友生タイトル

 

友生支援学校からのお知らせ

友生支援学校からのお知らせ
12345
2018/11/07

校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

10月26日(金)、校外学習で神戸どうぶつ王国に行ってきました。目の前に迫る動物や、美しい鳥など普段見かけることが少ない動物たちとたくさん触れ合うことができました。目の前にやってきてくれたアルパカの大きさに驚いたり、ガラスに顔近づけて熊に手を振ったり思い思いに楽しみました。お昼は、まるで熱帯ジャングルにいるかのような「フラワーシャワー」でおいしいお弁当をペロリ!

今回の校外学習を通して、動物の生態を知る良い機会になりました。


17:16
2018/11/07

小学部 修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

10月4日(木)5日(金)A部門4名、B部門5名の9名で大阪方面へ修学旅行に行きました。1日目はUSJです。バスが到着したころからポツポツと雨が…。でもだいじょうぶ。レインコートを着込んだりバギーに覆いをかぶせたりして準備OK!ミニオンやハリーポッターのエリアの雰囲気を味わったり、スヌーピーやスパイダーマンのライドを楽しんだり、たくさんのキャラクター達と握手したり…雨で例年より人の少ない夢の国を満喫しました。2日目は海遊館です。一番乗りで入館して見学開始。大水槽のまわりのスロープを下りながらうんと近い距離であのジンベイザメともどこかの階で対面しました。子ども達は皆、大小のきれいな魚に見入っていました。毎年の宿、アミティ舞洲の部屋での友達とのふれ合いや学校へ戻ったときの仲間達の出迎えも、一生忘れないうれしい思い出になりました。



17:07
2018/11/02

高B 全員参加!快晴の修学旅行!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 10月17日(水)から19日(金)にかけて本校と分校の高等部B部門10名は、京都・滋賀方面へ修学旅行に行ってきました。3日間快晴のもと、全ての行程を予定通り行うことができました。初日の太秦映画村では、班別行動で映画村を楽しみ、扮装写真館でお殿様やお姫様などになりきり、写真を撮りました。2日目は琵琶湖でミシガン船に乗って気持ちの良い秋風を全身で感じたり、琵琶湖博物館では大ナマズに驚いたりしました。最終日は、京都で友禅染を体験し、家族へのお土産にすることができました。学生生活最後の宿泊行事、とても充実した思い出に残る3日間になりました。

17:07
2018/10/29

小A 小学部 学校間交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 小学部では、A部門・B部門合同で夢野の丘小学校4年生と今年度2回目の交流を行いました。

 今回はグループにわかれて、夢野の丘小学校の友達が企画したゲームで遊びました。宝物さがしや、風船バレーなど友達と協力して活動をしました。児童同士で「そこに宝物がありそうだよ」と声をかけたり、風船バレーではラリーが47回続いたりしたペアもありました。

  「○○さん、またね」と再会の約束をして、帰る様子を見送りました。有意義な交流学習が行えました。



16:19
2018/10/24

小A トリックオアトリート

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 生活単元の授業でハロウィンパーティをしました。子供達はみんな、手作りの衣装を身にまとい、仮装しながら学校内を練り歩きました。回った場所は給食室・保健室・事務室・職員室です。「トリックオアトリート!!」と合言葉を伝えて美味しいお菓子をもらいました。とっても可愛らしい仮装パーティでした。

  
17:18
12345

気象警報発表時の学校運営について

気象警報発表および災害時の学校運営について

1、 午前7時現在神戸市大雨、洪水、暴風、大雪などの警報および特別警報がいずれかひとつでも発表されているときは、 臨時休校 とします。その場合はまちcomiメールやホームページ等でも連絡します※報道機関によって発表のエリアがまちまちです。神戸市について警報が発表されているかどうかが分かるものとして、気象庁のホームページ、テレビ、ラジオ、117等があります。    

2、登校中、在校中に警報および特別警報が発表された時は、状況により安全確保のために適切な措置をとります。登校後に警報が発表されそうな場合は、学校からの連絡が受けられるようにしておいてください。

3、上記以外でも、天候が荒れ模様の時は、地域により危険が予想されることもあります。各ご家庭におかれましても、ご自宅周辺の様子(川・溝の増水・がけくずれ等)によく注意して安全を第一にお考えください。通学に不安があると思われれば、ご家庭の判断で自宅で過ごしてください。

4、お住いの地域に震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下のような対応をお願いします。

    登 校 前 :安全を確保して、自宅で待機し、学校からの指示を待ってください。(場合によって

は、連絡できるまでかなりの時間がかかる場合があります。)ただし、授業が行われることになっても、自宅周辺及び通学に困難が生じている場合等はご家庭の判断で自宅で過ごしてください。

    登校中 ・後:校内の安全が確認できた上で、学校で過ごします。下校は、通学路の安全や交通の状況を確認した上で、「緊急時児童生徒引き渡しカード」の対応に沿って迎えに来ていただき、引き渡しをします。

    下校途中・後:学校でも安全確認を進めてまいります。保護者の皆様も、至急お子様の安否確認と安全確保に努めてください。学校以外で地震が発生した場合の避難先や連絡方法について、日ごろからお子様や事業所等と約束ごとを決めておくようにしてください。

  ※なお、震度5弱未満であっても、通学に不安があると思われれば、自宅で過ごしてください。また

万一登校時間に遅れても、遅刻扱いにはいたしません。落ち着いて判断してください。

※通信機器等に不備が生じる場合も、想定されます。その際は、上記を参考に各ご家庭で判断いただきますよう、お願いいたします。

※大きい地震が起こった場合、震度に関わらず、お子様の安全確保のため、適切な措置を取ります。その際、保護者様に何らかのご協力をお願いする場合もあります。よろしくお願いします。

※緊急連絡先や、「緊急時児童生徒引き渡しカード」の記載に変更があるときには、必ず担任にご連絡ください。

まちcomiメールに登録がまだの方は、登録をお願いします。

 

 

 

 

新着情報

 

日誌

新規日誌
一件も該当記事はありません。

所在地

   友生支援学校
    〒652-0063
    神戸市兵庫区夢野町1丁目1番地
     Tel
:078-576-6120
     Fax:078-576-6061

    ●神戸市営地下鉄湊川公園駅、神戸電鉄湊川駅より
    北へ1キロメートル 
    ●バス利用の場合は
     JR神戸駅北西側のバスターミナル
     「神戸駅前」
       A乗り場(⑪番)、
                    H乗り場(⑦番)、D乗り場
        より 約10分
     「夢野町2丁目」 バス停下車。

     バスを降りられましたら「山側」をご覧くださ
    い。夢野町2丁目歩道橋が見えます。この下を右
    側に伸びている道を進まれて、すぐ右手に本校が
    あります。



   友生支援学校 住吉分校
     〒658-0052
      神戸市東灘区住吉東町4-1-58
      TEL 078-851-0630

住吉分校地図
 


 
 

作業学習からお知らせ

知的部門高等部 
 作業学習からのお知らせ

喫茶班 cafe リラっくす
カフェリラックス営業のお知らせ
       今月の営業のお知らせ

農園芸班 友生農園
友生農園 販売のお知らせ
         販売のお知らせ