白岩先生の植物教室 −先生方へ−

 本ページをご利用になる先生方へ

 先生方におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。
 世を挙げて情報化の流れがあります。現実に子育ての仕事にたずさわっておられる者として、どうあって、どうするか、知恵をはたらかすときです.。
 子供も大人も直接自然に触れ、自ら体験することによってのみ生き物に心を動かし、心豊かにたくましく生きていけるのです。

 ネットを通してその時期の草木や虫の情報を流します。工夫をして活用ください。
 情報の段階はどこで自由に発展させていただいても結構です。素材として月2回くらい送る予定です。草・木や昆虫の生き方を通して、子供は勿論、先生や保護者も共に、自分と自然と環境を考えるようにしていきたいものです。

(著者 2001年1月)


<ページの使い方>
  1. ひらがなのページと漢字混じりのページを用意しました。必要に応じてどちらかを使わせてください。
     
  2. ひらがなのページ、漢字のページの切り替えは、トップページのほか、各ページでも行えます。画面左側にある緑色の帯のなかの、「しらいわせんせいの しょくぶつきょうしつ」という白文字をクリックすることで画面が切り替わります。高学年においても、漢字がわからないときに、そのようにして読み方を見ることができることをご指導ください。
     
  3. このページは、子どもたちが授業などで自由に使うことを前提にして作られています。授業や子どもたちの研究に使う限りにおいて、写真画像は自由に複製を作って利用していただいて結構です。
     

「白岩先生の植物教室」のトップページに戻る
「しらいわせんせいの しょくぶつきょうしつ」のトップページにもどる