カウンタ

COUNTER108029

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 
★平成31年度 園児募集

平成31年度園児入園募集案内.pdf
◎入園申込書配布日時

   日時:平成30年10月10日(水)~10月17日(水) 午後2時~4時
        ※ただし、土曜・日曜は除く
    
入園受付日時・場所
    日時:平成30年10月18日(木)~10月26日(金) 午後2時~4時
        ※ただし、土曜・日曜は除く

◎対象児
【5歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
※平成31年度に閉園のため4歳児の募集はしておりません。

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせください。     

 


     ★平成30年度 園児募集

◎対象児
【5歳児】
平成24年4月2日から平成25年4月1日までの間に生まれた幼児

【4歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

※随時募集しております。
※本園は毎日預かり保育をしています。
  (園の行事等により休みの場合もあります)
   
      
※詳しくは幼稚園にお問い合わせください。

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース
12345
2018/10/14new

とびきり元気 運動会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

13日の土曜日、もってこいの運動会日和の元
運動会を行います。


響き渡る”ゆうき太鼓”で運動会のスタートです。
ゆうきっこの掛け声と、元気なはたきの振りが
園庭に広がりました



全員参加での運動会です。「もえるぞー!!」
今年度のスローガンは「もえろ キラキラ
みんな がんばる うんどうかい」です。


親子競技では白熱したカード捲り競争をしました。
自分のチームの色に変えます。


年長組のリレー2回戦は年長児VS年長児保護者です!!
保護者の方は、日頃の運動不足?と半周のハンディを追いついて、
なんと結果は同時にゴール!
全員でのウイニングランになりました。



最後は「夢の中のダンス」です。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」

お家の方々、ご来賓の方々に見守られながら
子供たちは力いぱっぱいがんばり、力を出し切ることができました。
最後まで応援ありがとうございました。

14:44
2018/10/05

もうすぐ運動会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
もうすぐ子供たちが楽しみにしている運動会ですね!
園では遊喜太鼓が鳴り響いています。はたきも太鼓のリズムに合わせて力いっぱい振っています。


はっぴを着て、豆絞りを巻き、力が入る子供たち。園庭で「そーれ!ドドンドコドコドン!」と大きな声を出しています。太鼓の音もだんだん合ってきました。

背筋も伸びて、腕もピンッと伸びており、とても格好いいです。もうすぐ運動会だということを意識しているのが伝わってきます。


年少児は遊喜太鼓が上手な年長児が憧れの的です。一緒に遊喜太鼓をすることを喜んでいます。運動会本番での、年長児・年少児の遊喜太鼓、楽しみにしてくださいね。
15:35
2018/09/28

運動会遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

 運動会の遊びが盛り上がってきました。今日は一日天気が良く、外でたくさん活動できました。

 オタマジャクシのちょろちゃんになって、池の中を自由に泳いでいます。
          
 お兄さん、お姉さんオタマジャクシの手足がでてきました!!
          
 「やったー!足がはえてきた!」「跳べるようになったよ!」
 最初のころに比べて、手や足、しっぽなど様々な表現ができるようになり、体を大きく動かして自信をもって楽しく遊んでいます。

 年長児がリレーをしていると、年少児も「やりたい!」と、参加して遊んでいますが、今日は真剣勝負の場面。年少児は応援です。
          
 「がんばれー!!」「はやいはやい!」

 ポンポンを持って応援する姿が微笑ましかったです。
 年長児は、友達と一緒に走ることが楽しいというところから始まり、速く走れるようになりたい、友達よりも速く走りたい、と競争心も生まれています。運動会当日の一人一人の頑張りがとても楽しみですね。


16:43
2018/09/19

大根の種蒔きをしたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

 いつも畑の世話をしてくださっている、わの会の方々と大根の種蒔きをしました。大根は白いのに、種は赤で、子どもたちは不思議そうでした。




畑に間隔20~25センチごとにくぼみをつけて、種を2粒ずつ入れました。
「こうやってね、やさしく土をかけてね。」とわの会の方が丁寧に教えてくださいます。


大根の種をまいた後は、たっぷり水をやります。今日だけでなく、明日からも毎日忘れないようにしましょうね。

「大根さん、大きくなあれ。」
全員で、おまじないをしました。1月の収穫が楽しみですね。
16:30
2018/09/13

バンドー神戸青少年科学館に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

  今日はみんなで、バンドー神戸青少年科学館に行きました。
バンドー神戸青少年科学館に行く途中のポートライナーで、子供たちは運転手のいない電車に驚いていました。「僕たちがかわりに運転しよう!」と言って、先頭車両に乗って運転手になっていました。
また途中で、海や船、遠くに見えるポートタワーを友達と見付けて楽しんでいました。
 バンドー神戸青少年科学館に着くと、ロボットや実験の展示など、目新しいものがたくさんあり子供たちの目はキラキラ輝きだします。
「あれはなんだろう?」「ちょっとやってみよう!」と自分の興味のあるものにふれて遊んでいました。

そのなかで、子供たちの一番楽しかったのが、「ふしぎな部屋」という展示で、家の中に入ると斜めになっていて目の錯覚でまっすぐ歩けないのが不思議で何度も友達と行って楽しんでいました。


友達と協力して昔の地球を探検するゲームにも挑戦しました。
みんなで気持ちを合わせてジャンプしないと次の世界に出発できないというゲームで、友達と何度も「3・2・1・ジャンプ!」と声を掛け合って頑張っていました!


年長組は、実験ショーにも参加しました。「どうして楽器は音が鳴るのか?」ということを笛や、鉄のパイプを使って教えてもらいました。笛は空気、鉄パイプはパイプ自身がふるえて音を出しているということを、実際に自分でやってみて教えてもらいました。鉄パイプも長さによって音が違うことにも気付き「なんでだろう?」と自分たちなりに考えていました。


面白いものや、不思議なことなど、いろいろな気付きがいっぱいの遠足でした!
16:46
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます。
携帯電話で上の二次元コードを読み取り、ご覧ください。