カウンタ

COUNTER104970

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お知らせ


本日は地震のため、休園となります。みんなの幼稚園も中止します。
けが等ありましたら、幼稚園に連絡ください。
 


      
★平成30年度 園児募集

◎対象児
【5歳児】
平成24年4月2日から平成25年4月1日までの間に生まれた幼児
【4歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

◎東灘区全域から申し込むことができます。
◎随時募集しております。
 
◎本園は毎日預かり保育をしています。
 (園の行事等により休みの場合もあります)

          
      詳しくは幼稚園にお問い合わせください

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース 29 年度
12345
2018/06/13

大豊作!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

幼稚園で育てた玉ねぎとジャガイモを、わの会の方たちと一緒に収穫しました。
地面から玉ねぎが顔を出しているのを見て大喜びの子供たちです。
  

  
力いっぱい引っ張っても、なかなか抜けません。わの会の方と一緒にお手伝いしてもらい引っ張ります。何度も挑戦し、やっと抜けました。子供たちの顔よりも大きい玉ねぎにびっくりしたり、根っこの長さに驚いていました。 

   
「ここに埋まってるね」「引っ張ってみる?」
ジャガイモを掘るときは、モグラのように手で土を掘ったり、葉っぱを引っ張ったりして収穫しました。

    
    「丸いのはどこ?」   「こっちだよ~!」
掘ったジャガイモは友達や教師と相談しながら大きさや形で分けました。

  
玉ねぎの重さを計って、玉ねぎ○個分で自分の体重だということを知ったり、園庭に並べて一周できるのか挑戦して楽しみました。
幼稚園は、玉ねぎの甘い匂いでいっぱいです。是非、家に持ち帰った際おいしく食べてくださいね。


15:55
2018/06/12

東灘消防署

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
あじさい組で東灘消防署に行きました。

消防士さんを目の前に少し緊張気味の年長児でしたが、
間近で本物のはしご車やポンプ車を見て目を輝かしていました。

「この中に何が入ってるでしょうか」と消防士さんからのクイズです。
年長児は「う~ん」と頭を傾げて考えます。

「中には人を助けるために運ぶものがあるよ」「あ!それ知ってる。タイヤついてるやつや」と、消防車の中を見て興奮していました。

救急車に乗せてもらい、実際に横になる経験をしました。初めて見る救急車の車内にとても興味津々でした。
  
消防服を着せていただいたり、小さな消防車にも乗せていただきました。
なんと、全員で消防車にも乗せていただきましたよ。

園外保育に行く前から、消防士さんに「火事が起きていないときはなにをしているの」と質問を考えてました。質問の答えは是非お家で聞いてみてくださいね。
東灘消防署の皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
15:24
2018/06/06

イルカショーが始まるよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 登園してくると、「イルカショーして遊ぼう!」と友達を誘ってイルカごっこを始める年長組。さっそく部屋の積木で須磨海浜水族園のイルカの水槽をつくります。
「飼育員さんいないとショー出来ないから私なる」と「僕イルカになるよ!」とそれぞれ役割に分かれ遊び始めました。
 年長組の楽しい雰囲気に年少組もやってきました!
「イルカジャンプ!」、「ボールタッチ!」など最初は自分のやりたい技に挑戦することを楽しんでいましたが、「飼育員さん、手で合図してた」ということを思い出し,飼育員さんの友達の合図に合わせるようにしたことでより遊びが盛り上がりました。

飼育員さんとイルカの息の合ったショーとても面白かったですね!
03:18
2018/06/05

須磨海浜水族園 楽しかったね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 今日は須磨海浜水族園へ遠足に行きました!
年少組は初めての遠足でドキドキしていましたが、年長組に手をつないでもらって安心していました。


 水族園に入るとすぐ大水槽があり、サメやエイなどたくさんの魚が泳いでいるのに子供達は大喜び!「他にはどんな魚がいるのかな~」とワクワクしながら水族園をまわることを楽しんでいました。


弁当の後は子供達の楽しみにしていたイルカショーを見に行きました!
イルカと飼育員さんの息の合ったショーや、かわいいしぐさに子供達は夢中になって見ていました。年長児は、子供達と相談してイルカのジャンプの迫力を感じられるよう水槽の最前列に座ることにしました。

 イルカがジャンプをする度、すごい水しぶきが飛んできましたが、子供達は気にせずイルカショーを楽しんでいました。

 須磨海浜水族園に行ったことで、海の生き物への関心が高まり「明日幼稚園でイルカごっこして遊ぼう!」と今日見たことを遊びにも取り入れようとする姿が見られました。子供達のイルカショーも楽しみですね!

08:44
2018/06/01

地震が来た時には・・・。

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

月に1回、避難訓練を行っています。
今月は地震が起きて、津波被害のために住吉小学校に避難訓練です。

年少組は初めての地震の訓練です。
保育室中央の何も落ちていない場所に集まり、まずは頭を守ります。


揺れが収まったら園庭へ。そこから住吉小学校まで避難です。
防災ずきんをかぶって出発。


小学校でも、垂直避難!3階まで上がります。

授業中でしたが、静かに登ることができました。


無事に避難できた後は、少し小学校の見学です。
興味をもって教室内を覗いていました。

毎月の避難訓練をする中で、自分の命の守り方を
少しずつ身に付けていってほしいと思っています。


15:41
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます
携帯電話で上のQRコードを読み取り、ご覧ください。