カウンタ

COUNTER110967

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 
★平成31年度 園児募集

平成31年度園児入園募集案内.pdf
◎入園申込書配布日時

   日時:平成30年10月10日(水)~10月17日(水) 午後2時~4時
        ※ただし、土曜・日曜は除く
    
入園受付日時・場所
    日時:平成30年10月18日(木)~10月26日(金) 午後2時~4時
        ※ただし、土曜・日曜は除く

◎対象児
【5歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
※平成31年度に閉園のため4歳児の募集はしておりません。

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせください。     

 


 ★平成30年度 園児募集

◎対象児
【5歳児】
平成24年4月2日から平成25年4月1日までの間に生まれた幼児

【4歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

※随時募集しております。
※本園は毎日預かり保育をしています。
  (園の行事等により休みの場合もあります)
   
      
※詳しくは幼稚園にお問い合わせください。

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース
12345
2019/02/08

寒くても外遊び♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
温かかった2月ですが、急に冷え込んできました。
それでも子供たちは外で元気に遊んでいます。


 
年長組はドッヂボールを楽しんでいます。味方と敵とよくわかっています。
2学期は転がしドッヂで遊んでいましたが、しっかり投げられるようになりました。

年少組では昨日「氷できるかな?」とカップに水を入れて降園しました。




朝から確認して「凍ってないわー」と残念そう。

さて、”凍らすためにどうしたらいいか?”
子供たちのアイディアは・・・!




”ふたをする”でした!


”お日様の当らないところに置く”ということもやってみました。

風が急に冷たくなった午後、「もうできてるかも?」
と確認しましたが、氷はできていませんでした!

三連休は冷え込むようです。火曜日にどうなっているか楽しみですね。

14:53
2019/02/01

鬼は~外!福は~内!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

先日、本住吉神社でご祈祷をしていただきました。
神聖な場所であることを感じ取り、気持ちを落ち着ける子供たち。

宮司さんに、一年健康で過ごせるようにと、お祈りを捧げて頂きました。
ソース画像を表示

今日は鬼のお面を被り、少し早い豆まきをしました。
みんなの心の中にいる”お寝坊鬼”や”野菜嫌い鬼”など、悪い鬼を追い払うため、必死に豆をまきました。
そこに・・・
 
なんと、本物の青鬼が登場しました!「意地悪な子はいないか~!鬼ヶ島に連れていくぞ~!」とピコピコハンマーを地面に打ち鳴らし鬼は大暴れです。
しかし、遊喜幼稚園の子供たちはとても強いです。鬼めがけて「鬼は~外!!!」と豆を投げます。

豆が無くなると慌てて拾い集めます。投げては拾いを繰り返し、必死に青鬼を追い払いました。

最後は子供たちのパワーに負けて鬼も観念して鬼ヶ島へ帰って行きました。
ソース画像を表示

弁当後、自分の歳より一つ多くの数の豆を食べています。これも健康に過ごせるようにと願いが込められています。2月3日は節分の日ですね。持ち帰ったお面を被って、家でも鬼を追い払ってくださいね。

15:42
2019/01/18

凧揚げ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

住吉公園で、認定こども園夢のらいおん組さんと一緒に凧揚げをしました。

いつもは少人数で、凧揚げをしているあじさい組。紐が絡まることや、ぶつからないように気を付けて走るようにする意識があまりない中のびのびと遊んでいますが、今回はそうもいきません。

 

 広い公園ですが人数も多いので、友達の間を上手に走っていました。

絡まった紐をほどこうと頑張り、友達の凧揚げを手伝う優しさなども見ることができました。


普段とは違う環境で凧揚げをすることがとても良い経験になりました。

紐ゴマや羽根つきと共に、まだまだお正月遊びを楽しんでいる子供たちです。


17:18
2019/01/10

つるかめ会との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 今日は地域のつるかめ会の方が幼稚園に遊びにきてくださり、昔遊びを教えていただきました。

つるかめ会の方には、輪投げ、けん玉、コマ、お手玉のそれぞれの遊びの名人がいらして、子供たちは名人の技を見て大喜びしていました。

「すごい!」「面白そう!」と興味をもち、名人の方にコツを教えていただきました。


終わるころには、「明日も練習する!」「できるようになりたい!」と挑戦する意欲が高まっていました。つるかめ会の方の名人への憧れの気持ちがパワーになったみたいです。
15:45
2019/01/09

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
 今日は久しぶりの幼稚園。みんな友達や先生と会えるのを楽しみに登園してきました。
子供たちは、冬やすみのお約束「あけましておめでとうございます!」の挨拶を覚えていて、出会った友達や先生に挨拶していました。

始業式では、先生から楽しい昔遊びの紹介がありました。

★コマまわし


★はねつき


★福笑い


★あやとり


先生がしているのを見て興味をもち、保育室に戻るとさっそく挑戦していました。明日からみんなでいっぱい遊びましょうね!
15:09
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます。
携帯電話で上の二次元コードを読み取り、ご覧ください。