年生の子供たちは、これまでの社会科の学習で日本の様々な地域で、気候や地形を生かして生活していることを学んでいます。子供たちは、過去の学習を生かして、本時の問題を解決しようとしたのです。すごいです。

「じゃあ、世界でコメ作りがさかんな国はどこだろう」と先生が、子供たちに聞くと、子供たちは「カナダ」「ロシア」「南極」と寒い地域をあげました。これは教師のしかけですね。子供たちはしかけにはまりました。

先生が教科書の学習資料を読むように指示すると、本時で一番の「なぜ」が子供たちの中に生まれました。

「ええっ」という声も聞こえてきました。

教科書の学習資料には、

「いねは1年中暑く、水が豊かな土地で育つ植物です。現在世界は、日本の他に中国、インド、インドネシアなどの国々で、盛んにつくられます」

と書かれていたからです。

子供たちの予想とは真逆でした。

子供たちの疑問や興味は大きく膨らみました。

どうして、あたたかいところでよく育ついねが、日本では寒い地方で多くつくられているのか、次の社会科の時間では、その謎にせまっていきます。


授業後、若手の先生同士で授業について議論していました。この議論が自分の授業力を高めます。



若い先生は学校の宝です。

私たちも大いに支援していきます。

15:44 | 投票する | 投票数(37)
2019/06/20

学校評議員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日の放課後、午後6時から、夢丘で学校評議員会を開催しました。

 


学校評議委員の皆さんと夢丘の教職員(校長、教頭、生徒指導係、学校評価担当)で話合いをしました。

 

夢丘の学校評議員は、保護者代表、学識経験者、夢野中学校長、自治会・防コミ代表、青少協代表、開放委員会代表の方々です。

 

学校教育法施行規則49条では、学校評議員について次のように定めています。

 

・小学校には、設置者の定めるところにより、学校評議員を置くこと
 ができる。

・学校評議員は、校長の求めに応じ、学校運営に関し意見を述べるこ
 とができる。

・学校評議員は、当該小学校の職員以外のもので教育に関する理解及び識見を有するもののうちから、校長の推薦により、当該小学校の設置者が委嘱する。

 

学校評議員の制度は、2000年(平成12年)に学校教育法施行規則が一部改正されたときに成立した制度です。

 

学校評議員の制度は、社会に開かれた学校づくりを推進していくために、保護者や地域の方々と協力関係を高めることを目的としています。

 

何か固くるしそうな会に思われるかもしれませんが、夢丘の学校評議員会は、明るい雰囲気の中、ざっくばらんに意見を出し合う会になっています。

 

今日も学校教育目標について意見をいただいたり、子供たちについて情報交換したり、もっとこういうことをしていくべきではないかと言った建設的な意見が出されたりなど、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

学校評議員会は年に3回行います。

 

地域の皆さん、保護者の皆さんと力を合わせて、夢丘の教育活動を推進していきたいと思います。 


17:01 | 投票する | 投票数(20)
2019/06/20

朝顔の観察

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生が朝顔の観察をしていました。






17:00 | 投票する | 投票数(16)
2019/06/20

3年生水泳学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
午前中は3年生の水泳学習がありました。

昨日のシュミレーション研修明けの授業なので、指導している先生は、

「緊張しましたよ。」

と言っていました。



これも研修の成果だと思います。安全を意識して、緊張感をもって指導するということは大切です。

子供たちが大好きなプールの自由時間が、教師にとって、もっとも束縛時間です。この時間が一番危険なので、先生たちは目を凝らして子供たちの安全確認をしています。

3年生はきまりを守って、楽しく水泳に取り組んでいました。



プールサイドには、AEDとプールから直接救急車を呼べるよう、学校携帯を置いています。






毛布は、心肺蘇生時の目隠しにも使えます。





事故が起きないのが一番です。

起きないように十分注意し、指導します。

しかし、最悪の事態を想定し、準備をしていくことも大切です。

それがリスク・マネジメントだと思います。



今日は1~4組の担任の先生、なかよし学級の担任の先生、そして、補助の先生1名、計6人で指導していました。

昨日のシュミレーション研修で、養護の先生が、

「事故が起きたら、一人でも多く教師がいる方がいい。空き時間の先生が、10分でもいいから、見に来てくれるだけで全然違います。」

と言いました。

すると早速、4年生の先生が3年生の水泳学習を見に来てくれていました。



大型客船のデッキから、少しブルーな気持ちをひきずりながら、遠くに消えゆく港の夜景を眺めている、そんな映画のワンシーンに見えるかもしれませんが、この先生が見つめているのは子供たちの安全です。

16:53 | 投票する | 投票数(22)
2019/06/19

救急法シュミレーション研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
毎週水曜日の放課後は教職員の研修の時間(月に1回職員会議)として位置付けています。

今日の研修は救急法のシュミレーション研修を行いました。

事例は2つです。

①児童にアナフィラキシー症状が出たというシュミレーションで、救急対応を行う。

②水泳学習中に事故が発生したというシュミレーションで、救急対応を行う。


講師は養護教諭、栄養教諭、体育主任、水泳担当です。












事故発生時の動きは、4月の職員会議で確認しています(救急体制マニュアル(水泳).pdf )。今回のように、実際にシュミレーションし、動いてみるとさらに具体的に理解を深めることができるし、課題も見えてきます。何よりも、事故発生時により的確に、迅速に動けます。

避難訓練、防犯訓練は実際に動いて行いますが、水泳学習中の事故やアナフィラキシーショックについては、今日のようなシュミレーション研修を行ったのは夢丘では、はじめてでした。大変成果がありました。

昨夜、新潟で震度6強の地震が発生しました。昨年は、西日本豪雨、大阪府北部地震等の自然災害がありました。今年は川崎の事件もありました。

学校にもリスク・マネジメントが求められています。

17:00 | 投票する | 投票数(26)
2019/06/18

夏休みの課題

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
放課後、教頭・学年主任・総務で夏休みの課題について話合いました。

今日までに、学年で、隣接学年で考えたものを、みんなで出し合い、調整しました。

夢っ子につけたい力をもとに議論し、なんとかまとまりました。









夏休みの課題は、個別懇談会で保護者の方にも説明いたします。ご協力お願いします。

夏休みのしおりは、学校版のみです。そこに夏休みの課題も全学年分掲載します。

17:00 | 投票する | 投票数(17)
2019/06/18

夢丘のいじめ防止の取組

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長


昨日、全家庭に兵庫県・兵庫県教育委員会が作成したいじめに関するリーフレットを配付しました。リーフレットでは、「こんなこともいじめです」と一つのいじめ事例が紹介されています。

A子は算数の時間に、問題を一生懸命解いていた。しかし、あと一歩のところで解けずにいた。隣の席の算数が得意なB男は、A子の困っている様子を見て、解き方と答えを教えた。A子はくやしくて泣き出した。


多くの保護者の方が、「これがいじめ?」と思われるのではないかと思いますが、現在の法律(いじめ防止対策推進法)では、これもいじめになります。

いじめ防止対策推進法は、平成24年に大津市でいじめを受けた中学2年の男子生徒が自殺した問題をきっかけに、平成25年に制定されました。この法律では、いじめを「心理的または物理的行為で心身の苦痛を感じるもの」と幅広く定義しています。





かつてのいじめの定義には、「力の差」「継続性」などがいじめの要件として挙げられていました。社会通念上のいじめの概念も同様でした。

現在の法律上のいじめの定義では、軽微なものも広く含まれています。リーフレットの事例のように、好意で行った言動や意図せずに行った言動(悪気のない言動)でも、その行為を受けた子供が心身の苦痛を感じている場合は、いじめに該当すると法律で定義されています。

現在では法律上のいじめと社会通念上のいじめに、大きなギャップがあることを、保護者の方にも認識しておいていただきたいと思います。県がいじめに関するリーフレットを配付した目的もそこにあります。

いじめ防止対策推進法は、いじめを広義に定義し、いじめの加害者をあぶり出し、加害者を罰することを目的とした法律ではありません。これまでより、いじめの概念を広げ、そのようないじめ行為を初期の段階で認知し、初期対応を適切に行うことを目的とした法律です。

2013年の国立教育政策研究所の調査によると、小学生の9割近くが「仲間はずれ。無視・陰口」等のいじめ被害を受け、9割近くが「仲間はずれ。無視・陰口」等のいじめの加害経験があるという実態がわかりました。

このデータからもわかるように、いじめについては「どの子供にも、どの学校においても起こり得る」ものであることを十分認識し、早期発見・早期対応に努めることが大切です。





県のリーフレットでは、B男に対する個別対応例とA子に対する個別対応例が次のように示されています。


B男に対する対応)

 「どうしてA子さんは泣いてしまったのだろう?」

 「もう少しで解けそうだったから、悔しかったんだよね。」

 「これからどうしたらいいと思う?」

A男に対する対応)

 「もう少しで解けそうだったから悔しかったんだよね。」

 「BさんはAさんにいじわるしようとしたのかな?」

 「これからどうしたらいいと思う?」


B男に対しては、いじめの加害者であると叱ったり、厳しく指導したりするのではなく、よかれと思ってやった行為でも、相手によっては受け入れられない場合もあるということを考えることを促す対応をしています。

A子に対しては、けっしてB男は悪意があったわけではないことを理解させた上で、今後は泣くのではなく、どのようにすればよいのかを考えさせる対応をしています。


このような対応が必要なのだと思います。いじめ防止対策推進法の目的もここにあります。

夢丘でも、法律に則り、いじめを「心理的または物理的行為で心身の苦痛を感じるもの」と幅広く定義し、子供たちが心身の苦痛を感じた事案については、すべて管理職まで報告をあげ、管理職・担任・学年主任・生徒指導係等関係教職員で話し合った上、対応しています。


いじめは、どの子供にも、どの学校でも起こりうるものとして、学校の最重要課題の一つとして私たちはとらえています。グランドデザインでも、本校の重点的な取組の一つとして、「いじめを許さない取組の推進」を挙げています。

道徳授業・心の教育の充実、支持的学校風土・学級風土の醸成、いじめアンケートの実施、3つの勇気(①「イヤイヤやから、やめて」と言える勇気②「あかんからやめとき」と注意できる勇気③いけない行いを見たら、先生やみんなに知らせる勇気)の推進等、未然防止にも努めています。


夢丘では、子供たちが心身の苦痛を感じた事案が起きた時には、必ずご家庭に連絡するようにしています。

「こんなことで、学校から連絡があるの?」

と感じる保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは小さなことにもていねいに対応していきたいと考えています。ご理解ください。

いじめは家庭教育のあり方に大きな関わりを有しています。いじめの問題の解決のために家庭が極めて重要な役割を担います。また、家庭の精神的な支え、信頼に基づく厳しさ、親子の会話やふれ合いも大切です。

学校と家庭とがしっかり連携していきたいと考えています。リーフレットを通して、いじめ防止対策推進法の目的・法律上のいじめの定義を理解していただいた上で、夢丘の方針にご理解とご協力をいただきたいと思います。


16:55 | 投票する | 投票数(17)
2019/06/18

相談

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝、見守り隊の方から、

「校長先生、相談があります」

と声をかけられました。




「最近、あいさつできるようになった子がいるんです。私、うれしくて、それで校長先生、相談があるんですが、その子の親ごさんに、このことを伝えてもらえないでしょうか。きっと親ごさんも喜ばれると思うんです。」

とてもあたたかい相談でした。

安全だけではなく、子供たちの成長も見守ってくださっていることに感謝の言葉以外見当たりません。

見守り隊の方には、

「担任を通じて必ず伝えます。」

と約束しました。

15:00 | 投票する | 投票数(24)
2019/06/18

プール開き 1・6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生は、今日のプール開きが楽しみで楽しみで仕方なかったのではないでしょうか。

通学路を歩く手にはしっかりとプールバックが握られていました。

プールバックと心を弾ませて、1年生が登校してきました。






水泳学習が始まると、シャワーの段階で、数名の子が泣いていました。

6年生が優しくなぐさめてくれていました。


今日は気温・水温とも低く、寒かったと思いますが、寒くても楽しかったようです。給食時間、1年生のクラスにヒアリングにいきましたが、「プールが楽しかった人?」と聞くと、一斉に手があがりました。

「寒かった人?」と聞いても、一斉に手が上がりました。

「シャワー怖かった人?」と聞いたら、

「地獄のシャワーやったあ!」

というこたえが返ってきました。確かにシャワータイムでは、1年生の悲鳴が響いていました。

6年生はさすがですね。

滝に打たれる修行僧のように、じっとたえていました。

地獄のシャワーの向こう側に、天国のように楽しい水泳学習があるということを6年生は悟っているのです。

黙ってシャワーの水に打たれる6年生の姿は神々しく、思わず手を合わせてしまいました。

12:49 | 投票する | 投票数(23)
2019/06/17

公園の使い方

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
全校朝会で、公園の使い方(放課後)の話を生徒指導係の先生がしました。

まず、子供たちがぽんた公園と呼んでいる「熊野西公園」です。以前から「公園での遊び方が悪い」というお話は地域の方からうかがっていました。何度か、学級指導もしたのですが、今日は全校朝会で話をしました。

熊野西公園は、下の写真のようにフェンスの外に子供が出ないようにしているのですが、外に出ているようです。そして、フェンスの外に出て、砂や石を下に落としているようです。危険です。迷惑行為です。




道路に面していますし、公園の隣のガソリンスタンドの方にも迷惑がかかります。とめている車に砂や石がかかると、傷がつきます。


次にハイタウンの近くにある夢野台南公園です。






食べたお菓子の包装紙等を、公園に置いて帰っているようです。地域の方がお掃除してくださっているので、お昼にはごみは落ちていないと聞きました。

公園の使い方について、マナーについてご家庭でもお子様とお話ししていただけたらと思います。

09:30 | 投票する | 投票数(24)
2019/06/17

安心して登校を見守ることができました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の午前7時9分にひょうご防犯ネットから次のような情報が届きました。

(ひょうご防犯ネットより)
6月17日(月)、大阪府箕面市内で、拳銃奪取事案の被疑者を大阪府警察が逮捕しました


今日は、安心して登校を見守ることができました。

警察官の方も1名校門前に立ってくださいました。



パトロールも行っていただいています。

ありがとうございます。

08:17 | 投票する | 投票数(23)
2019/06/16

大阪府吹田市の事件について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
私たちの生活の安全を脅かすような事件がまた発生しました。

報道等でご存じだと思いますが、大阪吹田市内で次のような事件が起きました。

(ひょうご防犯ネットより)
令和元年6月16日(日)午前5時30分ころ、大阪府吹田市内において、警察官が何者かに襲われる事件が発生しました。犯人は、警察官の拳銃を奪い、逃走しています。犯人の特徴は、身長170センチから180センチくらい、年齢30歳くらい、当時、黒っぽいジャンパーを着用。  


兵庫警察の生活安全課から電話で連絡もいただきました。

子供たちには今までどおり、安全確保について指導いたします。

警察もパトロールを行ってくださいます。

各ご家庭でも、確実に自宅の施錠をし、不審な人物を見かけたらすぐに110番してください。(まずは警察に伝え、そのあと学校にもお知らせいただけたらと思います)

13:36 | 投票する | 投票数(18)
2019/06/14

ベルマーク

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今回、保護者の皆様のご協力で、たくさんベルマークを集めていただきました。おかげさまで、子供たちの教育に役立つ備品がたくさん買えそうです。

昨日のPTA会議室での立ち話で役員の方から教えていただいたのですが、イズミヤさんも、本校のベルマーク回収にご協力いただいていることを知りました。




今まで気付かなくて、申し訳ありませんでした。

早速、今日、イズミヤさんの店長さんにお会いし、お礼を言いました。

来店された皆さんが、たくさん回収箱にベルマークを入れてくださっていました。



見ると、回収箱がだいぶ古くなっていたので、ベルマーク教育助成財団に、新しい回収箱を送っていただけるように先ほど電話しました。



来週には届くと思います。

回収箱にはお礼のメッセージなど添えたいと思います。

きっと他にも、私たちの知らない所で学校教育にご支援いただいていると思います。

すべてのおかげ様の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

いつもご支援、本当にありがとうございます。

13:35 | 投票する | 投票数(21)
2019/06/14

不審者情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日6月14日午前8:00のひょうご防犯ネットで以下のような情報が発信されましたのでおしらせいたします。

「6月13日(木)午後6時00分頃、神戸市兵庫区菊水町10丁目所在の公園内において、不審者が目撃されました。公園内で遊んでいた男子児童に対し『お前ら次ここで遊んだらボール壊すぞ』などと怒鳴りつけるなどしたもので、怖くなった男子児童が逃げると、いずれかに立ち去ったものです。不審者は、170センチくらい、70歳くらい、細身、白髪、紺色Tシャツ、青色ジーパン、灰色帽子、サングラス着用の男です。」
                             以上


「菊水町10丁目所在の公園」は、菊水町緑地(菊水交番の前)のことです。

学校では、自分の身を守るために「いかのおすし」等の指導をしますが、ご家庭でもご確認いただき、子供たちの安全確保の徹底にご協力お願いします。

警察には、パトロールをお願いしています。

ミマモルメ発信済

12:41 | 投票する | 投票数(14)
123

カウンタ

アクセス数229359

オンライン状況

オンラインユーザー2人

ミマモルメの登録・変更

ミマモルメ(緊急メール配信)の登録・変更こちらからできます。
 

夢野の丘小学校キャラクター


ゆめたん
 

ひょうご防犯ネット

「ひょうご防犯ネット」では、不審者情報犯罪情報などを登録者にメールでお知らせしています。ぜひご登録を!

ひょうご防犯ネットからメール配信された情報は、あらためてミマモルメで配信することはいたしません。

登録はこちらからできます。
 

ひょうご防災ネット

「ひょうご防災ネット」では、地震情報・津波警報・気象警報・PM2.5注意喚起情報などの情報をメールでお知らせしています。

いざという時に役立つサービスです。ぜひご登録を!

登録は、こちら からできます。
 

2次元コード

以下の2次元コードからモバイルサイトにアクセスすることができます。
 

新しい学習指導要領


「新学習指導要領」ウェブサイト
          (文部科学省)
 

お知らせ

神戸総合地域スポーツクラブ

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立夢野の丘小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。