カウンタ

COUNTER119725

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 
★平成31年度 園児募集

平成31年度園児入園募集案内.pdf
随時受け付けています。

◎対象児
【5歳児】平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
※平成31年度に閉園のため4歳児の募集はしておりません。

◎園区 東灘区全域から申し込むことができます。

ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせください。     

 

インフルエンザ関係書類

インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf
登校(園)許可書.pdf

*印刷してお使いください。

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース
12345
2020/01/10

お正月遊び楽しいね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
3学期に入り、子供たちは正月遊びを楽しんでいます。

老人会”つるかめ会”の方が来てくださり、より楽しく遊ぶことができました。


持ってきてくださった輪投げに挑戦!!


お手玉を掌でひっくり返すことができるかな?


難しいあやとりも、一つ一つ丁寧に教えてくださいます。


やったぁ!大きい紐ゴマがまわせるようになりました!!


おもちつきでもお世話になったつるかめ会の方々に
感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。



「また是非、遊びに来てください!!」
楽しい会も閉園のため、今年度で最後です。
今まで長い間お世話になり、ありがとうございました。


正月遊びはまだまだあります。「♪お正月には羽ついて♪」


ふんわりと相手に打つことも、何回続けられるか数えることも
なかなか難しいです。でも難しいからこそ頑張れるようになっています。


「あんたがた どこ」

「さ!!」
わらべ歌はすぐに口ずさむことができるようになりますね。


「これは目だよー」

こんな顔になっちゃったー!!と大笑いの福笑い。

子どもたちにとっては、昔や現代の遊び、などという
くくりはありません。今後も楽しんでいきたいと思います。
昔ながらの遊びは親子一緒に楽しめますよ。是非お家でもお楽しみください。

15:37
2019/12/19

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
もちつきを楽しみにしていた子供たち。朝からそわそわ、わくわくしていました。
三角巾とエプロンをつけて準備ばっちり!


もち米からだんだん表面が滑らかになり、もちの形になってきました。


いよいよあじさい組の番です!1人5回ずつついていきます。



さすが年長組。力強くつくことができていました。

保育室に戻り、もちの感触を楽しみます。

「見てみて!こんなに伸びたよ」「穴あいちゃった~」

つきたてのもちがあじさい組に届くと、とたんに大行列が出来上がりました。
きな粉も醤油も大人気でした♪

「おいしいね」「のり巻いたらもっとおいしいよ」

おいしく、楽しいもちつきになりました。幼い頃に貴重な経験をした子供たちが、日本の文化を末永く引き継いでくれると思います。
準備からしてくださったPTAの皆様、つるかめ会の皆様、つき手の皆様、わの会の皆様ありがとうございました。
17:16
2019/12/12

サンタさん、待っているよ★

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

12月に入り、クリスマスの本を見るたびにサンタさんに会いたい気持ちが膨らんできている子供たちです。
そんな思いをもって、造形活動を楽しんでいます。

「さんたさん、こともしもようちえんへきてね、いっしょにあそぼうね」




その後にも、「来てくれるサンタさんは、こんなサンタさんかな?」と思いながらサンタさんを作りました。

「やさしいさんたさん、プレゼントもってきてくれるかな」



沢山のかわいいサンタさんができました。いつまでも夢を心に抱いて大きくなってほしいと思っています。その思いを十分に支えていきたいと思います。

☆☆☆サンタさんへ☆☆☆
ぜひ遊喜幼稚園へ来てください 待っています☆彡 
あじさい組21人の子供たちより


16:34
2019/12/10

"103年 遊喜幼稚園大好き”の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

令和2年3月末をもって、残念ながら閉園を迎える神戸市立遊喜幼稚園。
これまでの103年の歴史を振り返り、感謝の気持ちをもつ
“103年 遊喜幼稚園大好き”の会を行いました。

沢山の来賓の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

21人の在園児が103年目の子どもたちです。


オープニングは”ゆうき太鼓”です。
声も音も響かせてスタートしました。
だんじり囃子に合わせて踊るのも力いっぱい頑張りました。


103年の歴史の中で、名称は変わってきていますが
”遊喜”という名前は引き継がれています。


「君に会えたから」の歌は、大好きな幼稚園とさよならするのは
寂しいけれど、という気持ちはありますが、元気に歌いました。



歌と合奏「ドレミのまほう」です。
合奏のリズムを自分たちで考えて、楽器を持ち替えながら演奏しました。

103年のあゆみを歌と映像で振り返ったり、
住吉中学校吹奏楽部のコンサートを楽しんだり、
園歌をご来賓の方も一緒に、吹奏楽部の演奏で歌ったりして
誰もが”遊喜幼稚園を大好き”という気持ちをもって過ごすことができました。

残りの日々も大好きな幼稚園で、色々な経験をして
より幼稚園のことを好きになっていきたいと思います。

17:08
2019/11/14

焼き芋パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当


子供たちが待ちに待った焼き芋パーティーです!
「わの会」の方々と一緒に植え、収穫したサツマイモをみんなで食べることをとても楽しみにしていました。

おいしい焼き芋を作るためには、たくさんの準備が必要です。
まずは芋を洗います。


次に、きれいに洗った芋を新聞紙で包みます。
芋の形に合わせて、新聞紙を組み合わせながらしっかりと包んでいきます。


最後はアルミホイルで包んで、準備はばっちり!!


アツアツの網に触らないよう、そ~っと芋を置いて焼いていきます。



「ぽかぽかであったかいね」「香ばしい匂いがしてきたなあ」「煙で目が痛い!」
焼き芋するからこその実感ですね。

焼き上がったら、アツアツのうちにいただきま~す!

「一番大きいお芋はどれかな~?」


「手が真っ黒になっちゃった!」
外側のアルミの部分は焦げていても、包みを破っていくとほかほかの黄色いお芋が出てきます。


「おいしいね」「甘いね」

自分達で収穫し、焼く準備もした芋に、手が止まりません。秋の貴重な経験ができました♪


17:23
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます。
携帯電話で上の二次元コードを読み取り、ご覧ください。