友生タイトル

友生支援学校からのお知らせ

2019/05/24new

等部A部門 修学旅行3日目(5月24日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

修学旅行最終日。ホテルをあとにし、班別で浅草周辺散策を行いました。平日にも関わらず、浅草は大賑わいで、みんな驚いていました。雷門前など定番スポットで記念写真を先生に撮ってもらったり、買い物を楽しんだり、おみくじを引いたり、と思い思いの過ごし方をしました。

今は「雷5656会館」で昼食を楽しんでいるところです。昼食後にバスに乗って東京駅まで行き、新幹線にて一路神戸へ向かいます。家族へのお土産とたくさんのお土産話を抱えて帰ります。新神戸駅到着は17時37分の予定です。お迎えよろしくお願いします。
浅草寺

2019/05/23new

高等部A部門 修学旅行2日目(5月23日)

今日の行先は待ちに待ったディズニーシー。ワクワクしながら園に向かっていきました。

園内では、事前学習で立てた計画に沿って班行動をしています。ファストパスを効率よく使ってたくさんのアトラクションを満喫したり、お土産をじっくり選んだり、人気スポットで記念写真を先生に撮ってもらったり、とみんなが目を輝かせて最高の時間を過ごしています。

これから班ごとに夕食を食べたあと、全員集合し、ショー「ファンタズミック!」を観る予定です。大興奮は、まだまだ続きそうです。
ディズニーシー ディズニーショー

2019/05/22new

高等部A部門 修学旅行1日目(5月22日)

今日は高等部A部門3年修学旅行(5月22日~24日、東京方面)の初日です。早朝に新神戸駅の集合場所にやって来た生徒たちは、これから始まる旅にドキドキワクワクの表情でした。

新神戸駅から新幹線に乗り、昼食は車内でお弁当。景色を眺めながら食べるお弁当は格別でした。

無事東京駅に到着。最初の行先は、東京スカイツリーです。地上350メートルの天望デッキから圧巻の絶景を楽しみました。隣接する東京ソラマチでは、たくさんのグッズやおいしそうなお菓子を前に、迷いながらお土産を買っていました。

次に両国国技館で大相撲観戦。テレビと違った、臨場感たっぷりの雰囲気を満喫しています。大相撲観戦後はホテルで夕食・入浴の予定です。思い出をたくさん作りながら順調に旅は進んでいます。

スカイツリー  両国国技館

2019/05/21

小B校外学習 王子動物園

小学部B部門 校外学習 王子動物園

5月9日()春の校外学習で、王子動物園へ行きました。あいにくの曇り空でしたが、例年、春の校外学習は天気が良く、暑い日でしたので、過ごしやすい1日でした。

園内では、コアラがムシャムシャ笹を食べている様子やクジャクが大きな羽を広げ、優雅に歩いている姿を見ることができました。

遊園地ではパンダッシュというジェットコースターでスピードを感じ、少し驚いた顔をしていた児童も終わると楽しかったと笑顔がこぼれました。飛行塔では気持ちいい風を肌に受けて、手を振る余裕を見せる児童もいました。

新しいクラスになって初めての校外学習でしたが、楽しい思い出を作ることができました。

2019/05/21

小A バンドー神戸青少年科学館に校外学習へ行きました。

5月17日(金) バンドー神戸青少年科学館に校外学習へ行きました。

新しいクラスでの初めてのおでかけ。事前学習のときには「人体トンネルに行きたい」「時空ホッパー楽しそう」と目を輝かせて写真を見ました。

バンドー神戸青少年科学館では、友達や先生を呼んで「見て見て~」。一緒に展示を見て楽しみました。

時空ホッパーにも挑戦!先生や友達と息を合わせてジャンプ!!見事脱出に成功しました。

また、3F情報の科学では、新聞記者になりきった児童も。5人にインタビューし、新聞を完成させました。

気象警報発表時の学校運営について

気象警報発表および災害時の学校運営について

1、 午前7時現在神戸市大雨、洪水、暴風、大雪などの警報および特別警報がいずれかひとつでも発表されているときは、 臨時休校 とします。その場合はまちcomiメールやホームページ等でも連絡します※報道機関によって発表のエリアがまちまちです。神戸市について警報が発表されているかどうかが分かるものとして、気象庁のホームページ、テレビ、ラジオ、117等があります。

2、登校中、在校中に警報および特別警報が発表された時は、状況により安全確保のために適切な措置をとります。登校後に警報が発表されそうな場合は、学校からの連絡が受けられるようにしておいてください。

3、上記以外でも、天候が荒れ模様の時は、地域により危険が予想されることもあります。各ご家庭におかれましても、ご自宅周辺の様子(川・溝の増水・がけくずれ等)によく注意して安全を第一にお考えください。通学に不安があると思われれば、ご家庭の判断で自宅で過ごしてください。

4、お住いの地域に震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下のような対応をお願いします。

登 校 前 :安全を確保して、自宅で待機し、学校からの指示を待ってください。(場合によって

は、連絡できるまでかなりの時間がかかる場合があります。)ただし、授業が行われることになっても、自宅周辺及び通学に困難が生じている場合等はご家庭の判断で自宅で過ごしてください。

登校中 ・後:校内の安全が確認できた上で、学校で過ごします。下校は、通学路の安全や交通の状況を確認した上で、「緊急時児童生徒引き渡しカード」の対応に沿って迎えに来ていただき、引き渡しをします。

下校途中・後:学校でも安全確認を進めてまいります。保護者の皆様も、至急お子様の安否確認と安全確保に努めてください。学校以外で地震が発生した場合の避難先や連絡方法について、日ごろからお子様や事業所等と約束ごとを決めておくようにしてください。

※なお、震度5弱未満であっても、通学に不安があると思われれば、自宅で過ごしてください。また

万一登校時間に遅れても、遅刻扱いにはいたしません。落ち着いて判断してください。

※通信機器等に不備が生じる場合も、想定されます。その際は、上記を参考に各ご家庭で判断いただきますよう、お願いいたします。

※大きい地震が起こった場合、震度に関わらず、お子様の安全確保のため、適切な措置を取ります。その際、保護者様に何らかのご協力をお願いする場合もあります。よろしくお願いします。

※緊急連絡先や、「緊急時児童生徒引き渡しカード」の記載に変更があるときには、必ず担任にご連絡ください。

まちcomiメールに登録がまだの方は、登録をお願いします。

新規日誌
一件も該当記事はありません。

所在地

A乗り場(⑪番)、
                    H乗り場(⑦番)、D乗り場
        より 約10分
     「夢野町2丁目」 バス停下車。

バスを降りられましたら「山側」をご覧くださ
    い。夢野町2丁目歩道橋が見えます。この下を右
    側に伸びている道を進まれて、すぐ右手に本校が
    あります。

カフェリラックス営業のお知らせ
       今月の営業のお知らせ

農園芸班 友生農園
友生農園 販売のお知らせ