神戸市立吉田中学校  

   ~ われらが学舎(まなびや)中学吉田 ~
 

        令和3年度 学校スローガン

   『 虹 ~思い描く 心の環(わ) 』
      
         Kobe Municipal YOSHIDA Junior High School
 (established 1964)
 

カウンタ

COUNTER555502

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

学習支援ツール


学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」
 学習クラブの使い方.pdf


学習クラブ説明動画 初級編 

      https://youtu.be/GAa1JoAOo4Y
 みんなの学習クラブの使い方の説明です。iプリの表示の仕方やプリントの選び方、こんなこともできるという説明がわかりやすくまとめられています。この機会に自分で学習する習慣をぜひ身につけてください。

学習クラブをスマホでやってみよう
  
https://youtu.be/9eOiZz4jjgg

 学習クラブを使いたいけど視聴手段がスマホしかない人達へ、この方法を知っておけば、いつでも、どこでも学習が可能です。わずかな時間を利用してがんばってみよう!
※ 吉田中学校に置き換えて見てね
学習クラブ タブレット・スマホでの活用方法.pdf

 

いじめのない学校づくり宣言

 中学生議会
  【いじめのない
   明るい学校づくり宣言】

平成25年7月31日、市会本会議場において
神戸市中学生議会が開催され、
「いじめのない明るい学校づくり宣言」が採択されました。
この採択に基づいて、本校でも生徒会を中心にいじめのない学校づくりに取り組んでいきます。

 いじめのない明るい学校づくり宣言.pdf

 

神戸市中学校体育連盟

 神戸市中学校体育連盟
  <HPへのリンク>
 部活動の神戸市大会の結果を見ることができます。

  神戸市中体連ホームページ
 

みさきっ子応援団

みさきっ子応援団は、吉田中学校、和田岬小学校、浜山小学校の3校の校区の子どもたちを、学校、家庭、地域が一体となってサポートしていく取り組みです。

区役所のHPに活動の様子が紹介されています。
      ↓
兵庫区神戸っ子応援団の活動紹介
 

あいさつソング

神戸市あいさつソング
 「ほら、つながった♪」が聴けます。

 神戸市HPへリンク

 あいさつソング
 

神戸まとめの達人運動展開中

  
  達ちゃんといっしょに
                        力をつけよう!

神戸っ子 
未来を拓くチャレンジ10
1.早寝・早起き・朝ごはん 元気に一日スタートだ
2.あいさつで みんなとつながる 笑顔の輪
3.学校で かわす約束 「また明日!」
4.毎日読書 未知なる世界に 夢広げ
5.かっこよく きまりを守れる 神戸っ子
6.育てよう 優しい心 思いやりの心 強い心
7.未来の自分は 今つくられる 予習・復習・家庭学習
8.はりきろう 毎日の部活動 責任をもとう 係や委員の仕事
9.けじめつけ スイッチすばやく 切り換えよう
10.会話して 絆を深める 神戸っ子

 

携帯⇒吉田中HPへ

以下から、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

校訓・教育目標

  校  訓

    自   立     
     ・自ら求める       
     ・自ら行う        
     ・自ら律する      

                         友   愛          
                     ・ともに生きる     
                     ・ともに学ぶ      
                     ・ともに伸びる    
  

                           創   造
                                   ・自分をつくる
                                   ・文化をつくる
                                   ・未来をつくる



-平成元年6月 校舎改築を記念して定める-


【教育努力目標】
        「笑顔輝く学校を目指して」
  ① 自主的で明るく、生活のルールを守る生徒を育てる
      (
生徒一人一人の現実に即して、望ましい生活を送ることができるように)
  ② すべての生徒の基礎学力の向上のため、意欲・実行力を養う
     
(授業を工夫し、生徒に自ら学ぶ喜びを育て、確かな学力を身に付けさせるように)
  ③ 豊かな人間関係を築き、健やかな生活習慣を身に付けさせる
       (優れた知性と情操豊かな感性、健康な身体が育つように) 


【重点目標(学級、学校の環境づくり)】

 ・ 好ましい人間関係の育成
 ・ 生活習慣の確立、基礎学力の充実
 ・ 生徒会活動、部活動の充実
 ・ 学校、学年、学級の相互連絡の緊密化、協力態勢の確立
【教師の願い】
   自分をよく見つめて、たえず自分に問いかけ、夢や向上心
  を持ち、目標に向かって努力する中学生であってほしい。
【学校の特色づくり】
 ◎ ひとりひとりが生き生きと輝く学校
   感動を生む教育の実践=成就感を育み、自己肯定感を
   養う教育活動
 ◎ 感動を地域と共有できる学校
   地域との連携を図り地域と一体となった教育の実践
   情報発信する学校
 ◎ ひとりひとりが確実に基礎・基本を身につける学校
   「関わりの教育」の実践=生徒を主体とした教育、基本的な
   生活習慣を培い規範意識を育て、生徒・保護者との関わり
   を重視した日常の教育活動
(玄関ホールのモニュメントの意味)
< Student(凸)をTeacher(凹)がつつみこみ
一体となって人間形成に取り組む >
-「関わりの教育」こそが吉田中学校の教育活動の真髄です-





トップページに戻る