カウンタ

COUNTER118649

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 
★“103年 遊喜幼稚園大好き”の会★
令和元年12月7日(土)
受付:9:30~9:50
第一部:10:00~11:20
第二部:12:15~14:00

★神戸市立遊喜幼稚園 集いの会★
令和元年12月15日(日)13:00~15:00
(出入り自由)
修了児の方、地域の方、旧職員の方、
懐かしい場所で遊んだり、集まった友達と話したりして過ごしましょう。





★平成31年度 園児募集


平成31年度園児入園募集案内.pdf
随時受け付けています。

◎対象児
【5歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
※平成31年度に閉園のため4歳児の募集はしておりません。

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせください。     

 

インフルエンザ関係書類

インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf
登校(園)許可書.pdf

*印刷してお使いください。

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース
12345
2019/11/14

焼き芋パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当


子供たちが待ちに待った焼き芋パーティーです!
「わの会」の方々と一緒に植え、収穫したサツマイモをみんなで食べることをとても楽しみにしていました。

おいしい焼き芋を作るためには、たくさんの準備が必要です。
まずは芋を洗います。


次に、きれいに洗った芋を新聞紙で包みます。
芋の形に合わせて、新聞紙を組み合わせながらしっかりと包んでいきます。


最後はアルミホイルで包んで、準備はばっちり!!


アツアツの網に触らないよう、そ~っと芋を置いて焼いていきます。



「ぽかぽかであったかいね」「香ばしい匂いがしてきたなあ」「煙で目が痛い!」
焼き芋するからこその実感ですね。

焼き上がったら、アツアツのうちにいただきま~す!

「一番大きいお芋はどれかな~?」


「手が真っ黒になっちゃった!」
外側のアルミの部分は焦げていても、包みを破っていくとほかほかの黄色いお芋が出てきます。


「おいしいね」「甘いね」

自分達で収穫し、焼く準備もした芋に、手が止まりません。秋の貴重な経験ができました♪


17:23
2019/11/11

中学生のお兄さんお姉さん大好き!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今年も住吉中学校3年生が幼稚園にふれあい体験の授業の一環で遊びに来てくれました。あじさい組の子供たちも大勢のお兄さんお姉さんに少しドキドキしていましたが、同じように中学生のお兄さんお姉さんも緊張していました。

「おはようございます。」「はじめまして、お兄ちゃんお姉ちゃん大きいね」


始めの会では、自己紹介をしたり、お兄さんお姉さんが仲良くなるために考えてきてくれた遊びをしてくれたり、絵本を読んでくれたりして、とんどん互いの緊張もほぐれ、いつの間にかすっかり仲良しになっていました。

 


すっかり仲良くなった子供たちは、園庭でずっと一緒に遊びました。




その後お兄さんには組体操、お姉さんにはフラッグを披露してもらい、子供たちは目が憧れのまなざしてキラキラになっていましたよ。

お昼ご飯は園庭で一緒に食べました。園庭で実ったザクロとヒメリンゴもデザートに頂きましたよ。


楽しい時間はあっという間です。お別れ会はお互いに歌のプレゼントをしました。お兄さんお姉さんのとっても綺麗なハーモニーに聞きほれていたあじさい組でした。本当に一人一人が心を込めて歌っている姿も、クラスみんなで作り上げている歌声も穏当に素敵でした。



住吉中学校のお兄さん、お姉さん、沢山遊んでくれて、仲良くしてくれてありがとうございました。とっても楽しい一日になりました。また絶対遊びに来てくださいね。


23:11
2019/11/06

明石公園で森探検!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
小春日和な中、明石公園の園外保育に行ってきました。

森の中、次々とドングリを見付けることができました。

「これはほそっちょ!」「くぬぎ、あったよ」「しましまだ!」

「このドングリ、皮が剥かれてる!」「リスが食べたんじゃない?」
「リスさんのお家見付けた!」「ドングリ置いておいたら食べるかな?」




森の中で坂下りに挑戦。天然の滑り台に、緊張しながらも
お尻を泥だらけにしながらも、楽しみました。


「葉っぱのお布団、ふかふか!」


「リスごっこしよう!」「お口にドングリ入れてるねん」
「葉っぱを小さくしてお家に入れよう」



たくさん集めたドングリ、木の葉、枝などをまた使って遊びましょうね。
園のリスのひまわり君にあげるのも楽しみですね。

06:25
2019/10/23

サツマイモ掘り

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

5月に植えたサツマイモが、いよいよ収穫の時を迎えました。

大きなサツマイモを発見!




「一緒に掘ろう」「手伝って」と友達と協力して掘っていきます。



「見てみて!」「2つもくっついているよ!」

「もうないかな?」と思っても、深く掘っていくとひょっこり見付かることもありました。
諦めずに掘り進めていく姿に成長を感じました。

手押し車3つ分収穫できました。焼き芋パーティが楽しみですね!

サツマイモの蔓ではいろいろな遊びができます。
しっぽ取り


縄跳び

他にも、綱引きや秘密基地の目隠しにしたり、蔓でドレスアップしておイモの国のお姫様になったりしていました。

神戸市立のほとんどの幼稚園でサツマイモ掘りを経験することはできますが、自分たちで苗を植え、水をやり、成長を見て収穫までできるところはそんなに多くありません。恵まれた環境に感謝ですね。


17:20
2019/10/17

お庭でまたまたみーつけた!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
運動会の余韻に浸りながら、子供たちは、引き続き運動会で遊んだ遊びを楽しんでいます。そんな中、園庭でまたもや実のなる木を発見!!
「これなあに???」知っている子供もいれば知らない子供もいましたが、春には「ソーセージみたい」と実が大きくなる前の様子に気が付いていた果実です。そうです、ザクロです!
口をパカーっと開けて、きらきら光る実を見せてくれていました。

早速、いただきますー☆
「どんな味がするかな?」「粒粒がいっぱい!」



「ぱかってするとポロポロ落ちてくるよ」
「中に種があるね」



子供たちは普段目にすることのないザクロの実の中の不思議さを感じながら、秋の実りをおいしくいただきました。リスのひまわり君、なのはなちゃんも大喜びで食べましたよ。

遊喜幼稚園の園庭は自然のお宝がいっぱいです。次はどんなお宝が見つかるかな。
23:51
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます。
携帯電話で上の二次元コードを読み取り、ご覧ください。