カウンタ

COUNTER124285

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立遊喜幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 
本園は令和2年3月31日をもちまして閉園となり、103年の歴史に幕をおろします。
長きに渡り、本園を支え、たくさんのご支援を賜りましたことに、心より感謝申しあげます

゛103年 遊喜幼稚園 大好き!!!”
  
文部科学省が、臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介するための、ポータルサイト(子供学び応援サイト)を開設しました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

インフルエンザ関係書類

インフルエンザによる欠席期間の報告書(幼稚園).pdf
登校(園)許可書.pdf

*印刷してお使いください。

 

日誌

遊喜幼稚園ニュース
12345
2020/02/21

最後の遠足♪お別れ遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
「お別れ遠足」王子動物園に行きました!


”海のライオン”アシカがジャンプするのを見てびっくり!



パンダやコアラだけでなく、カワウソまで昼寝中・・・。



ペンギンのペンちゃんと仲良くなりました。
タッチをしに来てくれました。



サルたちの”修業”を夢中になって見ました。


ゾウさん滑り台、何度も何度も遊びました。


顔はめパネルはついつい入りますね。

弁当後はお楽しみの乗り物!一人一回!真剣に選びます。







「さあ帰るよ」の声に「あー、楽しかった!」「もっと遊びたい」
と口々に言っていました。
王子動物園で楽しい思い出を作ることができました。
修了までの残りの日々も楽しく過ごしたいです。

06:16
2020/02/07

とっても冷たい

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

昨日のちらちら舞う雪で「雪が積もるかも!」「雪合戦したい」と期待を膨らませる子供たち。

残念ながら積雪はしませんでしたが、今日はなんと幼稚園のプールに氷ができていました。



「つるつるだー!」

 
「氷の中に葉っぱがあるよ」


「すけて見えるよ」


「これは太くて割れないよ」

「尻もちついたら大変!」な押し相撲。

滑ったり、氷屋さんになったりして楽しみました。

「もっと凍らせたい!」と、プールに水を入れて、より期待が高まっています。
今週末も寒くなるようです。週明けの幼稚園が楽しみですね。


17:46
2020/01/28

コマ回しにカルタ取り、楽しいよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
子供たちは引き続きお正月遊びを楽しんでいますが、中でも「コマ回し」と「カルタ取り」は毎日と言ってよいほど友達と一緒に遊んでいます。


この2つの遊びでは、子供たちの「挑戦」する気持ちがとてもよくみえます。

コマ回しは紐ごまに何度も挑戦したり、手の上や皿の上で回してみたりなどして、できないことにも何度も挑戦しようとする姿が見られます。カルタ取りは前に遊んで取れた枚数よりも多く取れるように目標をもったり、自分の近くの絵札や自分の名前の絵札を覚えておくなど、自分なりの作戦を考えたりしています。

そんな姿を大切に、降園前に時間を作ってクラスで「コマ回し大会」や「カルタ取り大会」をして子供たちの挑戦を応援しています。

「きょうはぜったいかつぞ!」



「みつけた!はいっっっっ!!!!!!」
是非ご家庭でも、子供たちの挑戦を一緒に楽しんでくださいね。
21:32
2020/01/10

お正月遊び楽しいね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
3学期に入り、子供たちは正月遊びを楽しんでいます。

老人会”つるかめ会”の方が来てくださり、より楽しく遊ぶことができました。


持ってきてくださった輪投げに挑戦!!


お手玉を掌でひっくり返すことができるかな?


難しいあやとりも、一つ一つ丁寧に教えてくださいます。


やったぁ!大きい紐ゴマがまわせるようになりました!!


おもちつきでもお世話になったつるかめ会の方々に
感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。



「また是非、遊びに来てください!!」
楽しい会も閉園のため、今年度で最後です。
今まで長い間お世話になり、ありがとうございました。


正月遊びはまだまだあります。「♪お正月には羽ついて♪」


ふんわりと相手に打つことも、何回続けられるか数えることも
なかなか難しいです。でも難しいからこそ頑張れるようになっています。


「あんたがた どこ」

「さ!!」
わらべ歌はすぐに口ずさむことができるようになりますね。


「これは目だよー」

こんな顔になっちゃったー!!と大笑いの福笑い。

子どもたちにとっては、昔や現代の遊び、などという
くくりはありません。今後も楽しんでいきたいと思います。
昔ながらの遊びは親子一緒に楽しめますよ。是非お家でもお楽しみください。

15:37
2019/12/19

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
もちつきを楽しみにしていた子供たち。朝からそわそわ、わくわくしていました。
三角巾とエプロンをつけて準備ばっちり!


もち米からだんだん表面が滑らかになり、もちの形になってきました。


いよいよあじさい組の番です!1人5回ずつついていきます。



さすが年長組。力強くつくことができていました。

保育室に戻り、もちの感触を楽しみます。

「見てみて!こんなに伸びたよ」「穴あいちゃった~」

つきたてのもちがあじさい組に届くと、とたんに大行列が出来上がりました。
きな粉も醤油も大人気でした♪

「おいしいね」「のり巻いたらもっとおいしいよ」

おいしく、楽しいもちつきになりました。幼い頃に貴重な経験をした子供たちが、日本の文化を末永く引き継いでくれると思います。
準備からしてくださったPTAの皆様、つるかめ会の皆様、つき手の皆様、わの会の皆様ありがとうございました。
17:16
12345

学校連絡先

〒658-0053
神戸市東灘区住吉宮町1-8-8
 TEL・FAX 078-851-8512



アクセス
阪神住吉駅下車、東200m
  地図はこちら 
 
携帯電話からもホームページをご覧いただけます。
携帯電話で上の二次元コードを読み取り、ご覧ください。