しらいわせんせいのしょくぶつきょうしつ ビナンカズラ

 ビナンカズラは べつめい サネカズラ とよばれます。

 にほんののやまにひろくはえ、じょうりょくで つるになってそだつしょくぶつです。いっぱんに それほどかんしんのもたれるしょくぶつでなく、あまりしられていませんが、しがいちでは いけがきにうえているいえもあり、ふゆには つやのある あかい み をつけます。

 むかしからうたによまれていますが ひゃくにんいっしゅにあるつぎのうたを しっていますか。

 「なにしおばおうさかやまのさねかずら、ひとにしられでくるよしもがな」

 また、こうべじんは とくにしってほしいしょくぶつのひとつです。なぜなら、ビナンカズラをたべるこんちゅうの キベリハムシ が こうべにじょうりくし、にほんでは こうべだけにすみついていたからです。
 いまでは このキベリハムシは ひょうごけんのきたのほうまでぶんぷをひろげています。さあ、ビナンカズラとキベリハムシをかんさつしていきましょう。

1. ビナンカズラは じょうりょくのつるしょくぶつ
2. はなは (1)
3. はなは (2)
4. あかくいろづく み
5. じゅくした み
6. は をたべるキベリハムシ

このじきの だいひょうてきな てんきず

このじきにみられるしょくぶつ

マンサク

ロウバイ

ナンテン

センダン(実)

しらいわせんせいの しょくぶつきょうしつの メニューにもどる

Copyright (C) Takumi Shiraiwa, 2001-2002.