友生タイトル

 

お知らせ

〇登校(園)許可書
・インフルエンザによる登校許可書の様式が変わり、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」となりました。
・保護者の方が記入していただいて、学校に提出してください。
・それ以外の感染症の場合は、今までの登校許可書をお使いください。
・詳しくは、下記に添付の「登校許可書・報告書の説明用紙」をご参照ください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書(別紙①).pdf
登校(園)許可書(別紙③).pdf
登校許可書・報告書の説明用紙.pdf
 

2次元コード

 携帯電話などからも

 HPをご覧頂けます。

友生支援学校HP QRコード

携帯電話やスマートフォンから、上のQRコードを読み取り、ご覧ください。

 

URL 
http://www2.kobe-c.ed.jp/yss-se/

を 直接入力してもご覧いただけます


 


 

 
カウンタ
COUNTER147748

友生支援学校からのお知らせ

友生支援学校からのお知らせ
12345
2019/11/21new

小学部A部門 文化祭

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 先日のステージは、お楽しみいただけましたでしょうか?子どもたちは元気いっぱい、ダンスを踊ることができました。そして、今年度はもう1日文化祭があります。

初めてするゲームコーナーは、子どもたちの手で準備をしてきました。それぞれに役割があります。子どもたちが作った準備物やお仕事ぶりをお楽しみください。



15:55
2019/10/31

小A ハロウィンパーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 10月28日(月)に小A全員でハロウィンパーティーをしました。かぼちゃやコウモリなど、いろいろな仮装グッズを身に着けて大はしゃぎ!感覚室やプレイルームでは、ボウリングや玉入れのゲームをしました。みんなで協力してボールを転がしたり投げたりして、おばけを退治することができました!!

 ゲームをした後には「トリックオアトリート」と言ったり、カードを渡したりしてお菓子をもらい、とても嬉しそうでした。振り返りでも「ボウリングが楽しかったー!」や「お菓子が美味しかった!」などの声がたくさん聞こえてきました。

   


17:25
2019/10/18

小学部修学旅行(10月17日~18日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 A部門8名、B部門4名の6年生が大阪方面(USJ・海遊館)に行ってきました。天候にも恵まれ、2日間とも元気に楽しく過ごすことができました。
 USJでは、ミニオン・パークやユニバーサル・ワンダーランド、NEW YORKエリアでアトラクションを楽しんだり、ハロウィンのイベントに参加したりしました。
 海遊館では、大きなジンベイザメを見て驚いたり、かわいらしいペンギンを見たりして、友達との思い出をたくさんつくることができました。
16:16
2019/10/17

高等部A部門3年生 現場実習(9月24日~10月11日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 現場実習期間が終わりました。1週間や2週間など、期間はそれぞれ違います。

 自分に合った場所や空間を見つける場として、採用のためにアピールする場として、それぞれの卒後に向けて1日、1日を大切に、一生懸命に取り組みました。良かった点や課題も見つかり、日々の学校生活や授業の中で、さらに力をつけたいと思います。

 学校生活は、残り半年。実習での経験を活かして、なりたい自分になれるように頑張ります!


 


 


08:44
2019/10/04

中学部B部門 修学旅行3日目(10月4日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

(昨夜は予定通りレオマワールドのイルミネーションを楽しむことができました。)

 台風一過、晴天の中瀬戸大橋を渡りました。車中から見える瀬戸内海の景色は絶景!橋を渡りきると、すぐに日本のジーンズ産業の中心地・児島に着きました。ビックジョン児島では、染物体験をしました。染の色合いは空気に触れる時間で変わる、とのことで、後日染物を受け取るのが楽しみです。体験が終了すると、最終地の岡山・倉敷へ移動しました。倉敷アイビースクエアでは、昔紡績工場として使われていた天井の高い建物内で豪華なお昼を堪能しました。古いけれど、お洒落な倉敷の町はみんな気に入ったようです。たくさんの用意をしてくださり、お子様を修学旅行へ送り出して下さったご父兄の皆様、みんな2泊3日でいろんなことを経験することができました。ご協力頂きまして本当にありがとうございました!






18:00
12345

気象警報発表時の学校運営について

気象警報発表および災害時の学校運営について

1、 午前7時現在神戸市大雨、洪水、暴風、大雪などの警報および特別警報がいずれかひとつでも発表されているときは、 臨時休校 とします。その場合はまちcomiメールやホームページ等でも連絡します※報道機関によって発表のエリアがまちまちです。神戸市について警報が発表されているかどうかが分かるものとして、気象庁のホームページ、テレビ、ラジオ、117等があります。    

2、登校中、在校中に警報および特別警報が発表された時は、状況により安全確保のために適切な措置をとります。登校後に警報が発表されそうな場合は、学校からの連絡が受けられるようにしておいてください。

3、上記以外でも、天候が荒れ模様の時は、地域により危険が予想されることもあります。各ご家庭におかれましても、ご自宅周辺の様子(川・溝の増水・がけくずれ等)によく注意して安全を第一にお考えください。通学に不安があると思われれば、ご家庭の判断で自宅で過ごしてください。

4、お住いの地域に震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下のような対応をお願いします。

    登 校 前 :安全を確保して、自宅で待機し、学校からの指示を待ってください。(場合によって

は、連絡できるまでかなりの時間がかかる場合があります。)ただし、授業が行われることになっても、自宅周辺及び通学に困難が生じている場合等はご家庭の判断で自宅で過ごしてください。

    登校中 ・後:校内の安全が確認できた上で、学校で過ごします。下校は、通学路の安全や交通の状況を確認した上で、「緊急時児童生徒引き渡しカード」の対応に沿って迎えに来ていただき、引き渡しをします。

    下校途中・後:学校でも安全確認を進めてまいります。保護者の皆様も、至急お子様の安否確認と安全確保に努めてください。学校以外で地震が発生した場合の避難先や連絡方法について、日ごろからお子様や事業所等と約束ごとを決めておくようにしてください。

  ※なお、震度5弱未満であっても、通学に不安があると思われれば、自宅で過ごしてください。また

万一登校時間に遅れても、遅刻扱いにはいたしません。落ち着いて判断してください。

※通信機器等に不備が生じる場合も、想定されます。その際は、上記を参考に各ご家庭で判断いただきますよう、お願いいたします。

※大きい地震が起こった場合、震度に関わらず、お子様の安全確保のため、適切な措置を取ります。その際、保護者様に何らかのご協力をお願いする場合もあります。よろしくお願いします。

※緊急連絡先や、「緊急時児童生徒引き渡しカード」の記載に変更があるときには、必ず担任にご連絡ください。

まちcomiメールに登録がまだの方は、登録をお願いします。

 

 

 

 

日誌

新規日誌
一件も該当記事はありません。

所在地

   友生支援学校
    〒652-0063
    神戸市兵庫区夢野町1丁目1番地
     Tel
:078-576-6120
     Fax:078-576-6061

    ●神戸市営地下鉄湊川公園駅、神戸電鉄湊川駅より
    北へ1キロメートル 
    ●バス利用の場合は
     JR神戸駅北西側のバスターミナル
     「神戸駅前」
       A乗り場(⑪番)、
                    H乗り場(⑦番)、D乗り場
        より 約10分
     「夢野町2丁目」 バス停下車。

     バスを降りられましたら「山側」をご覧くださ
    い。夢野町2丁目歩道橋が見えます。この下を右
    側に伸びている道を進まれて、すぐ右手に本校が
    あります。



   友生支援学校 住吉分校
     〒658-0052
      神戸市東灘区住吉東町4-1-58
      TEL 078-851-0630

住吉分校地図
 


 
 

作業学習からお知らせ

知的部門高等部 
 作業学習からのお知らせ

喫茶班 cafe リラっくす
カフェリラックス営業のお知らせ
       今月の営業のお知らせ

農園芸班 友生農園
友生農園 販売のお知らせ
         販売のお知らせ