カウンタ

COUNTER117581

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

★平成31年度 園児募集


平成31年度園児入園募集案内.pdf
随時受け付けています。

◎対象児
【5歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
※平成31年度に閉園のため4歳児の募集はしておりません。

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせください。     

 

 

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース
12345
2019/10/17new

お庭でまたまたみーつけた!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
運動会の余韻に浸りながら、子供たちは、引き続き運動会で遊んだ遊びを楽しんでいます。そんな中、園庭でまたもや実のなる木を発見!!
「これなあに???」知っている子供もいれば知らない子供もいましたが、春には「ソーセージみたい」と実が大きくなる前の様子に気が付いていた果実です。そうです、ザクロです!
口をパカーっと開けて、きらきら光る実を見せてくれていました。

早速、いただきますー☆
「どんな味がするかな?」「粒粒がいっぱい!」



「ぱかってするとポロポロ落ちてくるよ」
「中に種があるね」



子供たちは普段目にすることのないザクロの実の中の不思議さを感じながら、秋の実りをおいしくいただきました。リスのひまわり君、なのはなちゃんも大喜びで食べましたよ。

遊喜幼稚園の園庭は自然のお宝がいっぱいです。次はどんなお宝が見つかるかな。
23:51
2019/10/14

秋晴れ♪ 103年の歴史、最後の運動会。

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

台風一過、秋晴れの下、運動会を行うことができました。

白熱した帽子取り!一戦ごとに拍手が起きます。

赤チームと青チームの勝ちでした。


リレーは黄色チームの勝ち!

3チームに分かれた競技、みんなの頑張りで
どのチームも勝つことができました。

最後はお家の方も一緒に体操です。

みんなで作り上げる運動会の締めくくりとなりました。

子供たちが自分の力を出し切ることができる日となりました。

前日準備ができなかった分、朝にお手伝いをしてくださったり、
片付けを全面的にしてくださったりした保護者の方、
順延したにもかかわらず、お励ましをしてくださった来賓の方々
本当にありがとうございました。
10:18
2019/10/03

赤くて小さな・・・?

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日は、子供たちが今か今かと心待ちにしていた、ヒメリンゴを収穫しました。

赤く色付き、食べごろになりました。

「あっちも赤いよ!」「いい匂い!」

22人分、収穫することができました♪とってもおいしそう。


実は、渋みが強く、甘みが少ないと言われているヒメリンゴですが、
試食してみたところ渋みはほとんど感じませんでした。子供たちの反応は・・・

「甘酸っぱい」「酸っぱい!」「リンゴの味はしないけどおいしい」
とヒメリンゴの個体差もありますが、「2個目は?」と聞かれるほど好評でした。

季節のものを、まさに旬のうちに自分で収穫して食べられる貴重な経験をしています。
園庭には、まだまだこれから収穫を迎えるものがたくさんあります。去年の経験から、
子供たちが旬を見付けていくのが楽しみですね。

16:39
2019/10/01

みんなでがんばるぞ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちが元気いっぱい体を動かして遊んでいます。今は、10月12日(土)の運動会でするリレーや帽子とりに夢中になっています。

自分の力を存分に出して、友達と一緒に力を合わせようとする気持ちが沢山出てきています。チーム作戦会議もしています。

「どのじゅんばんがいいかな?」「さいごはだれがはしる?」


作戦会議が終わると、チームで気合を入れてスタートです。

「最後までがんばれー」「ゴールー!!!」



自分たちで話し合いをして、みんなで心を合わせようとするとさらに、一人一人のパワーが増しますね。

好きな遊びではこんな姿も見られました。
「1位は金メダル、2位は銀メダル、3位は銅メダルがいる!」とメダル作りを始めていました。


リレーの遊びがさらに楽しく、意欲的に遊べそうですね。

一日一日の姿を大切にしながら、体を存分に動かして友達とのかかわりを深めながら遊んでいきたいと思います。

長い間、地域の皆様に支えていただき103年の歴史のある幼稚園。残念ながら今年度で歴史を閉じることになりました。遊喜幼稚園最後の運動会です。
”103年遊喜幼稚園大好き”をスローガンに演技や競技をしますので、沢山のご声援どうぞよろしくお願いいたします。


23:25
2019/09/13

ゆうきまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

神戸市立遊喜幼稚園PTA主催の”ゆうきまつり”が行われました。

沢山のお店があるのを紹介していただき、期待もアップ!


5本の内、何本入れることができるでしょうか?
パーフェクトを目指してチャレンジ!


ボールプールの中にはなんとキラキラボールが隠れています。
「やった!」「見付けた!」笑顔が光ります。

魚釣りの魚は、お家の方の手作りです。どの魚を狙うかも迷いますね。


遊戯室いっぱいに広がったアスレチックは大人気!




年長組は自分達でも出店します。”ゆうきあいす”です。
アイス作りだけでなく、店構え、メニュー、レジ、当日には
沢山のお客さんに備えて、並ぶ列も作りました。




「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」声を張り上げます。


「どれにしますか?」認定こども園夢のお客様もじっくり選んでます。
「これは一番人気ですよ」「おすすめです」
「列にお並びくださーい」

沢山のお客さんで大反響で、嬉しかったですね。
お家の方々のおかげで、楽しいゆうきまつりになりました。
ありがとうございました。
05:42
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます。
携帯電話で上の二次元コードを読み取り、ご覧ください。